<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シンガポールへ来て初めて、ごはんを炊きました!

仕事を言い訳に、自炊はほとんどしていなかった私ですが、
日本から持ってきた 「レトルトごはん」 も底をついた為、
とうとう、白米を炊きました!

炊飯器がないので、圧力鍋(こちらも初体験!)を使って、
3合炊いてみたのですが、初回の今回は沸騰の見極めが甘か
ったのか、少し芯が残ってしまった感じ。

でも、炊きたてごはんで握ったおにぎりは、メッチャ美味し
かったです~ あぁぁ、日本のお味~(*^_^*)

これからも平日はなかなか難しいけれど、週末は炊いてみよ
うと思います。経験値を上げて、美味しいごはんを炊くぞ~!
c0144488_1956964.jpg

c0144488_19574138.jpg

c0144488_1957326.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-29 00:55 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

とってもご近所にパン屋さんを発見!(感涙)

週末の朝とか、ちょっと気軽にパンが買えたら良いな~と
思っていたのですが、これまでは近くの駅まで片道約 10分程
歩いていました。(それでも十分、近いのですがっ)

それが先日、お向かいの住宅エリアの一角に小さなパン屋さん
を見つけ、嬉しくなって、今日、買いに行ってみました!

「Prima Deli」 さんというチェーン店のようなのですが、
ワッフルはオーダーしてから焼いてくれて、ほっかほかで、
テンションも上がります~☆

ふわふわ美味しくて、すごく幸せな気分になりました(*^_^*)

他にも、プチケーキやカレーパフなど売っていたので、これ
からチョクチョク買いに行こ~!
c0144488_1562134.jpg

c0144488_1565768.jpg

c0144488_1574429.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-28 15:09 | 世界のこと | Trackback | Comments(6)

美味しいイタリアンが食べたくなって

今週も毎日、帰りが遅かったので、毎晩、ホーカーズとマク
ドナルドの連続で、少ししっかりしたものが食べたいなぁと
思い、今日は美味しいイタリアンを求めて、CUPPAGEへ Go!

「Trattoria 33 Cuppage Terrace」 さんをフリーペーパー
で見つけて、お手頃価格で食べることができそうだったので
勢いで予約して行ったのですが、CUPPAGEという場所柄から
イメージして、メッチャ日本人向けだったらチョット嫌かな
と思いつつ...

でも、お店に到着すると、テラス席に欧米人の方々が。
うん、ベタベタの日本人向けではなさそう。良かった~

スタッフにお一人、日本人の方がいらっしゃって、日本人客
の対応は概ね、その方がしてくださいます。そのおかげで、
お料理のこととか、詳しく説明していただけて、英語でも
こうゆうこまかなことまで話したり、聞けたりしたらもっと
人生の幅が広がって楽しいだろうなぁと思いました。

その方がどうして今、シンガポールで働いているのか etc.
お話を聴かせていただいたのもスゴク楽しかったし、素敵な
時間となりました。

久々のイタリアンも、美味しかった~(*^_^*)
(お肉は写真を撮る前に、がっついて、食べてしまったっ)

また、行っちゃいそうです☆
c0144488_1323677.jpg

c0144488_1325173.jpg

c0144488_1335514.jpg

c0144488_1334261.jpg

c0144488_1334685.jpg

c0144488_1341332.jpg

c0144488_1344759.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-27 22:30 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ミルク風味の謎のエナジー・ドリンクに初挑戦!

今日、ランチタイムに 「ドリンクを買ってきてあげようか」
と声をかけてもらったので、いつも通り MILO-Cをお願いし
ようかと思ったら、「Horlicksはどう?」 と言われて、よく
分からないまま、それをお願いしてみました。

そのドリンクの説明は、MILOよりもっとミルキィで、学生時
代によく飲んだもので、有名なエナジー・ドリンク。

「甘さはどうするか?」 とも聞かれたのですが、そもそも
飲んだことがないので(知らないことにビックリされました)、
「オリジナルでお願いします」 と言ったところ、日本のお菓
子のミルキィを溶かして、練乳と混ぜたみたいな、ドリンク
がやってきました(*^_^*)

エナジー・ドリンクと言われて、かなり仰々しいものを想像
していましたが、優しい飲みものがやってきて良かった~

それにしても、オリジナルは、かなり甘い...
次回からは、甘さ控えめをお願いしよっと(^^ゞ
c0144488_1291075.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-24 23:27 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

Berlitz - vol.10

旦那さんの海外赴任が決まってから日もなかったこともあり、
日本校で受講しきれなかった授業を、シンガポール校へ振り
替えていただきました。

シンガポールへ来て、初めての Berlitzさん。
久々の授業を、めちゃくちゃドキドキして受けてきました。

相変わらず自分自身の英語のヘボっぷりにはガッカリですが、
先生がとてもあたたかくて、親しみやすくて、授業はすごく
楽しかったです!

また、手作り資料をくださるなど、学校のサポートもかなり
手厚いです! これは助かります~

これからしばらく、隔週で受講することにしました。

普段の生活で分からなかったことを復習する場として、活か
してゆけたらと思います。

今、はげしく英語力のなさを痛感しているので、本腰入れて
勉強せねばっ(~_~;)
c0144488_0584954.jpg

c0144488_0592033.jpg

c0144488_0593971.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-20 21:58 | 語学 | Trackback | Comments(4)

ケンタッキーにもチリソースは付きものです!

今日は残業タイムに、同僚とケンタッキーをデリバリして、
一緒に食べました(^v^)

そこでビックリしたのが、デリバリ用の BOX内に、大量の
チリソースが入っていたこと!

マクドナルドでも、ケンタッキーでも、ファーストフード店
にはどこでもチリソースが無料で置いてあるのですが、フラ
イドポテトに付けるものとばかり思っていました。

でも今回、オーダーした BOXには、フライドポテトは入って
いません。(こちらの定番ポテトは、マッシュポテトです)

なのに、このチリソースの量...
これは、チキン本体に付ける想定だったのか!?

シンガポールでは、チリソースが定番アイテムなので、どこ
でもお好みで付けられるように置いてあるのですが、デリバ
リでもしっかり付いてくるんだな~と、改めて実感しました。
c0144488_0564922.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-18 22:54 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

メニューのないマクドナルド

仕事帰りがかなり遅くなった時は、最寄りの Braddell駅で
24時間開いているマクドナルドへ行くことが多いです。

そこで困るのが、メニュー・シートのないこと(@_@;)

他のお店もそうか分からないのですが、このお店はメニュー
の一覧がないのです。だから、壁に貼り出されているセット
メニュー以外に何を扱っているのか、サッパリ分かりません。

でも、他の人を観察していると、壁の写真にはないチーズ抜
きを頼んでいたり、サンデー(ソフトクリーム)も特に広告
されていないのにオーダーできたり。

一度、並んでいる他のお客さんに質問してみたら、奥の調理
場を指さして、「あそこに置いてあるから」 との回答がっ。

そんなの、初心者には分かりませ~んッ!
c0144488_0515393.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-16 23:51 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

麻婆豆腐を求めて

麻婆豆腐が食べたくて、でも、手軽に食べられる場所がなく
て、先送りにしていたのですが、どうしても食べたくなって、
ブログを調べて Bugisまで行ってきました。

最初、Bugis Street内の Bugis Food Streetにある
「CUI XIANG YUAM RESTAURANT」 を目指して行ったところ、
麻婆豆腐が売り切れという事態に見舞われ、第二候補だった
「Mapo Doufu Restaurant」 まで歩いて向かいました。

Bugis駅から少し歩くので、途中で、モスクを眺めたりして。

テクテク歩き続けて、調べて行った住所へ到着したのですが、
その場所には、見知らぬバーが... あれ!?

電話で事前確認した際は繋がったので、その場所にあるもの
とばかり思っていたのですが、全然、違うお店になっていた
ので、その後、歩きまわって、何とか到着した時にはヘトヘ
トに。お店の名前も何故か 「SICHUAN KINGDOM」 にっ(~_~;)

でも、久々に食べた麻婆豆腐は、やっぱり美味しかったです。
いわゆる、日本で一般的に食べる味に近いかな。

次回は、売り切れていたお店に行ってみたいですね。
そちらの方は、かなり刺激的なお味らしいので、興味津々!
c0144488_15532293.jpg

c0144488_1554398.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-13 23:52 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

海辺のテラス席でガールズお食事会☆

今夜は、日本から出張でお越しになった方(厳密には、タイ
経由で一仕事終えてから、シンガポール入りされました。
グローバルですごい!)とオフィスの同僚と、3人で食事に
行きました。

3人とも、それぞれ業務内容は違えど、仕事で手一杯だった
ので(私は単純に、まだまだ要領が悪いだけですが...)、
だからこそ、リフレッシュも兼ねて☆

今夜は勇気を出して、19時過ぎに PCの電源を落として、オ
フィスを出ました。そこからタクシーを拾って、同僚の自宅
近くにあるという、海辺のレストランへ Go!

Punggolの山の手にあるその一帯は、いろんなレストランが
集合していて、好きなお店を選んで入れば良いスタイルです。

シーフードが有名みたいですが、今回は 「ワインが飲みたい」
という一声から、「JUST THE PLACE」 という西洋料理のお店
を選びました。

海辺のテラス席、夜風が涼しくて、綺麗で、本当に素敵でした。
お食事も美味しかった~(*^_^*)

英語だけの会話は、なかなかついてゆけない時も多いけれど、
気遣っていただきながら(それも大変申し訳ないのですがっ)、
楽しい時間を過ごしました。

リフレッシュって、本当に大切ですね~!
c0144488_1742384.jpg

c0144488_1743223.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-12 23:41 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールの日の出

シンガポールの朝は結構、暗くて、ついついギリギリまで
意地汚くおふとんにへばりついちゃいますっ(~_~;)

今朝も 7時くらいに、ベランダから日の出が見えました。

この時間に、こんなにシッカリと日の出が見えるなんて。
そりゃ、6時台は薄暗いはずですよね~ 寝ちゃいますよ~
c0144488_1740137.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2014-09-08 23:39 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)