<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とうとう、お気に入りコンドの引渡し日がやってきました(ToT)/~~~

今日はとうとう、旧居の引渡し日。

朝、旧居のカーテンがドライクリーニングから返ってくるので、
その復旧作業に立ち会い、オーナーにお返しする備品を再チェ
ックしました。(入居時に一覧を作ってお互いにチェックして
いる為、お返しする際もそれでお互いにチェックします)

以前、エアコンのリモコンが 1個、行方不明となっていたので、
ドキドキでしたが、返却日までに無事、見つかりました。ホッ。

お掃除やカーテンクリーニングのレシート、それに、エアコン
の定期クリーニングのレシートも一揃い、ちゃんと原本を揃え
て、スタンバイ OK!

引渡しが夕方なので、その間に婦人科検診を済ませ、オーナー
へのお礼の手紙とお菓子の準備も着々と。これからも同じコン
ド内で過ごすので、良い関係が築けた方が良いですし、また、
引渡し時のオーナーとエージェントのチェック次第で、預けて
いるデポジットから修復費用を差し引かれる額が変わってくる
のです。心象は良いに越したことないですものねっ(^-^;

この日は、シンガポールでは珍しく大きな虹が出た日で、同僚
が写真を送ってきてくれました。その写真に勇気づけられ、
いざ、引渡しの現場へ Go!

と勢いごんで旧居へ向かったのですが、玄関前でオーナーと会
い、更に、どちらのエージェントも遅刻してくるということで、
のんびり一緒にチェックしているうちに、すぐにチェックは終
わっちゃいました。

オーナーはお部屋を全面改装前提なので、あまり細かな点は気
にしておらず、引渡し後すぐ、お部屋で色々しようとしていた
ようで、お話し中に飲料のデリバリーが届く始末(笑)

そんな感じなので、備品が揃っているかをサラッと確認した後、
すぐにデポジットを全額返金する小切手を切ってくれました。
これは大変珍しいことらしく、私達のエージェントもビックリ!

私達も事前に、他の方々の経験談を読んでドキドキしていた分、
嬉しいような、ちょっと拍子抜けのような、でも、やっぱり
嬉しいです~☆ オーナー、ありがと~☆

オーナーに 「また会うかも知れないね~」 などと言われなが
ら、ご挨拶して退出。これで、2年 4ヶ月の我が家ともサヨナラ
です。これまで本当にありがとう、大好きな我が家!

大仕事を終えて、ホッと一安心した後は、旦那さんと夕食を食
べに ION Orchardへ行き、「Teppei」 さんの出店で海鮮丼や
コロッケなどを美味しくいただき、デザートにはチュロスアイ
スを食べて、まったりして新居へ帰りました。

新居側は、(どこでもそうだと思いますが)備品やお部屋の
不具合がなかなか色々ありまして、入居後 1ヶ月以内にオーナ
ー責任で直してもらう必要があります。それを過ぎると、入居
者責任になるので、チェックの目を光らせつつ、まだしばらく、
気を抜かず、戦いを続けたいと思います!
c0144488_01521160.jpg
c0144488_01521570.jpg
c0144488_01521837.png
c0144488_01522180.jpg
c0144488_01522864.jpg
c0144488_01523269.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-30 22:50 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

グッバイ、素敵な同僚! また会いましょう(*^^*)

今日は、私が入社した時からいる同僚の最終出社日でした。

年下のパワフル女子で、ホスピタリティのある素敵な同僚でした。

時々、トンデモナイお願いをされることもありましたが(笑)、
時々、トンデモナイ気遣いで、お菓子やランチなどを買ってきて
くれました。本当に気のいい優しい同僚で、これからますます
オフィスが寂しくなるなぁって思います...

最後は、とっても可愛いチョコレートの詰め合わせとラブレター
をくれました。本当に、もぅ! なんて、可愛いの!

旦那さんと選んだ贈り物も気に入ってくれたようで、開封後に
その写真とお礼メールを送ってきてくれました。

次回は、新居に呼んでくれるそうなので(現在、リノベーション
中)、その日を楽しみに。また会いましょう(*^^*)
c0144488_01473656.jpg
c0144488_01473913.jpg
c0144488_01474227.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-28 23:46 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで引っ越す時は、お部屋掃除やカーテンクリーニングも念入りに!

今日は一日、旧居のお掃除の日です。

お部屋を引き渡す際、お掃除やカーテンクリーニング等を確かに
行ったという証拠のレシートを見せなければなりません。素人作
業は基本認められないので、専門業者さんにお願いする必要があ
ります。

同僚が以前使って OKだった 「Home Carely Cleaning Services」
さんへ今回、私達もお願いしました。

旧居のお掃除が始まる前に、新居側のシャワールームでカビが
発生しにくいように 「おふろの防カビくん煙剤」 を試したり、
「洗たく槽クリーナー」 をまわしてみたり。

専門業者さんが来てくださった後は、軽く指示と確認だけして、
また、新居で待ちモードです。その間に、オーナーがリノベー
ションの為のチェックに旧居へ業者さんを連れてきたりして、
時々、お部屋間を行ったり来たり。

お掃除は夕方に終わって、旧居へ戻ってみると、うーん、やはり
美しい。プロは違いますね!

旧居のベランダから、新居の寝室の窓が見えたりして、ちょっと
楽しんだ後は、持ち帰っていただくカーテンの重量をチェック。
カーテンのクリーニング代は、重量で決まるので、その場で測量
してくださいます。(測量方法は、大変原始的でございました)

ちなみに、並行して今日、IKEAも新居へ組立て作業に来たのです
が(家具購入後、7日以内に納品しなければならないことが支払
処理後に発覚し、先行して納品だけされていた為)、組立て作業
は 「音がうるさい」 という理由から、セキュリティ・ガードマ
ンになかなか通してもらえず、お願いして、お願いして、何とか
今回だけは許してもらいました。ふー。

IKEAの家具組立ては、リノベーションと同じ扱いになるそうで、
入館可能時間帯が決まっているそうです。厳しい...

そんな感じで、また一日ドタバタしたので、夕食はホッと息抜き
したく、「三代目 文治」 さんへ牛タンを食べに行きました。
あぁぁ、癒されました~(*^^*)
c0144488_01353127.jpg
c0144488_01353358.jpg
c0144488_01353588.jpg
c0144488_01353712.jpg
c0144488_01354042.jpg
c0144488_01354235.jpg
c0144488_01354494.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-24 22:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで初めての島内引っ越しの日

今日はとうとう、お引っ越し当日です。

朝、少し目が早く覚めて、ベランダから朝焼けを見ました。
このお部屋に愛着があったので、チョットしんみり。

でも、近くの学校では、子供達が朝から元気に走りまわっていて、
その声に私も元気をもらいました(*^^*)

さてさて、今回のお引っ越しは、以下の 4社に問い合わせを行い、
スピード感・お値段・対応レベルから、最終的に 「クラウンライ
ン(CROWN LINE)」 さんにお願いしました。

◆日系:クラウンライン・日通
◆ローカル系:CYC・Sharom

知り合いの方も OKだったと伺っていたので決めたのですが、当日、
すごく手早くて、大満足です!(日本人が一人立ち会ってくださっ
たのも、やはり心強かったです)

「CYC」 さんも問い合わせ時の対応は最高に良かったのですが、
下見に来ていただくタイミングが合わず、結果的に選びませんで
した。ローカル系で選ぶなら、個人的には一押しです!

私達はコンド内移動なので、貴重品や精密機器、食料品等は事前
もしくは当日に、自分達で運びました。でも、それ以外は皆目、
手をつけていなかったのですが、クラウンさんはお越しになるや
いなや、ドパパパパッとパッキングを開始され、ドンドン運搬し
(旦那さんと私が二手に分かれて、スタンバイしました)、お昼
時間もパスして運んで、開梱して、あっという間に 13時には完了
しちゃいました。メッチャ早~い!

旧居で本棚をのけたら壁のひび割れが見つかったり(湿気と乾燥
の影響みたいです)、ソファ搬入のデポジット処理でビルマネー
ジメントとゴチャゴチャあったり、そうゆう私達側の小さな問題
はありましたが、お引っ越し作業自体は大変スムーズに、気持ち
良く終わりました。

間取りの関係上、新居の方が狭くて(今回は、玄関エリアがない
シンガポールスタイルです)、荷物置き場も少ない為、後片付け
は大変ですが、それは自分達で頑張るとして...

本当に助かりました。クラウンさん、ありがとうございました!

早めに終わったので、インターネット移設作業も大変スムーズに
終わり、ホッと一安心。

その後、お隣さんへのご挨拶とお引っ越し騒音のお詫びも兼ねて、
お菓子を持って伺いました。とっても日本風? でも、悪い気は
しないと思いますし、結果的に雰囲気もちょっと打ち解けて良か
ったです(*^^*)

夜は早めに、近くの 「スープレストラン」 さんで、ジンジャー
チキンをいただきました♪ ふ~(#^.^#)
c0144488_01262513.jpg
c0144488_01262857.jpg
c0144488_01263102.jpg
c0144488_01263305.jpg
c0144488_01263666.jpg
c0144488_01263959.jpg
c0144488_01264230.jpg
c0144488_01264557.png
c0144488_01271862.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-23 22:25 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「オーブントースター」は、そっちのタイプじゃないよーっ!!!

今日はあっという間に、新居の引渡し日。

その間の調整もいろいろありましたが、なんとか無事、この日を
迎えることができました。ホッと一息。

新居には玄関スペースがないので(シンガポールでは一般的)、
他のお家を参考にして、ドア前に設置するシューズラックも
ゲット済み。これは、来週のお引越し時に持ってゆく予定です。

今回、足りない家具は自分たちで選んで買わせてもらう契約だっ
たのですが、家電とベッドだけはオーナーにお任せしました。

その家電とは、電子レンジとオーブントースターだったのですが、
キッチンに入ってビックリ! そっちのタイプのトースター!?

エージェントから笑顔で 「これだよね?」 と聞かれて、違うと
言いたかったけれど、「これは新品を用意したよ」 とわざわざ
言ってくれたので、「ハイ」 と言わざるをえない状況に。でも、
これまでもなかったし、食パン以外を焼きたい時は、オーブンで
焼きましょうか(^-^;(私、お餅が焼きたかったのよ~)

引渡し後は自分たちで、不具合や汚れや傷をチェックし、証拠
写真も撮りました。最初にシッカリやっておかないと、後々大変
なことになりますから。結構、退去時にもめるみたいです。今の
お家を出る時も、問題なく進めば良いのですが...

一段落した後は、Orchardへお買いものと夕食を食べに Go!

この週末は F1なので、F1らしい展示やグッズがたくさん置かれ
ています。きっと、世界中から人が集まっているのでしょうね~

ディナーは、Paragonに入っている 「銀座串勝」 さんへ行って
みました。牛カツなるものを食べてみたかったので狙っていたの
ですが、お肉も柔らかくて、とっても美味しかったです!

旦那さんは大好きなすき焼きをオーダーしたところ、卵が生卵
じゃなくて、温泉卵だったので、超ショックを受けていました。
でも、お肉は美味しかったそうです(*^^*)

デザート用に、「シャトレーゼ」 さんでシュークリームなどを
買いました。伊勢丹地下に入っていますが、日系洋菓子店の中
ではお値段控えめで素晴らしい! もちろん、美味しいです!
Orchardへ行った時は、また買いに行こ~♪

今日のお買いものの一番の目的は、今月退職する同僚への贈り
物を買うことだったので、最後は高島屋さんで悩んで、悩んで、
有田焼のおちょこセットを買いました。お酒が好きで、異文化
交流が大好きな人なので、これなら日本らしくて、かさばらな
くて良いかなぁと。喜んでくれると良いのですが(#^.^#)

今日も一日、なかなか盛りだくさんとなりました。
明日はちょっとゆっくり寝なきゃ☆
c0144488_12460770.jpg
c0144488_12461701.jpg
c0144488_12462174.jpg
c0144488_12462604.jpg
c0144488_12463039.jpg
c0144488_12463416.jpg
c0144488_12463842.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-17 22:45 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

初めてのスノースキン月餅(Snow Skin Mooncake)は、まさかのドリアン味(*_*)

9月15日の中秋節に向けて、ムーンケーキ合戦(!?)も佳境に
入ってきました。

今日の夕方、オフィスへスノースキン・タイプを持ってきてく
ださったお客様がいたのですが、要冷蔵なので、冷蔵庫のない
我がオフィスではどうしようもなく...

ちょうどオフィスに 4人いたので、ボスが 「1個ずつ持って帰っ
て」 と言って、くださいました。(ボスは興味なし)

スノースキンは求肥のような柔らかい薄皮に包まれた生月餅で、
イメージとしては、「雪見だいふく」 のような感じです。

私は初めてだったのですっごく嬉しかったのですが、説明書きが
入っておらず、どの色が何のお味なのか、さっぱり分からずっ。

同僚とホームページを調べて、予想をつけて、分け合いっこした
結果、私は 「チョコレート味」 をもらった、はずでした...

意気揚々と自宅で開封したのですが、その瞬間、「ん?」 とは
思ったのですが、「そんなはずはない」 と思い直し、全体写真
を撮ってカットした瞬間、「絶対、アレや~ッ!」 と(*_*)

一番避けていたドリアン味が、私に当たってしまいました...
熱望していた同僚がいたのに、それも申し訳ない...

切った瞬間、旦那さんから即、「ドリアンのにおいがする!」
とご指摘が。その通りです。やっぱり臭いますよね~(^-^;

旦那さんは好んで食べないので、私だけ美味しくいただきまし
た。ドリアン・ペーストがたっぷり入っていて、贅沢だなぁと
は思いつつ、なかなか重たいので、量は食べられません。

この後の冷蔵庫保存、難しい...
c0144488_12415872.jpg
c0144488_12420125.jpg
c0144488_12420400.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-13 23:40 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

湯の森温泉(シンガポール初の日本式浴場)からの、ゴージャスBBQ!

Singapore Expo で半日歩き回った後は、Kallang Wave Mall に
新しくできたシンガポール初の日本式浴場(スーパー銭湯)の
「湯の森温泉」 さんへ Go!

入湯料が SGD38.00+(今のレートだと、税込み 3,300円くらい)
とお値段がなかなかのものなので、気軽に試しには来れなかった
のですが、今回の連休では旅行を止めてのんびりすると決めたの
で、思いきって入ってきました。

やっぱり、ゆっくりお風呂に浸かって、足が伸ばせて、毛穴も開い
て、身体がふわふわになる感じ、イイですよね~♪ 浴衣も貸して
くれますし、銭湯文化って、本当に素晴らしい(#^^#)

ただ、やはり海外なので、使い捨て水着(簡易メッシュでできて
いて、銭湯に入る時、着ても着なくても OK)も一応、くれます。

女性風呂は基本、みなさん着ていたので、私も着てみましたが、
これがなかなか落ち着いて、イイ感じで、途中で着ていない人が
入ってくると、(日本で見慣れていたはずなのに)逆にギョッと
するという不思議さ。我ながら、変な感じでした(笑)

お風呂の後は、休憩室でゆっくりしたり、ジュースを飲んだり、
何も予定がなければ、一日中まったりできそうな施設でした。そう
思うと、そんなに割高でもないのかな~

ただ、今日の私達には、急遽お誘いいただいた BBQパーティがこの
後に待っていた為、17時前には切り上げて、Novenaの待合せ場所へ
向かったのでした☆

職場以外で初めてお邪魔する BBQは、我が家を入れても合計 6名の
アットホームさで、更に、コンドもお肉もゴージャスで、本当に楽
しくて、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

初めてお会いする方もいらっしゃったのですが、気さくに接して
くださり、モリモリ食べて、グビグビ飲んで、結果的に 23時頃迄
BBQピットで談笑することとなりました。すっかり長居してしまい
ました...(^-^;

本当に楽しかったです。貴重な機会をありがとうございました!
c0144488_17360988.jpg
c0144488_17361504.jpg
c0144488_17361903.jpg
c0144488_17362293.jpg
c0144488_17362624.jpg
c0144488_17363401.jpg
c0144488_17363768.jpg
c0144488_17363907.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-11 23:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

World Food Fair 2016 in Singapore

明日が久々の祝日で、三連休の中日となる為、少しアクティブに
楽しんでみようと思い、Singapore Expo で開催されている参加無
料イベントへ行ってみました。

一番のお目当ては、World Food Fair 2016!
やっぱり、食べることが大好きです(#^.^#)

昔、日本でも 「食の博覧会」 的なものに行ったことがあった為、
大体想像はついたのですが、その想像通りで、少し試食もでき、
イイ感じで楽しめました♪

哲平食堂さんのコロッケ、お買い得でメチャクチャ美味しかった
です! Kong Guanさんのカスタード饅も美味しかったです~☆

他にも、イカ焼きやマグロ丼を食べたり、LAKSAの試食をしたり
(美味しかったので買っちゃいました♪)、フレッシュジュース
を飲んだりして、お腹もいっぱいに。

ちなみに、沖縄県は頑張って、かなり売り出していました。マグ
ロの解体ショーとか、すごく人だかりができていましたよー。

ただ、このイベント全体的に 「World Food」 と銘打っておきな
がら、内容は東アジア~東南アジアのものばかり。お店の人も
中国語でガンガン話しかけてくるし、そのギャップもなかなか
興味深いものがありました。欧米風なものは、とんと見なかった
ですねぇ(^-^;

お腹が満たされた後は、お隣のイベントホールで開催されている
The Home Show 2016 へ行ったのですが(お引越しのこともあり、
家具にも興味があった為)、これがビックリする程、何もなくて、
大型家具しか扱っておらず、10分くらいで出ちゃいましたっ。

そんな訳で、更にお隣の Robinson Expo Sale へ続けて、Go!
ここは正直、デパートの商品展示会かなと、そんなに期待してい
なかったのですが、在庫処分展のような感じで、結構掘り出し物
も多く、楽しかったです! 新居の玄関マットや靴など、割引で
買うことができました。ラッキー☆

朝から活動を開始していた為、予定通り、14時前にこのイベント
関連は終了!

引き続き、次のビッグイベント 「スーパー銭湯」 へ入る為、
Kallang Wave Mall へ向かったのでした~ヽ(^。^)ノ
c0144488_17300342.jpg
c0144488_17300712.jpg
c0144488_17301109.jpg
c0144488_17301513.jpg
c0144488_17301805.jpg
c0144488_17302142.jpg
c0144488_17302442.jpg
c0144488_17302722.jpg
c0144488_17303023.jpg
c0144488_17303401.jpg
c0144488_17303874.jpg
c0144488_17305346.jpg
c0144488_17305676.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-11 23:45 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「北京ダック」が「天ぷら」に化けた~( *´艸`)

昨日は花の金曜日!ということで、仕事帰りに旦那さんと外で
待ち合わせし、「老北京」 さんで中華料理を食べて帰りました。

「ご馳走するから、北京ダックもいっちゃおう!」 という頼も
しいお言葉をいただき、大好きな麻婆豆腐とあわせてオーダー
した後、彼がお財布を忘れてきたことが発覚!

その瞬間がメッチャ面白かったですし(笑)、楽しいディナーと
なりました。

そして今夜、昨日のリベンジ!ということで、WISMA ATRIAに
できた Japan Food Townで、「TEMPURA TSUKIJI TENKA」 さんの
天丼をご馳走になりました。こちらも、ウマウマでした~(*^^*)

ただ、ちょっと小ぶりだったので、「RANG MANG SHOKUDO」 さん
の塩からあげ Sサイズも買ってみて、続けて、いただきました。
こちらは独特のお味でしたが、ふわふわで美味しかったです♪

ご馳走続きのディナーとなりました。むふふ☆
c0144488_17245415.jpg
c0144488_17250084.jpg
c0144488_17250423.jpg
c0144488_17250944.jpg
c0144488_17251329.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-10 22:24 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

お買いもの時の新戦力加入!

いつも週末にスーパーでまとめ買いする為、飲料系などが結構な
重さになります。(デリバリーは自宅での受け取りが面倒で、
まだ使ったことがありません)

そこで、旦那さんが、コロコロ・キャリーを買ってくれました!

シンガポールでは、(日本人ではまだ見かけたことはないけれど)
大家族が多いからか、こういった金属系のコロコロを持っている
人が多く、あれば便利だろうなぁと思っていたところ、ご近所の
マーケットで可愛いのを買ってくれました♪

その場で使い始めたら、すぐにタイヤが外れて交換というアクシ
デントはありましたが(笑)、随分と助かります。感謝です(^o^)
c0144488_17215073.jpg
c0144488_17215428.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-09-04 22:20 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)