初めての八天堂クリームパンはシンガポールで(●^o^●)

ずっと食べてみたかった、八天堂さんの冷たいクリームパン!

Tanjong Pagarで見つけてから狙っていましたが、ついに今日、
TOEIC 後の帰り道にゲットできました。嬉し~(●^o^●)

シンガポールは常夏なので、長時間持ち歩きたくなく、おうちへ
直行する今日がグッド・タイミング☆

帰って即行、ランチに生クリームを食べました。優しい甘さで、
幸せ~♪

その後に控えていた用事に向けて、いいエネルギー補給となり
ました。ぐふふ。
c0144488_23114304.jpg
c0144488_23114706.jpg
c0144488_23115166.jpg
c0144488_23115733.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-13 22:08 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

TOEIC test in Singapore - シンガポールでTOEICに初挑戦!

今日、シンガポールで TOEIC に初挑戦してきました!

初受験で、色々分からないことや不安に感じることが多かったので、
自分の為の記録と、今後受験される方に向けて、ここに記しておき
たいと思います。(2017年10月13日時点の情報ですので、今後、
変更となる可能性があります。その点は予め、ご理解くださいませ)

ちなみに今回、私は平日の金曜日に受験した為、週末の会場とは異
なります。週末は、もっと大きなテスト会場となるようです。


【受験を決めたら】

さて、受験を決めたら、まず最初に、シンガポールの TOEIC の
Webサイトにアクセスし、ユーザ登録する必要があります。(必須)

 TOEIC Singapore → http://www.toeic.com.sg/

《注意点-1》
登録時、パスポート情報や写真データなど、個人情報が結構、求め
られます。にもかかわらず、登録後に送られてくる ID と PWD は、
メールで “丸見えテキスト” で送られてきました! それも
ご丁寧に、ログインする為の URL 付で、Cc:には管理者用 ML まで
入ってきます。衝撃的... この登録用には、他で使っている
重要な PWD は使用しない方が良いと思います。

《注意点-2》
申込期日は 「受験日の前週の金曜日まで」 と 「10日前まで」 の
二種類の記載がありましたが、結果的に 「10日前まで」 が正解で
した。サポートセンターに問い合わせた結果、Webサイトは修正する
との回答がありました。そのおかげで、希望日の週末受験が不可と
なり、翌月の平日受験となってしまいました。

《注意点-3》
シンガポーリアンには認知度の低い TOEIC ですが、日本人と韓国人
には大人気なので、週末受験は早めに埋まってしまうようです。
週末希望の場合、受験を決めたら、早めに申し込まれることをおス
スメします。(週末は基本、隔週土曜日に開催されるようです)

《注意点-4》
いわゆる普通の TOEIC は 「TOEIC Listening and Reading Test」
でした。私はちょっと迷ったので、重ねて、ご参考までに。


【受験を申し込んだら】

ユーザ登録が完了し、希望日も決めて、申し込むと、その流れで
お支払いとなります。クレジットカードか PayPal です。(小切手
払いなども選べるようですが、基本、前者二択かと)
私は PWD 丸見え事件があったので(すぐに PWD は変更しましたが)、
ちょっとコワくて PayPal を選びましたが、金融関連はおそらく
どちらでも大丈夫かと思います。支払完了後、申込完了と支払完了
のメールが合計 2通届きました。

《注意点》
届いたメールに、受験日変更方法やその手数料など、色々と情報が
記載されているので、早めに目は通しておいた方が良いと思います。


【受験日が近づくと】

受験日の 10日ほど前になると、TOEIC 事務局から当日のお知らせ
メールが届きます。その内容は 「受験日時」「開場時間」「会場」
「会場までの行き方」「持ちもの」「筆記用具」「レポート送付先
アドレスの確認」 となります。このメールはなんと、「返信不可」
ではなく、「返信必須」 なのです! 受け取って読んだことを
返信するように、前文に記載されているので、ご注意ください。

《注意点-1》
このメール以外、事前に受験票等は届きません。当日、各自持参す
るパスポートで確認されるとのことでした。(パスポートを忘れる
と、受験できません。ご注意を!)

《注意点-2》
メールに書かれている通り、筆記用具は会場に用意されており
(鉛筆 2本+消しゴム 1個)、持参したものは使えませんでした。
腕時計も含めて、持参物はすべてバッグに入れる必要があり、持参
したもので机に出せたのはパスポートだけでした。

《注意点-3》
たった二つの 「持ちもの」 のうち、一つが 「防寒用衣服」 と
いうのが不思議ですが(もっとエアコンを弱めたら良いのに...)、
本当に寒いので、絶対に持参すべきです。私は、他の受験経験者か
らも 「とにかく寒い」 と聞いていたので、「カーディガン」
「ひざ掛け用シャツ」「靴下」 を持って行きました。試験開始前に
すべて着用しましたが、終わった頃には足先が冷たかったです...
ちなみに、もう一つの 「持ちもの」 は、もちろん 「パスポート」
です!


【受験日前日】

TOEIC 事務局から 「明日はパスポートを忘れないで」 という、
とても丁寧なメールが届きました。少人数の平日受験だけでしょう
か? 何にせよ、フォローがとてもこまやかだと思いました。


【受験当日】

平日(金曜日)の受験会場は、Tanjong Pagar駅 C出口すぐのビル
「International Plaza」 でした。9:40am 開場でしたが、念の為、
早く到着したところ、オフィスの会議室での受験だったようで、
開場時間になるくらいまで入室できませんでした。26階まで上がっ
てきていたので、下りるのも面倒で、廊下で勉強していました。

ここで注意点が、オフィスビル・フロアなので、トイレに勝手に
入れません! 各社がドアを開ける鍵を持っていて、それで使用
できるようになっています。受験者は受付後、テスト開始前に
トイレの確認をしてもらった際、鍵を借りてトイレに行く流れで
したが、早めに着いた私は、すぐに入室できなかったので、受付
前にも関わらず、トイレの鍵だけ先にお借りすることとなってし
まいましたっ。

受付は至って簡単で、パスポートを見せて、氏名と住所を確認す
るくらいです。その後、指定された座席に座りますが、そこに
回答用紙と筆記用具が用意されていました。受験者は全員で 6名
くらいでした。席は一人ずつパーティションで区切られています。

座っていると、ここでトイレの確認を受けて、全員が戻ってきた
ところで、テスト開始!

個人的に、受験前に心配していた 「個人情報の記載」 部分です
が、一ヵ所ずつ丁寧に説明してくださったので、迷わず記入でき
ました。氏名・性別・生年月日など、基本的に記載内容はシンプ
ルです。唯一、ちゃんと覚えておかないと書けなかったものは
「会社名」 くらいでした(笑)

ちなみに、国籍と母国語に関しては、回答がナンバーなのですが、
それも試験監督の方が教えてくださいます。前面のスクリーンに
映し出されたのが 「日本」「韓国」「シンガポール」、「日本語」
「韓国語」「中国語」「英語」(シンガポーリアンは基本、バイ
リンガルなので)だけで、受験者の傾向が大変よく分かりました。

個人情報を埋めた後は、問題用紙の表紙にも氏名を書いて、いざ、
テスト本番開始です!

テストの進行は、日本で受験するものと同じです。ただ、各自の
時計がない分(壁時計はありますが)、前面のスクリーンにも
残り時間を表示してくれます。そして、30分前・15分前・5分前に
声をかけてくれます。筆記テストは早く終わっても、席を立つこ
とはできません。全員一斉に終了となるルールでした。

終わると、問題用紙と回答用紙を試験監督に手渡して、一斉退出
となります。

《注意点》
私が受験した TOEIC テストは、新形式にまだ変わっていません
でした。開始直後、写真描写問題(Part 1)をパラパラとめくっ
て確認すると、写真が 10枚あったので、「旧形式なんだなぁ」
と思いました。ところで、Part 1の説明アナウンス時にパラパラ
と問題用紙をめくっていたら、試験監督に 「ここよ」 と説明ペ
ージに戻されちゃいました。私が該当ページを探していると思っ
たのか、先読み NGだったのか...


【受験後】

2時間のテスト時間中は席を立てませんし、予想以上に冷えた為、
トイレに行って帰ろうと思ったら、鍵がない... ということ
で、結局、そのまま帰りました(笑)

試験結果は Webサイト情報によると、7~10営業日後にオンライ
ンで確認可能となるようです。また、レポートは郵送でも送られ
てきます。ドキドキしますが、まずは、オンラインで確認して
みようと思います(^-^;


 ★後日談★

オンライン・レポートは、2017年10月17日(試験後 2営業日)に
アップされていました。あまりの早さと結果(苦笑)に衝撃!

オリジナル・レポート自体もその日に投函されたようで(消印が
2017年10月17日でした)、シッカリ顔写真入りのレポートが届き
ました! は、早いっ!

ちなみに、そのレポートには、パスポートナンバー・生年月日・
受験日・レポートの有効期日(2年後の日付)がハッキリ記載され
ていました。正式書類としてガッツリ使える形となっていました。
c0144488_22551903.jpg
c0144488_22552337.jpg
c0144488_22552723.jpg
c0144488_22553189.jpg
c0144488_22553571.jpg
c0144488_12394102.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-13 21:52 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

女子力が高すぎる男子のお土産!?

日本本社から出張でお越しになった男性社員のお手土産。
女子力が高すぎて、ビックリしました! お手紙付きで可愛いー!

完敗...(^-^;
c0144488_22505795.jpg
c0144488_22510152.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-12 22:50 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

プールで耳に水が溜まった時のような症状があったら

時々、左耳だけ、プールで耳に水が溜まった時のようなボワーンと
した感じになるので、耳鼻科で診てもらったところ、聴覚に異常が
ない為、「耳管開放症」 の可能性あり、とのことでした。

通常、閉じたり開いたりして気圧調整しているようですが、それが
開きっぱなしになってしまう症状のようです。

横になったり、頭を下げたりして、体液を頭部へ上げて症状が治ま
れば、この可能性が高いと言われましたが、試してみると、効果が
あるような???

とりあえず、症状が出た時はしばらく頭を下げてみようと思います。

ちなみに、「耳管開放症」 の場合、改善策としては、耳管まわり
に脂肪を付けたり、水分をシッカリ採ったりすると良いようです。
シンガポールは常夏の国なので、知らず知らずのうちに脱水気味に
なってしまっていることもあるようでした。

「加味帰脾湯」 という漢方薬も、「耳管開放症」 改善に効果が
期待できる、ということで、少し頂戴しました。こちらも、試して
みたいと思います~☆

私は結構、水分補給が甘いので、これからはオフィスでもシッカリ
お水を飲みたいと思います(^^)/
c0144488_15103216.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-07 15:15 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

オフィスで朝マック(●^o^●)

同僚が朝ごはんに、朝マックを買ってきてくれました!

うぉぉ、素敵な金曜日☆ ありがとう(●^o^●)

チキンマフィンとホットコーヒーのセットをもらったのですが、
今、日本にもあるのかな。私は初めてでしたが、とっても美味し
かったですー!
c0144488_15034537.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-06 23:02 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

中秋の名月 in Singapore

少し曇ってしまったけれど、中秋の名月をベランダから眺めました。

我が家はチャイナ色の強いローカル・エリアにあるので、住宅街で
すが、獅子舞などのドラムの音がにぎやかに聴こえてきました~♪
c0144488_15004983.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-04 22:58 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

初「Twelve Cupcakes」は小切手と交換で!?

ムーンケーキ(月餅)交換シーズン中の今日、業者さんが小切手を
取りに来ることに。

オフィスで待っていたら、「Twelve Cupcakes」 のボックスを持っ
て来てくれました!

気を遣ってくださったみたいで、スミマセンッ。でも、嬉しい~♪

私は初めてだったので、同僚に 「初心者向け」 を選んでもらって、
可愛いクリームチーズのものをいただきました。ウマウマ( *´艸`)

日本にもお店があったら、お手土産に活用しそうですねー☆
c0144488_14564227.jpg
c0144488_14564670.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-10-02 22:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「Colony」ビュッフェは想像以上に素敵でした~( ^ω^ )

リッツ・カールトン(The Ritz-Carlton, Millenia Singapore)の
噂のビュッフェ 「Colony」 さん。

ビュッフェはあまり興味がなかったのですが、生牡蠣も食べ放題
みたいなので、目的を絞って(笑)、ディナーに行ってみました。

山の手なので、Promenade駅からは(近いのに)少し歩きますが、
「Colony」 店内はイイ感じに入り組んでいて、ゴージャスなのに、
リラックスしてモリモリ食べることができました♪

そして、生牡蠣やボイル蟹など、メッチャ美味しい~ヽ(^。^)ノ

旅行者の方には、ローカルフード・コーナーもあって楽しいと
思いますが、我が家はとにかく、普段あまり食べられない生もの
狙い。シーフード・コーナーを往復しておりました。

他のホテルのビュッフェでは、飲みものは別オーダーのことも
多いのですが、ここはフルーツ・コーナーに複数のフレッシュ・
フルーツジュースが用意されていて、これも美味しかったです。

炭水化物は控えめに、と思いましたが、イカ墨パスタがあった
ので、ついついオーダーしちゃいました。目の前で作ってもらえ
て、これまた大変美味しかったです。

お腹はいっぱいでしたが、デザートも少しは食べて帰らねば、と
思い、もちろんチャレンジ! 甘いデザートにはホットコーヒー
が飲みたくて、でも、コーナーもないし、有料で超高いコーヒー
もオーダーしたくないし、という貧乏性から、ちょっと迷いまし
たが、勇気を出してスタッフの方に聞いてみたところ、「OK」 と
コーヒーを持ってきてくれました。ビュッフェに含まれている
そうです。聞いてみて良かった~ ケーキととっても合いました。

お腹ぱんぱんで大満足で、帰りの駅までの道すがら、シンガポー
ル・フライヤー(大観覧車)など眺めたりしながら、ぼちぼちと
帰りました。

ビュッフェ、侮れないですね!
下手にオシャレで高めのレストランに行くより、イイかも~( *´艸`)

P.S. DBSカードで 10%オフになりました。お会計時にビックリ!
c0144488_13300295.jpg
c0144488_13300691.jpg
c0144488_13300976.jpg
c0144488_13301450.jpg
c0144488_13301846.jpg
c0144488_13302277.jpg
c0144488_13302796.jpg
c0144488_13303340.jpg
c0144488_13312925.jpg
c0144488_13334693.jpg
c0144488_13335425.jpg
c0144488_13335851.jpg
c0144488_13340687.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-30 23:28 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

たぶん、ドライ・デーツ!?(^-^;

おやつタイムに、同僚からもらったドライフルーツ。

「デーツ」 と言ったと思うのですが、聞き返したところ、高速
説明で意味が分からなくなり、最終的に、「デーツ」 と思って
食べることにしました(苦笑)

「一粒食べたら、2時間はもつ!」 みたいな熱い説明を受けたの
ですが、「そもそも、これは何?」 ということが知りたかった
私です...

パッケージはほぼ中国語で解読できず、でしたが、お味はすごく
美味しかったです。ありがとう(*^▽^*)

ちなみに、美味しかったと伝えたら、追加で三粒くらいくれて、
「もっと食え食え」 と勧めてくれました。一粒で 2時間ももつ
なら、三粒いっき食いはやり過ぎだよ~(笑)
c0144488_16072017.jpg
c0144488_16072404.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-28 23:06 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

まだまだ発見続々、シンガポールの軽食メニュー☆

同僚が朝食や昼食に買ってきてくれる軽食メニューは、まだまだ
初体験のものが多く、とっても新鮮です☆ 美味しいし、感謝!

昔はタイ米(長粒米)がパラパラで好きではなかったのですが、
シンガポールに来てからは、こちらがメジャーですし(世界でも
短粒米より長粒米がメジャーです)、何故か不思議と美味しいと
感じます。調理の差かな? オカズや気候の差でしょうか?

チャーシューごはんもふかふかしていて、美味しかったです~♪
c0144488_16044266.jpg
c0144488_16044774.jpg
c0144488_16045152.jpg

[PR]
# by kazuyo_choco | 2017-09-26 23:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)