人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第5回 書道教室

先週から続けて、今日も 「書道教室」 です♪

2週続けての開催なので、参加者さんたちが来てくださるか心配
だったのですが、皆さん、元気に参加してくださいました!

前回参加してくださったご近所の方も、シッカリ道具を用意して
参加してくださり、嬉しい限りです(*^_^*)

さてさて、今回の “テーマ” は 「右払い」 です。
前回の 「左払い」 より技が必要で、かなり難易度が高いですっ。
第5回 書道教室_c0144488_1713847.jpg


「笑」 を最初の練習課題とし、基本的なことを説明した後、個別に
書いていただきました。

基本課題としてはちょっと難しい字なのですが、これまで練習して
きた要素が含まれていて、明るい意味合いもあるので、この字から
練習開始!

書き始めると、本当に性格が出ます。

・パパッと軽やかに、あまり気にせずドンドン書く人。
・うぅ~んと唸りながら、丁寧に部分練習する人。
・他の人が書くのを見ながら、上手ポイントを真似ようとする人。
・なかなか書けなくて、半紙を見ながら落ち込んでしまう人。

同じ練習を行うにしても、面白いですね。本当に(^◇^)

いろいろなタイプの方がいらっしゃるので、私のサポートの仕方も
いろいろなタイプに上手く合わせてゆきたいなぁ。

私はまだまだ未熟者で、教室中もアップアップしながらですが(^^ゞ、
もっと参加者の皆さんに楽しんでいただければ良いなぁと思います。

あと、教室中に、お身体の不調を伺ったりするので、何より健康で
元気でいてくだされば嬉しいです。

次回も元気にお会いしたいです~♪♪♪
by kazuyo_choco | 2009-07-04 22:46 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)
<< 石原裕次郎二十三回忌祭典 お寝坊でドキドキッ >>