「Grammar Rules for good English」欲しさに、シンガポール切手博物館(Singapore Philatelic Museum)へ

シンガポーリアンに無料配布されている英文法冊子が、ビザを
見せれば日本人でも貰えると知り、配布場所の一つである 「シン
ガポール切手博物館」 へ初めて行ってみました。

その冊子 「Grammar Rules for good English」 がお目当てだった
ので、あまり博物館には期待していなかったのですが、もう二度と
来ないかも知れないと思い、せっかくなので入ってみました。

その結果、とっても面白かったです~(*^▽^*)

通常コーナーに加え、今の期間はシェークスピアとハリーポッター
のイベントも開催されていて(いろいろ変わってゆくようです)、
それが結構凝っていて、でも、空いていて、すぐに出る予定だった
のに、結果的に長居してしまいました(笑)

ハリーポッターになりきって、電車に乗ったり、ほうきに乗ったり、
そんな体験もできましたよ~♪

もちろん、切手から見たシンガポールの歴史も見ることができて、
とても興味深かったです。最初の切手、デザインが濃いなぁ、とか。

多民族国家なので、昔から世界への郵便配達網も発達していたよう
で、凄いなぁって思いました。

充実した内容で、小さいながら、なかなか見応えがありました!
c0144488_15235556.jpg
c0144488_15234548.jpg
c0144488_15240617.jpg
c0144488_15235319.jpg
c0144488_15235894.jpg
c0144488_15240378.jpg
c0144488_15242812.jpg
c0144488_15243264.jpg
c0144488_15244592.jpg
c0144488_15242562.jpg
c0144488_15245577.jpg
c0144488_15250044.jpg
c0144488_15244127.jpg
c0144488_15250394.jpg
c0144488_15251672.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-25 22:22 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「2XU Compression Run」に長蛇の列(+o+)

夕食後、Marina Squareに寄ってみたら、トンデモナイ長蛇の列
を見かけて、ビックリしてその先を見に行ってみたら、マラソン
大会の受付みたいでした。「2XU Compression Run」 みたいです。

シンガポーリアンでも、こんなに並ぶんだな~
そして、こんなに走るんだな~ ビックリです~(+o+)
c0144488_13275082.jpg
c0144488_13275354.jpg
c0144488_13275691.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-24 23:27 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

新生Iced MILO-C用フック!

ほぼ毎日、お昼に飲んでいるアイスマイロシー(Iced MILO-C:
冷たいミロ)が袋入りなので、デスクに引っ掛けるか、大きな
マグカップに袋ごと入れる必要があります。

同僚に教えてもらって、デスクの引出しにクリップを付けて、
いつも引っ掛けていたのですが、今日、パーティションに設置
できるフックを買ってきてプレゼントしてくれました。

早速付けてみたら、はかったようにピッタリ! すごーい!
とっても使いやすくなりました。本当にありがとうm(_ _)m

別の同僚からも、おやつをもらったのですが、1個は食べかけ
のような... でも、美味しかったです。ありがと~(^^)
c0144488_13243081.jpg
c0144488_13243248.jpg
c0144488_13243593.jpg
c0144488_13243892.jpg
c0144488_13244237.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-23 22:23 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「551蓬莱」がシンガポールへ届いたよ~ヽ(^。^)ノ

大阪名物 「551蓬莱」

関西人の私はもちろん、大好き!

夜に仕事をしていたら、関係会社の営業さんからメッセンジャー
が届き、「ん?」 と思って開いてみると、551の蓬莱さんの
保冷バッグ写真(笑)

大阪ご出張時に、東京まで買って帰られたそうです。
私も少し食べた気分になれました。ありがとうございます(#^.^#)
c0144488_13222831.png

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-21 23:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで九州パンケーキ!?

Novena付近をバスで通る時、いつも気になっていた 「九州パン
ケーキ」 さん。今日はその付近に用事があってお店前に着いた
ので、旦那さんとふらっと入ってみました。

7種穀物を用いた自然派パンケーキ☆ 穀物のお味がする~!

スムージーも本格派で美味しくて、駅前の喧騒から離れている
場所なので、ものすごくほっこりしました。美味しかったです♪

その後は少しプラプラした後、初めての 「天勝」 さんで天丼や
茶蕎麦を食べて帰りました。リーズナブルで、こちらもなかなか
Goodでした。うまうま♪
c0144488_13194255.jpg
c0144488_13194595.jpg
c0144488_13194801.jpg
c0144488_13195185.jpg
c0144488_13195443.jpg
c0144488_13195796.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-19 21:18 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

美味しい火鍋とダンシング・ヌードル☆

以前、プチ高校同窓会を行った Clarke Quayの 「HaiDiLaoHotPot」
さんが 313@Somersetにもできたので、今夜、旦那さんと行ってき
ました。

こちらのお店は前回も思ったのですが、とにかくサービスがすごく
良くて、気持ちの良いお店です。お鍋も美味しいけれど、それ以上
にサービスの良さが記憶に残るお店なのでした。

それもあってか、いつも大混雑なので、今日は 4:30頃に行ったの
ですが、それでももう、お店はほぼ満席状態。こんな早くからディ
ナーに来る人たちがいるなんて、とビックリした次第です。

今回は二人だけなので、小さなお鍋を二つ出してもらうタイプの
テーブルでした。食べる内容は大きなお鍋と変わらないので、それ
で OK! テーブル確保が最優先です。

具材は二人ならハーフサイズを頼むと良いと教えてもらったので、
すべてハーフで色々オーダーしてみました♪ 美味しかったです♪

そして、最後はお待ちかね、ダンシング・ヌードル!
人のテーブルを見ている時は面白いけれど、自分たちのテーブルで
見る時はビュンビュン目の前に麺を投げてくるので、ビックリの
連続です。でも、これを見ないと、このお店はもったいないですし、
実際に麺もコシがあって美味しいので、オススメです(*^▽^*)

帰り際、ベビーベッドを貸してもらっているお客様がいたり、プレ
イコーナーがあったりして、お子様連れへのサービスも半端ないと
思いました。素晴らし~☆

その後、韓国スィーツを堪能して帰りました。至福~ヽ(^。^)ノ
c0144488_22512400.jpg
c0144488_22513089.jpg
c0144488_22513124.jpg
c0144488_22513707.jpg
c0144488_22513976.jpg
c0144488_22514496.jpg
c0144488_22514910.jpg
c0144488_22515244.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-18 23:01 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

超危険!?な「スネークフルーツ(snake fruit)」

お昼過ぎに帰ってきた同僚がおもむろにやって来て、「お土産!」
とアップルパイをくれました。ランチをまだ食べてなかったので、
とっても嬉しい♪ ありがと~♪

で、そのついでに、「これも健康にイイから!」 とギザギザした
皮の、イチジクみたいなルックスの果物もくれました。

この皮の特徴から、別名 「スネークフルーツ(snake fruit)」
と呼ばれているそうで(本名は分かりませんでした)、お味はパイ
ナップルのようだ、とのこと。

「とにかく食え食え!」 と急かすので、慌てて皮を剥こうとした
ら、この皮が想像以上に固くて、剥いた皮の断面がカッターの刃の
ようになり、スパッと指が切れてしまいました。おそるべしっ!

お味は確かに、爽やかなパイナップルのような、リンゴのような
感じで、感触もシャクシャクしていて、お口直しに良さそうな感じ
でした。剥いて出してもらえたら、ぼちぼち食べたいかも(笑)

その後のアップルパイは、甘くて美味しかったです~(#^^#)
c0144488_22440338.jpg
c0144488_22440861.jpg
c0144488_22441065.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-16 22:43 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

WASABI Discoveryで日本の「おもてなし」の心を学ぶ

今日はお友達に誘っていただき、次のようなイベントに参加して
きました!(^^)!

WASABI Discovery:
"Omotenashi... Revealing the secrets of Japan's hospitality"

http://www.wasabicreation.com/

シンガポーリアンも日本人も混ざって、日本の 「おもてなし」 の
心について学ぶ、というもの。英語がハラハラでしたが、美味しい
日本酒も呑ませていただける、ということで(笑)、旦那さんと
一緒に参加してきました。

いやはや、日本人でありながら、日本のことはよく分かっていない
ものですね。そして、意見交換の場でも、自分の考えを英語で発言
できないから、微妙に違うと思う点も上手く説明できない。もどか
しかったです。

そういったことがよく分かった、貴重な時間となりました。これを
機に語学勉強を頑張るべきなのですが、ついついおうちに帰ったら
ぐうたらしてしまうあたり、反省です...

イベント自体はとても興味深く、楽しかったです。参加者の方々も
素敵な方ばかりで、また行ってみたいと思いました(#^.^#)
c0144488_22394459.png

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-15 23:33 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

WENSブラスバンド・ファミリーコンサート♪♪♪

お友達が 「WENS - Wind Ensemble Nippon Singapore」 という
ブラスバンド・チームに在籍していて、ファミリーコンサートに
誘っていただきました!

シンガポールで初めての機会、旦那さんとお友達と一緒に行って
きました~♪

会場は想像以上に大きくてシッカリしたところで、無料で聴かせて
いただくのが申し訳ないような本格的なものでした。そして、演奏
も、演出も(歌やお姫様の登場など色々ありました!)、とっても
楽しくて、あっと言う間に過ぎてしまいました。

あぁぁ、ブラスバンド、やっぱりいいなぁ。中学時代、クラブで
一生懸命練習したことを思い出します。久しぶりにアルトサックス
を吹きたくなっちゃいました。うずうずうず(#^^#)

お友達の本帰国前の晴れ舞台を見ることができたのも、本当に嬉し
かったですし、最後にご挨拶もできて、本当に良かったです。

次は日本で再会かな。その日を楽しみにしていますー!

P.S.会場近くで飲んだスムージーもメッチャ美味しかったです(#^^#)
c0144488_22292081.jpg
c0144488_22292474.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-12 20:28 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

北海道のブランド力って凄いなぁ(●^o^●)

今夜はお出かけついでに、Orchardの Japan Food Townにある
「北海道酒場」 さんで早めの夕食をいただきました。

「HOKKAIDO」 は、常夏の国 シンガポールの人たちから見て、
大変魅惑的に見えるようで、食べものも美味しくて大人気です。

こちらのお店も早めに入ったから座れましたが、18時を過ぎた頃
になるといっぱいになりました。すごいブランド力!

ただ、お味はそこそこ美味しかったのですが(メニュー写真との
差はちょっとありましたがっ)、久々に超怠惰系の店員さんに
当たり、ビックリ&テンションが下がりました。メニューをテー
ブルに投げたり、スマホでゲームしながらサーブしたり...

日本の飲食店のサービスは過剰だなぁと思う時もありますが、
シンガポール流にしてもちょっとヒドイ。もったいないなぁって
思いました。もちろん、優しい店員さんもいましたよ~(^^)
c0144488_14130291.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-11 20:12 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)