人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォイストレーニング vol.18

本日はちょっぴり久々のヴォイトレへ、ちょっぴりドキドキで Go!

通い始めて早いもので半年以上経ちましたが、いつもタプアへ向かう道中、
ちょっぴりドキドキ緊張しちゃいます。

緊張しても急に上手くなる訳でもないし、いつまでも目指すべき「上」はある
と思うのに、日本人特有(?)の「恥」の意識が強いのか、「失敗」が怖いのか、
「どないしよ~」とドキドキドキドキ。これでは、アキマヘン(ダメです)ねっ。

それでも清水トレーナーにお会いしたら、ホッと気持ちもほぐれて、自然に
レッスンに入れます。
マンツーマンレッスンは、集中してレッスンできるのも良い点ですが、恥ずか
しがりやさんにもスゴク救いです(*^_^*)

さてさて、最初は、質の異なる声の出し方を教えていただきました。
ハテナだらけの私にイメージと実例満載で説明してくださるので、なんとなく
分かってきて、少しずつ自分でも消化できてきた感じ。ふむふむ。

そして、その発声の仕方を意識しながら、練習曲を聴き直してみると、確かに
mix されてる! そんなことは意識したことがなかったけれど、確かに!

歌を1曲聴くだけでも、意識したら色んな聴き方ができるんだなぁって新鮮に
思いました。そして、そう意識するだけでも練習になるなぁって実感しました。

ただ、意識したからといって、いきなりは歌えないのが厳しい現実(笑)
ホントへぼへぼです... 英語の発音もヒャーって感じで、ホントへぼへぼ...

「大袈裟すぎると感じるくらいで丁度いい」とのアドバイスもいただいたので、
オーバーアクションを目指して頑張ります!

あぁぁ、でも、やっぱりまだ恥ずかしい...(^^;
教育実習で500人くらい前にして話した時の方が、よっぽど気楽ですっ。
by kazuyo_choco | 2008-07-05 22:52 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)
<< 毛を飛ばす毛虫!? ザ・ジャスミンティー >>