人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回 書道教室

今週も 「書道教室」 の日がやってまいりました(^◇^)

実のところ、今週は結構ヘビーで疲れも溜まっていたので、家を出る
まではちょっぴり気も重かったのですが、家のドアを開いてしまえば、
あとは元気に行くのみです!

やることが決まっているなら、あとは自分の気の持ちようですものね。
それなら、元気モードで行った方が良いです(*^_^*)

さてさて、教室で準備完了後に本を読んで待っていたら、30分前には
もう参加者さんがいらっしゃいます。
30分前に館内アナウンスが流れるので、そのタイミングでお越しくだ
さるようです。とっても嬉しいですね~

その方と色々お話しながら待っていたら、ぽつぽつメンバーも揃って
きて、今回は見学希望の方もいらっしゃって、和気あいあいとスタート
です!

さてさて、今回の “テーマ” は 「ハネ」 です。
使用頻度が多いので、じっくり練習したいところです。
第6回 書道教室_c0144488_1574932.jpg


「舟」 を最初の練習課題として、基本的なことを説明した後、個別に
書いていただきました。

ちなみに今回は 「ハネ」 がメインですが、「点」 もサブ・テーマと
して取り扱いたいと思い、この字を選びました。

「点」 だけでも十分練習が必要なテーマなのですが(それも形ごとに
個別に)、あまり細部にこだわると楽しむ余裕がなくなってしまうと
思うので、「ハネ」 のついでにチョコッと(^^ゞ

書き始めると、皆さんの上達ぶりに本当に目を見張ります。

筆にも慣れてきていますし、その場にも慣れてリラックスして取り組
まれているからでしょうか。

書道は 「緊張(集中)」 と 「弛緩」 がとても重要で、それが字にも
生命を与えます。

ずっと緊張しっぱなしでもガチガチで面白くないですし、弛緩しっぱ
なしだとダレダレで魅力がありません。
緩急の生み出す面白さや美しさを、参加者の皆さんにも楽しんでいただ
ければ嬉しいな~って思います。

そうゆう意味で、おしゃべりタイムが増えてきたことも上手く 「緩」
をつけてらっしゃる証拠かも?(笑)

私もところどころ、おしゃべりに参加させていただいて、笑ってエネ
ルギーをいただいて、帰る頃には元気満々☆ 本当に感謝です!

ドンドン暑くなりますが、次回も元気にお会いしたいです~♪♪♪
by kazuyo_choco | 2009-07-18 23:48 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)
<< お神楽 今、イギリスが熱い! >>