<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヴォイストレーニング vol.84

今日は少し余裕を持って、タプアへ到着できました!

そこで少し早めにレッスンを開始していただき、清水トレーナーと
今後の方向性やレッスンについて色々お話しさせていただきました。

清水トレーナーは本当に私のことをよく分かってくださっていて、
時には痛い指摘もしてくださいます。
その指摘は私の反省点でもあり、起爆剤でもあり、「もっと真摯に
取り組まなきゃ」 と改めて思いました。

頭で四苦八苦考えながら、右往左往したり、それに疲れてスッカリ
気を抜いちゃうよりも、これからはとにかく基本の身体作りに注力
しようと思います。

ガチガチの身体じゃ、声帯も締まっちゃいますものねっ(>_<)
(発声中の首筋の引っ張られ具合、指摘を受けてビックリでした)

お家で適当に発声練習をしたり、歌詞カードに色々書き込んだりす
るよりも、手足の冷え防止と、首や肩まわりをほぐすことをまずは
持続させよ~!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-31 23:02 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

セラピストの技法 【東 豊】

セラピスト誕生」 を読んで感動して、一気にその前作を読みました!

「セラピスト誕生」 は心構えを重要視する内容でしたが、こちらの本は
もっと具体的な 「システムズアプローチ」 の技法やとらえ方等について
解説されています。

それに加えて、事例紹介も掲載されており、すごく勉強になりました~

一作前を読むことで、「セラピスト誕生」 で書かれていた内容への理解
が深まる面も多く、読んで本当に良かったな~って思います。

もう一作前もゲット済みですので、続けて読みたいと思います!(^^)!

セラピストの技法
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-30 13:41 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

いろは呼吸書法の真髄

今日はお友達に教えてもらって、山本光輝 先生のセミナーを
受けてきました♪

私の中で 「書道」 と 「健康」 をマッチングさせたいなぁと
いう思いがあって(高齢者の方にお教えしていることもあり)、
何かヒントがあればと思い、参加させていただきました。

100名ほどの方が参加されていて、その盛況ぶりにビックリ
しましたが、興味深いお話も多く、楽しかったです~(^^♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-29 23:04 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

早朝お洗濯

今朝は旦那さんが日帰り出張で 5時起きだったので、
その勢いで、私も 6時過ぎから早朝お洗濯!

お天気も良いし、朝から気持ちいい~♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-28 07:40 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

ちょっと嬉しい勘違い!?

何を思ってか、今日はまだ 「水曜日」 だと思っていました。

超ボケボケですっ(^^ゞ

でも、「木曜日」 だとわかって、週末がグーンと近づいて、
なんだか、ものすごく得した気分(笑)

朝からちょっと嬉しい勘違いでした♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-27 08:51 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

お化粧トーク☆

ランチタイムは女の子ばかり、今日はお化粧トークで
大盛り上がり♪

とは言え、私はもっぱら 「感心する役」 ですが(笑)

みんなの興味の深さや知識の幅には驚くばかり。
無頓着な自分がちょっと恥ずかしいっ。見習わなきゃ!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-26 18:44 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

セラピスト誕生 【東 豊】

お友達のミラクルのおススメで手に取った一冊。

カウンセラー(人間)として求められる資質や、事例紹介等々、
本当に刺激を受ける内容ばかりで、ビックリ&感動しました!

これまで全然知らなかった 「システムズアプローチ」 のことも
もっと深く知りたくなったので、東先生の他のご本も読みたいと
思います。

私からもおススメの一冊です。
ミラクル、教えてくれてありがとう!(^^)!

セラピスト誕生 - 面接上手になる方法
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-25 21:30 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

営業編(2)~ストレッサーへの対処法は?~

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-24 07:49 | カウンセリング | Trackback | Comments(2)

心理相談専門研修 第3日目

今日はとうとう、「心理相談専門研修」 の最終日。
大雨でしたが、それも良し、今朝も元気よく行ってまいりました。

今日は第3日目で、研修内容はこんな感じ↓ です!

 ◆ 心身医学・産業精神医学
 ◆ 心理相談担当者の活動の実際
  (事例紹介・事例研究・意見交換)

精神医学については、クリニックの先生が具体的にお話しくださって
わかりやすく、活動事例に関しても、先生が経験された事例をもとに
6人グループで意見交換する場も多々設けられて、参加型で、すごく
充実した時間となりました~

グループでご一緒した方々とも仲良くなれて、連絡先の交換もできて、
それも嬉しい出会いでした☆

ちなみに、この研修期間中の毎日の楽しみの一つ、ランチタイムは!

久々に モスバーガー で 「海鮮かきあげバーガー」 にポテトをセット
して、アツアツ&ホクホクいただきました。今日も至福(*^_^*)
c0144488_20391454.jpg


今日も、この3日間も、本当にあっと言う間に終わってしまった感じ。
とっても素敵な学びの時間でした。思いきって受講して良かったです♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-23 20:43 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

心理相談専門研修 第2日目

昨日は途中ちょっぴり眠たくなっちゃった 「心理相談専門研修」
ですが(ごめんなさいっ)、今朝も元気よく行ってまいりました。

今日は第2日目で、研修内容はこんな感じ↓ です!

 ◆ メンタルヘルスケア技法
  (面接・グループダイナミクス・交流分析・自律訓練法)

お二人の先生に教わったのですが、どちらも興味深くて面白くて、
その上、決して 「理論上の技法」 だけのお話ではなくて、あっと
言う間に終わっちゃいました。とっても楽しかったです~☆

あと、この研修期間中は、ランチも楽しみの一つ(笑)

今日は Korean Kitchen Shijan で 「石焼ビビンバ」 をガツガツ
いただきました。至福(*^_^*)
c0144488_18471497.jpg


また、会場ビルでフリーマーケットを開いていたので、休憩時間は
ウロチョロと息抜きを♪ 良い一日でした~♪ 明日も頑張ろう~♪
c0144488_18473365.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2010-05-22 18:52 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)