<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アラブ・ストリートからチャイナタウンへはしご!

今日は午後から時間があったので、赴任してからゆっくり散策
したことのなかったアラブ・ストリートへ Go!

15時くらいに着いて、まずは遅めのブランチです。

行ってみたかった 「ZAM ZAM」 さんで、ムルタバというイン
ド系イスラム料理をいただきました。食感は、阪神デパ地下
のイカ焼きみたいな感じ? 初回はメジャーなチキンを選んで、
カレーを付けながらいただきました。美味しかったです~♪

エキゾチックな街並みを堪能し、観光で有名なオーダーメイド
香水屋さんものぞいた後、モスク内を見学させていただきまし
た。今回は、手足ともに長めのお洋服を着て行ったので、ガウ
ンみたいなものを借りなくても中に入れていただくことができ
ました。ただ、男性でも短パンだと、スカートみたいなものを
借りてらっしゃいました。女性だけじゃなかったんですねー。

見学後は、ちょっと一息。テ・タリ(高い位置から注ぐ、甘い
紅茶)で有名な、「TehTarik Shop」 さんへ。飲んでいると、
突然のスコールに降られましたが、まったりしている最中だっ
たので全く問題なし☆

その後、チャイナタウンへはしごして、ソファにかける布の
洗い替え用を買い、ローカルで美味しいと噂の麻婆豆腐を食べ
て帰りました。
(布は、今回も 1.5m×3.0mで S$18.00でした)

「東方美食」 さんの麻婆豆腐は、オーソドックスで、コクが
あり、とっても美味しかったです。メニューも盛りだくさん
だったので、また是非、リピートせねば!

それにしても、途中、「林志源」 さんの前を通ったのですが、
ビーチン(甘いビーフジャーキーみたいなもの)の有名店だけ
あって、大行列でした。ビーチンは、チャイニーズ・ニューイ
ヤーの定番ですものね。このお店のビーチンを試したい時は、
この時期は外さないとダメと聞いていましたが、大納得です!
c0144488_1314540.jpg

c0144488_1315738.jpg

c0144488_132821.jpg

c0144488_1322039.jpg

c0144488_1323286.jpg

c0144488_1324530.jpg

c0144488_1325944.jpg

c0144488_1331074.jpg

c0144488_133237.jpg

c0144488_1333565.jpg

c0144488_1334862.jpg

c0144488_134012.jpg

c0144488_1341543.jpg

c0144488_1342878.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-31 23:30 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

潮洲料理は旨味ギッシリ~☆

夕方まで用事を片づけて、夕食は、自宅近くで、まだ行った
ことのない潮洲料理(&飲茶)の 「汕頭(SWATOW)」 さん
へ行ってみました。

お店までテクテク歩いていると、バナナをいっぱい吊った
出店の前を通過。デザートというよりは、食事のお店っぽい
けれど、このバナナ達は一体!?

目的地の 「汕頭(SWATOW)」 さんは、地味な建物の 2階に
あるので、なめていたら、扉を開けてビックリ! 大盛況!
こんな大きな店内(それも驚き!)に、お客さんだらけ~!

チャイニーズ・ニューイヤー前の家族会が多いように見えま
した。赤ちゃんもいっぱいいました。可愛い♪

何をオーダーしたら良いのか分からなかったので、店員さん
に聞きながら、オーソドックスなお料理をオーダー。どれも
優しいお味で、旨味ギッシリ。美味しかったです~(*^_^*)

お会計後、おみかんを二個いただきました。
これはチャイニーズ・ニューイヤー独特の風習で、縁起の良
いとされるおみかんによる、福のお裾分けのようなものです。
ありがたや、ありがたや。

美味しくて、あたたかい気持ちになって、素敵な夕食となり
ました。今度は、もう少し大人数で行ってみたいですねー。
c0144488_1271325.jpg

c0144488_1273044.jpg

c0144488_1274370.jpg

c0144488_1275883.jpg

c0144488_1281220.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-30 21:26 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールでも「ニク(29)の日」満喫ヽ(^o^)丿

今日は 「ニク(29)の日」 ですね~☆

日本人同僚と一緒に、「焼肉亭 青ちゃん」 へ Go!

いつもは旦那さんと二人なのでそんなにオーダーできませんが、
今日は三人なのでイロイロ種類も試せて嬉しい♪

日本式焼肉、やっぱり美味しいなぁヽ(^o^)丿
c0144488_1252154.png

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-29 22:22 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「ぱりんこ」に梅味って発売されたんですね~

急遽、日本から出張で来られる方がいらっしゃって、買出しの
確認メールを送ってくださったので、またいつものセレクト
(ぱりんこ・おにぎりせんべい・いちごフルーチェ)をお願い
したところ、「ぱりんこ」 は梅味が届きました。

梅味、初めて見ましたー。ビックリ☆

オマケに、海苔やふりかけのお土産まで頂戴し、日本の味覚、
本当にありがたいです。ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
c0144488_1942756.jpg

c0144488_19421982.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-21 23:41 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

洗濯機の水漏れホースを復旧させるという大仕事が勃発!

前回の洗濯時、洗濯終わりに床を見てみると、濡れている...

ホースと水道の接続箇所を見てみると、少量ながら、ポタポタ
と水が滴っている... こ、これは、大事件だ~ッ(>_<)

メンテナンス業者さんを呼ぶと、きっと結構な額を取られてし
まうので、まずは自分達でやってみようということで、ホース
を買って、繋ぎなおしてみました。その結果、無事復旧!

ホースの選択、寸法の短い螺旋回しを見つけること、そして、
何よりも水道に接続しなおすこと、どれも結構、ハードルが
高かったです。ふー。

慣れない仕事を頑張ってくれた旦那さんに、本当に感謝・感謝
ですm(_ _)m
c0144488_1931057.jpg

c0144488_1932281.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-17 20:02 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールは蒸し暑いから、ゴルフの打ちっぱなし場でも呑みながら見学~☆

旦那さんのゴルフ練習について行っても、私はいつものんびり
見学です。(特に今は、左肩も痛いのでっ)

そこで今回、初めての試み。呑みながらの見学!

シンガポールはなんせ蒸し暑いので、他の方々も、ビールを
呑みながら練習されたりしています。それがチョット美味し
そうで。へへへ☆

呑みながらの見学、ひんやりして、楽しかったです~(*^_^*)
c0144488_191342.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-16 22:00 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「不惑」世代に入り、まさかの肩を痛める...(>o<)

昔、母から聞いたことのあった 「四十肩」

まさか、自分にも襲いかかってくるなんて想像だにしていませ
んでしたが、見事にやってまいりました。左肩...

昨年末あたりから違和感は出てきていたのですが、最近、痛み
が増して、可動域も減ってきたので、今日、整形外科で診ても
らいました。

先生いわく、「典型的な四十肩五十肩ですね」 とのこと(>o<)

おそろしいことに、これは原因も不明なら、回復も待つしかな
いということ。進行は三段階で、悪くなって、一旦その状況で
安定(?)して、その後、良くなるらしいです。

私は今、悪くなってゆくステージなので、痛いし、どんどん
可動域も減ってゆくとのこと。お、おそろしい...

その後、痛みが治まったら安定期に入るので、そこからは積極
的に動かして(動かなくても)、回復が早まるようにした方が
良いとのことでした。ただ、痛みがあるうちは炎症を起こして
いるので、無理に動かしてはいけないそうです。ほどほどに。

両腕いっぺんに襲われる方もいるそうなので、まだ左肩だけで
良かったとは思いますが、着がえが不自由なので、早く安定期
に入って欲しいなぁと願うばかり。ステージごとに数ヶ月かか
るそうなので、とりあえず気長に待ちます。

四十代に入ったら、HERMESとか似合ってくるのかしら、なんて
思っていたら、オシャレどころじゃなかったー。とほほ...
c0144488_10361650.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-14 22:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ゴールドの自動販売機!?

「ANGUS HOUSE」 さんでお肉を食べた帰り道、高島屋さんの中
を歩いていたら、ゴールドの自動販売機(ATM)を発見!

好きなデザインと重さを選ぶと買えるようなのですが、結構
高いし、一体、誰がここで買うの!?

と思いつつ、試しにマーライオン柄を選んだら、まさかの売切
でした...(-_-;)

お国によっては、自動販売機を公共の場には置けない(治安の
問題から)と聞きますが、こんなお金ムンムンな自動販売機ま
で置いちゃうってことは、シンガポールは平和ってことなので
しょうね~ 実際、治安の良さは肌で感じています。
c0144488_1033594.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-11 00:01 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

フライング結婚記念日でお肉をモリモリ(*^_^*)

明日が結婚記念日ですが、平日月曜日なので、フライングで
今日、旦那さんとお肉を食べに行きました(*^_^*)

お店は以前から気になっていた 「ANGUS HOUSE」 さん。
高島屋さんのビルに入っています。

いつも空いているように見えるのですが、Webで見るとなかなか
高評価だったのと、実は和風ステーキレストランだったらしく、
お肉の質が良い様子。そこで、思いきって予約してみました。

旦那さんはサーロインを、私はヘレをお願いしたのですが、
お肉はアラカルト形式で、SGD13.00付ければコースに変えても
らえます。このコースが充実していて、とってもお得! 色々
付いてきたので、大満足でした。噂に違わず、お肉も柔らかく
て美味しかったです~♪♪♪

このお店は、ステーキと焼肉のお店なので、次回は焼肉を食べ
てみたいな~ お肉が美味しいって、本当に幸せになりますね。

そんなこんなで、お腹もいっぱいになって、まったりと記念日
は過ぎてまいりました~(*^_^*)
c0144488_10291679.jpg

c0144488_1029298.jpg

c0144488_10294570.jpg

c0144488_10295952.jpg

c0144488_10301299.jpg

c0144488_10302561.jpg

c0144488_10303987.jpg

c0144488_10305382.jpg

c0144488_103165.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-10 23:27 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールでバスケットボールクラブに初参加(した旦那さんを見学する)の巻

今日は午後から、旦那さんがネットで見つけた日本人バスケット
ボールクラブに初参加することとなりました。ワクワク☆

14時スタートだったので、午前中にそれぞれの用事を片づけて、
現地(Stadium駅改札口)集合することに。

私は朝食に買っておいたパンを食べた後、久々に髪を切りに行き
ました。あまりにもボサボサで、みすぼらしかったので...

ところで、その朝のパンですが、真っ黒で、チョコメロンパン的
なお味を想像していたところ、外もパンも中身(クリーム)も
ビッシリ黒ゴマでした。買う時にお姉さんに確認した際、確かに
「外はチョコではない」 と言っていましたが、ここまでセサミ
だとも言っていなかったっ。でも、美味しかったです~(*^_^*)

髪を切りに行った City Hall駅付近は、もうスッカリ、チャイニ
ーズ・ニューイヤー一色でした!

シンガポールでは、クリスマスの次のイベントは、チャイニーズ
・ニューイヤー。いわゆるお正月は、さらりと流れてゆきました。

日本ではもう申年ですが、シンガポーリアンたちは、これから
申年を迎える準備中なので、真っ赤なお猿さんのお人形が売って
いたり、カードのイラストがお猿さんだったり、ゴディバのパッ
ケージまでお猿さんだったりします。とっても新鮮♪

そして、いざ、本日のビッグイベント、バスケットボールへ!

初めて行った 「OCBC ARENA」 は、大きくて綺麗な体育館でした。
Stadium駅からも徒歩 5分位で、近くて便利です。

体育館の中も綺麗で、三面もあって広~い!
シンガポールらしいなぁと思ったのは、館内の広告に 「Tiger
Beer」 と 「MILO」 があったこと。さすが、人気商品たち。

今回見学していたのは、私以外、お子さんだけで、5歳と 7歳の
女の子と仲良くなりました。最後は、描いた絵までくれて、本当
に可愛かったです(*^_^*)

おままごともしたのですが、彼女たちが 「おうちごっこ」 と
言っていて、名称も今風に変わったのかしら?と思った次第です。
(高校生役に抜擢され、妙に嬉しい気持ちにもなりました(笑))

ちなみに、2際男児は、酔っ払いのおっさんのように(笑)、
右手に缶ジュース(それがまたビールっぽい)、左手にお菓子を
持って、iPadに映し出された 「ミニオンズ」 を食い入るように
観ておりました。

声をかけたところ、「今、ミニオンズがいいところなんだから、
横から声かけんじゃねー」 的なあしらいを受けた為、すごすご
退散した私です。でも、その食い入る姿があまりにも可愛過ぎて、
遠目から眺めては、ぷぷぷと笑ってしまいました。

練習後、旦那さんは水分補給を、運動していない私の方が空腹を
満たす為、SUBWAYへ。たまごサンド、おやつに最適でした~♪

その後、バスケットボール専門店へ行って、旦那さんがバッシュ
とマイボールを購入。運動して、気持ち良かったみたいです。

何かを始めるのって、素敵なことですよねー。
私もそろそろ、何かを始めなきゃ。それはきっと、英語かな...
c0144488_15193135.jpg

c0144488_15194236.jpg

c0144488_15195528.jpg

c0144488_1520635.jpg

c0144488_15201869.jpg

c0144488_15202920.jpg

c0144488_15204225.jpg

c0144488_1520549.jpg

c0144488_1521789.jpg

c0144488_15211713.jpg

c0144488_15212820.jpg

c0144488_15214147.jpg

c0144488_15215484.jpg

c0144488_1522698.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2016-01-09 22:18 | 世界のこと | Trackback