<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「出前」初体験!

今日のランチタイム、オフィスで初めて出前を取りました!

中華屋さんが大きなお盆にたくさんのお皿を乗せて、それを
肩に乗せて、豪快に持ってきてくださいました(*^_^*)

とっても温かくて、楽チンで、美味しかったです~♪♪♪

ハマりそう(笑)
by kazuyo_choco | 2010-11-30 12:58 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

もう冬ですねぇ

富士山で雪を見た時、「大阪はもっと温かいだろうなぁ」 と
思ったものですが、帰ってきても、かなり寒いですねっ。

もう、季節は冬ですねぇ。

風邪に気をつけつつ、冬を冬として楽しみたいものです(*^_^*)
by kazuyo_choco | 2010-11-29 08:52 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

ひろさきや 無添加いちごジャム

イオンモール でのお買い物中、「いちごジャムが久々に食べたい」 と
言われ、その時、カルディコーヒーファーム にいたので、目に入った
ひろさきや 無添加いちごジャム を買いました。

ヨーロッパから輸入されたジャムも魅力的でしたが、やっぱり無添加
という言葉に惹かれ、こちらを選びました。

買う時も 「いちごの実がゴロゴロ入ってるな~」 と思っていたのです
が、おうちで開けてビックリ、むしろ、いちごの実しか入ってないっ!

キャップの注意書きも、もっともです。
まさに、いちごのシロップ漬けですから。

いちごジャムのトーストは想定外の仕上がりになりましたが、豪華に
なりました~ フレンチトーストに添えたりするのも良さそうですね♪
by kazuyo_choco | 2010-11-28 22:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

富士山河口湖旅行レポ【11/27】 vol.2

2日目後半、富士山五合目を堪能した後は、河口湖駅へ一旦戻りました。

そして、GATEWAY FUJIYAMA さんで地産コロッケをテイクアウトし、
モリモリ頬張った後、レトロバスで青木ヶ原樹海を目指します!

樹海のイメージはオドロオドロシイのですが、まったくその正体を知らな
いので、富士山へ行ったら、ぜひ行ってみたいと思っていました(^.^)

予約不要の ネイチャーガイドツアー があるので、今回はそのツアーに
参加すべく、西湖コウモリ穴停留所へ。(名前が既にオドロオドロシイ)

バスが停留所へ到着すると、すぐ目の前に案内所が見えます。
案内所のデコレーションも、可愛いようで、ややオドロオドロシイ(笑)

早速、ネイチャーガイドツアーを申込みに行くと、元気ハキハキの高齢の
男性ガイドさんを紹介してくださり、ガイドさんと私たち 2名の合計 3名
で、和気あいあいとツアー開始です♪

最初、富士山や青木ヶ原樹海の成り立ち、仕組み、構成要素等々のお話を
聴かせていただき、基礎知識がついたところで、実際に樹海へ入ります。

樹海の中は涼しくて、薄暗いのですが、静かに植物や小動物が生きている
鼓動が聴こえてきて、生命力を感じて、本当に癒される空間でしたよ~

ヒノキにも抱きつかせていただいたのですが、感動しちゃいました(^^)

イメージとしては、映画 「もののけ姫」 の森の景色でしょうか。
苔の生え方など、とってもキラキラして綺麗でした☆

ツアーの終わりに、樹海の都市伝説(?)に関するプチネタなども色々と
聴かせていただき、ブハッと笑ってしまう場面も。
そのネタは参加された時のお楽しみとして、取っておいてくださいね♪

その後、河口湖駅へ戻って、冷えた身体を温めるべく、ほうとうを食べる
ことにしました。お店は駅前の ほうとう不動 さん。近くて便利!

お昼もあまり食べていないので、一人前ずつオーダーしたのですが、出て
きてビックリ(>_<) ハーフサイズがあれば、それで十分かも!?

でも優しいお味で、お野菜もホクホクで、美味しくいただきました。
身体の芯から温まりましたよ~

帰りの高速バスにまた、河口湖駅から乗るので、それまでお土産を見たり、
散策していたら、あっと言う間に時間になって、富士山ともサヨナラです。

1泊2日という短い旅行でしたが、今回はその土地でしか体験できないこと
をメインに予定を組み、観光も詰め込みすぎなかったので、リフレッシュ
できました。だから、とっても楽しかったです(*^_^*)

あっ、帰りの三島駅からの新幹線で、驚きの体験をしました!

その前に座っていた乗客の方(三島駅で降りた方)が、座席前のネットに
お財布を入れっぱなしにして降りてしまったのです(@_@;)

ビックリして、すぐ駅員さんに伝えたところ、一緒にお財布の中身確認を
することとなり、現金以外にも、免許証や健康保険証やカードがたくさん。
酔っ払い団体さんだったようなのですが、気づいた時、一気に酔いも醒め
たでしょうねっ。

発見者がお礼不要であれば、そのまま駅員さんに託して終わりということ
でしたので、そのまま託しちゃいました。
その後、すぐ三島駅に通報くださり、忘れ主も見つかったそうで、良かっ
た良かった~♪

帰ってから、自分たち用に買った 「信玄桃」 をパクリ。ほんわか~☆

日本に住みながら、本当に知らないことばかりで、新鮮な旅でした。
そして、たくさんの自然に触れて、本当に癒されました~

付き合ってくれた旦那さんにも感謝です。
楽しい時間をありがとう! また行きましょうね!(^^)!
by kazuyo_choco | 2010-11-27 23:45 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(0)

富士山河口湖旅行レポ【11/27】 vol.1

2日目も朝はどんより曇り気味。というか、朝霧気味?
富士山は全然見えません~っ(^^ゞ

でも、朝食はシッカリ食べて、朝の露天風呂にもガッツリ入って、テン
ションは上げてゆきます!

送迎バスの出発時間まで余裕があったので、河口湖湖畔や宿泊先のお庭
(山?森?)をぷらぷらお散歩して、ゆったりした時間も満喫しつつ。

さてさて、今日も基地局は河口湖駅です!(^^)!

河口湖駅で、富士山五合目までのバスチケットを購入し、

バス停で暫く待つ間、天井がオープンする観光バス 「カババス」 が珍し
くて、メッチャ観察していました(笑)

そうこうするうちにお日さま燦々、晴天モードに入り、その中をバスで
五合目まで Go! Go! Go!(郷ひろみ調に)

寒いと通行止めになる為、途中までしか登れなかったりするのですが、
今日はバッチリ登れるとのこと♪ ヤッター!
ただ、「帰りにバスが登れなくなったら(迎えに行けなかったら)ゴメ
ンね」 というアナウンスが発進してから流れて、ちょびっとだけ不安を
覚えましたっ(>o<)

登ってゆくと、だんだん雲の高さがバス目線に。

そして、五合目に到着!

富士山が、富士山が、大きくて、美しくて、偉大すぎます~っ!!!

この荘厳な美しさには、もう、言葉はいらないなって思いました。
日本人にも海外の方々にも愛される理由が実感できた気がします。

じっくり堪能した後、見晴らしの良い場所へ移動すると、そこの景色も
これまた美しい! 気持ちがすぅっとする感じです。
(スケールが大きすぎて、高所恐怖症気味の私でも大丈夫でしたよ~)

五合目には 小御嶽神社 があり、その神社を少し抜けたところに見晴ら
しの良い高台がありますので、おススメです!

その後、お土産屋さんをぷらぷら見学して、おトイレをお借りすると、
こんな貼り紙がしてありました。

確かに、こんな高所だとお水が大変ですよね...
使用後は、他の方々も私もシッカリ入れさせていただきました。

その後、狙っていた 「富士山めろんぱん」 も抜かりなくゲットし、

富士山五合目を大満喫しました~♪

雪が少し積もっていて寒かったけれど、本当に登って良かったです!

そして、下山後、もう一つのビッグイベントへ向かうのです(*^^)v
by kazuyo_choco | 2010-11-27 23:30 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(4)

富士山河口湖旅行レポ【11/26】

韓国旅行 が流れて、輸入食料品店で買ったお菓子だけ自宅で楽しみ(^^ゞ、

今日から旦那さんと 富士山河口湖旅行 へ Go!

「国内旅行の遠出は久しぶりだな~」 とワクワクしつつ、まずは新幹線で
三島駅まで。そこで更に高速バスに乗り換えて、河口湖駅まで。
新幹線を降りた後、更に 2時間近くバスに乗るのは、結構キツイッ。遠っ!

やっとこさ河口湖駅に着くと、まずはチェックしておいた駅のお食事処で
お食事です。
GATEWAY FUJIYAMA さんは名産が揃っていて、ビギナーにおススメの
お店ですよ~☆

私は 「富士吉田うどん」 を、旦那さんは 「富士山カレー」 をオーダー♪
ガチガチに固まった身体がほぐれました~(^.^)

ほっこり落ち着いた後、周遊バスの 「レトロバス」 で河口湖の遊覧船、
アンソレイユ号」 に乗りに行きました。まずは、ゆっくり富士山見物を。

あいにくの曇り空ですが、冷たい風に負けじとオープンデッキに上ってみ
ると、紅葉が綺麗!

そして、富士山が厳かで、気持ちが引き締まります!

ものすごく凛とした気持ちになって、そのままバスで宿泊先へ。

サニーデ・リゾート さんはお部屋から湖と富士山が見えるという魅力が
あって、それで選んだのですが、今日はあいにくの曇り空で、到着した
時点で山頂が少々見える程度。
その後、ぐんぐん隠れてしまって、結局、富士山を見ることができません
でしたっ(~_~;)

景色は自然の気分次第ですし、「それはそれで良いわ~」 と思っていたら、
お土産に、富士山の写真が美しいトランプをいただきました(笑)

温泉は気持ち良いし、まったり過ごせて、お土産までいただいて、久々に
リラックスした時間をいただきました~(^^♪

そして、旅は翌日に続く(*^^)v
by kazuyo_choco | 2010-11-26 23:30 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(0)

本日は、お日柄もよく 【原田 マハ】

お友達のオススメで、めっちゃ久々に小説を読みました。

本当に、すごくすごく良かったです!

主人公の “こと葉ちゃん” をはじめ、登場人物がとても魅力的で、
一生懸命で温かくて、胸がキュンと切なくなったり、優しく励ま
されたり。

とにかく気持ちが柔らかくなる、心のひだがさざめくような内容
で、感動しちゃいました(*^_^*)

普通のOLがスピーチライターとして成長してゆく姿には刺激を
受けますし、たくさんの出会いの中で大切なものを見つけてゆく
姿には光を見ます。

私も一瞬一瞬を大切に生きようって、改めて思いました。
教えてくれたお友達には、本当に感謝です! ありがとう!

本日は、お日柄もよく
by kazuyo_choco | 2010-11-25 00:02 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback(1) | Comments(4)

ウクレレ参上!

楽器屋さんで、おもちゃ的なウクレレを買いました(*^_^*)

旦那さんと一緒にちょっと練習してみようかと♪

それでハマりそうなら、これはインテリアにして(その為、色は
可愛くオレンジを選択☆)、もう少し本格的なものを買ってみよ
うかなと思っています。

弦楽器は昔から苦手なので、既に頭ワタワタになりそうです...
楽しめる日がやってくることはあるのだろうか~(@_@;)
by kazuyo_choco | 2010-11-24 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

驚きの同梱物

仕事で必要な備品類を、本社の管理部門に発注しました。

すると 「送るダンボールに空きスペースができるから、他のものも
適当に入れて送っても良い? 何か必要そうなものはある?」 との
確認の内線電話がかかってきました。

そこで、必要そうなものをお伝えして、「空きスペースにあわせて、
適当な数で良いですよ~」 とお願いしたところ...

届いたダンボールを開けてビックリ!

かりんとうが出てきました! あの かりんとう たちばな さんの!

もちろん、依頼品や内線電話で伝えたものも入っていたのですが、
オマケにかりんとうも入れてくださった様子。

メッチャ嬉しいサプライズ☆
オフィスでみんなといただきます~ 感謝です~(*^_^*)
by kazuyo_choco | 2010-11-23 12:01 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

管理・業務編(2)~ストレッサーへの対処法は?~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
by kazuyo_choco | 2010-11-22 08:29 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)