<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

iPadでヨーロッパひとり旅を10倍愉しんだ私の方法 【中島 美佐穂】

尊敬する人生の先輩であり、お友達(と図々しく思ってま~す♪)の
中島さんが執筆されたので、早速読ませていただきました(*^_^*)

私も海外旅行が大好きで、一人旅にも興味があるのですが、いろいろ
不安で、今までチャレンジできずにいました。

ハイテク IT機器の扱いも苦手で、iPadにも腰が引け気味でしたっ。

でも、この本は、そのどちらの不安も見事に払拭してくれる、すごく
分かりやすくて、面白い本でした!

海外一人旅に必要な準備物や心得などを、ご自身の経験談や失敗談と
交えながら優しく説明してくださり、その柱として iPadを活用する
方法を、たくさんの写真やイラスト付きで丁寧に解説してくださって
います。

「なるほど、一人旅にはこんなものを準備してゆけば良いんだな~」
とか 「こんなにたくさん(重量)のものが iPadに収まってしまうな
んて、なんて軽くて便利なの~」 などなど、目からウロコなことが
盛りだくさん☆

iPad活用本としても、海外旅行記としても、本当に楽しめますし、
説明内容も(iPad/海外一人旅)ビギナーでも視覚的に理解できる
よう工夫されていますので、とっても分かりやすいと思います。

私も iPadを持って、海外旅行に出かけたくなっちゃいました~♪♪♪

とってもオススメの一冊です!

iPadでヨーロッパひとり旅を10倍愉しんだ私の方法
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-30 00:00 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

あぁぁ、プリンタ事件を起こしてしまった...

今朝、2枚の書類をプリンタしようとして印刷ボタンを押し、
他のことをしていたら、何故か、大量にプリントアウトされ
てしまって、大ごとに...

手が滑って、印刷枚数を押し間違えたのかなぁ(>_<)

とにもかくにも、メチャクチャ驚いたのと、焦ったのとで、
本当に大変な朝一番でした(泣) 反省です...
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-29 12:40 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

第*回+第71回 書道教室

先週土曜日は急遽、お葬式が入り、書道教室を延期いただきました。

そして今日、午前中に用事があって会社をお休みさせていただけた
ので、午後から書道教室へ行ってきました。

今回の上沢教室には 11月の 「霜月」 と、筆ペン派の方々のご希望
にあわせたお手本を用意して行きました。
c0144488_2046356.jpg


筆ペンのお手本には、前回オーダーいただいた 「漢数字」 と御年賀
用の 「巳年」「寿」「慶」 の楷書と草書を交ぜたもの、そして、
恒例の 「俳句」 を。

今回の俳句は、小林一茶の 「山見ても 海見ても秋の 夕かな」 です。

今日はいつもと曜日も時間帯も異なる為、お越しいただけるかドキド
キでしたが、笑顔で参加いただけて、みかんまでお土産にいただいて、
とっても嬉しかったです~(#^.^#)
c0144488_20484057.jpg


ただ、時間帯を勘違いされて、今回参加できなかった方がいらっしゃ
ったので、その方にはお詫びしつつ、お手本やご自宅用の練習用紙を
お渡しして、「次回、見せていただけたら嬉しいです!」 とお声がけ
すると、「練習してきます!」 と答えてくださって、嬉しかったです。

教室終了後、建物内の掲示板を何気なく見ると、こんなポスター ↓ が
貼ってあってビックリしましたが、確かにこれも心配なことですよね。
c0144488_20534248.jpg


介護が大変なことも事実ですし、日本は特に少子高齢化が進んでいま
すので、もっとシッカリ目を向けなければならない問題だと強く感じ
ました。
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-28 21:02 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

噂の「生クッキー(チョコ)」をいただきました!

私は 「チョコ好き」 で 「しっけてる感じのもの好き」 なので、
同僚が 「きっとお好きな感じですよ~」 と言って、今、とても
売れているらしいヤーンハウスの 「生クッキー(チョコ)」 を
お裾分けしてくれました!

手に持った感じから、既に “ふにゃり” とイイ感じ♪

メッチャ美味しいらしいので、残業で疲れた時の為に取っておこ
うと思います。楽しみです~(*^_^*)(残業付きだけど(笑))
c0144488_845293.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-27 08:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

睡眠不足ランキングNo.1業界で元気に働く為に(4)~「ノンレム睡眠」とは?~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-26 08:55 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

あまりにも清々しい青空にうっとり(*^_^*)

今朝は早起きして、お洗濯して、朝ごはんも食べて、お天気も
良いので、朝のお散歩~☆(その後、朝のカラオケ~☆(笑))
c0144488_12171979.jpg


紅葉の季節になってきたので、近くの公園もとっても綺麗です♪
c0144488_12204561.jpg

c0144488_1220596.jpg


空の青も、紅葉の赤も、清々しくて、うっとりです(*^_^*)

ただ、写真を撮りながら、ぷらぷらしているところを、用事が
あって車で出かけた旦那さんに見つけられていたようで、帰宅
してから 「ぼーっとしてたなぁ」 と言われて、恥ずかしいっ!
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-25 12:28 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序&破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 の公開に先駆けて、その前の
2作が TVで放映されたので、この機に噂の作品を観てみました!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 は、このシリーズを全く知らない
人が観ると、かなり難しいかと...

多少知っている(はずの)私も、時々、頭がこんがらがっちゃい
ましたっ(~_~;)

この作品は人によって好き嫌いもあるかと思いますが、どちらに
しても、メッチャ深くてアートな作品だな~って思います☆

私もスッカリ策略にハマって、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
が観たくなりました! 映画館に行く勇気はないけれど(笑)

レンタルで要チェックかな~(^.^)

【1】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
【2】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-24 00:40 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

黄金のカステラの中身は!?

またまた、ボスがいただいてらっしゃったお手土産を、私たち
にも分けてくださいました。

文明堂 さんの王道 「カステラ」 だったのですが、包み紙から
ピカピカ黄金で、目がチカチカ(*_*)
c0144488_19483859.jpg


その包み紙をめくってみると、豪華な木箱が出てきて、その木箱
のふたを開けてみると、更にキンキラキン☆
c0144488_19485562.jpg

c0144488_1949657.jpg


ものすご~くドキドキしながら、ふたを開けてみると、想定外の
会社名( VMware )のロゴが!
c0144488_19492099.jpg


こんなのも作れるんですね~♪ ビックリした~ッ!
そして、お味はメッチャ美味しかったです~(^o^)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-23 00:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

銘菓「おとぎ草子」は季節感に溢れていました~(*^_^*)

ボスが参加されたイベントで配られたお手土産の和菓子を、
私たちにも分けてくださいました。

京菓子処 吉廼家 さんの銘菓 「おとぎ草子」 だったので
すが、箱を開けてビックリ!

メッチャ小さい和菓子が、季節感に溢れて詰まってる~♪
c0144488_12424177.jpg


あまりにも可愛らしくて、思わず、叫んじゃいました(笑)
こうゆうお菓子って、本当に素敵ですね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-22 12:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

虫と歌 【市川 春子】

手塚治虫文化賞 新生賞」 と帯に書かれていて、表紙の雰囲気も
とても不思議で心惹かれたので、手に取ってみました。

最近では珍しいシンプルな画風で、内容の繊細さにすごくフィット
しています。

そして、その内容はとにかく深くて、それでいて淡く繊細で、哲学
的な作品で、漫画なのだけれど、最初から最後まで文学作品を読ん
でいるようでした。

設定が若干難しくて、読んでいて最初 「ハテ?」 となるところも
ありましたが、そこにこだわり過ぎず、最後まで読み通せるストー
リー性もあって、読み終わった後は、じんわり感じるものが自分の
中に生まれてくることを実感できます。

本当にとても素晴らしい作品で、静かな気持ちになりたい時にピッ
タリです。今、読めて良かったです(*^_^*)

虫と歌
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-11-21 08:49 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)