<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Singapore Kingの豚骨ラーメンと山葵ジンジャーエール☆

同僚が美味しいとオススメしてくれた、Paya Lebar駅近くに
ある 「豚骨王」 さんへ、ランチに一緒に行って来ました♪
(この系列店は、店名に 「王(King)」 が付くルールみたい)

ちょうど別の同僚が、日本人の取引先の方を連れて来るという
ことで、みんなで揃って Go!

私に 「日本人同士、話せるし、友達になれ」 と言ってくれて、
その気遣いも嬉しかったし、実際にお越しになった方が気さく
で楽しい女性で、これまた面白くて、嬉しかったです。

ラーメンは美味しかったし、ゆで卵と前菜もやしは無料だし、
ワサビを効かせたというジンジャーエールもなかなか良かった
ので、楽しいランチタイムとなりましたぁ(*^_^*)
c0144488_17553569.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-30 22:53 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで手作りクレープを頬張る(●^o^●)

仕事帰りに、たまたま Orchard Centralを通り抜けようとした
ところ、1Fにスポットショップが何軒か出ていて、そのうちの
プリン・シューの写真に吸い寄せられてしまいました(笑)

近づいて、よく見てみると、アンリ・シャルパンティエさんで
はないですか!?

当然、即決。お買い上げです!

シンガポールでは珍しい、フルーツ満載のゼリーと、マンゴー
のムースもご一緒に♪

更に、そこでバッタリ会った知り合いの方に、イチゴのクレー
プをご馳走になっちゃいました。本当にありがとうございます!

そのクレープは、数種類のフルーツの中から好きなものを選ぶ
と、その場で作ってくれるので、出来立てほやほや。至福~☆
c0144488_1748587.jpg

c0144488_17483496.jpg

c0144488_1749355.jpg

c0144488_17493259.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-29 22:46 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

「SG50」グッズが欲しくて

来月のナショナルデーは、シンガポール独立/建国 50周年
なので、特別なイベントとなります。

なので今、どこもかしこも 「SG50」 です!
最寄りの HDB(集合住宅)なんて、国旗で大々的にアピール!

私達も 「SG50」 グッズが欲しくて、アンテナを張っていたら、
同僚からは車に付ける謎のボール(笑)を、本屋さんでは CDを、
郵便局ではキティちゃんを見つけてゲット☆

パンを買ったら、そのビニール袋まで 「SG50」 で、ウハウハ
です。テンション上がります~ヽ(^o^)丿
c0144488_1742457.jpg

c0144488_1743619.jpg

c0144488_17432520.jpg

c0144488_17434948.jpg

c0144488_17441789.jpg

c0144488_17444789.jpg

c0144488_17451228.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-27 23:41 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールで、初のクレジットカード作り(その後のその後)

5月中旬、初のクレジットカード(OCBC Plus! Visa Card)作り
に挑戦しましたが、その後も紆余曲折の末、無事、(デビット
カードではなく)クレジットカードであることが確定し、今では
大活躍しています! やっぱりカードは便利ですね~♪

先日、初めて OCBC銀行(給与口座銀行)のインターネットバン
キングで支払い処理も行えたのですが、日本のように明細書が
届くと思って待っていたところ、初回から何も届かず、いきなり
金額&支払期日が Web上で確定していました。ビックリ仰天!

同僚にはレターが届くと聞いていたのですが、カードの種類も
違いますし、なにごとも気をつけて、自分で確認してゆかねばと
改めて思いました。最後は、自己責任ですものね。

IRASから届いた所得税の支払いも、このカードで払ってみようと
いろいろやってみたのですが、結局、よく分からず、最終的に、
ATMで支払いました。

日本でも金融関連には弱かったのですが、何かとルールの違う
シンガポールでは、ますますハテナばかりですっ。ウッカリ間違
わないように、シッカリ管理してゆかなくちゃ、ですね!

【クレジットカード作り 関連情報】


[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-26 17:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

博多の鳥水炊きを食べて、鯛焼きパフェを食べる!

昨夜のドリアンのパンチが効いていたので、今夜は優しいお味を
求めて、Plaza Singapuraの 「博多 華味鳥」 さんへ Go!

二人で華コースをいただいたのですが、ホロホロのお肉に優しい
お出汁、至福でございました。その上、お値段も一人 S$26.90++
という良心価格で、日本で食べる価格帯と変わらない感じです。

店内にいると、日本にいるみたいだな~って思っちゃいました。
でも、ここは外国。箸袋の裏側には、割り箸の使い方が!(~o~)

このコースにはデザートも付いているのですが、建物内をプラプ
ラ散策した時に地下で 「鯛パフェ」 さんを見つけてしまい、
どうしても食べてみたくて、追加で食べちゃいましたっ。

鯛が大きく口を開けているところに、クリームやアイスなどを
トッピングしてくれるのです。鯛焼きの土台自体にも、餡子や
抹茶クリームなど、4種類から選んだ中身を入れてもらえます。

一度食べてみたかったので、嬉しかったです~♪
でも、お腹いっぱい過ぎる...
c0144488_1710174.jpg

c0144488_17104790.jpg

c0144488_17112016.jpg

c0144488_17115522.jpg

c0144488_17122522.jpg

c0144488_17125510.jpg

c0144488_17132325.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-25 22:08 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

壮行会でもドリアン♪ ドリアァァァン♪

今日は、インターンくんの最終出社日。

すごく真面目で、素直で、その上、カッコイイという素晴らしい
青年だったので、みんなで名残惜しく...

夜は、有志の壮行会で、フィッシュヘッドカレーなど、美味しい
ローカルフードを食べに行きました。

一次会はお酒もなく、美味しいお料理を食べながら、恋愛話等で
盛り上がったのですが、二次会もお酒はなく、ドリアンパーティ
です。とっても健全で、清々しい~☆
(ドリアンを食べる時は、お酒は発酵するので NGみたいですし)

先日、初体験済みだったので、恐れることなく、ドリアンもいた
だきました。今回は人数もいるので、先輩プロの選んだ 3種類
(S$2.0・S$8.0・S$22.0)を少しずつ。

前回パスした 「猫山王」 が一番リッチなドリアンだったのです
が、今日の中ではそれが一番食べやすくて、美味しかったです。

それにしても、お店に近づいた時、一瞬フルーティな匂いがして、
私の感覚が変わったのか、今年のドリアンは匂いが控えめなのか、
どちらか悩みましたが、同僚いわく、食べれたことで感覚が変わ
ったのだろうということ。なんとも不思議ですね~(*^。^*)
c0144488_1752931.jpg

c0144488_1755818.jpg

c0144488_1762485.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-24 22:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

日本からの食材土産(お手紙付き)に感謝です!

元同僚が転職した先の会社の方と、旦那さんが、シンガポール
のイベントでご一緒することとなったのですが、そのことを
知った元同僚が、日本の食材土産をその方に託してくれました。

あたたかいお手紙付きで、たっぷりの日本食材。
そのお心遣いが本当に嬉しかったです! ありがと~(*^_^*)
c0144488_1724288.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-22 23:01 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ドリアン人生初挑戦!

東南アジアに住んでいて、ドリアン未体験は良くないだろうと
いうことで、旬のこの季節、旦那さんと初挑戦してきました!

旦那さんの知合いが 「猫山王」 が最高だと言うので、それを
目指して行ったのですが、店主さんに相談したところ、初心者
にはもっと甘めの方が食べやすいということで、「紅虾王
(Red Prawn King)」 を薦めていただき、そちらにしました。

食べる前のアドバイスは、「匂いは気にするな。とにかく上手
いから食え」 というもの。さ、参考になりますッ。

でも、確かに思ったより匂いは酷くなくて、最初のひとくちは
スィートで、イケました! これなら、大丈夫!

その後、だんだん、塩葱生レバーみたいな、濃厚チーズみたい
なお味に変わってゆくのですが(笑)、ひとくちイケれば、
もう大丈夫みたいです。

一気にいっぱいは食べられないけれど、ドリアン制覇ヽ(^o^)丿
c0144488_16582364.jpg

c0144488_16585584.jpg

c0144488_16592837.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-19 16:56 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Berlitz - vol.25 (The Final)

今日はとうとう、Berlitzレッスンの最終日。

日本で受講を始めて、ズルズル少しずつ受けてきたレッスン
にも、最後の日がやってきました。感慨深いものです。

Berlitzへ到着すると、受付のお姉さんが 「今日は最終日で
すね」 と声をかけてくださり、私達もお世話になった御礼を
伝えました。

特に私はダメな(出来ない)生徒だったので、先生をはじめ、
皆さんにはご迷惑をおかけしてばかりでしたが、根気強く付き
合っていただいて、本当に感謝しています。

継続して学ぶ大切さも教わりました。語学に近道なし、ですね。

今日の先生は、前回 11月に教えてくださった若い男性の先生
で、最後のレッスンを盛り上げながらも、要所要所で厳しく
突っ込んでくださり、正しく言えるまでは次に進めず。そう
ゆう風に指摘してくださるところが、レッスンを受ける醍醐味
だと改めて思いました。

この後、どういった形で英語の勉強を続けてゆくか、ゆっくり
考えてみたいと思います。(毎日の自習が一番大切ですがっ)

レッスン後、旦那さんと 「打ち上げだ~!」 ということで、
Orchard の 「CHATTERBOX」 さんへ Go!

# 先に覗いた 「Singapore Hawker Feast 2015」 が、私達的
# にはイマイチだった為。(開催地:Ngee Ann Civic Plaza)

普段食べるチキンライスが S$4.00(400円)くらいであるのに、
「CHATTERBOX」 さんのチキンライスは S$27.00++(3,100円)
くらい。一緒に食べたロブスターラクサなんて、S$36.00++
(4,200円)もするので、こんな勢いのある日にしかチャレンジ
できませんッ。上品なお味で美味しかったです~♪

ガイドブックで有名な二品を食べることもできて、本当に記念
すべき一日となりました(*^_^*)
c0144488_1442233.jpg

c0144488_14443497.jpg

c0144488_1445879.jpg

c0144488_14454426.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-18 22:39 | 語学 | Trackback | Comments(0)

シンガポールで「FOREST ADVENTURE」ヽ(^o^)丿

今日は 「Hari Raya Puasa」(イスラム教の断食/ラマダン
明け)で祝日だった為、Bedokにある 「FOREST ADVENTURE」
へ遊びに行ってきました!

我が夫婦にとっては、久々のアウトドア。体力面でドキドキッ。

命綱を付けて、木から木へ移ったり、池の上をワイヤーだけで
渡ったり、傍から見ているとそれほどでもない高さだったり、
簡単そうに見えるものが、いざ、自分がするとなると足が竦ん
だりして...

砂山に突っ込んだり、汗だく泥んこになりながらも、久々に
スキッとする気持ちの良い日となりました。

終わってからは、バスで帰って、まずはシャワー&お洗濯。

そして、一休憩して、夜は活力を得る為に、お肉をガッツリと
食べました~ 至福☆

ところで、「FOREST ADVENTURE」 の受付のお兄さんに
「初めてか?」 と聞かれたので、「そうだ」 と答えると、
「日本だと大阪にあるよ」 と言われて、ビックリ仰天!

まさか、そんな自分の地元にあったとは~ 灯台下暗し(^_^;)
c0144488_14351810.jpg

c0144488_14354386.jpg

c0144488_14361254.jpg

c0144488_14364981.jpg

c0144488_14371894.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2015-07-17 21:33 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)