<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ステキな心遣い

今朝、いつものコンビニでお買い物をしたら、時々お願いする
荷物の二分割について、店員さんから 「分けましょうか?」 と
声をかけてくださいました。

時々、二人分のお買い物をすることがあって(お昼ゴハン等々)、
その時、あまりに大量だと分けてもらっていたのです。

留学生の女の子ですが、すごくステキな心遣いだと思いました。
私もそんな風に、こまやかな心遣いを心がけたいです(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-31 08:54 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

今朝も一緒に

先日会った盲導犬 と今朝も一緒になりました。

朝から丁寧な仕事っぷり。さすがです。
私も見習わなくちゃ!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-30 08:47 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

最後の営業会議

3月も最終週に入りました。

来期から勤務先の体制が大きく変わる為、これまでの形の
営業会議に参加するのも今日が最後です。

来期から、一体どうなるのかしら。

決まっていないことも多くて不安も大きいけれど、何とか
新体制で 4月を迎えられるよう、また 3月期末決算も乗り
越えられるよう、仕事に注力したいと思います! おー!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-29 08:42 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本 【倉成 央】

「うつ病」 というキーワードが世間に溢れていますが、タイプの
異なる方々に接して、戸惑っている方も多いかと思います。

そのような時、とても参考になる本だと思います。

一番つらいのは、間違いなくご本人です。
でも、身近な人たちも間違いなくつらいです。

この本は具体的な事例をもとに、「従来型うつ病」 と 「新型うつ
病」 を読み解いていますので、今もやもやされている方にとって、
何かヒントがあるかも知れません。

簡単な文章で読みやすい内容ですので、おススメです(*^_^*)

あなたの身近な人が「新型うつ」かなと思ったとき読む本
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-28 10:28 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

第22回+第7回 書道教室

今朝は妹に誘ってもらって、カラオケに行ってきましたー♪
朝 8時から歌う。なかなか元気が出ます! 意外に良いね!

さてさて、エネルギー充電して、今日も書道教室へ Go(*^^)v

まず、最初の教室では、3月なので 「弥生」 で練習開始☆
c0144488_8455849.jpg


慣れた参加者の方にとっては、そんな難しくないように思いましたが、
慣れた方だからこそ、「もっと綺麗にハネを書きたい」「縦線を真っ
直ぐ引きたい」 と積極的に声をかけてくださり、上達を目指す前向き
さを改めて教わった気持ちです。

私自身もピンッとする気持ちになって教室を後にすると、歩道わきに
可愛い桃を見つけました。可憐だけれど、力強さも感じます。
c0144488_8574894.jpg

綺麗だな~☆

清々しい気持ちになって、次の教室へ移動したのですが、今回は残念
ながら、参加予定の方々が体調を崩されて、結局、開催することがで
きませんでした。

この季節は体調を崩しやすい時期なので、とても心配です...

その上で、新しい参加者の方が気軽に体験参加できるような仕組みを
考えてゆかなきゃって思いました。

ボランティアの私にとって、参加人数は気にしなくて良いのかも知れ
ませんが、参加者の方々に新しいお友達ができる機会を作れたらって
思いますし、未参加の方々にもっと書道の楽しさを知ってもらいたい
な~って思うので、何か企画的なものを考えてみたいと思います。

教室を運営される事務局さんにとっても意味のある教室であって欲し
いので、頑張ります!(^^)!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-27 21:31 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

8b DOLCE RUSK

お昼にオフィスでヘロ~となっていたら、優しい先輩から
8b DOLCE のラスクの差し入れをいただきました!
c0144488_23181068.jpg


メッチャ美味しい~(*^_^*)
心も身体も癒されました。本当にありがとうございます!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-26 23:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

BVLGARI IL CIOCCOLATO

転勤される営業さんから 「お礼に」 といただいた
ブルガリ(!?)のチョコレート!
c0144488_9161885.jpg


あまりにも綺麗でビックリしましたが、お味の方は
不思議感満載。好みが分かれるかも(^^ゞ

一粒ずつ取り合いし(笑)、ワーワーギャーギャー
批評しながらいただいたのですが、後から調べて、
一粒 1,500円もすると知って驚愕ッ!

こんな高価なチョコレートを食べたことがなかった
ので、味がわからなくてごめんなさい...

BVLGARI IL CIOCCOLATO
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-26 08:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

朝寝坊気味

最近、お仕事のペースが立て込んできているからか、
朝が眠くて眠くてっ。ついつい朝寝坊気味(^^ゞ

雨だと周囲も暗いので、更に眠気を誘いますね...

朝のダッシュは嫌なので、もうちょっと早く寝よ~
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-25 08:46 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

コートを出したり、しまったり。

春分を過ぎてから、また寒さが戻ってきましたねっ。
コートを出したり、しまったり。

ぽかぽか陽気が待ち遠しいな~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-24 08:48 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

愛するということ 【エーリッヒ・フロム】

「愛」 とは能動的な、修練を必要とする技術。
そのテーマを軸に、丁寧に綿密に論じられた本です。

決して恋愛の How to 本ではなく、もっと大きな意味での
「愛」 について語られています。

「愛」 は降ってくるものではなく、信念を持って向き合い、
育てるもの、そんな風に受け取りました。
そして、その為の技術が幸せに生きる秘訣だということも。

内容はなかなか難しくて、読み終わるまで時間がかかりまし
たが、読み応えのある良い本でしたよ~(*^_^*)

愛するということ
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-03-23 23:39 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)