人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界は繋がる

IT企業に勤めておきながら、とっても素朴な感想でちょっと照れくさい
のですが、インターネットって本当に世界に繋がっているのですね~

ブログを見てくれたフランス在住のお友達が、家族の心配をして、私の
携帯(i-mode)にメールをくれました。嬉し!

フランスと日本は地理的にスゴク離れているけれど、とっても近い感じ。
ふふふ(*^_^*)

ちなみにリヨンはもう初夏のように温かくて、バルコニーに椅子やテー
ブルを出して、各々お食事したり、読書したりして楽しい時間を過ごす
そうな。素敵ですね☆彡
by kazuyo_choco | 2008-05-16 08:50 | 世界のこと | Trackback | Comments(9)
Commented by ペコ at 2008-05-19 14:15 x
その後どうしてる? ますます元気になってる??

わたしも、「余命一ヶ月の花嫁」(あれ、号泣なんてもんじゃないね。 CMの間も嗚咽だった)
見て、マンモグラフィー検診を受けようと思ってます。

ぐりんこちゃん、前に受けてたよね?
具体的な内容(検診内容とか、費用とか、どこに申し込むのがいいとか)分かったら、ぜひ教えてほしー。

ネットで調べてもよく分からず。
病院に電話しても、症状ないのに受けるんですか???的な返しで、どうしたものかなーと。

ぐりんこちゃーん、おせーて~。
Commented by みかん at 2008-05-20 10:19 x
名前変えました。(旧ぺこぽん)
ところで、大丈夫?もう落ち着いたのかな?
ぐりちゃんも多忙の中、健康に気をつけてね。
フランス、よかったよぉ。夏日でねえ、日本より暑かった。
また、会ってお話しますねぇ。もうすっかりはまっちゃった^^
Commented by kazuyo_choco at 2008-05-20 13:10
Hi! みかんちゃん。

フランスにハマっちゃったみたいだね~
今が一番良い時期らしいよ。ホント良いタイミングで良かったね♪

さて、会った時にゆっくり話すのもアリだけど、取り急ぎ情報を。

ここ↓に載っているのだけれど、大阪市の定期検診を受けました。
受けたのは「子宮(頚部)がん検診」と「乳がん検診(視触診及び
超音波)」です。
http://www.city.osaka.jp/health/health/checkup.html

一斉に行われる検診は雑だと聞いたので、取扱医療機関を調べた
のだけれど、結局、家族の入院先の総合病院で扱っていることが
判明し、そこで一気に受けちゃいました。
(サイトに載っていなかったけれど、病院にポスターがあったの)

それだと「子宮がん検診」は400円で、「乳がん検診」は1,000円。
その代わり、オプションを付けたら金額は変わります。

 ↓(次へ)
Commented by kazuyo_choco at 2008-05-20 13:10
 ↓(続き)

私は「乳がん検診」はそのまま、「子宮がん検診」はかなりラフ
だったのでオプションを付けて2,800円くらいになりました。

それでも以前、個人で受診した時は「子宮がん検診」だけで
5,000円以上したので、随分リーズナブルに受診できたと思います。
(私もその時「気になる点もないのに受けるの?」って言われた)

みかんちゃんの住んでいる市町村でも同じようなことはやってい
ると思うので、一度サイトを調べてみると良いと思います。

申込方法は、病院窓口で直接「大阪市の検診を受けたいんです」
と伝えたら、専用申込書をくれて、その場で説明してくれました。
その時は、健康保険証だけあればOKでした。

こんな情報でOKかしら?
また聞きたいことがあれば、いつでも連絡くださいね!(^^)!
Commented by みかん at 2008-05-20 14:27 x
ぐりちゃん、
一番上の人の”ぺこ”さんは、私と違う人だよ。
私は”ぺこぽん”だったので。
Commented by kazuyo_choco at 2008-05-21 13:03
あっ、頭コンガラガッテ書いちゃったっ(>_<)

みかんちゃん、ペコちゃん、本当にごめんなさい!
大変失礼しましたm(__)mm(__)mm(__)m
Commented by kazuyo_choco at 2008-05-21 13:04
という訳で、ペコちゃん!(^^)!

みかんちゃん向けっぽく書いちゃったけれど、
検診情報は参考にしてみてくださいませ~
Commented by ペコ at 2008-05-30 22:11 x
ぐりちゃん、ありがとう!
調べてみました。
大阪府はずいぶん充実してるんだね〜! ビックリ!!

東京都は、乳がん検診は40歳からで、マンモ検診を自分で受けると8000円くらいするみたい。
ただ、子宮がん検診は20歳から無料で検査を受けられるということだったので、さっそく申し込んで昨日受けてきました。
触診では特に異常なし★
あとは細胞の検査結果待ちだよ。

ぐりちゃん、本当によいきっかけになったよ〜。
Merci♪♪
Commented by kazuyo_choco at 2008-06-02 12:25
早速お役に立てて良かった~♪
少しのチェックでも続けた方が安心だものね。
お互い身体を大切にメンテしてゆきましょうね!(^^)!
<< フルート演奏会 兜に「愛」 >>