<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りビールをいただきました~☆

シンガポールでは、個人利用向けビール生成キットが売られている
そうで、同僚が作りました。

その手作りビールをお裾分けしてもらいました~☆

ビール酵母が生きているので、毎日お味が変わるとのこと。
やっぱり生きているんですねー。

今回いただいたのは、少しフルーティで、少し濃いめで、なかなか
ウマウマでした( *´艸`)
c0144488_15082597.jpg
c0144488_15082973.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-28 22:06 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

セキュリティのお兄さんと一緒に、エレベータ用パッドと大格闘!?

今日はお引越しプロジェクトの一環で、IKEAが新居側の家具を納品
しに来る為、お休みをいただいて、朝からいろいろ準備をしました。
(旦那さんはお客様とのアポでどうしても休めない為、この度は、
 私がこの重大任務を承りました(*^^)v)

もともとは引越し日当日に納品してもらいたかったのですが、IKEA
でお買い物をした後、デリバリーコーナーへ行くと、7日以内に配送
しなければならないと言われ、「そんなの、聞いてないよ~っ!」
となりつつも、その場ですべて返品し、また買いに来る時間的余裕
もなかった為、一旦、今のお家に納品してもらい、お引越し翌日に
改めて、組立てにだけ来てもらうことにしました。その為の追加料
金を取られたけれど、致し方なし...

家具を受け取るのも大変で、コンド側に事前申請が必要で、保証金
として SGD1,000(今だと 80万円くらいでしょうか)を預ける必要
があります。普段、現金でそんな大金を持ち歩かないので、ATMで
おろして、ドキドキしながらビル・マネージメントへ。

そこで、エレベータの壁を保護するパッドも SGD10.70を払って
レンタルし、IKEAが来るまでにセットしなければなりません。普通、
少し手数料を払えば業者さんがやってくれたりするのですが、IKEA
はその手数料がメッチャ高くて SGD60もするので、ビル・マネージ
メントの方々も 「自分でやれやれ」 と熱く背中を押してください
ました。

で、自分でやってみるべく、パッドを借りに行ったのですが、エレ
ベータ内で背は届かないし、一人で引っ張り上げるのも重すぎるし、
テンパりまくりっ(*_*)

その様子を見ていたセキュリティのお兄さん(本来は、パッドを倉
庫から出す為についてきただけ)が気の毒に思ってくださり、最初
は踏み台を持ってきてくれて、最後は一緒にパッドのセッティング
も手伝ってくださいました。神様や~!

その後、新居側の玄関前スペースの採寸に行ったり、備品の買出し
に行ったり、いろいろ用事を片付けて、ホッとするのも束の間、
IKEAのドライバーさんが電話してきて、早口でまくしたてるけれど、
意味が分からない~ッ!(>_<)

何回も聞き直して、ようやく 「エレベータにパッドは貼ってある
だろうな! もう、着くぜ!」 的な内容だと分かり、「OKだから、
早く来て~」 となりました。インド英語は、特に難しいです...

IKEAの人はやってくるなり、玄関付近に荷物を置いて帰ろうとする
ので、「待て待て!」 と制し、何とか荷物用に空けておいたスペ
ースまで運んでもらうことができました。まだ 1ヶ月くらい住む家
の玄関に、大きな荷物を置いてゆかれたら困っちゃいますよっ。

荷物を受け取った後は、エレベータのパッドをまた、外して返さな
いといけないのですが、案の定、一人ではどうにもならず、あの優
しいお兄さんにすがりに行ったところ、ちょっと困った風でしたが、
最後まで助けてくださいました。ほんま、神様や~! 感謝です!

その他にも一日、いろいろあったけれど、ヘイズなお天気の中、
頑張ったので、夜は旦那さんが、高島屋さんに新しくできた洋食
「マ・メゾン」 さんでご馳走してくれました。美味しかったです~
お心遣いに、感謝です♪

食後に高島屋さんで少しお散歩していると、マーライオンのアロマ
キャンドル立てを発見し、二人でガン見。でも、お引越し前に荷物
が増えるので、今回は諦めました(笑)

何はともあれ、今日の用事を無事クリアできて、ホッと一安心しま
した~(^o^)丿
c0144488_11475064.jpg
c0144488_11475457.jpg
c0144488_11475783.jpg
c0144488_11481280.jpg
c0144488_11481459.jpg
c0144488_11481729.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-26 21:45 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

お好み焼きや焼きそばって、やっぱり落ち着きますね~(*^^*)

私がバンコク出張中に旦那さんが開拓してくれた鉄板焼き屋さんへ
今夜、初めて行きました。

根っからの関西人なので、お好み焼きや焼きそばを食べると、やっ
ぱり落ち着きますね~♪ メッチャ美味しいし、癒されました~♪

これで、明日も頑張れそうです(*^^*)
c0144488_11442575.jpg
c0144488_11442873.jpg
c0144488_11443232.jpg
c0144488_11443516.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-25 22:43 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールにも「シン・ゴジラ」がやってくる!

日本で話題沸騰の映画 「シン・ゴジラ」 が、シンガポールでも
8月25日から公開されるようです!

これは映画館に、観に行かなくちゃ~(#^.^#)

ちなみに今朝、同僚が朝ごはんに、と、謎の薄い赤色のフライを
くれました。さっぱり中身が分からず、とりあえず食べてみると、
中華おこわを揚げた感じでした。

このちょっと未確認生物的な感じ、ゴジラに通じているかも?(笑)
c0144488_11341787.jpg
c0144488_11375156.jpg
c0144488_11374875.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-23 22:37 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

やっと行けたよ、シンガポールのTeppeiさん!

シンガポールで、美味しい日本食レストランとして超有名な、
「Teppei」 さん。

ディナーは、前月一日に一斉にオープンする予約サイトで予約
できれば食べに行けるのですが、カウンターだけのこじんまり
したお店なので、すぐに埋まってしまいます。お任せコースだ
けの二部制で、私も最初 6:00を予約しようと思ったらダメで
(一日の 9:00オープン時間ぴったりにログインしたのにっ!)、
慌てて 8:30でトライし、予約できたのでした。ふ~(^-^;

今日はお引越し準備で IKEAへ行っていたので、そこから直行し
たのですが、8:30を過ぎても前の部の人たちが出てこない...

9:00前にやっと、みんなで食べ始めることができて、ちょっと
待ち時間が長かったな~とは思いましたが、実際にコースを
体験してみて、15品以上の品数の多さや手間のかかったお料理、
サービス面を考えると、確かに延長になっても仕方ないかな、
と思いました。(私たちも 0時前まで食べていました)

生もののレベルが本当に高くて、メッチャ美味しかったです!

その上、日本でも食べたことのなかったイナゴまで出てきて、
ビックリしたり、感激したり。これで一人あたり、SGD80.00++
はお値打ちだなぁと思います。

お客さんもシンガポーリアンや欧米人ばかりで、みなさん、
とっても楽しんでらっしゃるご様子でした☆

サプライズのハッピーバースデーまであって、サービス精神の
旺盛なお店だな~と思いました。とっても素敵なことですね。

〆のアイスクリームは、ドリアン味も選べます。そのあたりは、
シンガポールらしいですね(笑)

素敵な週末の息抜きタイムとなりました。
また、行きたいな~(*^^*)
c0144488_1911158.jpg

c0144488_19112650.jpg

c0144488_1911377.jpg

c0144488_19115049.jpg

c0144488_1912458.jpg

c0144488_19121546.jpg

c0144488_19123234.jpg

c0144488_19124462.jpg

c0144488_19125618.jpg

c0144488_1913796.jpg

c0144488_1913175.jpg

c0144488_19132880.jpg

c0144488_19133969.jpg

c0144488_19135076.jpg

c0144488_1914378.jpg

c0144488_19141476.jpg

c0144488_19142618.jpg

c0144488_19143658.jpg

c0144488_19144838.jpg

c0144488_1915067.jpg

c0144488_19151158.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-20 23:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

バンコク出張 ふたたび!

8月15日から17日まで、バンコク・オフィスへ一人出張ふたたび!
でした(^o^)丿

前回よりは落ち着いて、移動や宿泊できましたが、ワタワタする
のは相変わらずで、その上、タイ空港での入国時、審査官にパス
ポートとエアチケット類を分けて渡したらタイ語でエライわめか
れて(ジャスチャーから察するに、パスポートの写真のあるペー
ジにキチンとチケット類を挟んで渡せ、ということらしいです)、
出だしからショックを受ける、というオマケ付きでした。

こちらも見やすいようにと渡したつもりでしたが、審査官が気に
入らなかったのなら 「スミマセン」 とは思います。大量の数を
こなして疲れていることもあったのでしょう。それでも、外国人
にタイ語でわめいて、人様のパスポートを不躾に扱う姿勢はいた
だけません。という訳で、ビックリした後は、謝りませんでした。
早く通過したいから、反論まではしませんでしたが(^-^;

空港を出た後は、気を取り直して、オフィスへ直行し、2泊3日で
缶詰トレーニングでした。

新しく導入するシステムのユーザトレーニング第二弾だったので
すが、新入社員の方もいらっしゃった為、ベーシックなところか
らご一緒に。これで上手く使い始めていただけると良いのですが。

新システムって、使う側からすると、なかなか気の重いものです
よね。乗り気になれない気持ちもわかりますし、そのあたりを
何とかケアしながら、前に進めたら良いなぁと思います。

オフィスから出られない分、ランチやディナーでタイ料理やイタ
リアンなどに連れて行っていただきました。最終日のランチには、
前から狙っていた 「まい泉」 さんのトンカツを! どのお料理
も本当に美味しかったです~(*^^*)

帰りはギリギリだったので、ダッシュで電車でタイ空港へ Go!
(タクシーは時間が読めず、渋滞もハンパなく、タイ語しか通じ
 ない運転手さんも多いので。そもそもコワいですしっ)

コンビニで、東京バナナのパクリみたいなお菓子を見つけて買い
かけましたが(笑)、時間がなかったので、空港へ着いてから、
旦那さんにマンゴープリンを買ったりして、慌てて搭乗口へ。

今回も慌ただしい出張となりましたが、充実した時間となりまし
た。そして、やっぱり、シンガポールへ着いた時は、ホッとしま
した~ 深夜着でも、慣れた街だと落ち着きますね☆
c0144488_1935229.jpg

c0144488_194488.jpg

c0144488_1941528.jpg

c0144488_1943395.jpg

c0144488_1944423.jpg

c0144488_1945514.jpg

c0144488_195674.jpg

c0144488_1951615.jpg

c0144488_19527100.jpg

c0144488_1953888.jpg

c0144488_1955486.jpg

c0144488_196542.jpg

c0144488_1961635.jpg

c0144488_1962876.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-17 23:59 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

お引越しプロジェクトの本格化 ⇒ 疲労回復はガッツリ肉食で!

新居が無事、決まりました!

今のコンド内に 3棟あるので、ご縁のあった別塔のお部屋へ。

間取りが変わってリビングが狭くなるのはスゴク残念ですが、
家具は自分たちで選べる契約タイプなので嬉しいです。お引越しも
楽チンなはず~♪

そして何より、シンガポール・オフィスの業績や、まだまだ
自分たちは求められる結果を出せていないだろうという想いから、
出来る限りコストは抑えたい、(会社負担とはいえ)家賃も引っ越
し費用も下げたい、という熱い想いを旦那さんが持っていたので、
それに見合うイイ選択が出来たと思います。

海外にいても、地に足をつけて頑張る姿勢が大切だと、改めて感じ
た瞬間でもありました。私はついつい、浮かれちゃうのでっ(^-^;

という訳で、お引越しプロジェクトが本格化し、かつ、仕事で出張
予定がある為、その準備でワッタワタ...

明日は、現オーナーが今のお部屋の確認(入居前のチェック)に
来るということで、その前に今日、プチ大掃除も! ぐったり...

そんなこんなで、今夜は奮発して、焼き肉を食べに、新規開拓も
兼ねて、「ニクノヒ」 さんへ Go!

お店は、Suntec City North Wingの日本食レストランが集まって
いるところにあり、とってもオシャレな感じです。そして、お肉も
なかなか Good! 特にタンはお値段の割に、厚めでイイ感じでし
た。ユッケも食べられたし、美味しくて、コスパ的にも大満足~☆

その上、お店近くで家具屋さんを見つけて、新オーナーの予算内に
収まる良さげなソファを発見! セール中だったので、早く契約を
交わして、オーダーせねば。リビングのソファ次第で、おうちの
居心地の良さって、随分と変わりますものね♪

帰り道、ふと、そう言えば、昨夜は 「ペッパーランチ」 でお肉を
食べたなぁと。疲労回復には、やっぱり肉食ですね~( *´艸`)
c0144488_17445083.jpg

c0144488_1745177.jpg

c0144488_17451246.jpg

c0144488_17452588.jpg

c0144488_17453894.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-13 23:43 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Happy National Day 2016 (*^^*)

Happy National Day 2016 (*^^*)

今日は、シンガポール独立 51周年!
おめでとうございます、シンガポールさん!

ただ、インドネシアのバタム島からシンガポールへロケット弾を
打ち込もうとしていた人たちが捕まったばかりなので、今日は
人ごみを避け、契約前の新居再確認とお引越しプランの再検討。

夜はゆっくり、おうちでお祝いしたいと思います~(^o^)丿
c0144488_18452634.jpg

c0144488_1845424.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-09 18:46 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

お引越しプロジェクト開始!

6月の賃貸契約更新時、オーナーから前振りされて、一旦 4ヶ月
しか更新できなかった我が家ですが、先月末(弾丸帰国の日に)、
とうとう 「出て行ってね」 通告を受けてしまいました...

新しいオーナーがご自身で住みたいということで、お断りできる
権利もなく。

早速、お引越しプロジェクト開始です!

シンガポール内の住宅市場価格が下がっているとはいえ、会社の
予算も下がっている訳で、また、私たち自身も過度な部屋に住む
必要はなくコストを抑えたかったので、不動産屋さんとご相談。

私たちの予算感では、なかなか思ったところは難しく、その中で
まだ OKな範囲のお部屋を見学しに、今日は不動産屋さんにコンド
巡りに連れて行っていただきました。

一気に大量に見るので、だんだん疲れてきて、頭もこんがらがっ
てきて、最後の方はアップアップ。ラスト付近はメモの量も微妙
になってきましたが、何とか、10軒ほどを半日で見終わりました。

希望するお部屋があれば、すぐに交渉開始しないといけないので、
希望リストをまとめて、不動産屋さんへ送ったのですが、これで
思うように決まるかどうかは、神のみぞ知る...

家賃や家具などを交渉して、オーナーと合意が取れないと契約
できないので、希望のお部屋が全部 NGとなった場合は、見学ツ
アー第二弾へ突入となるのです。

今のお部屋よりリビングの狭いお部屋が多かったので、ちょっと
残念でしたが、贅沢も言ってられないので、気持ちの良いお部屋
へ移れることを楽しみに、引き続き、頑張りたいと思います!

それにしても、ものすごーく疲れましたっ(*_*)

不動産屋さんのお姉さんが素敵な方だったので、そのおかげで
乗りきれたと思います。ありがとうございました(^o^)丿
c0144488_1935613.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-06 20:34 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

朝食はお久しぶりのバオ(Bao/包)で♪

弾丸帰国明けの今日、オフィスに出たら早速、同僚が朝ごはんに
バオ(Bao/包)をくれました♪

バオの中身はいろいろありますが、いわゆる 「蒸しまん」 で、
今日は一番ポピュラーな肉まんでした。うまうま~( *´艸`)

ちなみに、気を抜いてチョット置いておくと、カッチカチになって
大事件となる為、中華系のあたたかい食べものをもらった時は、
急いで食べるようにしています。今日もありがとうございました!
c0144488_19325613.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-08-02 22:32 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)