<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

35歳からのリアル 【人生戦略会議】

私も今年は 「年女」!

この本は旦那さんが買って自宅に置いていたのですが、ちょうど
年齢的にピッタリですし、手に取って読んでみました。

うぅ~ん、なんともリアル。

不必要に不安を煽ったり、励ましたりしない内容で、たんたんと
語られるあたりに真実味があり、自分自身の危機感を感じました。

何かを始めるのも、何も始めないのも、結局は自分次第ですもの
ね。読み終えて、潔い気持ちにさせていただきました。

タイトルは 「35歳」 と書かれていますが、もっと早めに読むと
尚良いと思います。(「28歳からのリアル」 もあり)

おススメです!

35歳からのリアル
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-28 12:28 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

ITエンジニアの「心の病」【酒井 和夫・立川 秀樹】

私は IT企業に勤めている為、危機感を持って読みました。

ただ、この IT化の波に飲みこまれている社会の中で、どなたでも
読んで損はない本だと思います。

理論よりも、具体的症例や科学的根拠の方が多めの内容ですので、
きっと読みやすいのではないでしょうか。

元気な時に読んでいただきたい本です。

ITエンジニアの「心の病」- 技術者がとりつかれやすい30の疾患
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-28 12:15 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

第20回+第5回 書道教室

今週はお仕事がドタバタで疲れていたこともあって、お昼前まで
グッスリ寝ちゃいました。あわや、遅れそうにっ!?

ダッシュで起き上がって、ブランチを食べて、書道教室へ Go!

今日はまず最初の教室で、陰暦の月名 「如月」 で練習開始☆
c0144488_11454617.jpg


「女編」 って、バランスが難しいんですよね~
参加者の皆さんも、四苦八苦されていましたっ。

でも、その中で、いつもはお手本を半紙の下に敷いて書き始める
のですが、「自分で書いてみよう!」 と自主的に言い始める方も
出てきて、その元気なご様子がスゴク嬉しかったです(*^_^*)

次の教室では、基礎の 「右払い」 を “テーマ” に、「笑」 から
練習開始☆
c0144488_1149087.jpg


こちらの教室は今回もお一人の参加でしたが、お孫さんが同伴く
ださったので、せっかくの機会ですし、お誘いしてみると、参加
してくださいました。

楽しそうにお喋りしながら、お祖母さまとお孫さん(20代半ば位)
が書いてらっしゃる姿は微笑ましく、素敵だな~って思いました。

家族の繋がりの大切さを、改めて教えていただいたように思います。
今回のような触れ合いの場が、また設けられたら良いな~☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-27 20:38 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

デコボコ☆ディナー

今夜は久々、焼き子さんとつじちんとのお食事会でした。嬉し♪

お店は焼き子さんおススメ、もつ鍋の 「デコボコ」 さん。
オシャレで、どのお料理も美味しくて、ビックリのお店です!

「和牛もつ鍋トマト煮込」 は、そのルックスから衝撃的でしたが、
〆のリゾットまで含めて、とっても美味しかったです~(*^_^*)
c0144488_11283559.jpg


さてさて、焼き子さんとつじちんと私、接点もあれば、特技等々、
全然違うところもあって、お店の名前と同じく、デコボコだな~
って思いました。

それって、すごく素敵なことだと思います。
学び合ったり、刺激し合ったり、共感し合ったり、楽しいです!

また是非、会いたいです~☆
もちろん、その時も美味しいお食事とともに(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-26 23:21 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

壮行会だったけれど...(^^ゞ

今夜は、チームで一緒に頑張ってきた営業さんの壮行会。

「ガンガン最初から飛ばしてゆくぞ~!」(笑)と気合いを
入れていましたが、オフィスを出る 10分ほど前に突如、難問
案件をお持ちになり、今夜中に処理を終えなければならない、
とのこと!

全然、予定時間に出られへんやん...

でもまぁ、主賓のお願い事をムゲにする訳にもいきませんし、
お仕事優先で、同じチームの同僚とともに、静かなオフィスで
セッセと働いておりました。(寂しいっ)

結局 1時間くらい遅れちゃいましたが、主賓が喜んでいたので
良かったこととします(^^ゞ

東京本社へ転勤しても、持ち前の笑顔で頑張ってね~!(^^)!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-25 23:39 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

無事終了!

本日無事、お客さま向けセミナーと、その司会を
終えました! やったぁ!

セミナーの司会は、メインではありませんが、
スムーズな進行には欠かせない存在ですので、今、
ホッと一安心です。

また、今後も運営してゆく上で、とっても参考に
なりました。経験して分かることって多いですね。

今回のテーマは、IT業界で(だけ?)ホットな話題
クラウド」 でした。

会場内で講演もバッチリ聴かせていただいて、勉強
になりました♪ ラッキー(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-24 23:29 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

明日に向けて

明日は、会社で開催するお客さま向けセミナーの
司会をします!

今日、お昼休みに台本を読んでみて、原稿の最終
チェックを行い、気持ちだけは準備万端(笑)

明日も元気に頑張りますー☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-23 23:31 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

コラム UP!

以前ご案内させていただいた コラム連載(*) ですが、
今月号も無事 UPされました!
 (*)「ITワーカーな日々と上手につきあう心理学」

今回の内容は、

あなたのストレス度は?

です。

よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-22 12:39 | カウンセリング | Trackback | Comments(4)

キューブシュークリーム

最近話題になっている 「パティスリーブラザーズ」 さんの四角い
シュークリーム、「キューブシュークリーム

「マンゴー×ココナッツ」 と 「いちご×ヨーグルト」 を買ったの
ですが、どちらも不思議なほど四角で、ボリューム満点です(^^♪
c0144488_15363231.jpg


持ち運びしやすくて、カラフルで楽しくて、手土産に良さそう☆
それにしても、どこから中身を入れているのかな~???
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-21 15:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

今年も母娘水入らず旅行 vol.3

翌朝も美味しい朝食ビュッフェ(名産和食が多くて楽しかった~♪)を
いただいて、一人でほっこり露天風呂に入り、ホテルを後に。

帰りの電車待ちの間、城崎温泉駅付近の温泉街をぷらぷら歩きました。
c0144488_14475233.jpg


こんな可愛いお店があるかと思えば、
c0144488_14482825.jpg

こんな風に新鮮な魚介類を売っているお店もあって、
c0144488_1450160.jpg

新旧混在、不思議な雰囲気。面白いですね~(*^_^*)

その中でも、やっぱり外せないのは 「温泉まんじゅう」 です!
どんなに満腹でも、やっぱり食べたい。ふふふ。
c0144488_14524535.jpg

c0144488_14525793.jpg

今、メジャーな 「黒糖」 以外に、「白あん」 もあるのですね。
それぞれ 1個ずつ買って、3人で分けっこして食べました。大満足☆

1泊2日のぷち旅行は 「温泉+美食+お風呂」 に徹底したまったり具合
でしたが、なかなかの充実感でした。また、行きたいねぇ(*^_^*)

それにしても、前回も今回も、たまたま夜に 「宮崎アニメ」 がやって
いて、寝る前にシッカリ観てしまいました(笑)

「風の谷のナウシカ」 は何回観ても、ホント感動するなぁ。
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-02-20 20:40 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(0)