<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日 2015 in Singapore

シンガポールで迎える二度目の大晦日となりました。
あっという間で、本当に時間の早さがおそろしい...

日本と違って大晦日だけが年末休暇なので、この日は大掃除は
せず、セントーサ島にある 「S.E.A Aquarium」 へリフレッシュ
しに行きました。

いきなりの 「Merry Fishmas」 にプププッとなりながら、いざ、
中へ!

最初は、海洋博物館みたいなところを(進行通路上にあるので、
やや強制的に(笑))見学して、続けて、水族館に入ります。

この水族館は、世界最大級のパノラマ水槽で有名なのですが、
それ以外でもいろんな趣向が凝らしてあって、幻想的で、とても
楽しかったです~☆

ただ、巨大パノラマ水槽の奥に見えるのは 「Equarius Hotel」
の浴室の窓で、水族館側から浴室内は見えないと聞いていたので
すが、うっすら見えそう。チョット気になります(^_^;)

水族館を出てすぐの館内エリアにお魚料理のレストランがあって、
若干の共食い気分を感じてしまったので、ランチは外でいただき
ました(笑)

続けて、4Dアトラクションを楽しみたかったので、そこまで島内
をテクテクお散歩。「考える人」 がいたり、「パパ・マーライ
オン」 を見上げたり、楽しい運動となりました。

4Dアトラクションはまぁまぁ、で、USJとかにはやっぱり敵いま
せんが、それなりに楽しめました。でも、台詞が英語なので、
それがネックになっていることも否めないかも知れません...

気張って朝から出かけたので、スムージーで休憩した後は、早め
に帰宅。

自宅でゆっくりした後、夕食にはお鍋を食べて、年越し蕎麦も
少しだけ食べて、カウントダウンはコンドの屋上へ。

通常、屋上は 22時で閉まるのですが、大晦日は翌朝 3時まで
開いていると貼り紙がしてあったので、マリーナエリアの花火が
見えるかなぁと思って上がってみたところ、他の住人たちも結構
集まっていました。

こんな人たちが住んでいたのかぁ!とプチビックリしていた時に、
誰かがカウントダウンを始めたので、一気に連帯感アップ!
花火が上がった瞬間、みんなで 「ハッピーニューイヤー!」 と
声をかけ合い、楽しい幕開けとなりましたヽ(^o^)丿
c0144488_15462941.jpg

c0144488_15464125.jpg

c0144488_15465334.jpg

c0144488_154755.jpg

c0144488_15471624.jpg

c0144488_15473033.jpg

c0144488_15474477.jpg

c0144488_1547562.jpg

c0144488_15481040.jpg

c0144488_15482468.jpg

c0144488_15483782.jpg

c0144488_15485774.jpg

c0144488_15491144.jpg

c0144488_15492576.jpg

c0144488_15493895.jpg

c0144488_15495260.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-31 23:59 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Year-End Party 2015

シンガポールでは今日が仕事納めで、夜は忘年会でした☆

12~1月生まれの方々のお誕生日をお祝いしたり、ラッキー
ドローをしたり、普段、お客様のところで駐在勤務されている
方々ともお会いできたり、とっても楽しい時間となりました!

お店は同僚オススメの 「Keng Eng Kee Seafood」 さん。

美味しくて、ワインやケーキの持込みにも寛大で(ワインは
一応、持込み料がかかったのですが、リーズナブルな為、他の
お客様も持ち込んでいました)、良いお店でしたぁヽ(^o^)丿
c0144488_15423475.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-30 23:41 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Soya Sauce Chickenを初体験♪

同僚が Soya Sauce Chickenの名店だと教えてくれた
「Lee Fun Nam Kee」 さんが、自宅から徒歩圏内だったので、
行ってみました!

そもそも、Soya Sauce Chickenなるものを食べたことがなかっ
たのですが、蒸し鶏が甘辛いお醤油タレに絡まっているような
感じで、美味しかったです~♪

一緒に、餃子のスープとチャーシュー盛り合わせもオーダーし
たのですが、餃子はぷりぷりだし、チャーシューも美味しくて
(特にローストした方は皮がパリパリで美味)、素敵な夕食と
なりました(*^_^*)
c0144488_15382174.jpg

c0144488_15383491.jpg

c0144488_15384913.jpg

c0144488_1539722.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-27 21:36 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

S'pore Discovery Centreでシンガポールを再発見!

珍しく三連休なので、中日もお出かけしようということになり、
私がまだ行ったことのない西側エリアへ Go!

S'pore Discovery Centreは、シンガポールの過去/現在/未来に
ついてハイテク設備で教えてくれる大型施設で、大人でも結構
楽しめると思います。近未来的な科学博物館のような感じでした。

そもそもシンガポール軍訓練施設(SAFTI)の敷地内にあるので、
バスツアーで施設内を見学させてもらったり(クリスマス祝日
の時期だった為、普段より手薄だった様子)、Army Museumも
備えていたりと、シンガポールの防衛に対する考え方についても
とても勉強になりました。

シューティングの体験もさせてもらい、玩具みたいなガンでも、
撃った後の衝撃が結構大きくて、いろいろ感じるものがありま
した。

その帰り道は、お腹がぺこぺこだったので、Buona Vista駅で
途中下車し、遅めのランチ(早めのディナー)をガッツリいた
だきました。

The Star Vistaに入っている 「Morganfield's」 さんでお肉
をいただいたのですが、ボリュームありすぎ... ハーフで
一人前って言ったのに...(写真がハーフサイズです)

食後、初めての The Star Vista内をウロチョロしていたら、
「J-mart」 という日本食スーパーを発見! 高いと分かって
いながら、「ぱりんこ」 を買ってしまいましたッ。約 350円!
でも、無性に食べたくなる時があるんですよね~(^^ゞ

最寄り駅に着いた後、おうちまで歩いていたら、以前、美味
アイスの 「creamier」 さんへ行く際に見かけたネコちゃんが、
更にあらわな姿で、定位置で惰眠を貪っておりました(笑)

もう、もう、可愛すぎます~(~o~)
c0144488_17305112.jpg

c0144488_1731551.jpg

c0144488_17311750.jpg

c0144488_17313390.jpg

c0144488_17314811.jpg

c0144488_1732248.jpg

c0144488_17321744.jpg

c0144488_17323511.jpg

c0144488_17325138.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-26 21:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Christmasをインドなムードで楽しむ(*^_^*)

Christmasはシンガポールでは祝日の為、旦那さんと、普段
行かない所へ行ってみようということで、Little Indiaエリア
(正確には、Farrer Park駅周辺)に朝から出かけてみました。

観光地としても有名な Mustafa Centerへ、まだ行ったことが
なかったので、まずはそこを目指して Go!

24時間開いている大型スーパーで、一般的なものも充実してい
ますが、やはりインドの方々が日常生活で使用されるであろう
ものが豊富に揃っています。

お洋服や文具や DVDなどなど、結構なインド仕様。
絨毯・ゴールド・スパイス類あたりの充実っぷりと言ったら、
これはもう、さすがだと思いました。見ているだけで楽しい!

一通り見てまわったところでお昼の時間になった為、ペーパー
チキンで有名な 「Hillman Restaurant」 さんへ、クリスマス
チキン繋がりということで(笑)Go♪

ディナータイムは混んで、出てくるのが遅めなので、ランチタ
イムはちょうど良い感じでした。美味しかったです~(*^_^*)

ところで、日本初出店のお店が大阪にできていると知ってビッ
クリ☆ 大阪でも同じようなお味で食べられるなら素敵ですね。

その帰り道、Clarke Quayで降りて、旦那さんは散髪に。

待っている間、私も centralモール内を散策して、クリスマス
ケーキ代わりにビアードパパさんのシュークリームをゲット☆
ストロベリーとティラミス味で安定の美味しさ、至福ですぅ!

ディナーは満腹が続いていたので、軽く自宅近くのカフェで
サンドウィッチを。こちらもウマウマでございましたぁヽ(^o^)丿
c0144488_172271.jpg

c0144488_17222280.jpg

c0144488_17223749.jpg

c0144488_17225282.jpg

c0144488_17231356.jpg

c0144488_17232777.jpg

c0144488_17234994.jpg

c0144488_1724295.jpg

c0144488_17241872.jpg

c0144488_17243645.jpg

c0144488_17244983.jpg

c0144488_1726483.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-25 22:20 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Christmas Eveは、オフィスでミニ・ミニ・パーティ☆

Christmas Eveは午後休となる為、ランチタイムにオフィスで
ミニ・ミニ・パーティ☆

ボスが朝から手配してくれたケンタッキーのチキン&ケーキで
みんなで乾杯ヽ(^o^)丿

12月24日と25日はチキンの予約ができず、デリバリーは嫌だと
いうボスの意向により(到着時間が読めないから)、直前まで
準備でバタバタしましたが(>_<)、無事開催できてホッと一息。

同僚が赤ワインを持って来てくれたので、ゴージャスになって、
むふふ♪

更に、クリスマスカードやチョコレート等々をいただき、本当
に感謝・感謝です~!

翌日がシンガポールは祝日で、日本と連携する仕事はある程度、
片づけたかったので、午後も一通り仕事を続けて、ディナーは
旦那さんと 「マ・メゾン」 さんのとんかつを食べて帰りまし
た。色気はないけれど、とっても美味しゅうございました(笑)
c0144488_17161464.jpg

c0144488_17163080.jpg

c0144488_1717141.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-24 22:14 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで初めて食べたクイニーアマン(*^_^*)

昨夜は Orchardにあるフレンチ 「SAVEUR」 さんで、忘年会♪
前回、Bugisで食べて美味しかったので、Orchardも試してみたく。

日本人 4人で行ったのですが、日本人にも好まれるお味で、本当
に美味しくてリーズナブル。ほくほく盛り上がりました!

ただ、お店がかなり混み合うので、食後は早めに出て、TANGSに
入っている 「TIONG BAHRU BAKERY」 さんで続きのお茶を。そこ
でまた、いろんな話題で盛り上がって、すごく楽しかったです!

ちなみに、私は初めて入ったカフェなのですが、そこはクイニー
アマンが有名らしく、翌日でも美味しいということで、お土産に
買っていただいちゃいました。

シンガポールへ来てから、初めてのクイニーアマン!
メッチャ美味しかったですー。ありがとうございました(*^_^*)
c0144488_23323040.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-20 10:29 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

嫁クッキーがあるかと思えば、旦那クッキーもあるらしい

同僚が差し入れに持ってきてくれた、香港ブランドらしきお菓子。

「Wife Cakes」 って何?と思ってパッケージをしげしげと見て
いたら、「Husband Cakes」 もあるよと言って、そのティストの
違いを説明してくれました。

どちらも美味しくて有名なお菓子らしいのですが、どうして、
「Wife」 と 「Husband」 などと、ネーミングしたのだろうか?

そっちの方が、お味よりも(失礼っ)ずっと気になります(>_<)
c0144488_23272210.jpg

c0144488_23273841.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-18 23:26 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

同じたまごのパックから全然違う感じの黄身が現る!?

旦那さんが仕事の関係で、立食付き会合に参加したので、夕食は
軽めで良いとのこと。

そんな訳で、お茶漬け用にごはんを炊いて、軽く卵焼きくらいを
焼こうかしらと思い(私も食べたい気分だったので)、買ってき
たばかりのたまごを割ってみたところ、色もサイズも全く異なる
黄身がぽろりと。同じパック内のたまごなのに!?

一瞬、大丈夫かなぁと思いましたが、割る前のたまご自体は特に
問題なさそうだったので、OKと信じて焼きました。

お味は美味しかったです(*^_^*) でも、不思議~☆
c0144488_23252244.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-16 22:24 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで、初のクレジットカード作り(その後のその後のその後)

シンガポールでクレジットカードを作り、スッカリ慣れ親しんだ
つもりでいた私を嘲笑うかのように(大袈裟)、また、カード会
社から難易度の高いレターが届きましたっ(>_<)

口座残高がゼロかマイナスの人は、プラスになるよう入金しないと
レターの発行日から 17日後に口座を凍結する、という内容...

でも、その口座番号、私、知りませんけれどっ。

カードを作った時の書類を読み返してみると、確かにオマケで作ら
れた口座のようで、別に凍結されても全然困らないのですが、状況
が分からないままだと気持ちが悪いので、メールで問い合わせてみ
ました。

すると、オフィスにいる時にカード会社から携帯に電話がかかって
きて、いきなり過ぎて、何を言っているのか理解できず、メールで
返信をお願いすることに。電話がハードル高くて、メールをしたの
だから、メールでお返事お願いしますよー(-_-;)

帰宅してから返信を読むと、ものすごくシンプルでウムムでしたが、
何故か急に、私の銀行口座のマイページにそのカード口座の情報も
表示されるようになっていたので、何かしら設定してくれたのだと
思います。(お給料の口座と同じ銀行なので)

何も触っていないので、当然、口座残高はゼロ。

でも、せっかくその口座も閲覧できるようになったので、ちょっと
だけ入金して、残存させてみることにしました。私のビザレベルで
は口座開設が難しいので、せっかく作ってもらったことだし、残し
てみようかなと。不要になったら、自分で凍結しようと思います。

普通に生活していても、本当に時々、ギョッとすることがあって、
まだまだ慣れない私なのでした(+o+)

【クレジットカード作り 関連情報】


[PR]
by kazuyo_choco | 2015-12-14 23:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)