<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

のだめっぽい!?

昨夜、「のだめカンタービレ」 を我が家では初めて観たのですが
(TVで放送されていた映画版を録画しておいたのです)、なかなか
破天荒なキャラクター満載で、それを観た旦那さんが Wikipediaで
キャラ設定を調べていました(^^ゞ

のだめの雰囲気や キャラ設定 が、妙に私と被っていると言われて、
のだめに魅力を感じつつも、素直に喜んで良いのかどうか...

英国ウィリアム王子とケイトさんのロイヤルウェディングを観ると、
どこまでもエレガントでうっとりしちゃいますが、少なくともその
路線からは程遠いようです(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-30 08:27 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

おれはねこだぜ 【佐野 洋子】

これまで読んだ絵本で、これほど衝撃的なものはなかったと
言いきれるくらい、衝撃的な絵本でした!

ぷらっと立ち読み程度のつもりが、その絵と文に釘づけにな
って、途中で恐怖すら覚えて(ホント怖いんですっ)、でも
最後はあっけからんと終わっちゃうみたいな、そんな内容で
したっ。

でも、うぅん、上手く説明できません(^^ゞ

教訓やメッセージ性を意識(期待?)せず、読んでいただく
と、逆に読み終わって残るものが多いんじゃないかな~って
思います☆

100万回生きたねこ」 も大好きですが、こちらも大好き
です(*^_^*)

おれはねこだぜ
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-29 23:14 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

チャーシュー切り落としらーめん

連休前、仕事で帰りが少し遅くなって、夕食は旦那さんとラーメンを♪

山頭火 さんが帰り道にあるので、そこの 「しお」 が好きで、入った
のですが、そこで 「チャーシュー切り落としらーめん」 を発見!

端っこ好きの私にとって、切り落としは魅力的☆
迷わず、その 「しお」 をオーダーしました(*^^)v

チャーシュー以外は普段と変わらないのですが、チャーシューは思い
っきり端っこが入っていて、厚みがある分、ちょっと硬めかな。

とろとろチャーシュー好きなら普通の方が良いと思いますが、個人的
には端っこは食べ応えがあって嬉しかったです~♪

あっ、100円引きなのも、主婦感覚としては嬉しいところですね(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-28 23:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

萌ゆる春

今日はオフィスが入っているビル主催の 「大規模地震対応消防
計画説明会」 に参加してきました。

防災に関するミニ映画を観たり、今後の対策説明を受けながら、
東日本大震災へ思いをはせ、今一度、気持ちを引き締めました。

ちなみに開催場所が別ビルだったこともあり、お昼に屋外へ出た
のですが、こんなオフィス街でも花壇に綺麗な花たちが(*^_^*)
c0144488_20125751.jpg

c0144488_2013468.jpg


ついつい心のどこかで悲しい気持ちを引きずってしまうけれど、
草花も萌ゆる春だから、気持ちを切り替えて、元気に笑ってゆか
なきゃね!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-27 20:13 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

キャンディーズは知らなくても

昨日、スーちゃんの告別式で流れた 「肉声遺言」 を聴いて、
なんて優しく、芯が強く、心の綺麗な方なのだろうと思い、
私も泣いてしまいました。

女優の田中好子さんはよく知っていましたが、その女優さんが
スーちゃんとは知りませんでした。

今更ながら、ファンになりました。
もっともっと、私も、田中好子さんの演技が見たかったです。

心より、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-26 23:44 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

体験談編(4)~暗闇の時代について~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-25 08:52 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

近い未来も、遠い将来も、

朝、実家に顔を出したら、相変わらずテンションの高い父が
出てきてくれて、爆裂トーク開始!(^^ゞ

仕事柄、もともと耳は遠めなのですが、最近ますます遠くな
ったようで、それがちょっと気になって、胸がぐっと押され
るように感じたり。
なんとなく切なくなるような、焦るような、そんな気持ちに
なります。

ただ、こちらのそんな気持ちに関係なく、父の爆裂トークは
超健在で、仕事の 10年後のプランなども考えていたりして、
さすが!(自営業なので、確かに定年もありませんしねっ)

私の普段の生活だと、短いスパンの計画を立てて実行するこ
とが多くて、そんな長いスパンの人生設計なんて、しばらく
考えたことなかったなぁ...なんて思ったり。

近い未来も大切だし、遠い将来も大切。
改めて、そんな風に感じた時間でした。

それにしても、父の爆裂トークはホントすごかったなぁ(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-24 13:10 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

第*回+第33回 書道教室

今日もお昼までグッスリ眠って、大雨は降っているけれど、元気に
書道教室へ Go!

今回の上沢教室には 4月の 「卯月」 と、筆ペン派の方々のご希望に
あわせたお手本を用意して行きました。
c0144488_23493223.jpg


雨で電車が遅れて、普段より到着が遅れたのですが、それでも 15分
前には着いたのですが、既にお二人も待っていてくださって、申し訳
なく、また嬉しかったです~(*^_^*)

後半で 「笑」 も書いたのですが、お手本を見て参加者の方々が口々
に 「字が笑ってますね~!」 と大盛り上がり。
c0144488_0195277.jpg


そんな風に 「字の雰囲気」 を一緒に楽しめるのって、すっごく素敵
で、楽しかったです☆

みんなで書道を楽しむって、こうゆうことなのかも。
今日もまた、新しい気づきををいただいた一日でした~♪♪♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-23 23:46 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(2)

詩人になれるかも~?(*^_^*)

今夜は、技術部さんの 「2011年度キックオフ飲み会 兼 歓迎会 兼
壮行会」 で、お誘いいただいたことに甘え、ちゃっかり参加させて
いただいてきちゃいました~(私の所属は営業部なのですが(^^ゞ)

普段接点のない方と話せたり、久々に産休から帰ってらっしゃった
方と話せたり、新しい道に進まれる方と話せたり、とっても楽しい
お時間でした♪

その中でいただいた一言に、メッチャ新鮮でビックリしたことが!

「ブログ見たよ。もうちょっと抽象的に書いたら、詩人になれるん
じゃない?」 と。

し、しじん!? ホントですか!?

カウンセラー養成講座時代に 「感受性が弱い」 と先生に言われてか
ら、多少は気持ちを切り替えつつも、相変わらず弱みに思っている
ので、ビックリしつつも、とっても嬉しかったです~(●^o^●)

私はお調子者なので、うっかりその気になっちゃいそう☆ むふふ☆

楽しい気持ちになって、コンビニで旦那さんへのお土産スィーツを
買って帰ったところ、東京出張帰りの旦那さんから、逆にお土産を
もらっちゃいました。うわぉ! サンジャポテト
c0144488_23362276.jpg


サプライズで、本当に嬉しかったです~ 感謝です~(●^o^●)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-22 23:12 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(2)

二度寝はヤバすぎるっ!

今朝は思いがけず早起きして、そこで二度寝して、結局、危険な時間に
起きるハメにっ(>_<)

もう、二度寝はヤバすぎるっ! 気持ち良すぎて、ガッツリ寝ちゃう~

でも、よく考えたら、睡眠サイクルは 「レム睡眠」 と 「ノンレム睡眠」
の組み合わせで、約 90分周期なので、微妙な時間帯で起きるのって、
本当は気持ち良くないはず。

「オマケ感」 が気持ち良くさせているのかも!?(^^ゞ
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-04-21 12:56 | 徒然なること | Trackback | Comments(8)