人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォイストレーニング vol.7

今日はほっこり温かくて、久々に良いお天気(*^_^*)
足取りも軽く、るんるんステップ(?)でヴォイトレへ go♪

リビングでレッスンを待っていたら、初回レッスン時にお会いしたおじさまと
バッタリ再会。

おじさまも覚えていてくださって声をかけてくださったのですが、その時に
「力抜かなアカンで!」と一番私に効くアドバイスをくださり、私も「はい!」
と気を引き締め、レッスン前から既に気合十分!
(あっ、引き締めたらアカンのかな... 逆に力入るかもっ?)

今日のレッスンは「呼吸法」中心。
呼吸の仕方と身体の作りを、一から見直す内容が中心でした。

ヨガマットで寝たり、足踏みしてみたり、果てには清水トレーナーにマッサー
ジまでしていただいてっ。
そのマッサージがまたメチャ気持ち良くて、ほぐれまくりでした(*^_^*)
清水トレーナー、本当にありがとうございましたm(__)m

そしてマッサージ中、色々お話しする中で、私は普段から身体に力が入って
いることがよく分かりました。

「その “一生懸命さ” が、身体に力を入れちゃうのかも」とご指摘いただいて、
確かにいつも切羽詰まり気味で、心に余裕がないなぁと大納得っ。

「心の余裕」が「身体の余裕(柔らかでリラックスした響く身体)」に繋がって、
今、表面上でストップさせてしまっている呼吸や想いをもっと大きく外へ出して
くれると理解し、その開放的なイメージを持ちながら力を抜くよう心がけてみる
のだけれど、まだまだ固く力が入ってしまう自分に、どうして良いのやら...

うぅぅ~、力の抜き方がよく分からない... どうしても力が入っちゃう...
(頭で考えている時点でダメですねっ)

それでも、清水トレーナーがほぐしてくださった直後は身体もほぐれて、声も
出しやすかったです。
マッサージに加え、清水トレーナーのトークが心までほぐしてくださったような
気がします。

あとは、私の意識面でもう少し余裕が持てたら、力の入り具合がゆるくなって
良いのに。あんまり頑張っちゃダメだけど(笑)、意識を持って頑張ろう。
by kazuyo_choco | 2008-03-08 23:54 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)
<< 「おおさか東線」開通前試乗会 めだま >>