人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天職」がわかる心理学 【中越 裕史】

親愛なる友人であり、いつも刺激をくれるカウンセラー仲間でもある
中越裕史 さんの出版第三弾!

 ※第一弾 ⇒ いまの仕事で本当に幸せになれますか
 ※第二弾 ⇒ なぜあの人は楽しそうに働くのか

発売日当日の今日、早速、ジュンク堂書店さんでゲットです(*^^)v
「天職」がわかる心理学 【中越 裕史】_c0144488_11443321.jpg


軸となるテーマは一貫していますが、これまでと違った切り口も多く、
新鮮な気持ちで読ませていただきました。

「天職」 の 3つの条件として、以下のものが挙げられていましたが、
正直、ドキッ!

 ◎ 仕事に意味を感じるか
 ◎ 本当にやりたいことか
 ◎ 自分で考え、決定しているか

結果的に今の仕事を変える/続けるに関わらず、仕事に取り組む限り、
常に意識しておくべき大切な心構えの 3ヶ条だと思いました。

私も心に留めながら、自分の心に問いかけながら、今の仕事に取り組
もうと思います。そうすることで、より積極的になって、今の仕事の
質も上げられると思うからです。

本の中では、以下のような内容が綴られていますが、本当にその通り
だと思います。

==========================================
自分を愛し、自分の人生を愛し、その為に勇気を持って行動を起こす。
その小さな行動の積み重ねが、未来のイキイキした自分の人生を作る。
==========================================

つまりそれは、人生設計の 「権利」 も 「責任」 も、私たち自身が
持っているということなのでしょうね。

ただ、人はそんなに強くなく、迷うことも多いので、そんな私たちの
心強いサポーターが、カウンセラーの中越さんなのだと思います(^^)

仕事を辞めたい人はもちろんのこと、今の仕事を頑張りたい人にも
感じることが多い本だと思います。オススメです!

「天職」がわかる心理学
by kazuyo_choco | 2011-07-15 23:36 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)
<< 夏祭りで御神楽を舞っていただき... 眠眠打破をいただきました!(@_@) >>