人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上級救命講習

今日は朝一から 「上級救命講習」 を受けてきました。

講習時間は、講義・実技・テストを含めて、10時から 17時まで。
ちょ、長時間、耐えられるか!?
上級救命講習_c0144488_20483017.jpg


最初の講義では、救命対応の内容や意義、また人体への影響等を教えて
いただきました。「第一種衛生管理者試験」 を思い出すな~

その後、実技で 「心肺蘇生法(人工呼吸や胸骨圧迫など)」 から始まり、
AED」 の操作方法まで教わり、最後は一連の流れを通して実技テスト。
達成率 70%以上を求められ、ドキドキ&ヘロヘロです。
(胸骨圧迫=心臓マッサージの為に)人形の胸を押しすぎて、手首が痛い...
上級救命講習_c0144488_20565844.jpg


その後、三角巾で骨折や打撲等に対応できるよう、巻き方を教えていただいて、
最後は筆記テスト。合格点は 80点以上で、結構ヤバかったです(^^ゞ

一日通して、動いたり、頭を使ったりして、メチャクチャ疲れましたが、とっても
面白かったし、勉強になりました。受けて良かった~(●^o^●)

帰りはエネルギー補給の為、「かんてき焼肉 江戸堀一丁目」 で焼肉をぺろりと
いただき、大満足で帰りました♪
上級救命講習_c0144488_2115315.jpg


あっ、帰りに JR北新地駅で 「AED」 の設置場所をチェック!
「これは 2005年版だなぁ」 とか思ったり、学んだことが分かって嬉しいです!
上級救命講習_c0144488_211308.jpg

by kazuyo_choco | 2009-02-28 21:05 | 研修・教育 | Trackback | Comments(6)
Commented by lovely_kh at 2009-03-01 01:48
上級救命講習行かれたのですね。
私も近日中に行こうと思うけど、予定立たず。

胸椎圧迫は全身使って、自分の腹圧(お腹に力を入れること)をかけてやると、手首は楽ですよ~~♪
力の調節もかけやすいし。
Commented by kamegayuku at 2009-03-01 10:46
え~すごいねえ。わたしは車の免許講習でちょっとやっただけだわあ。
これで会社で何かあってもぐりちゃんが助けてあげれるんだね!すごい!
Commented by kazuyo_choco at 2009-03-01 16:49
lovely_khさんも行かれる予定なんですね!(^^)!
2ヵ月待ちとかみたいなので、日程が見えたら早めに予約された方が良いですよー。

あと、胸骨圧迫は腹筋を使ったら良かったのですね(^^ゞ
勉強になります! サンクスです!
(でも、使う機会がない方が良いですがっ)
Commented by kazuyo_choco at 2009-03-01 16:52
kamegayukuちゃんは免許講習で少しチャレンジしたことがあったのね!
私の時はまだ必須科目じゃなかったので、私は初体験だったのです。

でも、いざ使うとなると、全然自信ないです~
そんな日がやってきませんように(^^ゞ
Commented by lovely_kh at 2009-03-03 00:50
職業柄CPRは必須なので、年一は行くように心がけています。
しょっちゅうガイドラインも変わるし、確認しておかないといけないなと思って・・・
胸椎圧迫は基本、体重移動だけでやると、正確さが安定しますよ。

諸外国では一般の人ができることが多い環境が、たくさんの命を救ってます。
身近な命だけではなく、命の一つ一つを大事に思うならば、絶対にCPRはできた方がいいです。
だって、ほっといたらなくなる命を吹き返す可能性がある行為だから・・・
私もいざの場面で踏み出せるか、自信はないですけどね。

ぐりさんみたく、自分の意志でこういう講習を受講する方は、本当に素晴らしいなと思いました。
Commented by kazuyo_choco at 2009-03-03 09:03
lovely_khさんこそ、キチンと取り組んでらっしゃって
本当にスゴイですよ! 尊敬です!

私は 「何とか講習時間をクリアできた~っ」 という
レベルですので、この後もちゃんと意識して取り組んで
ゆきたいなと思います(*^_^*)
<< 関西へようこそ! おひさ!(^^)! >>