<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

“Mango Tango”の人

会社帰りに時々、寄って帰るフルーツ・ジュース屋さん。

いつもマンゴースムージーに生マンゴがトッピングされた
「Mango Tango」 というメニューをオーダーしていたら、店員
さんも覚えてくれて、オーダーする前に 「Mango Tango?」 と
聞いてくれるようになりました(*^_^*)

時々、「Banana Tango」(バナナスムージーに生バナナをトッピ
ングしたもの)に浮気するので、その時は 「Bananaー!」 と
伝えるのですが、いつも必ず 「Mango Tango?」 と聞かれます。

スッカリ 「Mango Tango」 の人として覚えられたようです(笑)
c0144488_13121994.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-29 23:11 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

鶏足こわいっ!

鶏でも豚でも、丸焼き料理は慣れましたし、美味しいから大好き
ですが、鶏足はなかなか慣れませんっ。生々しいぃぃ(>_<)

骨の周りをしゃぶる感じで、煮たり焼いたり、お料理はいろんな
形があります。コラーゲンたっぷりらしいので、女子にオススメ
ですが、見るたびにギョッとします(-_-;)
c0144488_13102647.jpg

c0144488_13103690.jpg

c0144488_1310475.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-27 22:09 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで電車が止まったら

シンガポールの電車(MRT)は遅延や事故が少ないのですが、
そもそも時刻表がないので、大幅な遅延でなければ、遅延自体に
気づきません(笑)

それでもたまに、止まってしまうことがあって、今回は帰宅途中、
駅のホームでドアが開いたまま、止まってしまいました。

その場合、日本のように、事細かに事情説明はしてくれません。
とにかく 「止まって、遅れてごめん!」 という電子音が流れ続
けます。

バスの振替輸送は結構早めに始めてくれるので、乗り換えても
良いのですが、すぐ復旧するかも知れないし、私の場合、乗換駅
まであと一駅だったので、しばらく座って待ってみました。

今回は 20分くらいで復旧した為、次の駅で乗り換えたのですが、
止まった理由はその時点でも不明。でも、各駅に電光掲示板が
あって、影響が出ている駅の情報はアナウンスしてくれるので、
それを見つつ、無事、帰宅できました。

日本だと電車が止まると、駅員さんに詰め寄っている姿をよく
見かけますが、シンガポールではそれは皆無です。そもそも、
電車が止まっていても、駅員さんをホームで見つけられないこと
もありますし、各自、適当にスマホで状況をチェックして、対応
しています。

駅員さんに怒鳴ったりしても意味がないし、それはその方が良い
な~と思います。でも、スマホで上手く状況確認できないハイテ
ク音痴の私にとっては、電車で閉じ込められた場合は、もう少し
状況説明があったら嬉しいかも(^^ゞ

ちなみに前回失敗した経験談なのですが、バスの振替輸送を使う
場合でも、普通のバスを使うので、うっかりカード(ピタパや
スイカみたいなカード)をピッとしてしまうと、結果的に、普通
にバスの運賃を支払っちゃいます。

ピッとせず、運転手さんに聞かれたら 「電車が止まったから」
と伝える対応が正しいようです。初体験は、いつも難しいっ!
c0144488_1372734.jpg

c0144488_1373854.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-25 23:06 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ぐうたら、まったり、の日曜日(*^_^*)

今日は一週間の疲れを癒すべく、がっつり寝て、おうちの用事を
軽く片づけて、またお昼寝して、まったり、まったり。

夕方になってもまだ蒸し暑かったので、久々に旦那さんとプール
に入りに行きました。

その後は、近くのお店までぷらぷら夕食を食べに行って(ソイソ
ースチキンで有名な 「LEE FUN NAM KEE」 さん)、お気に入りの
アイスクリームも食べて帰ってきました。

まったりしたローカルエリアに住んでいるので、こんな風に地元
で過ごすと、本当に気持ちもまったりします。ふぅ~☆
c0144488_23121476.jpg

c0144488_23122482.jpg

c0144488_23123478.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-24 23:13 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

チャイナタウンで懐かしい再会~☆

昨年、先輩とタイ出張へ行った際、ご紹介いただいたお友達の方
が、ご夫婦でシンガポールへ遊びにいらっしゃいました!

そこで、チャイナタウンの 「味香園」 さんで、楽しいティータ
イム♪

いちごとマンゴーのスノーアイス(ふわふわカキ氷)&ラッピン
グされた生マンゴー(まわりは杏仁ゼリーみたいな感じ)が定番
ながら、やっぱり超オススメです(*^^)v

お言葉に甘えてお願いしていた買出し分も、想像以上に買ってき
てくださり、『宝の山』 を見て、ほくほくしちゃいました~☆

お別れした後は、チャイナタウンを久々に散策し、夜は早めに
「Wang Dae Bak」 さんで本場韓国式 BBQをいただきました。

お友達の紹介で行ってみたかったお店なのですが、在星韓国人の
方々が愛するお店らしく、すぐにお店はいっぱいで、シンガポー
ルでは珍しく、中国語も通じません。

鉄板の周りには、甘い卵液を流し込んでくれるスタイルで、茶碗
蒸しみたいに食べるのも面白かったです。

チャイナタウンを満喫した、素敵な一日となりました~!
c0144488_2371298.jpg

c0144488_2372373.jpg

c0144488_2373427.jpg

c0144488_2374660.jpg

c0144488_237589.jpg

c0144488_238953.jpg

c0144488_2382889.jpg

c0144488_2384255.jpg

c0144488_2385747.jpg

c0144488_239856.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-23 21:06 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

イクラの夢、叶う!

昨夜、イクラてんこ盛りの丼を、日本の居酒屋さんで食べる夢を
見たのですが、そんな今日、同僚が高島屋さんで 「イクラおに
ぎり」 を買ってきてくれました!

ま、正夢!?

イクラの夢が叶った~(*^_^*)
c0144488_2354748.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-22 23:04 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

自宅のカウンター・テーブルの椅子を交換

もともと今のおうちを借りた際に備え付けられていたカウンター
椅子の調子が悪く、一脚ずつ順番に潰れてゆきました。

ちょうど住み始めて 2年近くが経ち、契約更新相談のタイミング
で、オーナーの要望を飲む部分が生じたこともあり、新しい椅子
と交換してもらえることに。

ただ、前オーナー(途中でオーナーが交代したのです)の趣味と
違い、かなりシンプルで家庭的な椅子に... それも低い...

仕方ないので、とりあえず、日本から持ってきたまま眠っていた
座布団を二枚重ねにして、敷いてみました。これで何とか、使え
るか!?

うぅーん、ちょっとテンションが下がりましたが、生活に支障が
出ないのが最優先なので、しばらくこのまま使ってみましょう!
c0144488_14272274.jpg

c0144488_14273386.jpg

c0144488_14274697.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-17 14:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

カンボジア行き飛行機の中での出会いが今に繋がる(*^_^*)

先日、アンコールワットへ行った際、行きの飛行機の中、たま
たま三人席で我が家と一緒になり、ご縁の生まれた方が GW明け
に帰任されるということで、今回、Toa Payohお食事会を開催!

まだ、スープレストランのジンジャー・チキンを召し上がった
ことがないということで(これは、食べておかないと損!)、
ご本人のご希望により、お店はスープレストランをセレクト☆

ただ、スープレストランで、まさかの 「アルコールなし」 が
発覚し、お食事後は、その近くに最近できた、Toa Payohでは
珍しい感じのバーでビールを呑みながら、まったりタイムを過ご
しました。

東北出身の、本当に穏やかな可愛らしい方で、でも、なかなか
芯の強さも持っている、素敵な方で、お別れが寂しいなぁ(T_T)

次回は、東京で再会かなぁ。
その日を楽しみにしつつ、お互い元気にやってゆきましょうね!

ちなみに、シンガポール記念に、と思い、マーライオン製氷皿
を贈りました。

Orchard Gateway近くの 「Singapore Visitor Centre」 で私が
一目惚れしたのですが、「スイミング マーライオン」 という
商品名も可愛い~♪ 気に入ってくれたら嬉しいなぁヽ(^o^)丿
c0144488_1423597.jpg

c0144488_14231811.jpg

c0144488_14232866.jpg

c0144488_14234556.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-16 23:22 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

IRASへ個人所得税の駆け込み申請に行く!

2015年度の個人所得税オンライン申請の締切が 4月18日で、書類
で提出したい人は 4月15日までです。

やっとボスが書類にサインしてくれたので、朝一ダッシュで
Novenaにある IRASへ行ってきました。

今回は、SingPass 2FA設定の相談もしたかったので、何としても
IRASへ直接赴きたかったのです。

行って大正解! 一気に解決しました(~o~)

ただ、前回に比べて、所得税も一気に上がったなぁ。
請求書の到着が、今からドキドキ(ハラハラ?)です...
c0144488_1421549.jpg

c0144488_14211956.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-13 23:20 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Singapore Turf Club クランジ競馬場を初体験!

日本でも未経験の競馬場に、今回初めて、シンガポールで足を
踏み入れてみました!

事前にいろいろ調べて、ドレスコードなどもクリアした形で気合
十分、向かったのですが、最寄り駅で電車を降りる頃には、果た
して、ドレスコードの必要性はあったのか、と一抹の不安が...

入場料は一人当たり、S$6.00 or S$30.00という大差で、ちょっと
迷いましたが、高い方のチケットを買えば S$6.00のエリアにも
入れてもらえるということで、思いきって、リッチなお席を購入!

結果的に、こちらを買って良かったー。くつろげるスペースで
ゆったり観れて、リーズナブルなお値段で気軽にお食事もできて、
快適&面白かったです♪ 馬券も屋内カウンターで、随時、簡単
に買えます。ちょっとしたセレブ気分も味わえるオマケ付き(笑)

その後、もう一方のエリアも見学してから帰ったのですが、こち
らはなかなかのディープさ。床は馬券と競馬新聞&雑誌だらけだ
し、ギラギラ感がハンパないっ。ここも経験しないのはもったい
ないけれど、長居は厳しいかも(^^ゞ

どこもかしこも、貴重な体験をさせていただきました~☆
c0144488_14152093.jpg

c0144488_14153477.jpg

c0144488_14154910.jpg

c0144488_1416128.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-04-10 20:14 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)