人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第*回+第74回 書道教室

今日はお昼前までゆっくり眠って、今年最初の書道教室へ Go!

今回の上沢教室には、新年エネルギー充電の為の 「元気」 と、
筆ペン派の方々のご希望にあわせたお手本を用意して行きました。
(「元気」 の後に、「迎春」 も書きました~♪)
第*回+第74回 書道教室_c0144488_2014690.jpg


筆ペンのお手本には、以前オーダーいただいた楷書と草書を交ぜた
「編ごとの漢字練習帳」(今回はさんずい偏-2)と 「俳句」 を持参
しました。

今回の俳句は、小林一茶の 「元日や 上々吉の 浅黄空」 です。

今日も元気にいつものメンバが参加してくださったので、新年最初
の書き初めも兼ねて、色紙(色紙と短冊)で作品を大作成!

大筆の方は 「迎春」 を、筆ペン派の方は上記の一茶の歌を書いて、
朱肉で印を押して、お部屋で飾れるように♪

「無理無理」 と言いながらも、皆さんが真剣に書いてくださって、
とっても楽しい時間となりました~☆

更に、練習が終わった後、そっと 「御年賀です」 と言ってお菓子
まで手渡してくださり、新年早々、感謝・感謝なのです!
第*回+第74回 書道教室_c0144488_2039755.jpg


今年も一年、皆さんと一緒に、楽しく練習に取り組んでゆきたいと
思います。うふふ(*^_^*)
by kazuyo_choco | 2013-01-12 22:01 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)
<< わかりあえないことから - コ... ポンテベッキオさんで結婚記念日... >>