<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

沖縄からお友達が帰ってくるって~(●^o^●)

今日がお誕生日のお友達にメールをすると、お返事が返ってきて、
年末に沖縄から関西へ帰ってくるって~(●^o^●)

沖縄移住の時、もちろん心から応援したけれど、近くに帰ってく
るのは、やっぱり嬉しいですね!

来年また、ワークショップで会えるかなぁ。今から楽しみです☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-31 20:55 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

スカートの裾がドアに挟まっちゃった~ッ(>_<)

朝の電車で、うっかりスカートの裾がドアに挟まってしまい、
まったく身動き取れない状態にっ(>_<)

せっかく席が空いても座れなくて、ちょっと悲しくなり、景気
づけに(?)一人で記念写真を撮っちゃいました(笑)

降りる駅までにドアが開いてくれて、ホント助かりました~
ふ~(^_^;)
c0144488_8585383.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-30 08:58 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

メキシコのカラフルな粉末ジュース☆

オフィスで、メキシコ旅行のお土産に、とってもカラフルな
「ジュースの素(2リットルのお水で溶かす粉末タイプ)」 を
いただきました!

お味がすべて違うので、ワイワイ迷いながら、それぞれ選んだ
のですが(私はブドウ味♪)、はてさて、そのお味は!?

2リットル一気に作るのは難しそうだけれど、楽しみです~☆
c0144488_204251.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-30 00:03 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

滑り込みで「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」を申し込んじゃいました!

ITパスポート試験」 を受験した流れで、ちょっと勉強癖がついて
いる間に、勢いで 「メンタルヘルス・マネジメント検定試験(マス
ターコース)
」 も申し込んじゃいました!

ずっと昔に 「セルフケアコース」 と 「ラインケアコース」 を受験
して、それからその上位試験の 「マスターコース」 が気になりつつ
も、論述試験の敷居も高くて、申し込めないままでした。

でも今回、その気になった時に、ちょうど申込み期間中だったので、
思いきって、滑り込みで申し込んでみました。

今回はダメでも、年に一回限りの試験なので、来年に向けて、良い
経験になると思います。

あっと言う間に来週日曜日が試験日なので、できる限り勉強してゆ
きたいと思います。頑張るぞ~(^O^)/
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-29 00:18 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

5th☆リハ

今日は、ヴォイトレ発表会前のリハーサルがありました☆

リハーサル会場となるスタジオへ行くのも、これで 5回目。

余裕を持って家を出て、気持ちも楽に会場へ向かったのですが、
それが裏目に出たのか、電車を乗り間違え...
結局、最後はダッシュで会場入りする始末となり、情けないッ。

会場では、いつも仲良くしてくださっている生徒さんと会えて、
気持ちもホッと落ち着いて、楽しく順番を待てました♪

しかし、リハーサル本番では、相変わらずのワタワタぶりで、
バンドさんの生演奏についてゆくのが精一杯で、最後は歌う部
分で道を見失い、冷や汗が...

今朝もカラオケ練習はして行ったのですが、生演奏との違いも
あり、私自身のテンパリ具合もあり、やっぱりライブは難しい
なぁと再認識。

リハーサルでいろいろ確認させていただけて、本当に良かった。

発表会本番に向けて、今日の音源でもっともっと練習しよう!
と、心に誓った帰り道でした。
c0144488_2173371.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-28 21:12 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

第*回+第69回 書道教室

今日は朝から、歯石を取りに歯医者さんへ。
綺麗にお掃除いただいて、気分もスッキリ、書道教室へ Go!

今回の上沢教室には 10月の 「神無(月)」 と、筆ペン派の方々の
ご希望にあわせたお手本を用意して行きました。
c0144488_20312962.jpg


筆ペンのお手本には、以前オーダーいただいた楷書と草書を交ぜた
「編ごとの漢字練習帳」(今回は言偏-3)と 「俳句」 を持参しま
した。

今回の俳句は、鷲谷七菜子の 「野にて裂く 封書一片 曼珠沙華」
です。

今回も馴染みの参加者の方々が集まってくださって、ワイワイ練習
を始めた頃に、控えめなノックが聴こえて...

ドアを開けてみると、若いお嬢さんが立ってらっしゃって、「お道
具も何もなくても、いきなり参加できますか?」 とおっしゃるので、
「大丈夫ですよ」 とお答えすると、年配の女性をお連れくださいま
した。

後からお伺いすると、息子さんの奥さまだそうで、「嫁が強引で、
本当に突然スミマセン」 とおっしゃりながらも、何となく嬉しそう
な雰囲気が見えて、お二人は良い関係なのだろうな~と、ほんわか
した気持ちになりました(*^_^*)

参加者の方同士も楽しそうにお話しされていて、ホッと一安心。

参加者の方々のコミュニティの中で、新しくお友達の輪が広がるのも
嬉しいな~☆ それも、この教室の存在意義の一つなのでしょうね!
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-27 22:26 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

意外とマーライオンが好き(*^_^*)

「世界三大ガッカリ」 として名高い(!?)マーライオン ですが、
私は意外と好きです(*^_^*)

なので、マーライオンの形をしたクッキーを、シンガポール旅行の
お土産にいただいて、テンション UP~☆

妙に可愛くて、メッチャ嬉しいですぅ♪♪♪
c0144488_934280.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-26 08:43 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

急にメッチャ寒いッ!!!

今年もまだ夏休みを取っていなくて、ほんのり秋気分でいるの
ですが、その心とはウラハラに、朝も夜もメッチャ寒いッ!!!

うっかり薄着で外に出ると、空気がピリピリ冷たくて、ブルッと
きます。今朝も慌てて、上着を着ました。

これだけ急激に寒くなると、体調を崩す方も多くなりますよね。
オフィスでも、風邪が流行り気味です。

私も気をつけなきゃぁぁぁ。
皆さまも、どうか、お気をつけてm(_ _)m
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-25 08:51 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.152

今日はタプアの振替レッスン日で、開始時間がいつもより 1時間
遅かったので、少し余裕を持ってオフィスから出発できました~

到着後、前の生徒さんが顔見知りの方だったので、嬉しくてつい
つい、発表会についてワイワイおしゃべり♪

そこで気持ちもほぐれてから、美佐トレーナーと基礎練習開始!

いつも最初、小さめな発声になりがちなので、最初から勢いよく
息を出せるように、音程がひっくり返ることを恐れず、気合いを
入れてみました。

それが成功したかどうかは分からないけれど、結果的に少し力も
抜けて、ちょっとだけ良い感じだったかも(^.^)

その流れで、発表会の歌も思いきって歌ってみると、心持ちいつも
より声がよく出せたようで嬉しい☆

でも、そこに、本番を意識した表情や動作を付けようとすると、
一気に硬くなって、グダグダに...(>_<)

そのことについて、美佐トレーナーからは 「歌い手の気持ちでは
なく、聴いてくださる方の為に歌うことが大切」「そうすることで、
勝手に緊張したり卑屈になることなく、相手を喜ばせようと思って
堂々とパフォーマンスできる」 等と教えていただき、ものすごく
胸に響きました。

なかなか自信が持てなくて、毎年、ステージでおどおどしてしまう
のですが、確かに自分自身が聴き手の立場になると、堂々とした
パフォーマンスを観聴きできるのは楽しいので、聴き手の気持ちに
立って、私も歌う時はもっと勇気を出さなきゃ!
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-24 23:22 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

驚くほどの大雨&暴風!(*_*)

今日は朝から、驚くほどの大雨&暴風!(*_*)

台風は発生していないみたいですが、関西でも地域によっては
警報が出ていたり、私の傘も、あわやひっくり返りそうにっ。

午後からは晴れるようですが、今からお出かけの方は、どうか、
お気をつけて!
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-10-23 07:43 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)