ビアードパパのシュークリームにジェラシー☆

同僚が、ビアードパパさんのシュークリームを買ってきてくれ
ました。ド定番ながら、さすがにパパ。美味ですなぁ(#^^#)

もぐもぐ食べていると、もう一人の同僚が 「日本にはこんなに
美味しいものばっかりあって、ジェラシー感じるわー」 と申し
ておりました。

日本の食べものは、本当に繊細で美味しいですよね~
誇りに思います!
c0144488_16340973.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-05 22:33 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シャトレーゼ マンゴー ダブルシュークリーム

ふらりと立ち寄ったシャトレーゼさんで、マンゴー味のシュー
クリームを発見!

マンゴー味だけれど、日本から輸入されているから、日本でも
きっと売っているのですよね?

南国シンガポールではマンゴーは定番フルーツなので、オーソ
ドックスなシュークリームや抹茶の方が人気がありそうでした
が(抹茶味ばっかり買っている人も多し)、私は食いつきまし
た(笑)

思っていたより、マンゴー味がしっかりとしていました!

ただ個人的には、生クリームとの相性的に(メリハリ的に)、
オーソドックスなカスタードやチョコの方が好きかな~(#^.^#)
c0144488_16305414.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-03 22:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.4

最終日の今日は、市内出発の 14時頃まで、パースの街散策と
お土産購入がメインの予定。

もう歩き慣れたパース駅前付近でお土産を買ったり、ポスト
カードを投函したりした後、「パース・カルチャー・センター」
へ行きました。ここには、入場無料のアート・ギャラリーや
博物館などがあるのですが、博物館は改装中で閉まっていまし
た。でも、大きな図書館に入れたので、十分満足です♪

前日の夕食がまだお腹に残っていて、当初、モーニングを食べ
に行こうと狙っていたトースト専門店 「Toastface Grillah」
は前を見るだけでスルー。

ホテルへの帰り道、人気のスウェーデン式ホテル兼レストラン
「Miss Maud」 の前を通ると、パン屋さんもやっていたので、
代わりに、そこで簡単なディニッシュなどを買って帰りました。

お部屋に戻った後は、チェックアウトの 13時まで荷詰めをし
たり、のんびり過ごしたりして、最後までお部屋を満喫。

チェックアウト後も荷物を預かってくれたので、帰りのバス停
をチェックした後、Hay Streetをぷらぷら見て歩きました。

まさかの 「SEA SHEPHERD」 と思われる会合も見かけたりして、
ビックリしつつ、オシャレな街を満喫しました。パースでは
全体的に、日本のものはあまり目にしませんでしたが、人が
並んでいるお寿司屋さんを見つけて、やっぱりちょっと嬉しか
ったです(#^^#)

パース空港には余裕を持って到着したので、残ったオーストラ
リアドルを使うべく、待ち時間にお茶をして、さらば、パース!

帰りの飛行機では、オーストラリアのビールやアイスクリーム
が機内食に出て、最後までオーストラリア気分を満喫できて、
楽しい旅行となりました。

パースはとても穏やかで、本当に居心地の良い街でした。少し
足を伸ばせば大自然もあり、大好きになりました(o^^o)

「世界一美しくて住みやすい街」 に選ばれたのも大納得です!
c0144488_00043885.jpg
c0144488_00044429.jpg
c0144488_00044806.jpg
c0144488_00045203.jpg
c0144488_00045621.jpg
c0144488_00050023.jpg
c0144488_00050339.jpg
c0144488_00050764.jpg
c0144488_00051168.jpg
c0144488_00051475.jpg
c0144488_00052294.jpg
c0144488_00052681.jpg
c0144488_00053337.jpg
c0144488_00053799.jpg
c0144488_00054188.jpg
c0144488_00054494.jpg
c0144488_00054864.jpg
c0144488_00055123.jpg
c0144488_00055637.jpg
c0144488_00060046.jpg
c0144488_00060653.jpg
c0144488_00061060.jpg
c0144488_00061406.jpg
c0144488_00061967.jpg
c0144488_00062349.jpg
c0144488_00063147.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-02 23:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.3

今日はフリーマントルまで足を伸ばしてみようと思っていたので、
朝から、電車に乗ってフリーマントル駅まで Go!

パース駅で初めて切符を買うのに少し戸惑いましたが(コインや
小額紙幣しか使えず、ゾーンごとで買うスタイルだったので)、
電車に乗ってしまえば、終点まで乗ってゆけば良いので簡単です。

朝、フリーマントルからフェリーに乗って、「ロットネスト島」
へ行く予定だった為、フリーマントル駅から B shed(フェリー
乗り場)まで歩いて行ったのですが、その道中、とにかく寒くて、
寂しいっ。フリーマントルに一抹の不安を感じながらも、B shed
に着いてしまえば、あとはフェリーで向かうのみ!

30分のフェリーの旅は、かなり激しく揺れて、船酔いしましたが、
ロットネスト島に到着早々、お目当てのクオッカに出会えて、テ
ンション MAX!(私だけ) ロットネスト島にだけ生息している、
ピカチュウのモデルにもなったと言われる可愛いクオッカ。会え
ただけで、私はもう大満足です☆

その後は、島内一周の観光バスツアーに参加し(英語の観光案内
は全然わからなかった...)、ゆっくりお茶した後は、また、
地獄の船酔い旅を乗り越えて、B shedまで無事帰着。

その後は、世界遺産の 「フリーマントル刑務所」 へ行こうかな
と思っていましたが、時間もギリギリで、少し離れていたので、
週末だけオープンしている 「フリーマントルマーケット」 へ
CATバスに乗って向かいました。ここには色々とお店が出ていて、
とっても楽しかったです(#^^#)

「THE HONEYCAKE」 のケーキがすごく美味しいとブログで見て
いたので、見つけて早速食べました。優しい甘さで、本当に美味
しかったです! シンガポールでも売っていたら、また是非、
食べたいです~♪

マーケット散策後は、早めの夕食を食べに、海辺の地ビール・
ブリュワリー 「Little Creatures」 へ。テクテクと 10分弱
歩いたところ、すぐに大きな建物が見えてきました。

海の見える席で、パース名物 「チリマッスル」(ムール貝の
トマト煮込みみたいなお料理)とオーストラリアで人気のお魚
「バラマンディ」 をいただきました。どちらも美味しかった
ですー! シーフードが美味しくて、ついついエビのピザまで
追加オーダーしてしまい、お腹がはちきれそうに(^-^; でも、
何もかも、本当に美味しかったです!

夕食タイムが早かったので、CATバスもまだ運行中で、バスで
フリーマントル駅まで戻ることができました。その後は、のん
びりパース駅まで電車で戻り、駅前のスーパーマーケットで
オーストラリア産イチゴを買って帰りました。ホテルで洗って
食べましたが、スッキリした甘さで美味しかったです。ふー☆
c0144488_23544400.jpg
c0144488_23544967.jpg
c0144488_23545560.jpg
c0144488_23545908.jpg
c0144488_23550436.jpg
c0144488_23550886.jpg
c0144488_23551269.jpg
c0144488_23551876.jpg
c0144488_23552348.jpg
c0144488_23552750.jpg
c0144488_23553520.jpg
c0144488_23553932.jpg
c0144488_23554723.jpg
c0144488_23555243.jpg
c0144488_23555682.jpg
c0144488_23560106.jpg
c0144488_23560591.jpg
c0144488_23561498.jpg
c0144488_23562003.jpg
c0144488_23562423.jpg
c0144488_23562983.jpg
c0144488_23563524.jpg
c0144488_23563914.jpg
c0144488_23564474.jpg
c0144488_23564910.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-01 22:53 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.2

今日は一日、ADAMS Pinnacle Toursさんの 「ピナクルズ 4WDツ
アー」 に参加しました。自然に触れる為には、郊外へ出る必要が
あるので、そこはプロのツアーにお任せです♪

英語のツアーで、無事、バスに拾ってもらうまではちょっとドキ
ドキしましたが(ツアーを間違って乗車していた方がいて、最初、
席がなくてビビりましたっ)、ツアー開始後は、バスで連れて行
ってもらえるので、とっても楽チンでした。

朝から雨が降ったり止んだりして、途中、ズブ濡れになる場面も
ありましたが、それもまた、良い思い出です。その後に飲んだ
カフェオレの美味しかったこと~(#^^#)

今回の、ツアー・スケジュールは以下のような感じで、大充実の
一日観光でした! パースに行くなら、オススメのツアーです!

・カバシャムワイルドライフパークで動物たちと触れ合い体験
 (カンガルー・コアラ・ウォンバットにタッチできました)
・ロブスターシャック見学&ロブスターランチ
・ピナクルズ(砂漠の奇石群)でお散歩
・グラスツリー見学
・ランセリン砂丘で 4WD爆走体験&サンドボード(砂丘すべり)

ホテルに戻る頃には 20時頃になっているので、夕食は予め、ホテ
ル近くで評判の高かった 「Petition Kitchen」 を予約していま
した。その為、バスから降りてそのまま向かったのですが、想像
以上に、オシャレで、パースっ子ばかりでにぎわっているお店で、
店内に入ると超緊張...(バスツアー帰りで、服装もヨレヨレ
でしたしっ) でも、お料理はすごく美味しくて、結果的に大正
解でした。特にブロッコリーのサラダが初めての感じで、本当に
美味しかったです~!

レストランを出た後は、ホテルまでの帰り道、セブンイレブンで
翌朝の朝食を買ったり、マクドナルドでメニューを眺めて、ホッ
トアップルパイをデザートに買ったりして帰りました。

今日も一日、楽しかったです~ヽ(^。^)ノ
c0144488_23465685.jpg
c0144488_23470197.jpg
c0144488_23470738.jpg
c0144488_23471383.jpg
c0144488_23471804.jpg
c0144488_23472236.jpg
c0144488_23472718.jpg
c0144488_23473451.jpg
c0144488_23473963.jpg
c0144488_23474348.jpg
c0144488_23475152.jpg
c0144488_23480186.jpg
c0144488_23480577.jpg
c0144488_23481026.jpg
c0144488_23481566.jpg
c0144488_23482038.jpg
c0144488_23482735.jpg
c0144488_23483211.jpg
c0144488_23483755.jpg
c0144488_23484203.jpg
c0144488_23484737.jpg
c0144488_23485259.jpg
c0144488_23485708.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-31 22:45 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

パース旅行で久々にアジア脱出! Vol.1

シンガポールは 9月1日が祝日なので、二日お休みをいただき、
夏休みとして、オーストラリアのパースへ行くことにしました!

ツアー参加ではないので、プランを好きに組める楽しさ半分、
ビザや検閲の準備で心もとなさ半分(オーストラリアは持込品の
検閲がすごく厳しいのですっ)、ちょっとドキドキの出発となり
ました。

無事入国して、パース市内行きバスに乗るまでが一つの山場でし
たが(大袈裟)、思ったよりスムーズに進むことができました♪

ホテル最寄りのバス停を降りると、街はもう西洋の風をビシバシ
感じます。アジアと全然違うー! そして、寒いー!(14℃位)

ホテルは今回、動きやすい立地優先で選んだのですが、その中で
も可愛い雰囲気で、ベッドの寝心地が評判の 「Pensione Hotel
Perth - by 8Hotels」 を選びました。このホテルはこじんまり
としていてシンプルな作りながら、やっぱり家具がとても可愛く
て、ベッドがふかふかで最高に気持ち良かったです。スタッフさ
んの対応も良く、ここで大正解でした☆(どこへ行くにも便利!)

チェックインして、荷物を置いた後は、今日は気軽に街歩き。

「ロンドンコート(ショッピングアーケード)」「ベルタワー」
「エリザベス・キー(スワン川のほとり)」「キングスパーク」
と、ぐるっと見てまわりました。途中、CATという無料観光バス
にも乗って、少しずつ街にも慣れてきた感じ(#^.^#)

その後、予定より早くまわり終ったので、Murray Streetにある
「Woolworths」 というスーパーマーケットで翌朝の朝食などを
買い出し、夕食を食べに 「Outback Jacks Bar & Grill」 へ
行きました。

初日はオーストラリア特有のお肉を楽しもうと予約していたので、
思う存分、オーダーして、ついに大好きなポテトフライは食べき
れず、夜食用にお持ち帰りしました(笑) そのお味はと言えば、
カンガルーが一番、美味しいと思いました。

お腹いっぱいになった後は、ホテルに戻って、それぞれ仕事を
片付けて、一段落したところで早めに就寝。ちなみに、パースの
夜はとても早くて、21時前でも、閉まっているところが多いです。
街はシーンとしています。なので、心置きなく、早々にベッドに
入りました。そのベッドが本当にふかふかで最高でしたー(#^^#)
c0144488_23360035.jpg
c0144488_23360527.jpg
c0144488_23361047.jpg
c0144488_23361424.jpg
c0144488_23362496.jpg
c0144488_23363025.jpg
c0144488_23363538.jpg
c0144488_23364008.jpg
c0144488_23364584.jpg
c0144488_23364977.jpg
c0144488_23365546.jpg
c0144488_23370004.jpg
c0144488_23371130.jpg
c0144488_23371719.jpg
c0144488_23372210.jpg
c0144488_23372802.jpg
c0144488_23373468.jpg
c0144488_23373826.jpg
c0144488_23374493.jpg
c0144488_23375050.jpg
c0144488_23375584.jpg
c0144488_23380062.jpg
c0144488_23380656.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-30 23:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

もっくもくの火山ラーメン(+o+)

朝からいろいろ用事を片づけて、夜は Novenaにサクッと
夕食を食べに出ました。

ネットで 「Hokkaido Fish Market」 さんを見つけたので、
美味しい和食が食べられたら良いなぁと思って向かった次第
ですが、お店前でメニューを選んで入ろうとしたところ、
「初めてですか?」 と聞かれて 「うちは予約のみです」 と
お断りされてしまいました... 見たサイトには、そんな
情報なかったです...(;_;)

そこで、同じビル内で人が並んでいた 「豚骨火山らーめん」
さんに入ってみました。

ここの火山ラーメンは、石焼きどんぶりにラーメン&具材が
モリモリ入ってきて、目の前でスープを入れて、ふたをかぶ
せて 1分待ちます。もくもく湯気が出るのを眺めた後、ラー
メンが出来上がり!

スモールサイズなのに(一人ならスモールサイズだそうです)、
量が凄すぎますっ。美味しいけれど、とにかく多いっ(^-^;

このラーメンは白米もセットで付いていて、ラーメンを食べ
終わるとスープにごはんを入れて、雑炊風にして食べる仕様
です。しかし、とにかく満腹なので、ごはんは一人分だけに
してもらいました。試してみましたが、美味しかったです♪

オーダー&シェア方法は考えた方が良いですが(笑)、人気
が出るのはわかりましたー(#^^#)
c0144488_13194092.jpg
c0144488_13194509.jpg
c0144488_13195093.jpg
c0144488_13195423.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-26 20:18 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

一人ごはんの私の定番 Old Chang Kee(老曽記)

今夜は旦那さんが接待で、夕食は一人。そして、金曜日。

ということで、帰り道、Toa Payoh駅で降りてスーパーで
ゆっくりとお買いもの。牛乳とか、補充したいものを買い
出しです。(牛乳は 2リットルが基本サイズなので、一人
なら荷物の少ない時を狙って♪)

ごはんも何を食べようかなぁと思って、結局、一人ごはん
だと、「Old Chang Kee(老曽記)」 さんでフライなどを
買って帰ってしまう定番コース(笑) 簡単で、美味!

お昼は同僚から、健康的なおにぎりをもらって食べたので、
トータル OKといたしましょうか( *´艸`)
c0144488_13151999.jpg
c0144488_13152385.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-25 21:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

美味しい天丼&天丼茶漬けが食べられるお店を発掘(*^▽^*)

Serangoon駅直結の NEXで時々、夕食を食べて帰るのですが、
パン屋さんがなくなって 「Tokyo Eater」 さんという天丼
屋さんができていました。

試しに食べてみたところ、予想以上に美味しくて、お値段も
お手頃で、出汁茶漬けもできて二度美味しい、ということで、
リピート確定! 新店舗が開拓できて、嬉しい~ヽ(^。^)ノ

きっと、あっと言う間に、混み合うお店になっちゃうんだろ
うなぁ、と。それだけが心配ですっ。(オーダーしてから
出てくるまで、結構待つので、それだけが難かなぁ(^-^;)
c0144488_13114995.jpg
c0144488_13115484.jpg
c0144488_13115851.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-23 23:10 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ホーカーの最強ピザ(現時点では我が家のシンガポール最高ランク!)

ご近所の、Toa Payoh駅広場前のホーカーズに入っているピザ&
パスタ屋 「IL PICCOLO PIZZERIA」 さん。

美味しくて、週末に時々通っているのですが、今日改めて、
ここのピザが、コスパもお味も最強だな~って思いました。

シンプルなものが多くて、そんな豪華な種類はないのですが、
他のお店を試してみても、結局、我が家はここに帰ってきてし
まいます。二人なので、Sサイズがあるのも嬉しいです♪

レストランではないので、焼きたてを汗をかきかき、頬張るの
ですが、それもまた、美味しい要因かも知れませんね。チリも
タバスコではなくて、刻んだ乾燥唐辛子なので、程よいピリリ
感です☆

ローカル店のオススメ雑誌にも紹介されているので、お味は
お墨付き。ピザはやっぱり、ここが美味しいな~(#^.^#)
c0144488_13041976.jpg
c0144488_13042359.jpg
c0144488_13042858.jpg
c0144488_16513884.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-20 19:00 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Piece of Peace - World Heritage Exhibit Built With LEGO Bricks in Singapore

Facebookで知って、私たちも 「レゴブロックで作った世界遺産展」
を観たくなり、Fort Canning Arts Centreへ行ってみました。

どの作品も本当に緻密で壮大で、凄かったですー!

大人も食い入って観てしまう作品たち。レゴとして観ても楽しいし、
旅行先として想像を膨らませても楽しいし、とにかく楽しい空間で
した。

その後、ファンビルダー受賞作品による、「シンガポールの暮らし」
の数々も眺めました。こちらも小さいながら、シンガポールらしさが
にじみ出ていて、とても可愛くて、ウフフとにやけてしまいそうに
なりました(#^^#)

レゴ体験コーナーでは白いブロックがたくさん置かれていて、好きに
作ってみることができます。旦那さんと会社のロゴを作ってみました
が、曲線がとても難しくて、作品の凄さを改めて実感しました(^-^;

レゴを堪能した後は、Orchard IONまで戻って、「Saveur Art」 さん
でお手軽フレンチを食べて帰りました。充実した一日でした~☆
c0144488_23572165.jpg
c0144488_23572733.jpg
c0144488_23573921.jpg
c0144488_23574648.jpg
c0144488_23575077.jpg
c0144488_23575506.jpg
c0144488_23580080.jpg
c0144488_23580499.jpg
c0144488_23581383.jpg
c0144488_23581891.jpg
c0144488_23582719.jpg
c0144488_23583306.jpg
c0144488_23584215.jpg
c0144488_23584608.jpg
c0144488_23585195.jpg
c0144488_23585635.jpg
c0144488_23590034.jpg
c0144488_23590426.jpg
c0144488_23590973.jpg
c0144488_23591429.jpg
c0144488_23592151.jpg
c0144488_23593007.jpg
c0144488_23594756.jpg
c0144488_23595289.png
c0144488_00000220.jpg
c0144488_00001703.jpg
c0144488_00002562.jpg
c0144488_00003244.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-19 22:56 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Toa Payohで大人気のキャロットケーキは1時間待ち(+o+)

自宅から徒歩 5分圏内、お向かいにあるウェットマーケット兼
ホーカー(Blk 127 Lor 1 Toa Payoh Market & Food Centre)には、
マカンストラやミシュランブックに載るほどの(星は付いていない
けれど)有名なキャロットケーキ(大根餅入り卵焼き)屋さんが
あります。その名も 「Chey Sua Carrot Cake」 さん。

すぐ売切になると聞いていたので、開店時間 8時を狙ったのですが、
既に 1時間待ち! ビックリ~!

とりあえずオーダーだけして、もう一軒のバオの有名店
「Teochew Handmade Pau」 さんへ行き、ロータスシードとチキンの
バオを朝食に食べました。小ぶりのロータスシードのバオが、程よく
甘くて、メッチャ美味しかったです♪

その後は、1階のウェットマーケットをぷらぷら眺めて(カエルの
お肉も売っていました。自宅でも食べる食材なんですねー)、可愛い
大阪 Tシャツを見つけたのでゲットして、キャロットケーキをピック
アップして帰りました。

その帰り道、いつもお世話になっていたパン屋さんが移転したことを
知ってショックを... 少しご無沙汰してしまっているうちに...

気を取り直して、帰宅後、あたたかいうちに旦那さんとキャロット
ケーキを実食! サクサクふわふわで、少しピリッとして、とっても
美味しかったです~(*^▽^*)

ちなみに、シンガポールのキャロットケーキは名前と実物がちょっと
一致しておらず、大根を 「ホワイト・キャロット」 と呼ぶところ
から、この名前が付いたようです。今回、オリジナル味を選びました
が、黒めの甘辛味もあります。

朝から、気持ちの良い散策タイムとなりましたー☆
c0144488_16513553.jpg
c0144488_16514155.jpg
c0144488_16515049.jpg
c0144488_16520068.jpg
c0144488_16520587.jpg
c0144488_16521188.jpg
c0144488_16522196.jpg
c0144488_16522775.jpg
c0144488_16523108.jpg
c0144488_16523645.jpg
c0144488_16532520.jpg
c0144488_16533659.jpg
c0144488_16534279.jpg
c0144488_16534702.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-19 10:50 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

フィリピン魂、Jollibee(ジョリビー)!

フィリピンのファーストフードチェーン店 「Jollibee」

なかなか行く機会がなかったのですが、オンライン英会話の先生も
お好きだと言うし、Novenaにあるし、金曜日だし、旦那さんと夕食
に行ってみました!

マクドナルドのようなイメージを持っていましたが、それよりは
ケンタッキーに近い感じで、フライドチキンがメイン料理です。

それに、スパゲッティやごはんを付けて食べる感じで、チキンに
関しては、シンガポールで食べたケンタッキーよりジューシーで
美味しいように感じました。(シンガポールのケンタッキーは
カリカリ系なので)

オフィスを出る前に、同僚が買ってきてくれた 「POLAR」 の
ソーセージパイを食べていたので(笑)、私はちょうど良い量でし
たが、男性の夕食にはちょっと物足りないかも知れませんね。

帰りに、シャトレーゼでアイスクリームを買って帰りました~♪
c0144488_16435288.jpg
c0144488_16435796.jpg
c0144488_16440175.jpg
c0144488_16440626.jpg
c0144488_16441074.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-18 21:46 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

モスクもカラフル・ライトアップ☆

仕事帰り、旦那さんとニコルハイウェイ駅で待ち合わせし、
ベトナム料理 「MRS PHO」 さんで、サクッと夕食を食べました。

ここはリーズナブルで、本格的っぽいベトナム料理が食べられる
ので、いつも人気です。つくねっぽいミートボールが美味しかっ
たです~(#^.^#)

帰りはブギス駅から帰ろうと思い、モスク経由で歩いて行ったの
ですが、夜のモスクって、ただのライトアップだけではなく、
カラフルにライトアップされていたのですねー。チカチカと色が
変わって、日本のタワーみたいだと思いました☆
c0144488_16400585.jpg
c0144488_16400963.jpg
c0144488_16401430.jpg
c0144488_16401836.jpg
c0144488_16402302.jpg
c0144488_16402876.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-14 22:39 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ホーカーのトレーお片づけ君(*^▽^*)

シンガポールのホーカーは、食べ終わった後、基本、自分では
トレーや食器を片づけません。お片づけ担当の方がいて、片づけ
てくれる習慣がある為です。(逆に席に座っていても、食べ終わ
っていたら、トレーを下げられることもあります)

最初、自分で下げて行って、逆に迷惑がられたこともあり、郷に
入っては郷に従え、ということで、今は状況を見て、お任せして
います。(大体、席を立つ前には下げられちゃっていますがっ)

そんな中、画期的なロボット君に遭遇! 自分で動いて、トレー
回収にまわってるー! 子供が喜んで、ついて行っていました。

面白い試みだし、お片づけの習慣が付くのも良いなと思いました
が、反面、お片づけ担当の方の削減に繋がらないといいなぁと、
ちょっとだけ思いました。

まぁ、ロボット君の中をのぞいてみると、結構、雑な返し方なの
で、まだまだ、人手が必要なのは変わらないと思いますが(^-^;
c0144488_16343267.jpg
c0144488_16343647.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-08-13 19:37 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)