人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探すのをやめたとき愛はみつかる 【バイロン ケイティ】

「タイトルが深いなぁ」 と思い、手に取ってみました。

恋愛に限らず、人間関係(自分自身との付き合い方も含め)
全般を、より良くするヒントをくれる、そんな本でした。

自分の考えや思いに対して、4つの質問で 「問い直し」 を
行うワークがメインなのですが、簡単なようで難しい...

 ≪4つの質問≫

◆それは本当ですか?
◆それが本当だと、絶対に言い切ることができますか?
◆その考えを信じると、あなたはどうなりますか?
◆その考えがなければ、あなたはどういう人になりますか?

でも、この 「問い直し」 の癖を付けてゆくと、ムムッと
なった時も、一呼吸おいて冷静に見直すことができるので、
なかなか良いのではないかしら、と思いました。

私も少し意識してみようと思います(*^_^*)

探すのをやめたとき愛はみつかる -人生を美しく変える四つの質問
by kazuyo_choco | 2009-08-13 08:46 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)
Commented by ペコ at 2009-08-19 19:45 x
確かに、タイトル深ッ!!
「探すのをやめたとき愛はみつかる」いいね〜。これって理想★
反面、愛を追って追って追って〜るストイックな女性もまた、キラキラして見えるんだよね。(ガツガツしてるんじゃなくて、夢見る夢子的な愛を追うひと)
同じ本を読んだときや、同じ事があったとき、幾とおりにもチョイスや見方があるっていうことだね♪
なんか面白いなあ。
ぐりちゃんは読書家だね!
わたしは、中学生くらいまで読書好きだったけど、すっかり活字から遠のいて、最近久しぶりに本を読んだよ。。。
いかんね
Commented by kazuyo_choco at 2009-08-19 23:20
ペコちゃんの言う通り、同じものを観ても読んでも体験しても、
感じ方は人それぞれ、面白いねぇ(^v^)

私の読書はジャンルに偏りがあるから。ふふふ。
ペコちゃんは読書だけじゃなく幅広く体験しているから素敵よ☆
<< 気づきのセラピー -はじめての... カルボナーラばかり注文するな ... >>