ナイス・マグカップ!(^^)!

昨日は産業カウンセラー養成講座のクラスメイトと久々の大集合(^^♪

それぞれ年齢も立場も環境も異なるので異業種交流に近い形ながらも、
同じテーマで語り合えて、とっても楽しい新年会となりました。
新しい取り組みを始めた人には良い刺激を受け、結婚報告を受けては
嬉しくなり、あっという間でした~

そして、その会合前にプラッと入ったソニプラで、ナイス・マグカップを発見!
ずっとこうゆう機能を持ったカップを探していたので、早速購入です!(^^)!

その名も「smart cafe」☆彡

 ◎ 茶漉しが付いているので、紅茶も日本茶もお茶っぱから飲める!
 ◎ 保温機能が付いている!
 ◎ ふたが閉まる!
 ◎ 更にふたに飲み口が付いていて、そのままでも飲める!

紅茶や日本茶、中国茶の葉などをいただいても、なかなかお家では飲み
きれなくて、でも、オフィスで入れるのも大変で、ついつい放置状態に...

葉っぱが古くなってしまったらもったいないし、オフィスで飲めたら美味しい
形で倹約もできちゃう。まさに一石二鳥♪

1,500円くらいなので、試して失敗しても許せるかなと。
明日からオフィスで大活躍させるぞ~(*^^)v

c0144488_11454143.jpg

c0144488_11455446.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-06 11:48 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

orbital period 【BUMP OF CHICKEN】

最近は洋楽メインの私ですが、やっぱりバンプが出たら聴かない
訳にはいきません(*^_^*)

今回も優しさと切なさと悲哀感をゴチャマゼにしたような、うぅ~ん、
もっともっと深さのある、胸に響くCDでした。

宇宙を見上げる感じが本当に大好きです☆

orbital period
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-06 11:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

幸せな瞬間

先日、久々に会った友達に「書」のカードをプレゼントしました。

書く内容に特に要望がない場合、私はいつも相手のことに想いを巡らし、
その人にどんな言葉(気持ち)を贈ったら良いか思案し、自然に降りてきた
ことを書くようにしています。

何となく「これかな?」と思う言葉も、シックリこなければボツ。
深く深く問いかけてゆけば、ちゃんとピタッとくる言葉が見つかります。
と言うか、見つかるまで書きません。

今回も再会する少し前に電話でお互いの近況を話していて、その時感じた
気持ちと相手のことを想いながら書いて贈りました。

そしたら、とっても喜んでもらえたみたい!

ブログにもこんな風に↓書いてくれて、私の方が幸せな気持ちになっちゃい
ました。こちらこそ、ありがとう(*^_^*)
光のプレゼント

私が書く言葉や気持ちは、結局「私」が感じたものであって(相手を想って
書くけれど)、贈った人が同じように感じているかは分かりません。
だから、こんな風に相手の心に響いて、喜んでもらえた時は本当に嬉しくて、
最高に幸せな瞬間です。

これからも相手を想って、感じながら、いっぱい書いてゆきたいです(*^_^*)

P.S.
 いつも押し付けられる愛する人達、これからもおもむろに渡すと思うけれど、
 許してね。先に謝っておきます~(^^;
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-05 10:12 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~

ずっと良い映画だとは聞いていましたが、これほど素敵な作品だったとは!
めちゃくちゃ感動しました!

才能を持ちながらも心に傷を負って一歩前に踏み出せないウィルが、本当の
自分らしく生きることに立ち向かい、周囲にも支えられ、やがて旅立つ物語。

カウンセリング場面も多いので、物語以外の面でも非常に勉強になりました。

ちなみに「ウィル・ハンティング」は主人公の名前ですが、タイトルから「望む
未来をつかみ取る」的なニュアンスを感じました。かけてあるのかな。

一歩踏み出すことに躊躇っている人、カウンセリングに興味がある人、全然
そうでない人も、本当にオススメです!

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-05 09:31 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

美味しい仕事始め

今日は仕事始め、でも女の子の出社は二人だけ。
電話番も兼ねて、なかなか席も立てない状況でした。

そんな中、ボスや営業さん達が揃って今宮戎神社へ初詣に行ったので、
お留守番の私達はお昼ご飯も席で食べようと思っていました。

が、

二人揃ってコンビニへ向かう途中、ベルギービールのお店で美味しそうな
パスタランチが誘惑を!
二人で自然と目を合わせて、ササッとお店に流れてしまったのでした(^^;

そのお店に飾ってあったピンクの象ちゃんのコースター!
あまりに可愛くて、貰えるか聞いてみたところ、快くOKをいただいてget!

c0144488_22365827.jpg

c0144488_2237850.jpg


後で調べてみたところ、「DELIRIUM tremens」という銘柄のようです。
こんなに可愛いのに、「アル中による幻覚や震え」という意味だとか(^^;

その後、ボス達が14時過ぎに戻ってらっしゃったのですが、お土産に
「ふわふわスフレ」なるチーズケーキを買ってきてくださいました。優し~!

c0144488_22403029.jpg


「カスピ海ヨーグルト入り」という謳い文句に、一層心躍ります。
そして、その名に恥じない美味しさでした。ご馳走さまでした(*^_^*)

年始の出社も悪くないですね。美味しかった~☆彡
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-04 22:43 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

神主さまが名付け親

私の名付け親は、氏神さま 「阿遅速雄神社」 の神主さまです。

初詣に行って、実家で両親と懐かしい話をして、微笑ましく思い出しました(*^_^*)
折角なので、この機会に付けていただいた名前の由来を見つめ直したいと思います。

神主さまが出してくださった候補は3つあり、両親が最終的に「和代」と決めました。
 【1】 和子
 【2】 和代
 【3】 照代

【1】は昭和49年(私の生まれ年)から神宮祭主をお務めになられた鷹司和子さまの
お名前からいただいたようです。

【2】は【1】の変形型?のようです。神主さまは「代」がお好きだったご様子。

そして【3】は天照大神から神々しい一字を。そこに「代」を付けたご様子。

神主さまとしては【1】が一押しだったようですが、両親のフィーリングで【2】に決定!

私も自分自身にしっくりきて、とっても好きな名前です。
いつも電話口で名前の漢字を説明する時も、「平和の『和』に、時代の『代』です」と
説明できますし(^^)

ただ、小さい頃は、私はこの事実が不満ではないけれど、ちょっと寂しかったです。

小学校の宿題や、友達との会話の中で、「どうして、この名前が付けられたのか?」
という話題になると、友達は「親が説明してくれた思い」などを話すのだけれど、私の
場合、「神主さまが3つ候補を上げて、両親がフィーリングで...」みたいな曖昧さ。
イマイチ両親の思い入れが感じられないような、若干そんな寂しさを感じていました。

でも大人になって、今は純粋に神主さまが付けてくださったということが嬉しいし、
すごくありがたいです。

また、このお正月に両親に当時のことを聞いたら、神主さまはもともと名付け親など
されるタイプの方ではないらしく、私が初の名付け子で、私の七五三も初名付け子の
一大イベントとしてビデオに残してくださったのだとか。

 # 両親いわく、そのビデオを我が家は見せてもらっていないそうですがっ。
 # 神主さまの記念保存用みたいです(^^;

こんな風に振り返ることで、また両親や周囲の方々の愛を感じて、温かい気持ちに
なりました。お正月って、ほっこりして良いですね(*^_^*)
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-03 16:55 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

地球の出入り

“かぐや” が撮影した「地球の出入り」の動画を見たくて探してたら、
上手く見つかりました♪

プレスリリース本文は コチラ をご覧ください。

いきなり映像を見たい方は、コチラ↓をご覧くださいね!(^^)!
「地球の出(Earth-rise)」ハイビジョンカメラによる映像
「地球の入り(Earth-set)」ハイビジョンカメラによる映像

宇宙に興味のある方なら、メチャクチャ感動すると思います!
まだ見たことのない方は、是非ご覧を!(「地球の入り」は特に感動!)

JAXA自体に興味のある方は、コチラ をご覧くださいませ(^^♪
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-03 00:32 | 徒然なること | Trackback | Comments(1)

2008年の目標設定

この一年に対する意思固めの為、「書初め」っぽくミニ色紙を書きました。
これをオフィスの見えるところに貼って、毎日見続けたい(見据えたい)と思います!

その自分への言葉は「礎の昇華」です。
c0144488_212615.jpg


今年は基礎(土台)固めに精進したいと思いますが、その基礎を更に上のレベルに
まで高めることを意識して取り組むべく、その意気込みを「書」に込めてみました。

# その他、友達に向けて3枚書き、明日大きめの「書」を1枚書く予定です(*^^)v

そして肝心の「2008年の目標設定」はこんな感じ↓です。

公表することで、より一層強い意志を持ちたいと思います。
(アクションリストは、常時見直して改善してゆく予定です)

【1】英語
◆目標設定:
 ・TOEIC 600点クリア
 ・Tony英会話cafe でのスムーズな会話
 ・大阪国際交流センター でのボランティアに参加
 ・海外の友達を増やす
 ・英語の歌を歌う
◆アクションリスト:
 ・TOEICはテキストを購入し(本日購入済み)、3/23にとにかく受験!
 ・NHKラジオ「徹底トレーニング英会話」を極力欠かさず聴く!
 ・Tonyのクラスでも英会話cafeでも積極的に話す! そして復習する!
 ・大阪国際交流センターにボランティア登録する!(1/19面談予定)
 ・海外に繋がりの深い友達を通して、友達の輪を拡げる!
 ・ヴォイストレーニング を教室だけでなく、自宅でも継続して行う!
  (その為に使用するキーボードを実家から持ち運ぶ)

【2】書道
◆目標設定:
 ・ボランティアで書道を教える(対象イメージ:海外の方や子供など)
 ・1円でも良いので作品の対価を得る
  (=喜んでいただけて、かつ、対価に値する「書」を書く)
◆アクションリスト:
 ・大阪国際交流センターにボランティア登録する!(1/19面談予定)
 ・フリマ or 路上販売 or ネット etc. 何かしらの販売ルートを作る!

【3】教育
◆目標設定:
 ・社内研修の講師を務める
 ・社内報の原稿をグレードアップさせる
◆アクションリスト:
 ・尊敬する上司に具体的な研修の相談を行う!
 ・現在連載中の社内報があと2回で終わる為、引き続き、広報室と別テーマでの
  連載調整を行う!

【4】その他
◆目標設定:
 ・日本史を復習する
 ・カウンセリングスキルとマインドを衰えさせない
 ・体調管理を怠らない
◆アクションリスト:
 ・以前買った歴史の本を読み直す!
 ・日本文化に直接触れる場所を訪れる!
 ・カウンセリング関係の読書や勉強会に参加、仲間との交流を密に取る!
 ・勢いに任せた睡眠不足や暴飲暴食に注意する! 健康が資本!

また他にも出てきそうですが、とにかくこの目標に向けて一生懸命に、でも自分で
負担を感じて周囲に迷惑をかけたりしないよう注意もしつつ、取り組んでゆきたいと
思います!(^^)!

もし良いアドバイス等あれば、教えてくださいね。
よろしくお願いします!
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-02 21:49 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

自由への扉 【高橋 歩】

シンプルで簡単な表現ばかりなのだけれど、自然と胸に「自由」を感じる、
そんなステキな言葉&写真集でした。

ともすれば「自由」=「一人」のイメージがありますが、「愛する人と自由な
人生を。」って、とっても温かくて良いですね。

そんな自由さで、思いのまま旅に出たい!
改めて、すごくそんな風に感じちゃいました(*^_^*)

心柔らかくしたい人にオススメです♪

自由への扉

※高橋歩さんのイベント 「BEACH ROCK TRIP 2008」 が1月からスタート!
 友達に教えてもらって、私も参加します。興味のある方は是非チェケラ!(^^)!
[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-02 21:16 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

元旦の景色

新年早々お墓参りに行って、神戸の高台から撮ってきました☆彡

空気が透き通るような晴天で、海の向こうまでよく見えました。
寒かったけれど、とっても気持ち良かったです(^^♪
c0144488_1144769.jpg
c0144488_1145594.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2008-01-01 22:11 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)