人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールで、初のクレジットカード作りに挑む(追加情報も随時更新)

シンガポールへやってきて、もうすぐ 1年近くになりますが、
実はまだ、クレジットカードを持っていませんでした。

時々、ネットでお買いものしようかなと思っても、日本円の
クレジットカードは高くつきやすいので(為替の影響で)、
ついつい控えがちでした。

そこで思いきって、最寄りのスーパーマーケット(FirePrice)
のメンバーになれて、かつ、給与口座のある銀行(OCBC銀行)
が連携している 「Plus! Visa Card」 を申し込むことを決意!

ちなみに、これまで何故、すぐに作らなかったかと言うと、
シンガポールのクレジットカードは、日本と仕組みが違ったり
(引き落とし口座が指定できなくて、新しい銀行口座が作られ
てしまう等)、外国人への審査が厳しい為(半年以上の給与履
歴が必要だったり、最低年収設定がある等)、なかなか面倒で
チャレンジできていませんでした。

でも、一念発起して、OCBC銀行が開く 11時少し前に行ってみた
ら、銀行を突っ切って、とんでもない長蛇の列が...

早速、心が折れそうになりましたが、少し並んでいると、テキ
パキと銀行スタッフの方が用件を聞きに来てくれて、クレジッ
トカード申込み希望の私は別枠対応 OKらしく、パパッと書類を
確認・回収してくれて、今日の作業はスグ終わっちゃいました♪

でも、審査はこれからなんですよね~ 長くかかりそうだな~

ある程度、予想はしていたものの、やっぱり最後に銀行スタッ
フの方に言われたことは 「あなたの希望通り、クレジットカー
ドで審査はまわすけれど、(通らなかったら)デビットカード
になります。でも、機能的には同じだから。年会費も安いし!」
ということでした。

デビットカードとクレジットカードの大きな違いは、デビット
カードは使った瞬間にお金が落ちる仕組みなのです。それでも
良いのですが、懸念事項は 「デビットカードに対応していない
ネットサイトがある」「万が一、落とした時に、すぐに使われ
てしまう恐れがある」 ということです。

デビットカードなら、比較的審査も簡単で、もっと早く簡単に
作れていたと思いますが、同僚たちが一様に 「クレジットカー
ドを作れ! 貯まるポイントも違うし! 年会費は断れば払わ
なくて良いから、シンガポーリアンは誰も払わないし、気にし
ちゃダメ!」 と言うので、クレジットカード希望で頑張って
書類も用意してみたのですが、はてさて、上手く通ってくれる
かしら... あとは、銀行からの連絡を待つのみです。

それにしても、誰も払わない年会費って、一体(笑)

みんな、請求書が届いたら電話をかけて、年会費のお支払いは
お断りするそうです。(承認されなければ、解約する)
ネット上では読んだことあったけれど、やっぱり本当だったん
だな~とビックリしました。シンガポーリアンって、逞しい!

【クレジットカード作り 関連情報】

シンガポールで、初のクレジットカード作りに挑む(追加情報も随時更新)_c0144488_19453660.jpg

シンガポールで、初のクレジットカード作りに挑む(追加情報も随時更新)_c0144488_1946456.jpg

by kazuyo_choco | 2015-05-16 21:44 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)
<< シンガポールで、図書館カードを... 手作りのベトナム風生春巻きをお... >>