<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日は恒例のセントーサ島へ♪(2016年は「Adventure Cove Waterpark」)

大晦日は恒例のセントーサ島へ出かけて、未体験のアトラクション
「Adventure Cove Waterpark」 へ行きました♪

思い起こせば、2014年は 「USS」、2015年は 「S.E.A Aquarium」 へ
行きましたね~(*^▽^*)

「Adventure Cove Waterpark」 はいわゆるプール系アトラクション
なのですが、大人も楽しめるワイルドなウォーター・スライダーや
大波プールや川のように流れる長いプールなど、たくさんの種類の
プールが揃っていて、朝一番から二人でおおはしゃぎ!

その上、館内の 「Dolphin Island」 にも行ったので、賢くて可愛い
イルカと触れ合うことができ、童心に返ってリフレッシュできました。

夕方は早めに出たのですが、MRTが既に激混みで長蛇の列だった為、
初めて徒歩ルートで VivoCityまで帰りました。思ったよりも近くて
お散歩も気持ち良く、あっという間に到着しました。
(道中、僧侶たちがゆったりしているところも見かけました(^^))

朝食も昼食もそんなに食べなかったので、VivoCityに到着早々、
ガッツリ食べて、大満足で帰路につきました。

年末年始休暇初日は、充実した一日となりました~☆

そして、改めまして、今年も大変お世話になりました。
いつも感謝しております。

来年も何卒よろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!
c0144488_02561037.jpg
c0144488_02561499.jpg
c0144488_02561816.jpg
c0144488_02562206.jpg
c0144488_02562527.jpg
c0144488_02562813.jpg
c0144488_02563107.jpg
c0144488_02563533.jpg
c0144488_02564099.jpg
c0144488_02564484.jpg
c0144488_02564802.jpg
c0144488_02565221.jpg
c0144488_02565637.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-31 22:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

銀座・黒尊さんはカウンター席で(#^^#)

昨日は旦那さんのお誕生日で、今日は仕事納めなので、ディナーを
予約しました。和食で美味しいと噂の 「銀座・黒尊」 さん!

高島屋さんの店舗に行ったのですが、お店の敷居は高かったけれど、
入ってみると気軽なメニューもあって、せっかくなので色々オーダー
してみました。お寿司は職人さんが握ってくださって、嬉しや♪
嬉しや♪

ただ、私の茶碗蒸しだけが忘れられていた、ということで、最後に
チョコッと出てきたのには笑いましたが、美味しくて大満足(*^▽^*)
c0144488_02014787.jpg
c0144488_02015290.jpg
c0144488_02015571.jpg
c0144488_02015901.jpg
c0144488_02020310.jpg
c0144488_02020774.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-30 23:00 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマス・ランチ&忘年会ディナー☆

同僚がお昼ごはんを買ってきてくれたので、オフィスの会議室で
クリスマス・ランチ☆ 感謝!(全部、和食だけれど(^-^;)

夜はみんなが早く帰ったので、残っていた日本人同僚と 3人で
チャイナタウンへ出て、「東方美食」 さんでモリモリ忘年会♪
このレストランは麻婆豆腐も美味しいし、焼き串料理もものすご
く美味しいです! その上、リーズナブル! 楽しいディナーと
なりました~(#^.^#)
c0144488_01563797.jpg
c0144488_01564395.jpg
c0144488_01564834.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-29 23:38 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

キッチンのガスに火が点かない!

帰国早々、お湯を沸かそうとしたところ、キッチンのガスに火が
点かない!

不具合の理由がわからないので、昨日はライターをコンビニで
買って一時対応。今日は Orchardでチャッカマンを見つけて、
購入を思案。とりあえず、一旦、ライターで凌ぎつつ、修理を
エージェントに相談しようと思いますっ(>_<)

# クリスマス中はさすがに、エージェントへの連絡は避けまし
# た。ちょっと気の毒ですものね(^-^;
c0144488_01515239.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-26 22:50 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.3

三日目最終日の今日は、少しゆっくりめにホテルのモーニング・
ブッフェを食べて、タクシーに乗り、国立モスク(MASJID NEGARA)
へ向かいました。

混み合う時間帯ではなかった為、思ったよりもスムーズに、お安く
到着することができて、スタート上々♪

モスクの天井は丸いものが当たり前と思っていたので、特徴的な形
のお屋根にビックリしつつ(ガイドブックで予習はしていましたが、
やはり不思議な感じでした)、その美しさにうっとり(#^^#) ステ
ンドグラスも荘厳で綺麗でした。

今日はモスクに入る為に、長そで長ズボンで臨み、ローブはお借り
しなくて良かったのですが、頭は隠せていなかったので、ムスリム
の女性が被るものをお借りしました。私の顔の丸さが余すところな
く表れてしまい、自分で見てまた、ビックリしてしまいました(笑)

国立モスクから次の目的地、イスラムアート美術館(Islamic Arts
Meseum Malaysia)のモスクの丸いお屋根が見えました。これまた、
美しい(#^^#)

イスラムアート美術館までは徒歩 5分もかからず、近づくと、美し
い壁のタイルが見えてきます。館内には普段、目にすることのない
コーランや歴史的な資料、モスクの模型や美しい天井など目にする
ことができます。どれもこれも、本当に美しくてうっとり(#^^#)

なかなか身近に感じられないイスラム教の世界をこんなにじっくり
観ることができて、とても貴重で素敵な時間となりました。

イスラム文化を満喫した後は、最寄りのクアラルンプール駅まで
テクテクお散歩。徒歩 10分もかからず、その歴史的な建物に到着
することができました。ちなみに、お向かいにも歴史的な建物の
マレー鉄道事務局ビルがあります。どちらも重厚で、歴史があり、
素晴らしい建築物でした(#^^#)

クアラルンプール駅から KLセントラル駅まで一駅乗ったのですが、
たまたま乗った車両で、まさかの昨日のドイツ人らしきカップルと
再会! 彼らが元々乗っていた車両に私たちが乗った形で、勇気を
出して声をかけたところ、向こうもビックリしていました。色んな
出会いがありますね~☆

KLセントラル駅は最新の中心駅なので、ホテルやショッピングモー
ルと隣接しています。外は暑かったので、マクドナルドでちょっと
一息。コーラフロートが RM1.00(26円くらい)とは、なんてリー
ズナブルな!

そこで最後のランチの検討をしたのですが、両替して持ってきた
マレーシア通貨(RM)がまだ多めに残っていたので、ちょっと贅沢
してみよう!ということで、初日に取引先の方に教えていただいた
「和さびビストロ」 さんへ。図らずも、初回と最後のお食事が同じ
Mandarin Oriental Hotelとなりました。大変お世話となりました。

こちらの和食のアラカルトはビックリするほど高かったので、ラン
チ・セットをいただきました。それでもかなり高価で、オーダー時
はドキドキッ。お味は普通に美味しかったのですが、緊張の方が高
かったかも(^-^;

食べ終わったらそそくさとお店を出て、最後にスリアKLCCを散策。
紀伊國屋さんを見つけたので、ワクワク見てまわって、KLの写真集
を自分たちへのお土産に買いました♪

その後は電車でホテルへ戻ったのですが、ホテル近くでタワーも
見納め。最後まで大きいな~(*^▽^*)

あとはスムーズにクアラルンプール国際空港へ移動し、カフェで
お茶をしたり、空港内をぷらぷらした後、のんびり帰りました。

シンガポールとクアラルンプールは近くて似ているものも多いけ
れど、やっぱり違う国なんだなぁと実感。それを自分の目で見て、
肌で感じて知ることができたのが、何より一番の収穫だったと思
います。とっても素敵な旅行でした~☆
c0144488_00365604.jpg
c0144488_00370181.jpg
c0144488_00370505.jpg
c0144488_00370960.jpg
c0144488_00371320.jpg
c0144488_00371757.jpg
c0144488_00372151.jpg
c0144488_00372613.jpg
c0144488_00373103.jpg
c0144488_00373480.jpg
c0144488_00373818.jpg
c0144488_00374183.jpg
c0144488_00374508.jpg
c0144488_00375069.jpg
c0144488_00375544.jpg
c0144488_00375978.jpg
c0144488_00380437.jpg
c0144488_00380937.jpg
c0144488_00381606.jpg
c0144488_00382122.jpg
c0144488_00382695.jpg
c0144488_00383278.jpg
c0144488_00384219.jpg
c0144488_00385022.jpg
c0144488_00385508.jpg
c0144488_00390171.jpg
c0144488_00390795.jpg
c0144488_00391204.jpg
c0144488_00391845.jpg
c0144488_00392347.jpg
c0144488_00392852.jpg
c0144488_00393376.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-25 23:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.2

二日目は朝、少し早めにホテルのモーニング・ブッフェを堪能し、
ペトロナスツインタワーへ上るべく、電車で KLCCへ Go!

このタワーはイスラム様式で、モスクに似せて作られているそうで
す。本当に独特の雰囲気があり、せっかく KLに来たら、やっぱり
上っておかねば、と思いました(#^.^#)

見学ツアー自体は予約済みですが、30分前までにチケット交換を
しなければならないので、余裕を持って出発したのに、タワーの
地下入口がなかなか見つからず、最後はぎりぎりダッシュで汗を
しこたまかきましたっ。(途中で道を何度か聞きましたが、全員、
微妙に説明が違いました...)

ちょうどドイツ人らしきカップルも速足でチケット交換に来ていて、
同じ見学ツアーでした。私たち以外、アジア人ゼロのチームだった
ので、ちょっとドキドキしましたが、どこの国の親子もやることは
同じだなぁと微笑ましかったです。(子供の写真撮影に熱中したり、
子供が言うことを聞かずに走りまわったり(笑))

このツアーは約 60分で、途中のブリッジ(韓国が建設したタワー2
が建設途中に傾いていることが発覚し、日本が建設したタワー1側
で支える為に生まれたという噂)をまずは見学します。

このブリッジ、高所恐怖症の人(=私)には超キツイ...
サイドがガラス窓ということもあり、足元がふわふわして、もの
すごく怖かったです。「ここでこんなに怖かったら、更に倍の展望
台では耐えられるのか!?」 と不安でしたが、展望台の方が逆に
足元がシッカリしているように感じられて、私的には OKでした。
この展望台は、もう片方のてっぺんも、KLタワーも観ることができ
て、この景色を観る為に上る価値ありです!

タワー見学後は、お腹もまだ全然空いていないので、時間的にタイ
ミングの合うスパへ行こうという話になり、目星を付けていた数軒
にチェック。The Ritz-Carlton Hotelの 「Spa Village」 さんは
有名だし、高いかなと諦めモードで問い合わせたところ、奇跡的に
プロモーション価格で二人部屋が空いていた為、即決で Go!

待ち時間もゆっくり過ごせるお部屋を貸してくださり(希望すれば、
プールやジャグジーも OK)、ゴージャスな気分になりました。
90分のマレー・マッサージを受けたのですが、意外にシッカリ揉ん
でくださり、かなりほぐれた気がします(#^^#)(旦那さんに至って
は、痛かったくらいだそうです。お願いの仕方、難しいですねっ)

スパ後は Lot10というショッピングモールへ行き、「アンリ・
シャルパンティエ」 さんの新店舗をのぞいてきました。ご担当の
方ともお会いできて、せっかくなので美味しいケーキもいただいて
(クリスマス・イヴですしね!)、第二のアポも達成です(*^▽^*)

ちなみに、ISETAN The Japan Storeという日本コンセプトのエリア
だったので、ついでに明石焼きまで食べちゃいました(笑)

その後、少しぷらぷらした後、Pavilionという巨大ショッピングモ
ールをのぞきに行ったのですが、この中のクリスマス感が半端なさ
過ぎて、一緒に写真を撮ってくれるサンタクロースまでいました!
メリーゴーランドも長蛇の列でしたし、ムスリムの国のイメージが
完全に覆されました。豪華なクリスマス・デコレーションでした~

その中の一角に、東京ストリートというエリアがあり、昔の温泉街
のような感じで小さな商店がオシャレに集まっていて、面白いなぁ
と思いました。結構、現地の方々ものぞいていました。

夕食は 「Hakka」 さんという、スチームボート(お鍋)が有名な
お店を予約していたので、雨が降っていましたが、そこまで歩いて
行きました。外の席も屋根があるので大丈夫。ただ、昔は見えてい
たというペトロナスツインタワーの夜景が見えなくなってしまって
いて残念でした。(高層ビル建設ラッシュなので、視界がふさがっ
てしまったようです)

お鍋は水炊きのような、ちゃんこ鍋のような、そんな優しいお味で、
美味しかったです! ただ、噂通り、かなり量が多いので、二人だ
とお鍋しか食べられませんっ。大人数で行くと、もっと色々食べら
れて良いなと思いました。リーズナブルでしたし、オススメです♪

お腹がいっぱいになった後、少し街ブラして、ホテルからタクシー
に乗って帰ろうと思ったのですが、驚異的な渋滞だった為(KLでは
よくあることらしいですが...)、早々に諦めて、電車に乗って
帰りました。電車の接続が良くなくて、ちょっと面倒でしたが(乗
り継ぎ駅次第では、切符を買っていても乗り継がせてくれない等)、
なかなか良い経験になりました(^-^;
c0144488_18310793.jpg
c0144488_18311199.jpg
c0144488_18311779.jpg
c0144488_18312161.jpg
c0144488_18312411.jpg
c0144488_18312791.jpg
c0144488_18313241.jpg
c0144488_18313753.jpg
c0144488_18314044.jpg
c0144488_18320331.jpg
c0144488_18320730.jpg
c0144488_18321187.jpg
c0144488_18321531.jpg
c0144488_18322057.jpg
c0144488_18322466.jpg
c0144488_18322806.jpg
c0144488_18323236.jpg
c0144488_18323657.jpg
c0144488_18324093.jpg
c0144488_18325889.jpg
c0144488_18331621.jpg
c0144488_18332006.jpg
c0144488_18332816.jpg
c0144488_18333687.jpg
c0144488_18334101.jpg
c0144488_18334515.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-24 23:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

クアラルンプール(KL)でクリスマス♪ Vol.1

シンガポールではクリスマスは宗教的祝日なので、今年は 26日が
振替休日となります。そこで、近場で行ったことのないところへ
行ってみようということになり、旦那さんと初クアラルンプール!

今回、ツアー旅行ではないので、自由で気楽な分、プランや移動
手段を自分たちで考えなくてはいけなくて、慣れない私には、事
前準備になかなかのプレッシャーがかかりました。週末祝日なの
で、絶対行きたいところは予約すべく、オンライン予約サイトで
四苦八苦したり、マレーシアまで国際電話をかけたり(^-^;

そんな最低限の準備をした上で、いざ、チャンギ空港へ着くと、
どこもかしこも、ピカチュウだらけ。その上、初めて乗る LCCの
Malindo Airは早速、30分遅延でございますっ(サービスは大変
良かったです!) そのおかげで、シンガポールを発つ前に、
良い意味で肩の力がどっと抜けました(笑)

KL到着後、まずは、ランチで予約していた飲茶の名店(らしい)
「Lai Po Heen」 さんへ Go! Mandarin Oriental Hotelに
入っているのですが、シンガポールと物価が違うので、お得感が
半端なく。ムスリムの国らしく、豚肉を使っていない中華との
ことでしたが、ジューシーで繊細で、とっても美味しかったです。

その後は、ホテル内の 1階のカフェで、マレーシアの取引先の方
とお会いし、楽しいお時間を過ごさせていただきました。(プラ
イベート旅行ですが、せっかくなので 2件アポを入れました♪)

お茶の後は、KLで初めての電車に乗って、チャイナタウンへ Go!
(切符はタイと同じ、プラスチック・コイン型でした)

チャイナタウンも KL街中なのに、結構な凸凹道で、横断歩道も
ほとんどなく、想像以上にディープな感じ。治安もあまり良くな
いと聞いていたので、夕方だし、注意しつつ、関帝廟へ。で、
着いたら、門が閉まってる... 17時前なのに... 戸締り
していたおじちゃんに聞いたところ、「今日は終わり。また明日
おいで~」 と笑顔で返されました。旅行者に明日はないよ~ッ

でも、まぁ、外観は観れたので OKとし、続けて近くのヒンズー
寺院、スリ マハ マリアマン寺院へ向かいました。シンガポール
のチャイナタウンでもヒンズー寺院は観ることができるので、
関帝廟と同じく、気負わず行ったのですが、せっかくなので、
靴を預けて中に入ってみることにしました。そんな風にふらっと
入った割には、タイミング良く夜の儀式?の時間に当たったよ
うで、普段カーテンに隠されている神聖なスペースが公開され、
楽器や鐘が大々的に鳴らされて、その光景を観ることができまし
た。ただ、宗教的知識がないと、観ていても理解できないので、
お寺に行く時はもっと勉強してから行かないといけないなぁと
反省した次第です。

その後は、Central Marketへ。ここは小さな商店が寄り集まった
建物で、想定外の面白さで、すごく良かったです。オススメ!
ローカルな小物やお土産品などがたくさん売られているので、
眺めているだけで面白くて、ワクワクしました(*^▽^*)

その 2階に、ニョニャ料理レストラン 「Precious Old China」
さんが入っているので、夕食はそこで、店員さんにメニューを
聞きながら、食べました。お魚のフライが特に美味しくて、でも、
二人では食べきれなくて、お持ち帰りにしてもらいました。
(ホテルのお部屋で夜食につまんでも、美味しかったです~♪)

その帰り道、ペトロナスツインタワーの夜景を観るべく、KLCC
まで戻り、20時の噴水ショーとあわせて眺めました。このタワー
はお昼も壮大だけれど、夜景は特に素晴らしいですね。巨大な
クリスマス・ツリーと相まって、とってもゴージャスでした!

夜景を満喫した後は、ユニクロやスーパーをのぞいたりしてか
ら(ムスリム用 AIRismがありました。それぞれの地域に合わせ
た商品があるのですね~)、InterContinental Hotelへ帰りま
した。ここにも、クリスマス・ツリー! ムスリムの方が多数
を占める国なのに、KL中、クリスマス一色でビックリです!
c0144488_16270668.jpg
c0144488_16271055.jpg
c0144488_16271368.jpg
c0144488_16271624.jpg
c0144488_16272037.jpg
c0144488_16272450.jpg
c0144488_16272711.jpg
c0144488_16273134.jpg
c0144488_16273565.jpg
c0144488_16273849.jpg
c0144488_16274160.jpg
c0144488_16274482.jpg
c0144488_16274792.jpg
c0144488_16275159.jpg
c0144488_16275330.jpg
c0144488_16275660.jpg
c0144488_16280164.jpg
c0144488_16280453.jpg
c0144488_16280723.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-23 23:24 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

同僚からのクリスマス・プレゼントに感激!

シンガポールの街はクリスマス・ムード満載でも、オフィス内は
そこまでなく。例の巨大(あしなが)サンタが目を光らせている
くらいです(笑)

そんな中、Admin同僚が朝一番、「メリークリスマス!」 と言って
プレゼントをくれました。感激!

ただ、私は何も用意していなくて恐縮していたら、クリスチャンの
彼女は 「お返しとか考えないで。日本人はすぐお返しを気にする
けれど、そうゆうものじゃないからね」 と清々しく言ってくれま
した。カッコイイ~! そして、本当にありがとうm(_ _)m

お返しじゃなくて、クアラルンプールで素敵なものを見つけたら、
お土産として、彼女に買ってこようと思いました(#^^#)

帰り道、明日の朝ごはんに備えて、タルトもゲット。
明朝の出発時間は、いつもの出社時間より早いですからね~

あぁぁ、旅行の準備、頑張らなきゃっ!
c0144488_16212877.jpg
c0144488_16213211.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-22 22:20 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで「万能醤油のTKG爆」を作ってみた!

『今ちゃんの「実は・・・」』 の 「一流料理人が作る絶品
お夜食コーナー」 で紹介されていた 「万能醤油のTKG爆」 を
作ってみました!

詳しくはコチラ ↓
http://sp.asahi.jp/mypage/page.php?contents_id=1368

材料は奮発して、リャンコートの明治屋さんで購入。

値札を見て、生食 OK な生卵を持つ手が震えましたが(笑)、
その甲斐もあり、あとはひと手間かけるだけで、とてもコクの
ある美味しい卵かけごはんを食べることができました♪

週末のステキなぷち贅沢でした。癒されました~(#^.^#)
c0144488_23085412.jpg
c0144488_23085931.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-18 14:07 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ドラえもんのヤクルト的飲料パッケージの可愛いことと言ったらない(*^▽^*)

近くのスーパーでヤクルトを買おうとして見つけた、ドラえ
もんアイテム。

パッケージがあまりにも可愛すぎて、お味は全然分からない
けれど(笑)、ついつい買ってしまいました(*^▽^*)
c0144488_23044122.jpg
c0144488_23044680.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-12-17 18:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)