<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テルマエ戦記 【ヤマザキ マリ】

先日、「ヤマザキマリのリスボン日記」 を読んで、赤裸々な
エッセイトークが面白くて、その続編(出版社は異なりますが)
を早速、ゲット☆

前回はリスボン在住でしたが、今回は前半はリスボンで、後半は
シカゴにお住まいで、その違いもまた面白かったです~

何よりその間に、お風呂漫画 「テルマエ・ロマエ」 の大ヒット
があって、環境も大きく変わられて、その激流に翻弄されている
姿が生々しく、ヒットメーカーになるのも楽しいことばかりでは
ないんだなぁと、しみじみ感じました。

それでも真剣に仕事に取り組まれているお姿に、働く人間として
大切なことも教わった気がします。

こちらも、一気に読んじゃいました。面白かったです~(*^_^*)

テルマエ戦記
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-30 10:48 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

フレッシュマンゴータルトに癒される~(*^_^*)

6月末の 1Q期末処理に追われて、意識朦朧(大袈裟っ)として
きた中、営業さんが大量のフルーツタルトを差し入れしてくださ
いました!

MiamMiam さんというお店(果物屋さんがマスターみたい)の
もので、いろんな種類のフルーツタルトがあったのですが、その
中で私は 「マンゴー」 をいただきました♪
c0144488_10243723.jpg


フレッシュなマンゴーが山盛りで、なんて贅沢な!

あぁぁ、とっても癒されました~ 感謝です~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-29 20:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

遅ればせながらのプレゼントもサプライズで嬉しい(*^_^*)

今日、ボスからいきなり手招きされて、近寄ってみると、
「うっかりして遅れてしまったけれど、誕生日プレゼント」 と
言われ、SAISON FACTORY さんのドレッシングセットをいただき
ました!
c0144488_914542.jpg


メチャクチャ驚いて、メチャクチャ嬉しかったです~(*^_^*)

覚えていてくださっただけでも嬉しいのに、ホント感謝です☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-28 12:12 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

北新地の隠れ家的なお店は、門構えから違いました~っ!

今夜は、お客様と営業さんの親睦の場に同席させていただく
形で、北新地の 「吹上庵」 さんにお邪魔してきました。

北新地の隠れ家的なお店は、門構えから違いました~っ!

最初、お店が見つからず、キョロキョロしてしまったのです
が、まさか、こんなにこじんまりと、おうちみたいなドアが
玄関だとは(@_@;)
c0144488_963020.jpg

c0144488_963920.jpg


中に入ると、個室が続く廊下が伸びていて、なんとも大人な
空間が広がっておりました。

同席させていただいた場は、とても楽しくて、素敵な時間と
なりました(*^_^*)

ただ、プライベートでこのお店を使える日はやってこないだ
ろうな~なんて、そんなことも思った次第です(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-27 23:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

見た目もお味もオットコマエな「男前豆乳」(*^^)v

豆乳仲間に 「男前豆乳」 をお裾分けしていただき
ました(*^_^*)

パッケージが何とも渋い! ホント男前~☆
c0144488_12232921.jpg


そして、お味は 「豆乳」 ではなく、まさに 「お豆腐」
最後はみんなで 「お醤油」 をたらして食べました。
c0144488_12233769.jpg


メッチャ、ごはんが食べたくなりましたぁ(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-26 12:24 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

不安感あふれる、こんな時代だからこそ(4)~少し息が詰まってきた時は...~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-25 08:51 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

ヤマザキマリのリスボン日記 【ヤマザキ マリ】

噂のお風呂マンガ 「テルマエ・ロマエ」 で一気に有名になった
ヤマザキ マリさんのリスボン在住時の日記(エッセイ)本です。

「テルマエ・ロマエ」 も大好きですが、ヤマザキさんは国際結婚
されていて、海外に住んでらっしゃるので、在外日本人としての
視点等々も気になって、手に取ってみました。

何とも言えない波乱万丈さ、歯に衣着せぬ語り口、メチャクチャ
興味深く、一気に読んじゃいました。面白かったです~☆
(メチャクチャ大変だとも思いましたがっ(~_~;))

この後、シカゴへ移住されて、マンガが大ヒットするまでの日記
(エッセイ)本も出ているようなので、またチェックしなきゃ!

ヤマザキマリのリスボン日記 ~テルマエは一日にして成らず~
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-24 14:18 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

第*回+第61回 書道教室

今日は少し早めに起きて、筆ペン派の方々のお手本をせっせと
書き溜め♪ その後、ランチをまったり食べて、書道教室へ Go!

最近、JRの電車遅延が多くて(泣)、乗り継ぎが悪くなってしま
い、書道道具入りの重たいキャリーバッグを担いで、ダッシュで
駅の階段を登ったり、降りたり。さすがに疲れましたっ(~_~;)

今回の上沢教室には 6月の 「水無(月)」 と、筆ペン派の方々
のご希望にあわせたお手本を用意して行きました。
(「水無(月)」 の後に、「田植」 も書きました~♪)
c0144488_13382897.jpg


筆ペンのお手本には、以前オーダーいただいた楷書と草書を交ぜた
「編ごとの漢字練習帳」(今回は木偏-4)と 「俳句」 を持参しま
した。

今回の俳句は、水原秋桜子の 「梅雨晴れや 小村ありける 峠口」
です。

今日はいつもの参加者に加えて、見学の方がお越しくださり、体験
レッスンを勧めたところ、「もともとお友達が誘ってくれて、次回、
一緒に来たいから、その時にお願いします。抜けがけは悪いので」
とのこと。なんて律儀な方なんでしょう!

いろいろ質問だけされて、早めにお帰りになりましたが、もし次回、
お二人で参加してくださったら嬉しいな~☆
ただ、お部屋がもうギリギリなので、そろそろ事務局の方とご相談
しなくっちゃ!

今日も皆さんと楽しく練習した後、前回お渡しした写真のお礼にと、
お菓子をいただきました。

ワクワクしながら袋を開けてみると、チョコレートの詰め合わせ!
c0144488_13484353.jpg


なんて若々しくて、可愛らしいセレクトなんでしょう(*^_^*)
感激&大感謝です~☆

今日も素敵なお時間をいただきました。ほっこりしました~♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-23 22:20 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

イベント当日、はりきってまいります\(^o^)/

本日、パートナー企業様をご招待してのイベントを開催!(^^)!

昨夜の豪雨が心配でしたが、何とか雨も上がってくれて(川が
氾濫し、線路も陥没したらしく、朝の通勤は振替輸送の地下鉄
で来ましたがっ)、「東京スカイツリーせんべい」 も無事到着
して、気合い十分☆
c0144488_859434.jpg

(オマケにいただいた 「おしなりくん」 人形も可愛い~♪)

夕方からのセミナー&懇親会に向けて、今日も一日はりきって
まいります\(^o^)/
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-22 08:51 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

クイッククエンチガム、メッチャ懐かし~!!!

朝一番、同い年の同僚から、ロッテの 「クイッククエンチガム
をもらいました!
c0144488_139167.jpg


メッチャ懐かし~(●^o^●)

昔、おじいちゃん宅で、「コーヒーガム」 や 「フルーツガム」
とあわせて、よくもらって食べました♪♪♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2012-06-21 12:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)