<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お写経

お写経に行ってみたいと思っていたところ、タイミング良く
飛び込み参加ができる お寺 を見つけ、早速行ってきました!

ヴォイストレーニングで通っている駅だったので、方向音痴の
私も安心です(^^ゞ

お寺を探しながらテクテク歩いていると、目の前に通天閣が!
写真では小さく見えますが、実際はかなり近くて驚きました。
c0144488_20562460.jpg


そのあたりでキョロキョロしていると、写経堂の石碑を発見!
c0144488_20574039.jpg


写経堂は思っていたよりも近代的で、中庭の蓮も綺麗でした~
c0144488_20592324.jpg

c0144488_20593833.jpg


さて、一人おどおど中に入ってゆくと、背後から 「お写経です
か?」 と声をかけられ、ビクッとなっちゃいました(>o<)

でも、その後、丁寧にやり方を教えていただいて、心静かに取
り組んできました。
時間の流れ方が違うような、街の音が消えたような、不思議な
空間の中、じっくり取り組むことができて、貴重な時間でした。

とは言え、最初は脳内が無風地帯のように静寂に感じられてい
たのに、すぐにガヤガヤ雑念が湧いてきて、自分と静かに向き
合うことの難しさと大切さを改めて感じた次第です。

その帰り道、神具や祭具を販売しているお店があり、ふらっと
のぞいてみたところ、店員さんに即つかまり(笑)、お話しし
つつ、「携帯版 般若心経」 をお写経用に買いました。
c0144488_21122051.jpg


ちなみに中は両面印刷なのですが、表面は一般的な般若心経で、
裏面は読み方説明のイラスト解説で面白かったです~
c0144488_21142958.jpg


その店員さんに色々教えていただこうと思ったら、アメリカに
23年も住んでいて帰国したばかり、ということで、詳しい説明
は聞けずっ。その代わり(?)、楽しい会話ができました(^^♪

良い経験をさせていただきました。
また機会を見つけて、お写経に行ってみたいと思います。
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-31 20:51 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

海洋深層水入り細切り塩けんぴ

高知へ帰省した同僚が、水車亭 の美味しい 「塩けんぴ」 を大量に
オフィスへ送ってきてくれました!(これ、一袋 1kgですよ~!)
c0144488_2027239.jpg


「塩けんぴ」 好きの同僚がオーダーしていたもので、そのお裾分け
を私もいただいたのですが、ホント美味しい! 幸せ~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-30 20:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

茶渋

私は毎日、オフィスでお茶(主にウーロン茶)を飲むので、
歯に茶渋が付きやすく、結構気になります...

先日も歯医者さんで磨いていただいたのですが(キレイに
なって嬉しい♪)、白い歯をキープする方法はないかしら。

こんなサイト も見つけましたが(^^ゞ
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-30 08:56 | 心身相関 | Trackback | Comments(2)

今治タオル

以前から気になっていた 「今治タオル
内祝に贈ってきていただいたので、大興奮です!

箱からゴージャスでスゴイ☆
c0144488_9132074.jpg


中身もふわふわ、気持ち良さそ~(*^_^*)
c0144488_9133049.jpg


小心者なので、しばらくは実用できなさそうですが、
じっくり味わって使わせていただきたいと思います♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-29 08:42 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

いただきました!(^^)!

オフィス近くの ジョエル(joel) さん♪

でも近くても、なかなか行かない可愛いスィーツ店(*^_^*)

そのお店の美味しそうなケーキを同僚が 2個も買ってきてくれて、
みんなでいただいちゃいました。メッチャ感謝です~☆
c0144488_20322864.jpg


まぁるくて、チーズっぽくて、甘くて美味しかったです~!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-28 20:39 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

婦人科検診

年一回は定期的に 「婦人科検診」 を受けていますが、
大阪市から 検診無料クーポン が送られてきた為、早速、
受けてきました!

私は今回、子宮頚がん検診の対象者だった為、乳がん検診
はまた別途、個別に(例年通り)受診したいと思います。

私はズボラなので、特に何もなければ病院に行きませんし、
今後も定期検診だけはキッチリ受けたいと思います。

健康第一!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-27 23:05 | 心身相関 | Trackback | Comments(2)

ヴォイストレーニング vol.90

今日は仕事でムムッとなることがあったけれど、タプアへ行く為に
オフィスを出ると気持ちもスッキリ。グングン歩いて向かいました♪

タプアへ到着すると、まずは基礎練習から(^.^)

立って発声を始めると、早くも首に筋が入るくらい力が入ってしま
ったり(いつもの通り)、肩が上がってしまったり(こちらもいつ
もの通り)...

その要所要所に力を入れ過ぎず、でも、胸にシッカリ息を吸い込ん
でキープする。本当に難しい~(>_<)

その後、口・舌・姿勢などに関してアドバイスをいただき、息の圧
を高めることも教えていただき、次回へ向けて、気持ちを入れ直し!

自宅で身体をほぐす運動は、これからも継続して続けてゆこう。
できることをコツコツ積み重ねてゆくことが大切ですよね(^v^)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-26 23:38 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

開発・構築編(2)~ストレッサーへの対処法は?~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-26 08:51 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

メロンだ~☆

今朝はお友達と楽しくモーニングして、帰りに実家へ寄ったら、
こんなメロンを 2個もお裾分けしてくれました!
c0144488_17493883.jpg


キャー、嬉しい~(*^_^*)
丸ごとメロンはなかなか買わない(買えない)ので、幸せです♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-25 17:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

第30回+第15回 書道教室

今日は思いがけず早く目が覚めたので、歯医者さんへ健診に行き、
ランチを食べて、準備万端、書道教室へ Go Go!

セミナー後の疲れが残っていたので、電車は座ってまったりと(^^ゞ

さて、最初の新長田教室では、7月の 「文月」 で練習開始☆
c0144488_1727665.jpg


いつものベテランさんと筆の感じや紙の感じを楽しみつつ、かなり
突っ込んだ深めの技術的なお話もしつつ、今日も楽しく練習です~

次回はお盆ですが、お越しくださるとのことだったので、お部屋に
飾れるような作品に書きましょう!と話して、盛り上がりました♪

そして、続けて、上沢教室へ Go Go!

前回来てくださった方は引き続き、小林一茶の俳句を黙々と練習さ
れ、その真摯さに圧倒されます。

そして新しく来てくださったお二人は 「文月」 をワイワイ言いな
がら書いてらっしゃって、その様子の楽しそうなこと!

特に昔から書道が好きだとおっしゃっていた方は、私に 「書道が
好きです」 と改めて伝えてくださるとともに 「あなたも好きです」
と伝えてくださり、ビックリするやら、嬉しいやら。
人生の大先輩にいただいたお言葉に感動しちゃいました(*^_^*)

せっかく出会えたご縁ですから、もっともっと楽しんでいただける
よう、心を配りたいと思います。
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-07-24 20:22 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)