<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本への一時帰国 vol.4

今日は帰国前から企画していた、京セラドームへ巨人戦を観に
行く日。交流戦が始まって、大阪で巨人戦を観戦できることが
事前に分かった為、この日はリフレッシュ・デーにしよう(特
に旦那さんの(~o~))と最初から決めていたのです。

三木のおばさんにいただいたイチゴとブドウを洗って、おやつ
を用意した後、まず午前中は、残りの買出しの為にヨドバシ梅
田へ Go!

私達は今、海外居住者になっている為、なんと、免税してもら
えることが分かったのです。そこで、ビジネスバッグの買い替
えをする為、その場で免税処理をしてくれるヨドバシさんへ行
ったのでした。

処理は簡単! あっという間に処理してもらえましたヽ(^o^)丿

その後、ルクアの 「音羽」 さんというお寿司屋さんで少し
お寿司をいただいた後、いざ、京セラドームへ Go!

事前練習やグラウンド見学できるチケットも買っていたので、
昼食後はずっと京セラドームにいた感じです。結構な近さで
練習も観れて、試合では阿部選手が復活早々、ホームランも
打って、テンション上がりました~☆

観戦後は時間も遅いので、「串の坊」 さんでサクッと食べて
(ココも安定の美味しさ♪)、充実した一日を終えました。
c0144488_1453637.jpg

c0144488_14531631.jpg

c0144488_14532643.jpg

c0144488_1453365.jpg

c0144488_14534927.jpg

c0144488_1453591.jpg

c0144488_1454874.jpg

c0144488_14541811.jpg

c0144488_14542885.jpg

c0144488_14543841.jpg

c0144488_14544962.jpg

c0144488_14545992.jpg

c0144488_1455105.jpg

c0144488_14552072.jpg

c0144488_1455321.jpg

c0144488_14554378.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-31 23:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

日本への一時帰国 vol.3

今日は朝から、旦那さん側のお墓参りで神戸へ行き、そのまま、
三木のおばさん宅まで Go!

日本にいる時は、最低でも月一回はお邪魔していた為、久々の
訪問となります。普段の電話だけでは、なかなか様子も分から
ないので、直接会えて嬉しいです(*^_^*)

一緒に近くのスーパーまでお買いものに行ったり、お昼から
ご馳走を作っていただいたり、感謝しつつ、元気そうな姿に
ホッと安心しました。

夕方までご一緒した後は、また大阪まで車で戻り(長時間運転
をしてくれた旦那さんに感謝!)、夕食は軽く、京橋の焼き鳥
の名店 「まほろば」 さんへ。

相変わらず、何をいただいても美味しいのですが、レバー串が
最高に美味しいです。とうもろこしも美味しかったな~♪

食後は、シンガポールの同僚達へのお土産を買いに。京橋京阪
モールはなかなか便利ですねー(~o~)
c0144488_14484691.jpg

c0144488_14485640.jpg

c0144488_1449631.jpg

c0144488_144917100.jpg

c0144488_14493027.jpg

c0144488_14494153.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-30 22:46 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

日本への一時帰国 vol.2

今日は朝から、お墓参りの為のお花を買いに行ったら、同級生
とバッタリ再会! 地元はこれが嬉しいですね~♪

旦那さんと、私の実家のお墓参りに行き、軽く 「陽風み」 さ
んで昼食を食べた後(ココの焼きうどんは最高!)、銭湯で
身体を伸ばして、これまた久々にフルーツ牛乳を飲みました。
お風呂上りの一杯、メッチャ美味しいっ!

その後はがっつり、イオンで買出し。日用雑貨から仕事で必要
なものまで、ここで揃うものは出来るだけ買って、あとはスー
ツケースに押し込むのみです(^^ゞ

途中のひと休み時には、念願のミスドへ! やっぱりふわふわ
で美味し~♪

夜はへとへとになった身体を引きずり、「成根苑」 さんへ
焼き肉を食べに Go! 渡星前に見かけた 「生玉子つけ」 を
試してみたくて、店員さんにお願い。見事、叶えられました!

お肉の質は良いし、その割にはリーズナブルだし、やっぱり
地元で焼き肉を食べるならココですね~♪ うま~(*^_^*)
c0144488_14414268.jpg

c0144488_14415281.jpg

c0144488_1442312.jpg

c0144488_14421556.jpg

c0144488_14422423.jpg

c0144488_14423731.jpg

c0144488_14424881.jpg

c0144488_14425830.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-29 22:38 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

日本への一時帰国 vol.1

早朝便でシンガポールを出発し、朝、大阪へ到着! 涼し~!

今日は午前中に歯医者さんの予約を入れていたのですが、JRが
止まってしまい、途中でタクシーに乗り換えて、ダッシュで滑
り込み。涼しかったはずの日本で、早速、大汗をかきましたっ。

その後、実家で母の手料理をいただき(美味しい!)、少し
まったりして、急ぎの用事を済ませた後は、神戸で旦那さんの
お姉さん達ご家族と大集合。姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも
すごく大きくなっていて、ビックリしました。

夕食は久々に美味しい洋食が食べたいという私達のリクエスト
を飲んでくださり、「もん」 さんへ。至福☆

私のお誕生日が近いということで、プレゼントにリュックまで
用意してくださっていて、本当に嬉しかったです。ありがとう
ございました(*^_^*)
c0144488_14363399.jpg

c0144488_14364323.jpg

c0144488_14365379.jpg

c0144488_1437130.jpg

c0144488_14371047.jpg

c0144488_1437209.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-28 22:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールらしい日常のひとこま

朝のエレベータの中、唐辛子が落ちていました。

お料理によく使うタイプの唐辛子で、お買いもの袋から落ちた
のでしょうね。日本では見かけない光景ですね~(~o~)

そして、仕事帰り、一時帰国時のお土産の最終買出しに行った
のですが、Singapore Visitors Centreものぞいてみたところ、
シンガポールでは有名なドラゴンの滑り台のデザイン・プレー
トが置いてあったので、可愛くて買ってしまいました。我が街、
Toa Payohのシンボルですし(笑)

最近、ついつい、シンガポール的なものを買ってしまいます。
これは私の、最近のシンガポールらしい日常のひとこまでした☆
c0144488_14343642.jpg

c0144488_14344464.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-26 23:33 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Super Japan Matsuri in Singapore

Esplanadeで 「Super Japan Matsuri」 なるものが行われる、
と日本通の同僚に教えてもらったので、ぷらっと出かけてみま
した。

さすが、日本好きな方の多いシンガポール、結構な人だかりで、
ビックリしました。お坊さん達まで見かけました。

ただ、ちょっとした屋台にも長蛇の列で、もうすぐ一時帰国す
るし、この暑い中、そんなに並べない...

ということで、本当にぷらっとだけ見て、帰りに小籠包を食べ
て帰りました~(^^ゞ
c0144488_1430560.jpg

c0144488_14325653.jpg

c0144488_14302684.jpg

c0144488_14303779.jpg

c0144488_1430461.jpg

c0144488_14305984.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-22 22:28 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ムスタファ・センター屋上のインド料理レストランが美味☆

今日の朝ごはんは、タイで買ってきたバナナジャムのトースト
を♪

そして、ムスタファ・センター屋上のインド料理レストランが
美味しいという噂を旦那さんが聞いてきてくれたので、今夜は
そのレストラン 「Kebabs'n Curries」 さんを目指して、リト
ル・インディアへ Go!

事前にネットで調べたところ、迷路のようなムスタファ・セン
ターで迷わず辿り着く為には、入口が大変重要、ということで、
お買いものには脇目もふれず、「Entrance/Exit 6」 を目指し
ました。ここからなら、直行エレベータで到着できます。

ここはモールエリアとは異なり、とても広々と落ち着いていて、
サービスも良く、ゆったりお食事ができるお店でした。もちろ
ん、お客様はインド人の方が多いです。

クルクル巻きされたペーパー・ドーサの大きさにはビックリし
ましたが(この写真は端っこを食べかけていますが、それでも
大きい...)、どれもとっても美味しかったです。ただ、
お酒はないので、スパイシーなお料理と一緒に冷たいビールを
飲みたい!という方には、ちょっと残念かも(^^ゞ

ラッシーやフルーツジュースもすごく美味しいので、オススメ
の一店ですヽ(^o^)丿
c0144488_145338100.jpg

c0144488_14534766.jpg

c0144488_14543438.jpg

c0144488_14544742.jpg

c0144488_1455250.jpg

c0144488_14551818.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-21 22:51 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

インドネシア スラバヤからの嬉しい来客!

旦那さんの従姉の息子さんがインドネシアのスラバヤで働いて
いて、今日はビザの更新でシンガポールへ来るということで、
連絡をくれました。

そこで、今日は Boat Quayの 「イマカツ」 さんで、トンカツ
パーティ☆

インドネシアはイスラム教(ムスリム)の多い国で、第二の都市
スラバヤも敬虔な信者の方が多く、それ故、豚肉を食べるのは
1年半ぶり、とのことでした。そして、お酒も NGなので、あまり
飲めないという彼も、ここではとりあえず、梅酒をオーダー♪
飲める時に、ちゃんと飲んでおかなきゃね(*^_^*)

私達も結婚直後に会ったくらいなので、まずはお互いの情報交換
をしつつ、お腹いっぱいになった後は、リバー・クルーズへ!

夜に乗るのは私達も初めてだったので、とっても楽しい時間と
なりました。3人でとりあえず、真正面から見たマーライオンで
盛り上がる、という(笑)

その後、川沿いをぷらぷらお散歩し、シンガポール名物の食パン
で包んだアイスクリームを食べて、今夜は解散。

ビザ更新で半年ごとにシンガポールへ来るようなので、また
会いましょうね~☆
c0144488_1317197.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-20 23:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

バンコク出張 vol.3

今日は最終日、夕方 16時頃にはオフィスを出ないといけない為、
それまでは、みっちりと!

でも、今日のランチタイムは同僚が誘ってくれて、近くの市場
まで 4人で食べに行きました。

まず先に、お食事通りで、トムヤムクン・ラーメンを!

ここはタイ語しか通じないので、同僚にオーダーをお任せし、
“辛くない”トムヤムクン・ラーメンが出てきたはずなのですが、
結構、辛かった(笑) でも、メッチャ美味しかったです(*^_^*)

その後、お隣のお買いもの通りで、食べものも衣料品もいろいろ
売っているので、それをプラッと見てまわり。彼女たちはココナ
ッツミルク・アイスを、私はあたたかいココナッツミルクに謎の
お団子みたいなものが入っているデザートを買って帰りました。

面白かったのが、彼女たちが 「昨日のレストランのアイスより
美味しい」 と言っていたこと。お値段、5倍くらい違うんじゃ、
と思い、上司がちょっと気の毒になりましたが、蒸し暑い外で
食べるアイスの方が美味しいのは、確かに事実なのでしょうね。

私のデザートはホカホカなので(初体験・温泉たまごみたいな
トッピングだけは拒否しました(笑))、オフィスの涼しい中
で、美味しくいただきました。

時間になると、またダッシュでタイの空港まで。帰りはバナナ
の重さが圧し掛かり、電車内でちょっとふらふらしていたら、
タイの方々が席を詰めて、座らせてくださいました。なんて、
優しいお心遣い。本当に感謝・感謝でしたm(_ _)m

空港で、旦那さんへのお土産に、マンゴー&ココナッツもち米
のデザートを引っつかみ、ダッシュで搭乗ゲートまで。余裕を
持って 2時間前に着いていないと、初心者はやっぱり焦ります。
次回があれば、もう少し早く移動するようにしようと思います。

チャンギ空港に到着すると、「あぁぁ、帰ってきたなぁ」 と
やっぱりホッとするものですね。無事帰国できて、良かった、
良かった(*^_^*)
c0144488_13124331.jpg

c0144488_13125936.jpg

c0144488_13131221.jpg

c0144488_13132283.jpg

c0144488_1313382.jpg

c0144488_13135672.jpg

c0144488_1314924.jpg

c0144488_13142149.jpg

c0144488_13143235.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-19 23:12 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

バンコク出張 vol.2

今日は朝から夜まで、タイ・オフィスで予定がみっちりなので、
朝は早めにオフィスまで Go!

意外に(失礼っm(_ _)m)、タイの方々は朝キチンとオフィスに
出てきていて、シンガポールよりキッチリしているかもっ。

会話は基本、日本語 OKなので、私のような人間には大変助かり
ます。タイ語か日本語、という環境なのです。

今日はお昼休みに、近くのデパートまで、お土産を買い出しに
行きました。自由時間がこのタイミングしかない為、ダッシュ
して、教えてもらったデパ地下まで。無事、指名買いのバナナ
を買うことに成功(*^^)v シンガポール・オフィスへのお土産
も、これでバッチリです♪(バナナ、メッチャ重いけれどっ)

買い出しだけで時間ギリギリだった為、見つけた PAULでチョコ
クロワッサンを買って、カフェオレも買って、オフィスで食べ
ました。西洋のお味、これもまた大変美味しゅうございました。
(安くないけれど、シンガポールよりは安くて、お得な気分♪)

そして、夜は上司が、スタッフ全員を誘って、Central Embassy
に入っている上品なタイ料理レストラン 「Nara Thai Cuisine」
さんへ連れて行ってくださいました! そこはもう、タイでは
ないような、ゴージャスな空間でした。ありがたや~m(_ _)m

どのお料理も美味しくて、いろんな方ともお話できて、楽しい
時間となりました。本当にありがとうございました!
c0144488_1381495.jpg

c0144488_1382739.jpg

c0144488_1383914.jpg

c0144488_1385157.jpg

c0144488_139158.jpg

c0144488_1391477.jpg

c0144488_1392632.jpg

c0144488_1393661.jpg

c0144488_1394795.jpg

c0144488_1395948.jpg

c0144488_13101030.jpg

c0144488_13102233.jpg

c0144488_1310386.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-05-18 22:07 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)