人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBTI勉強会

もーさんに紹介していただき、今日は 「MBTI勉強会」 に参加してきました!

私は恥ずかしながら(産業カウンセラー養成講座時代に習ったような...)、
「MBTI って何だ?」 というレベルだったので、最初の入門内容時点から
興味津々、「へ~、ほ~」 と聞き入ってしまいました(^^ゞ

 ※ 「MBTI」 については、コチラ をご参照くださいませ♪

このテストは実際に試してみないと分かり辛い部分があるのですが、端的に
言うと、一般的な 「ある判定基軸と比較して分析する性格診断」 とは異なり、
テストを通して 「自己理解を深めるヒント」 を得て、「心の動きのパターン」 を
知り、「心の意識化」 を目指します。

自己を知り、他者を知る。
自他を認めて、コミュニケーションをスムーズにする。機能的な組織を作る。

そんな風に使えるテストで、とても興味深く、有意義な学びでした。

ただ、自己理解をサポートしてくださる先生がいてくださってこそのテストです。
そのあたりも含め、私ももう少し詳しく学んでみたいなと思いました。

ちなみに今回、開催してくださった方も先生も生徒さん達も素敵な方ばかり
で、その場に参加させていただけたことも楽しい経験でした(*^_^*)

たまには勉強会にも出て、知識や経験、出会いを増やしてゆかなきゃね!
by kazuyo_choco | 2009-03-08 21:50 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)
<< ヴォイストレーニング vol.41 沖縄風ヌードル >>