<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オフィスビルの駐車場マークが“Monsters, Inc.”!?

私たちのオフィスが入っているビルの駐車場管理会社が
「Mack Parking」 というのですが、そこのロゴ・マークが
どうしても 「Monsters, Inc.」 のように見えてしまいます。

いつ見ても、かわいい...(*^_^*)
c0144488_1231737.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-30 23:01 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

同僚の結婚式で初マレーシアへ Go! Vol.2

二日目は、女子チーム(同僚と私の二人)だけ、朝から予約
したホテルのスパへ Go! 筋肉がほぐれて、至福でした~

そして、男子チームと合流した後、朝ごはんを食べて、ホテ
ルエリア内を散策した後、ジョホールバルへ向けて出発です!

シンガポールと一番近い街がジョホールバルで、開発が進ん
でいる都会エリアです。とは言っても、ジョホールバルは
とっても広いので、場所によって雰囲気も全然異なりますが。

すぐに帰るか、どこか寄りたいか聞いてくれたので、行き道
で見かけた 「AEONへ行きたい!」 とお願いしちゃいました。

「AEON」 とは、そう、あの日本の 「イオン」 さんです。

シンガポールには進出していないので、どんなモノを売って
いるのか見てみたくて、連れて行ってもらいました♪

到着早々、せっかくだから和食を食べようということになり、
回転寿司屋さんへ。

シンガポールよりはリーズナブルですが、サービスやお味は
シンガポールの方が上かな~ 「ジンジャーサイダー」 を
オーダーしたら、「サイダーに紅生姜をトッピングしたもの」
が出てきた時は、ちょっと衝撃的でした☆

館内には、マレーシアらしく、イスラムの女性が頭に巻く
スカーフや、東南アジア系のインスタントラーメン(トップ
バリューブランドで)などが売っていました。興味津々(~o~)

私は、シンガポールで買って美味しかったシリアルと、マレ
ーシアで買って美味しかったポテトチップスを買いました。
感覚的に、お値段はだいたい 1/3くらいの感じでした。

そして、出国時にまた長い渋滞に巻き込まれましたが、無事、
シンガポールへ到着。ずっと運転してくれた同僚には本当に
感謝しています!

ちなみに、新婦からもらった結婚式の伝統的なお菓子も、
写真をパチリ。本人も、何のお味か知らないそうな...(笑)
c0144488_22591912.jpg

c0144488_22593126.jpg

c0144488_22594444.jpg

c0144488_230292.jpg

c0144488_2301956.jpg

c0144488_2303961.jpg

c0144488_2305584.jpg

c0144488_2311676.jpg

c0144488_2313749.jpg

c0144488_2315284.jpg

c0144488_23276.jpg

c0144488_2322132.jpg

c0144488_2323379.jpg

c0144488_2324990.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-29 22:58 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

同僚の結婚式で初マレーシアへ Go! Vol.1

今夜は、可愛い同僚の結婚式でした!

嬉しいことにご招待いただけたので、他の同僚と一緒に参列
させていただきました。海外での初結婚式&初マレーシア♪

シンガポールから車でマレーシアへ行けるので、同僚の車に
乗り込み、Go! Go! Go!

マレーシアへ入国する際、大渋滞するとは聞いていたのです
が(その為、夜の結婚式に向けて、朝から出発しました)、
本当に凄かったです...

マレーシアの方が物価が安くて、同じ商品でも安く買えるこ
ともあって、帰国者や旅行者以外にも大勢の移動が生じます。
その為、結果的に車で 4時間くらいかかってしまいましたっ。

入国後、標識もろもろの表記言語が早速変わって、とても
新鮮でした。

リゾートホテルに到着する頃にはグダグダになっていました
が、綺麗な海辺でのランチ、美味しくて幸せでした~(*^_^*)

今回のお部屋は 2LDKで、男子と女子がそれぞれ一部屋ずつ。
なので、結婚式までお昼寝する人もいれば、リビングでお茶
する人もいて、各々ゆっくり過ごしました。

そして、いざ、結婚式☆

「海辺の小さな街よ」 とは聞いていましたが、式場となる
レストランがなかなか見つからず、道中、野生のお猿たちに
も出会い、シンガポーリアン&日本人連合はドッキドキ!

レストランが見つかった時はホッとして、みんなでやたらと
テンションが上がってしまった次第です(笑)

結婚式はとてもアットホームな感じで、(これはシンガポー
ルでも同じそうですが)特にイベントごとがありません。

新郎新婦の入場があって、最初にケーキカットがあって、
その後、お色直しがあって、シャンパンで乾杯して、親族一
同の長く叫ぶ行事(?)みたいなのがあったくらいです。
スピーチ等は皆無です。

新郎新婦がテーブルにまわってきてくれたので、そこで写真
を撮ったり、少し話せましたが、あとは各テーブルで好きに
お食事している感じでした。新郎新婦がマメでオシャレなの
で、手作りビデオを流してくれていて、時々、そのビデオを
見てはほっこりしていました。

それにしてもビックリしたのは、その席順です。

(これもシンガポールでも同じそうですが)会社関係者は
末席で、その結果、もちろん上司も末席です。
最前列は自分たちに近い人たちが座る席で、もちろん家族が
ド真ん中のド真ん前。親族一同で占めています。結婚式自体
にイベントごとがないので、新郎新婦も基本的に家族席に
着席して、家族と一緒にお食事します。

日本では、上司が最初に挨拶スピーチをしたり、色々と気を
遣うこともありますが、こちらではある意味、放ったらかし
で、その清々しいことと言ったら(笑)

でも、結婚式を一番一緒に過ごしたい人は、本当は家族だと
思うので、すごく素敵だと思いました(*^_^*)

あと、ついでにチョット驚いたのは、会場をすべて貸しきっ
ている訳ではなくて、必要なテーブル数だけを確保するスタ
イルだった為、会場の後ろの方は全然関係のない人たちが
食事をしていて、その合理性も面白くて新鮮でした☆

レストランで売っていたロブスターのお菓子をお土産に買っ
て、同僚新婦と最後にお話しして、素敵な気持ちでホテルへ
帰ったのでした~ヽ(^o^)丿
c0144488_22501220.jpg

c0144488_225025100.jpg

c0144488_2250411.jpg

c0144488_22505676.jpg

c0144488_2251622.jpg

c0144488_2251177.jpg

c0144488_22513050.jpg

c0144488_22514358.jpg

c0144488_22515853.jpg

c0144488_2252953.jpg

c0144488_22522183.jpg

c0144488_22523419.jpg

c0144488_22524781.jpg

c0144488_2253444.jpg

c0144488_22531942.jpg

c0144488_22533083.jpg

c0144488_22534195.jpg

c0144488_22535320.jpg

c0144488_2254799.jpg

c0144488_22541944.jpg

c0144488_22544675.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-28 23:47 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで美味しい麻婆豆腐を求めて「四川飯店」さんへ

今夜(もう昨夜ですが)は、美味しい麻婆豆腐を求めて
「四川飯店」 さんへ行ってみました。

接待で使えるお店散策も兼ねてだったので、ホテルに入って
いるお店へ思いきって Go!

Orchard通りはもう、クリスマス・ライトアップされていて、
すごく綺麗でした。暑い季節に迎えるクリスマスも、もう
2回目ですねー。時が経つのは、本当に早いです。しみじみ。

お目当ての 「四川飯店」 さんは、Mandarin Orchard Hotel
の 35階に入っています。予約して行ったら、窓際にある
素敵なソファ席を確保してくださっていて、とってもくつろ
げました。ふぅ(*^_^*)

お目当ての麻婆豆腐は、もう少しスパイシーでコクがあって
も良いかな~と思いましたが、他のお料理とのバランスを
考えると、これくらいスッキリしていた方が良いかも知れま
せん。どのお料理も全体的に落ち着くお味で、至福~☆

白米は、日本(北海道)米とタイ米を選ぶことができます。
せっかくなので、今回は、日本米を選びました。美味しい♪

35階には、レストランは一軒しかなく、あとはホテルの会場
が一部屋あるだけで、たまたま結婚披露宴が行われていたよ
うです。新郎新婦のキラキラ感と言ったら! うっとり~

幸せのお裾分け、勝手にご馳走さまでしたぁヽ(^。^)ノ
c0144488_13565444.jpg

c0144488_13572275.jpg

c0144488_13575136.jpg

c0144488_13581946.jpg

c0144488_13584939.jpg

c0144488_13591631.jpg

c0144488_13594396.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-22 00:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールの職場で、同僚と「Kan Cheong!」三昧(笑)

仕事が立て込む月末月初や、突発的な依頼が舞い込んだ時、
Admin同僚とアタフタ、テンパッてしまうことがあります。

そんな時、「あぁぁ、カンチョン!」 と言うのだと教えて
もらい、それからは何かあると、二人で 「カンチョン!」
と言っては、笑って一呼吸おいていました。私はこの同僚が
本当に大好きなんです~(*^_^*)

ちなみに、その 「カンチョン」 について、「JPLUS」 の
最新号に説明が掲載されていて、初めて、「緊張」 という
福建語だったことを知りました。なるほど~!

シングリッシュは多様な言語の組み合わせなので、奥が深く
て、本当に面白いですね。

あっ、その号には、日本の流行語として 「ドヤラー」 と
いう言葉も紹介されていたのですが、その説明を読んで
吹き出してしまいましたっ。こちらもメッチャ面白い(笑)
c0144488_13534615.jpg

c0144488_13541112.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-21 15:52 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

大人気の「Penang Seafood Restaurant」へ連れて行ってもらいました~ヽ(^o^)丿

同僚と、たまにはディナーを食べに行こう!という話になり、
お店のセレクトをお任せしたところ、私は降りたこともない
Aljunied駅近にある 「Penang Seafood Restaurant」 さんへ
連れて行ってくれました。

駅名すら、私、発音できない...
でも、オフィスから二駅なので、意外に近くにありました。

お店に着いてビックリ! 超満員~!

そして、メニューの種類も多くて、ワクワク☆
6人で色々とシェアして食べました。(飲み物は南国らしく、
パッションフルーツをオーダー。これも美味しかった~♪)

中でも、「Assam Laksa」(最後の写真)が有名らしく、
もちろんオーダーしたのですが、普段食べる Laksaとは全然
お味が違って、スッパ辛い感じで、不思議な感じでした!

店員さんもバタバタで、頼んでいない鳥のお鍋みたいなのも
(勝手に)オーダーされちゃっていたのですが、人数も多い
し、それも美味しくいただきました。ただ、これが一番、
高額商品だったようで、もしかして、商売上手!?(笑)

個人的には、海老チリみたいなお料理が一番美味しかったけ
れど、どれも美味で、教えてくれた同僚に感謝!

とっても楽しいディナーとなりました~ヽ(^o^)丿
c0144488_13463136.jpg

c0144488_1347226.jpg

c0144488_13473651.jpg

c0144488_13481364.jpg

c0144488_13484498.jpg

c0144488_13491470.jpg

c0144488_13495962.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-19 23:45 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Nisshin Noodles 一押しメニュー!

仕事帰りに用事があり、Serangoonの NEXへ寄りました。

そこで、「streats - hong kong cafe」 さんを新発見して、
帰りに食べて帰ることにしたのですが、そのお店のメニューの
バラエティに富んでいることと言ったら!

何でもある!= こだわりがない?(笑)

でも、仕事帰りにサクッと寄るには、大変使いやすいお店です。
お値段もリーズナブルだったので、また寄って帰ろうと思いま
した♪

ところで、そんなメニューの一枚を大々的に占めていたのが、
日清さんのラーメン(と思われるもの)。

インスタントラーメンに、色々と具を乗せてくれるのかしら?

今回は選びませんでしたが、いつか食べてみようかな~(~o~)
c0144488_13385492.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-16 23:36 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「ポッキー」と思いきや、「CHOCKY」って!?(笑)

ちょっと甘いものが食べたくて、冷蔵庫にストックできる
お菓子を買おうとしたら、日本で見慣れた 「ジャイアント・
ポッキー」 が!

これなら 1本ずつ食べることができてイイなぁと思い、手に
取ってみたところ、よく見てみると 「CHOCKY」 って!?

面白いから、買ってみました(笑)
c0144488_1535561.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-14 18:02 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

素敵なワンピースをいただきましたヽ(^o^)丿

同僚から、素敵なワンピースをいただきましたヽ(^o^)丿

同僚がお友達からもらって、でも、サイズが大きかったという
ことで、譲ってくれました。

こんなデザイン(フェミニンかつちょっとフォーマル)や丈の
お洋服は普段買わないので、チャレンジできるのも嬉しいです。

週末、思いきって着てみたいと思います!
c0144488_151268.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-13 23:00 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポール・デザートの「豆花」が好き(*^_^*)

豆乳スィーツで優しいお味の 「豆花」 というデザートがあり
ます。ひんやり&ぷるぷるしていて、お値段もとってもリーズ
ナブル。自宅近くだと、S$1.50 くらいで買うことができます。

夕食後のちょっとしたデザートに最高! 美味しい~♪♪♪
c0144488_14593534.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-11-11 22:58 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)