メニューのないイタリアン「FRATINI La Trattoria」さん(#^^#)

雨模様の 「ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)」 へ行くにあたり、
ガッカリした場合の保険として(笑)、ディナーのお店も事前に
予約して行きました。

「シンガポールで美味しいお店」 と検索すると、トリップアドバイ
ザーで 2位と出てきたイタリアン 「FRATINI La Trattoria」 さん
がちょうど方角的に帰り道だったので、思いきってこちらを予約。

予約電話の段階から 「感じが良いな~」 と思っていたのですが、
こちらのレストランは本当に大正解で、素晴らしいサービスとお料
理をいただき、大満足のディナーとなりました(#^^#)

場所はセレブエリアにあり、シンガポールでは珍しく一軒家が立ち
並ぶ山の手で、私たちもちょっとだけセレブになった気分♪(実は、
珍妙な 「ハウパーヴィラ」 帰りだけど(笑))

お料理はどれもこれも美味しくて、一つ一つ感動しちゃいました。

もともとお任せコースしかないレストランなので、メニューもあり
ません。厳密にはお会計をする時までお値段が分からないのですが、
コース料金は事前にネットで調べたところ、一人あたり SGD90.00++
という口コミが見つけていたので、ちょっと安心できました。

シンガポールで、この内容で、このお値段は、コスパ良すぎます!
男性も大満足の量で、最後はお腹がはちきれそうでした~

あまりにもご機嫌になり、帰りは並びの素敵なグロッサリーで、
フルーティなヨーグルトを買って帰りました。至福な一日でした☆
c0144488_21264191.png
c0144488_21265043.jpg
c0144488_21265513.jpg
c0144488_21270033.jpg
c0144488_21270545.jpg
c0144488_21271421.jpg
c0144488_21271875.jpg
c0144488_21272421.jpg
c0144488_21272896.jpg
c0144488_21273393.jpg
c0144488_21273810.jpg
c0144488_21274508.jpg
c0144488_21274908.jpg
c0144488_21275454.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-14 22:58 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

念願のハウパーヴィラ(Haw Par Villa)へ!

ずっと行ってみたかった、シンガポールで噂のスーパー・シュールな
テーマパーク 「ハウパーヴィラ(Haw Par Villa)」 へ、連休初日
に旦那さんと行ってきました!

このテーマパークは、タイガーバーム創始者兄弟によって建設された
もので、旧称 「タイガーバーム・ガーデン(Tiger Balm Garden)」
とも呼ばれています。

ここは、とにかく奇妙でシュールな像がたくさん飾られていて、
地獄や極楽、「西遊記」 などの道徳説話の様子が物語られています。

地獄の様子はシャレにならないほど、生々しくて怖かったです(;_;)
そして、全体的に変! 変! 変ーッ!

教育を目的としているようですが、非道徳的な感じの像もたくさん
あったので、そちらが気になってしまって、結果的に教育にならない
ような...(笑)

最後は 「自由の女神」 という謎の像まで見つけて唖然としました
が、良い機会となりました。行けて良かったです~( *´艸`)
c0144488_21164680.jpg
c0144488_21165354.jpg
c0144488_21165795.jpg
c0144488_21170159.jpg
c0144488_21170614.jpg
c0144488_21171179.jpg
c0144488_21171945.jpg
c0144488_21172439.jpg
c0144488_21172839.jpg
c0144488_21173276.jpg
c0144488_21173697.jpg
c0144488_21174179.jpg
c0144488_21174994.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-14 22:15 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Green's Pancake Shake の手間いらずに感動!

お友達から、オーストラリアのお土産にもらったパンケーキ・
ミックス(Green's Original Pancake Shake)。ボトルにお水を
入れて、フリフリして、焼くだけの簡単なもの、と聞いたので、
日曜日のランチに焼いてみました。

最初、お水の分量が分からなくて、あちこち見てみたら、裏面
の説明書きの横に水分量ラインを発見! そこまでお水を入れ
(その前に軽く、粉だまりが出来ないようパンパンしてから)、
粉が馴染みやすいよう、少しひっくり返して置いてみました。

その後、1分間、とにかくシェイク、シェイク、シェイク!

底の粉がどうしても残ってしまって、パンパン叩いたところ、
大体取れたので、最後にもう一振りしてからテーブルに置いて
みたところ、ビックリ! メッチャ膨張していました。テーブ
ルに真っ直ぐ立てません。全体的に、プクッと膨れていました。

あとは熱したフライパンに流し込んで、気泡が出てきたらひっ
くり返して、あっと言う間に完成です。フライパンに入れる時、
思ったよりもサラサラして流れてしまったので、「もうちょっ
と固めに作った方が良かったのかなぁ」 と思いましたが、完成
したパンケーキはモッチモチで、米粉で作ったみたいな感触だ
ったので、この薄さに仕上がってちょうど良い感じでした。

少し大きめで 4枚も焼けたので、小ぶりなら 6枚くらい焼けそ
うです。お味も甘くて美味しいし、何より手間いらずだし、
かなり気に入っちゃいました~♪

自宅で、日本のホットケーキ・ミックスを使って焼く時、一番
の醍醐味(?)は、あのネバネバしたボールを洗う時ですっ。
あれが待っているので、ついつい、「食べたいな、焼こうかな」
と思っても、「またの機会にしようかな」 となってしまいがち
な私です。ふんわり焼けて、ミルクを入れればリッチな味わい
になるし、大好きなのですが(^-^;

今回のパンケーキ・ミックスは、作り終わった後、ボトルを
捨てるだけなので、超簡単! これはハマりそうです~(#^.^#)
c0144488_14451779.jpg
c0144488_14452167.jpg
c0144488_14452565.jpg
c0144488_14453053.jpg
c0144488_14453414.jpg
c0144488_14453837.jpg
c0144488_14455018.jpg
c0144488_14455544.jpg
c0144488_14455905.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-09 14:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

プラウン・ココナッツカレー&マトン・ビリヤニの組み合わせ、サイコーでした(#^.^#)

以前から気になっていたインド料理 「Mustard」 さんへ今夜は
旦那さんと行ってきました。

事前情報で、予約必須、そして、オーダーしてから出てくるのが
遅い、と聞いていたので、18時に予約して一番乗りで入店。結局、
それが大正解! 一番乗りのオーダーでも、少し時間がかかった
ので(ビリヤニは調理に時間がかかっても仕方ないとは思います
が)、もっと混み合う時間帯に入店したら、早く出てきそうな
前菜メニューと交えてオーダーした方が良いかも知れません。

とは言え、今日は二人。そして、食べたいものも決まっていたの
で、迷わず、シグニチャー・メニューのプラウン・ココナッツカ
レーをオーダー。その付け合わせとして、今回はナンではなく、
マトン・ビリヤニ(インドの炊き込みご飯みたいなもの)をオー
ダーしました。カレーがまろやかなお味なので、ビリヤニの方が
合うと聞いた為ですが、本当にバッチリの組み合わせでした!

すっごく美味しかったです~(#^.^#)

お野菜はお茄子の揚げ料理をセレクトし、ラッシーとビールと
ともに美味しくいただきました♪(お茄子は薄味だったので、
もう少しスパイシーな方が個人的には好きかなぁ)

食べている間もひっきりなしにお客さんが入ってきて、飛込みの
方はお断りされているようでした。すごい人気です。

デザートには、インドのライス・プディングに、マサラコーヒー
やマサラティーをオーダーし、最後まで美味しくいただきました。

店員さんが時々、日本語で話しかけてくださったりして、リトル
インディアにあって日本人にも馴染みやすく、日本人客にも愛さ
れているレストランなんだなぁと思いました。

インド料理店ながら、お酒も飲めるし、オススメです!
ただ、店内はかなりクーラーが効いているので、上着必須で(笑)
c0144488_21542081.jpg
c0144488_21542400.jpg
c0144488_21543769.jpg
c0144488_21544225.jpg
c0144488_21544931.jpg
c0144488_21545412.jpg
c0144488_21550136.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-08 22:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

エンジニア・ディナーでムカタをエンジョイ☆

今夜はエンジニア・ディナーがあり、オフィスにいた私たちも
誘ってもらっちゃいました♪

今回の開催場所は Toa Payohにある 「Bangkok Street Mookata」
さん。ムカタ(タイ式 BBQ&お鍋)のお店です。

自宅から歩いて行けるホーカーズに、こんなお店があるとは知り
ませんでした~ リーズナブルで、とっても美味しかったです☆

シンガポールは小さなオフィスで、その中でみんなで仕事を持ち
まわって何とか運営している感じなので、結構ギリギリな雰囲気
になったり、ヘトヘトになったりするのですが、だからこそ、
たまにはこんな風に集まってお食事を楽しむのも良いなぁって
思いました(#^^#)

客先常駐しているエンジニアさんも、今夜は帰ってきたり。
久々に会えて、すごく嬉しかったです。

私たちも誘ってくれて、本当に嬉しかったです。ありがとう!
これからも、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
c0144488_14523185.jpg
c0144488_14523522.jpg
c0144488_14523934.jpg
c0144488_14524366.jpg
c0144488_14524725.jpg
c0144488_14525503.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-07 23:18 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

最近、ランチも大充実~(#^.^#)

普段、ランチに出かけない私なので、適当に食べることが多くて、
同僚が時々、ランチに何かを買ってきてくれます。(感謝!)

その上、最近、同僚のママ(お料理上手)がお弁当を作ってくれ
たりして、更に大充実!

朝食の差し入れももらうことが多いので、もらって食べてばっか
りですが、本当にありがたいです。感謝・感謝ですm(_ _)m
c0144488_14494659.jpg
c0144488_14495339.jpg
c0144488_14495603.jpg
c0144488_14500182.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-05 23:48 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Woodlands半日観光 → ペルシャ料理&ベリーダンスを満喫♪

クリスチャンの同僚にお誘いを受け、教会主催の Woodlands半日観光
(バスツアー)に参加させてもらいました!

彼女の教会は Newtonにあり、教会からバスに乗る予定だった為、
朝 7:30に MRTの Newton駅に集合です。

その教会は Englishクラスと Chineseクラスがあり、彼女は Chinese
クラスに入っていたので、今日は Chineseクラスのツアーでした。

という訳で、基本言語が Chinese!
英語も全然わかりませんが、中国語はもう、完全にお手上げですっ。

私が中国語 NGだと分かると、一緒に参加する方々は、英語 OKな方は
英語で話しかけてくださり、英語 NGな方は同僚が翻訳してくれて、
コミュニケーションを取ることができました。みなさんの優しさに
本当に感謝ですm(_ _)m

バスは最初、「Woodlands Waterfront Park」 へ向かいました。

Woodlandsには、マレーシアのジョホールバル(JB)へ行く為のイミ
グレ(出入国審査)があり、週末に物価の安い JBへ買出しに行くシ
ンガポーリアンが多い為、かなり渋滞しました。狭いシンガポールで
こんなに渋滞するなんて...

1時間半位かけて、やっと 「Woodlands Waterfront Park」 に到着
したのですが、そこからは本当に目と鼻の先にマレーシアが見えて、
近い国なんだなぁと思いました。涼しい早朝と夕方には、釣り人も多
いそうです。

その後は、Woodlandsの工場地帯へ行き、食品会社の工場がそれぞれ
やっている卸売を楽しみました。リャンコートで SGD5.00の冷凍枝豆
が SGD2.00で売っていたりして安いーッ! 同僚や一緒に行った方々
は、日本の冷凍ホタテや枝豆をモリモリ買っていました。近くのスー
パーではなかなか見かけないから、と言っていましたが、日本の食品
がこんな風に買ってもらえるのは、やっぱり嬉しいですね(#^.^#)

私は夜に出かける予定があったので、スルメイカと焼きかまぼこを、
旦那さんと夜に会うお友達へのお土産にそれぞれ買いました。これも
安かったです。でも、食べたことがないので、美味しいといいな~

防寒着を来て、冷凍庫へ入って商品を選ぶお店もあったりして、良い
体験ができました♪

その後は、Yishunまでバスで戻って 「Taste of Thailand」 さんで
タイ料理のランチをいただきました。

こんなお店は知らないと絶対行けませんが、みなさんはよく知ってら
っしゃって、「このお店はリーズナブルで本当に美味しい!」 との
こと。有名店らしくて、確かにとっても美味しかったです~(#^^#)

本当にみなさんに良くしていただいて、素晴らしい経験となりました。
また誘ってくださるとのこと、ありがとうございます!

ちなみに、その夜は Clark Quayにある 「Shiraz」 さんへ久々に行き、
美味しいペルシャ料理とベリーダンスを満喫したのでした♪

今回は 4人いたので、前回食べられなかったペルシャのデザートも
いただいたのですが、どれも美味しかったです!(お料理の中では、
特に 「フムス」 と 「ラム肉ミンチのケバブ」 が美味しかったです)

充実した一日となりましたー☆
c0144488_15415534.jpg
c0144488_15422489.jpg
c0144488_15422899.jpg
c0144488_15422408.jpg
c0144488_15423767.jpg
c0144488_15424120.jpg
c0144488_15424515.jpg
c0144488_15425123.jpg
c0144488_15424673.jpg
c0144488_15423310.jpg
c0144488_15430259.jpg
c0144488_15424029.jpg
c0144488_15431030.jpg
c0144488_15425017.jpg
c0144488_15431196.jpg
c0144488_15432360.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-04-01 23:40 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Amazon Japanの力、おそるべしっ!

シンガポールではどんどん CD/DVD/Blu-rayを扱うお店が潰れてし
まうので(ダウンロード社会なので)、とうとう思いきって、
旦那さんが Amazon Japanの海外配送を頼んでみました。

その結果、2日ほどで届いてビックリ!

確かに追加手数料等はかかりますが、日本消費税は免除されるので、
(買い方にもよりますが)結果的に日本で買うのと大差ない感じで
す。Amazon Japanの力、おそるべしっ!

それに味を占めて、すぐにもう一回買ってみようか、ということに
なり、今回は英語勉強用に 「アリー my Love」 と、最後まで観て
いなかった 「ハリーポッター」 をオーダー。どちらもコンプリー
トボックスなので、枚数は多いのですが、それぞれ 1個とカウント
されます。お得な買い方です( *´艸`)

その結果、また、2日ほどで届いてビックリ!

これはハマっちゃいそうなので、気をつけなきゃっ(^-^;
c0144488_15362894.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-31 23:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

地元の「Thai Lily Restaurant」へ行ってみました☆

以前、中華屋さんだった地元のお店が、タイ料理屋さんに変わった
ので、その 「Thai Lily Restaurant」 さんへ行ってみました!

HDB下の本当にローカルな感じのお店なのですが、6時前から結構な
混み具合。地元の人に愛されている感じがします。

お値段ももちろん、ローカル価格でそんなに高くなく、お味は本格
的なタイ・ティストで(おそらく、シェフはタイ人かと思われます)、
メニューによっては結構なスパイシーさ。でも、美味しかった~♪

小さなお店で、オーダーしてからなかなか出てこない、という事態
もありましたが、そこは焦らず、のんびりと(笑)

一品一品のサイズが大きいので、予約して、少し大人数で行くのが
良いのではないかなと思いました(#^^#)
c0144488_15333949.jpg
c0144488_15335152.jpg
c0144488_15333409.jpg
c0144488_15340421.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-26 21:32 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Singapore National Stadiumで初めてのラグビー観戦!

「シンガポール・ナショナルスタジアム」 に一度行ってみたいと
思っていたところ、今日、「Super Rugby 2017」 の試合が開催さ
れると知り、ラグビーは全然知らなかったのですが、行ってみま
した。

今日の試合は、日本のサンウルブズ(Sunwolves)対 南アフリカ
のストーマーズ(Stormers)!

せっかくなら、日本人の出る試合を観たいと思っていたので、
ちょうど良いタイミングでした♪

事前に、ラグビーの最低限のルールだけ予習し、試合を観戦した
のですが、周りの人たちがサンウルブズ押しで一喜一憂する為、
その様子を眺めるのもとても楽しかったです。シンガポーリアン
にとっても、アジア勢の方が親近感が湧くのかな。アウェーでは
なく、まるでホームの試合みたいな感じでした。

ちなみに、観戦者がサンウルブズのユニフォームやハチマキを
結構買っていて、ハチマキは日の丸デザインで、それを頭に巻く
と、まるで侍のよう。

欧米人やアジア人の子供たちが、かなりの人数、侍モードに入っ
ていて、走りまわる姿は微笑ましかったです☆(たまに、大柄の
大人の欧米人が侍モードに入っていて、ビックリしましたが(^-^;)

残念ながら、試合には負けてしまいましたが、面白かったです!
c0144488_15301131.jpg
c0144488_15304251.jpg
c0144488_15302092.jpg
c0144488_15304795.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-03-25 23:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)