人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1

シンガポールではクリスマスは宗教的祝日なので、今年は 26日が
振替休日となります。そこで、近場で行ったことのないところへ
行ってみようということになり、旦那さんと初クアラルンプール!

今回、ツアー旅行ではないので、自由で気楽な分、プランや移動
手段を自分たちで考えなくてはいけなくて、慣れない私には、事
前準備になかなかのプレッシャーがかかりました。週末祝日なの
で、絶対行きたいところは予約すべく、オンライン予約サイトで
四苦八苦したり、マレーシアまで国際電話をかけたり(^-^;

そんな最低限の準備をした上で、いざ、チャンギ空港へ着くと、
どこもかしこも、ピカチュウだらけ。その上、初めて乗る LCCの
Malindo Airは早速、30分遅延でございますっ(サービスは大変
良かったです!) そのおかげで、シンガポールを発つ前に、
良い意味で肩の力がどっと抜けました(笑)

KL到着後、まずは、ランチで予約していた飲茶の名店(らしい)
「Lai Po Heen」 さんへ Go! Mandarin Oriental Hotelに
入っているのですが、シンガポールと物価が違うので、お得感が
半端なく。ムスリムの国らしく、豚肉を使っていない中華との
ことでしたが、ジューシーで繊細で、とっても美味しかったです。

その後は、ホテル内の 1階のカフェで、マレーシアの取引先の方
とお会いし、楽しいお時間を過ごさせていただきました。(プラ
イベート旅行ですが、せっかくなので 2件アポを入れました♪)

お茶の後は、KLで初めての電車に乗って、チャイナタウンへ Go!
(切符はタイと同じ、プラスチック・コイン型でした)

チャイナタウンも KL街中なのに、結構な凸凹道で、横断歩道も
ほとんどなく、想像以上にディープな感じ。治安もあまり良くな
いと聞いていたので、夕方だし、注意しつつ、関帝廟へ。で、
着いたら、門が閉まってる... 17時前なのに... 戸締り
していたおじちゃんに聞いたところ、「今日は終わり。また明日
おいで~」 と笑顔で返されました。旅行者に明日はないよ~ッ

でも、まぁ、外観は観れたので OKとし、続けて近くのヒンズー
寺院、スリ マハ マリアマン寺院へ向かいました。シンガポール
のチャイナタウンでもヒンズー寺院は観ることができるので、
関帝廟と同じく、気負わず行ったのですが、せっかくなので、
靴を預けて中に入ってみることにしました。そんな風にふらっと
入った割には、タイミング良く夜の儀式?の時間に当たったよ
うで、普段カーテンに隠されている神聖なスペースが公開され、
楽器や鐘が大々的に鳴らされて、その光景を観ることができまし
た。ただ、宗教的知識がないと、観ていても理解できないので、
お寺に行く時はもっと勉強してから行かないといけないなぁと
反省した次第です。

その後は、Central Marketへ。ここは小さな商店が寄り集まった
建物で、想定外の面白さで、すごく良かったです。オススメ!
ローカルな小物やお土産品などがたくさん売られているので、
眺めているだけで面白くて、ワクワクしました(*^▽^*)

その 2階に、ニョニャ料理レストラン 「Precious Old China」
さんが入っているので、夕食はそこで、店員さんにメニューを
聞きながら、食べました。お魚のフライが特に美味しくて、でも、
二人では食べきれなくて、お持ち帰りにしてもらいました。
(ホテルのお部屋で夜食につまんでも、美味しかったです~♪)

その帰り道、ペトロナスツインタワーの夜景を観るべく、KLCC
まで戻り、20時の噴水ショーとあわせて眺めました。このタワー
はお昼も壮大だけれど、夜景は特に素晴らしいですね。巨大な
クリスマス・ツリーと相まって、とってもゴージャスでした!

夜景を満喫した後は、ユニクロやスーパーをのぞいたりしてか
ら(ムスリム用 AIRismがありました。それぞれの地域に合わせ
た商品があるのですね~)、InterContinental Hotelへ帰りま
した。ここにも、クリスマス・ツリー! ムスリムの方が多数
を占める国なのに、KL中、クリスマス一色でビックリです!
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16270668.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16271055.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16271368.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16271624.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16272037.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16272450.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16272711.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16273134.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16273565.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16273849.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16274160.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16274482.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16274792.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16275159.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16275330.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16275660.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16280164.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16280453.jpg
クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1_c0144488_16280723.jpg

by kazuyo_choco | 2016-12-23 23:24 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
<< クアラルンプール(KL)でクリ... 同僚からのクリスマス・プレゼン... >>