<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Discovery Channel - The History of Singapore

シンガポールに住み始めて早 2年も過ぎ、歴史もシッカリ知って
おきたいなと思い(特に有名な、独立時のリー・クアンユー元首相が
涙するシーンの DVDが欲しくて)、旦那さんと一緒に歴史 DVDを買い
ました。

日本から持ってきた DVDプレイヤーでは映りませんが(リージョン
コードが日本と違うので)、パソコンで観ることができたので OK!

ただ、英語字幕が欲しいな~ 音声だけだと、やっぱり難しーッ(>_<)
c0144488_18191158.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-30 23:18 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ミシュラン一つ星からの、SJ50まつり(日星外交関係樹立50周年記念行事)☆

先週、旦那さんに 「シンガポール版ミシュラン」 本を買ってもら
ったので、今夜は一つ星の中華 「Crystal Jade Golden Palace」
さんへ♪

看板メニューの 「黒酢&お砂糖を付けて食べる焼きそば」 など、
満喫しましたヽ(^。^)ノ

その後、お向かいの高島屋さんで開催されていた 「SJ50まつり」
(日星外交関係樹立50周年記念行事)をのぞいて帰りました。

館内では日本旅行展示会を、外の広場ではステージで阿波踊りなど
のイベントが盛り上がっていました!(駐シンガポール日本国特命
全権大使も来てらっしゃいました。MC横井玲子さんは今回も、さす
がの安定感でした。いつも素敵です~☆)

良い感じで、ゆったりできた日曜日となりました(#^.^#)
c0144488_00401562.jpg
c0144488_00401971.jpg
c0144488_00402241.jpg
c0144488_00402407.jpg
c0144488_00402749.jpg
c0144488_00403069.jpg
c0144488_00403529.jpg
c0144488_00403883.jpg
c0144488_00404116.jpg
c0144488_00404462.jpg
c0144488_00405162.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-30 22:39 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ディーパバリ(Deepavali)2016☆

今日は、「ディーパバリ(Deepavali)」 の祝日です。
(土曜日なので、もともとお休みですがっ)

「ディーパバリ」 はサンスクリット語で、ディーパは 「光」 を、
バリは 「列」 を意味するそうです。だから、リトルインディア
では大通り沿いに長~いライトアップ・アーチが設置されて、別名
「光の祭典」 と呼ばれているのですね~☆

関西だと、神戸のルミナリエみたいな感じでしょうか(#^^#)

今日までも年末モードで(屋台もたくさん出て)にぎやかだった
エリアですが、今日は新年本番なので、リトルインディアは大変な
にぎわいになるようです。

観に行ってみたい気もしますが、同僚からは、止めておいた方が
良いとのアドバイスが。大混雑になって、どうしても色々起きる
可能性が高まるから、とのことでした。(スリとか)

旦那さんも今日はお客様先で立会い作業なので(昨日も深夜まで
立会い作業でした(;_;))、今夜はゆっくりできるところでお食事
できたら良いなと思います。

街で魔除け?するお兄さん達を見かけることができたので(それも
連続で!)、それだけで十分、気分満喫できました~('◇')ゞ
c0144488_16185857.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-29 16:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

督促状とは言え、Gデザインのハガキって!?(+o+)

新居入居前の害虫駆除(ハッキリ言えば、ゴキブリ駆除)の請求書
が私たちの手元に届き(宛名はエージェントさん)、エージェント
さんに連絡していた最中、今度は督促ハガキが手元に届きました。

そんなハガキが届くとは思っていなかったので、何気なく手に取っ
たところ、裏面を見て、ギャッと!

ゴキブリのデザインって、なくないですかー!?(+o+)
(一応、可愛い感じにはデフォルメされているけれどっ)

即、捨てたいけれど、エージェントさんに渡さないといけないので、
しぶしぶお部屋に持って帰りましたが... 早く手放したい...
c0144488_00360302.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-28 23:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

AVENTAさんで髪をバッサリ(*^▽^*)

お引越しや会社のイベント等でなかなか時間が作れず、ずーっと
髪を切りに行けませんでした。

前回ショートカットにしたこともあり、少し伸び始めたら、もの
すごく気になります。首筋もチクチクしますしっ(>_<)

そんな中、やっと今日、髪を切りに行くことができました~♪

最近はずっと、日系ヘアサロン 「AVENTA」 さんでお世話になっ
ています。ご担当くださるスタイリストさんが広島出身&関西在
住だった方なので、アッケカランとした物言いが大変気持ち良く、
お話しするのも楽しみのひとつとなっています。

今日もバッサリ切ってもらいながら、旅行の話を伺ったり、私の
同僚のパートナーさんが日本でお洋服の買付をしたいと言ってい
たので(雑誌 『ViVi』 の愛読者なんですって!)、そのお店を
教えてもらったり。楽しい時間を過ごさせていただきました。

もちろん、切ってもらった後はスッキリして、大満足です(#^.^#)

こちらのサロンへは、City Hall駅から歩いて行っているのですが、
エリア的ににぎやかだけれど、建物が落ち着いていて、歩くだけ
でも気持ち良くなります。

ふぅ、イイ息抜きになりました~☆
c0144488_16152178.jpg
c0144488_16152517.jpg
c0144488_16152944.jpg
c0144488_16153343.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-23 21:14 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ゴルフシューズの「スパイク鋲」交換

旦那さんのゴルフシューズの 「スパイク鋲」 を交換しました。

最初、ものすごく固くて全然外れなくて、二人で四苦八苦しま
したが、最後は人間の知恵と熱意が勝ち、無事、交換することが
できました! メッチャ嬉し~! ものすごい達成感です。

私の靴じゃないけど(笑)
c0144488_21001586.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-23 21:01 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「シンガポール版ミシュラン」本をゲット☆

リャンコートに紀伊国屋書店さんが入っているので、帰りに立ち
寄り、旦那さんに 「シンガポール版ミシュラン」 本を買っても
らいました(^^)/

本だけで SGD39.95って! 3,200円くらいですね。高ッ!(+o+)

でも、せっかくの記念なので、この本を参考に、また美味しい
お店を探索したいと思います~☆

P.S.お店情報自体は多いけれど、星付きのお店は少なかったです。
c0144488_20564819.jpg
c0144488_20565142.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-22 23:28 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

リャンコートで日本食を贅沢三昧に(*^▽^*)

今夜は、リャンコートまで久々に出かけて、地元日本食レストラン
「たんぽぽ」 さんで日本食を満喫!

そして、明治屋さんで、メッチャ高~い輸入スナックを大人買い!
日本で買う時の 2倍くらいだったので、今日は甘やかしちゃう♪
でも、グリコのカレールーは SGD6.50(今のレートだと 500円強)
で、さすがに買いませんでした。やりすぎはいけませんっ。

ついでに(?)、北海道アンテナショップで、バニラソフトクリー
ムまで食べちゃいました♪(これも、メッチャ高かったけれど、
ついつい誘惑に負けて...)

美味しいものを食べるのが幸せなので、食べものだけは奮発しちゃ
いたいと思います。小さな幸せですが、うふふ(*^▽^*)
c0144488_20511830.jpg
c0144488_20512081.jpg
c0144488_20512352.jpg
c0144488_20512651.jpg
c0144488_20513031.jpg
c0144488_20513330.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-22 23:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

D24 Durian Cream Puff of Beard Papa's

先日の婦人科検査の結果を聞きに、Bugisの病院まで出かけた帰り道、
Bugis Junctionで朝ごはんのパンを買って帰りました。

そこに入っていたビアードパパで、季節限定シューのポスターを
発見! それは、ドリアン! それもリッチな D24(という種類)!

ちなみに、日本だと、渋皮マロンみたいですね~

どちらも気になりますし、どちらも食べたいです~(#^.^#)
c0144488_20482050.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-22 22:48 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

らーめん山頭火さんはイクラ御飯が美味しかった~♪

金曜日なので、会社帰りに Clarke Quayまで足を延ばし、旦那さん
と晩御飯を食べて帰りました。

セントラルで 「山頭火」 さんを見つけたので、気軽に行ったら、
メッチャ混んでる! シンガポーリアンに大人気~(+o+)

やっと入ってオーダーすると、出てくるのはすごく早くて、スグに
食べることができました。それは嬉し♪

ラーメンは、個人的には 「三宝亭」 さんの方が好みかなぁ。
でも、イクラ御飯はすっごく美味しかったです! 高いけど(^-^;

シンガポールでラーメンは、本当に贅沢品ですなぁ...
c0144488_20452201.jpg
c0144488_20452806.jpg
c0144488_20453274.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-10-21 22:44 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)