人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー

今日はたまたま午前中、一人の暇な時間ができたので、200 DOORS
ワークショップに参加してきました(*^^)v

クロッキー会ミケランジェロ 主催者の齋藤真吾さんと千光一さんによる
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー” です♪

ヌードクロッキーだなんて全く経験がないので、めちゃくちゃドキドキ
しつつも、良い経験をさせていただけるので楽しみ~(●^o^●)

さてさて行き道、堂島をテクテク歩いていると、長蛇の列にビックリ!
これは 「堂島ロール」 待ち!? 雨の週末にも関わらず、スゴイ...
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_1521796.jpg


会場(ダイビル)は、古く趣のあるビル。初めて入りました。
天井が綺麗で、思わずパチリ☆ トイレの配置も珍しくてパチリ☆
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15101815.jpg

誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15104497.jpg


ワークショップが行われる部屋に入ると、真ん中にモデルさん用スペー
スがあり、その周囲を囲むように参加者の座るイス類が設置されていま
した。開始後は自由に描きたい場所へ移動 OKの前提で一旦着席。

お隣に座った女性と仲良くなって、楽しくお話しさせていただいている
うちに、モデルさんの準備(柔軟体操をされていました)も整い、いざ
クロッキー開始\(~o~)/

予めスケジュールが決まっていて、1ポース 2分だったり 10分だったり。
何分でもあっと言う間なのですが、不思議と焦る気持ちはなく、モデル
さんに吸い寄せられる雰囲気の中で、無我の気持ちで集中しちゃいます。

合計 13ポーズ描いたのですが、2分バージョンでは、こんな感じ↓ や、
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15284738.jpg

こんな感じ↓ になりました。(鉛筆の色が薄いけれど、見えるかな~?)
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15291975.jpg


ラストが最長 10分だったので、輪郭も柔らかくゆっくり、こんな感じで
描いてみました。
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15323630.jpg


モデルさんの柔らかな雰囲気、身体のなだらかな連続性、こまやかな震え
や時折り流れる汗など、とても美しく神秘的なのに生々しくて、こんなに
集中した時間は久しぶりだな~と、本当に面白かったです!

ルンルンの帰り道、雨風が激しく、突風にやられて、こんなことに...
それもあまりに面白くて、一人で濡れながら(笑)、記念にパチリ☆
誰でも描ける。はじめてみよう人物クロッキー_c0144488_15415246.jpg


素人むき出しで参加したので肩に力も入らず、本当に楽しいひと時でした。
機会を見つけて、また参加してみようかな~(^-^)
by kazuyo_choco | 2009-08-09 15:47 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(2)
Commented by kamegayuku at 2009-08-11 13:45
これってなかなできない貴重な体験だよね。それにしても絵が上手だね!
Commented by kazuyo_choco at 2009-08-12 09:04
貴重な体験を気軽にさせていただけて、本当にラッキーでした☆彡

絵は...(^^ゞ
メッチャ恥ずかしいけれど、嬉しいです。ありがとう\(~o~)/
<< 冷やしたいやき「夏鯛」 ★ご案内★ 足の健康ワークショップ >>