<   2010年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ゆったりと

今日はゆったりと一日を過ごそうと思います。
本を読んだり、レポートを書いたり。

心身の休憩は大切ですものね~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-31 11:34 | 徒然なること | Trackback | Comments(6)

カラーセラピー・セッション

カラーセラピー講座 を受けて、その後のレポートを提出する為、
今朝、妹にテスターになってもらい、セッションをやってみました。

うむー、なんとも 「言い訳くさい」 ような 「説明くさい」 ような、
微妙なセッションとなってしまった...

でも、何ごとも経験が重要。精進します。

朝早々、慣れないセッションに付き合ってもらった妹には申し訳ない
けれど、本当に感謝しています。ありがとうm(_ _)m
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-30 14:45 | カウンセリング | Trackback | Comments(2)

あなたの夢は?

今日は、もーさんのお誕生日を祝う会☆
いつもの仲良しメンバ、もーさんとミラクルと美食しちゃいました♪

お店は私のオフィスにめちゃくちゃ近い 「農家厨房」 さん。

ランチが美味しいので期待して行ったのですが、期待以上に美味しくて、
リーズナブルで、とっても良かったです! 炒飯サイコー!
自然野菜たっぷりなのも嬉しいです~(*^^)v

小さなお店でスグに満席になるので、行かれる際はゼヒ予約を(^.^)

このメンバで会うと、本当にいつも話が深いし、自分の気持ちも素直に
話せるし、すごく大切な時間です。二人に、いつも感謝です!

その時、「あなたの夢は?」 と聞かれた時に何て答えるか、という話題
が出て、私はズバッと明快には答えられないなぁって思いました。

漠然とイメージはあっても、シンプルには答えられない。
ハッとしました。

それを 「ヤバッ」 と思う気持ちと、「まだ探していても良いのかな~」
って思う気持ち(もう年女だけれど(笑))のどちらも浮かびましたが、
夢は焦って見つけるものでもないので、ピンッと感じる時がくるまで
頑張ったり、休んだりしながら、成長の種を育ててゆこうかなぁ。

こんな風に考える時間が持てるのも、お二人に会えばこそ。
本当にありがとです!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-29 23:56 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(2)

バレエエクササイズ入門

あまりにも運動不足で、お家でも 「ヤバすぎるっ!」 と突っ込まれて
いたので、「バレエエクササイズ入門」 の体験講座を受けてみました。

セレクトした理由は、

 ◆ オフィスから近くて、かなり遅めのスタート時間
 ◆ 運動+女性らしさも身につきそう!?
 ◆ ダンスに興味がある為

etc. です~(*^_^*)

いざ受けてみると、初体験のバレエはとっても難しいっ!

でも、先生が教えてくださる部分を意識してやってみると、身体に負荷
が良い形でかかり、なかなかの運動量になりました。はふー。

他の参加者の皆さんのペースには全然ついてゆけませんが、思っていた
よりも私は身体が柔らかかったようで、ちょっと嬉しい(笑)

仕事のこともあるので、通学せず、自宅での運動も含めて検討したいと
思いますが、良い経験になりました。

バレリーナさんって、すごいな~☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-28 23:12 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(2)

太陽の光で霜が溶ける

今日はまた、朝から冷え込みます~(>_<)

暖かくなったり、寒くなったり、まだまだ気温差が
はげしい季節ですねっ。

それでも、朝一番には霜で真っ白だった屋上も、
8時頃には太陽の光で溶け始め、光の温かさを実感。
c0144488_943027.jpg


太陽の光、偉大ですね☆

私たちもしっかり浴びて、元気パワーを Getです!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-27 08:42 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

コラム始めました!

元気ワクワク☆プロジェクト のコラム、始めました!

 ITワーカーな日々と上手につきあう心理学

今後、月に 1回書かせていただく予定です♪
よろしければ、ご覧くださいね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-26 07:26 | カウンセリング | Trackback | Comments(2)

ヴォイストレーニング vol.72

今日もワタワタとタプアへ Go!

最近、仕事の慌ただしさがぶり返してきて、来期 4月に向けて、
通学に若干の不安を感じる今日この頃ですっ(>_<)
(オフィスを出ようと思ったら、今日も追いかけられた~っ)

でも、レッスンが始まって、清水トレーナーとお話しすると、
やっぱり楽しいし、いろいろ成長したいところも感じまくりです。

その上、「今年はレッスンでも歌いたいな~」 と思っていたこと
が見抜かれたのか、「歌ってみたい歌はありますか?」 とお声を
かけていただき、「実は気になる歌が!」 と思ったり、などなど。

そんな中で、今日も基礎を教えていただきましたが、高音が鼻に
抜けてしまって、軽くなってしまう部分、どうにかしたい...

低音⇔高音の不自然さも、もっともっとスムーズにしたいなぁ。
歌を歌いたいなら、尚更。

慌ただしい日々の、限られた時間だからこそ、レッスンでは集中
して取り組みたいと思います。

次回は月初だけれど、ダッシュで行くぞ~!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-25 23:41 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

「私はうつ」と言いたがる人たち 【香山 リカ】

香山さんの本のタイトルは、いつもズバッと衝撃的なものが多い
のですが、今回もその衝撃的なタイトルに引かれて読みました。

精神医療の判断基準の難しさを改めて知るとともに、「うつ」 と
いう言葉が世の中に広まりすぎて、意味が軽くなり、本当に苦し
んでらっしゃる方々にとってはマイナス部分も出てきてしまって
いるのではないか、という点で同感でした。

とても難しい問題で、答えは出ていませんが、私たちが向き合い、
よく考えなければならないテーマだと思います。

現在のメンタルヘルス対策において、「んん?」 と感じる部分が
ある方には、一つの参考になる本だと思います。

「私はうつ」と言いたがる人たち
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-24 15:46 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(4)

第18回+第3回 書道教室

今日は寒くなると聞いていたけれど、思わずぽかぽか暖かい日和で、
書道教室までの道のり、電車内でうとうと眠たくなっちゃいました。

さてさて、今日もまず、いつもの教室から Go!

今回から “テーマ” を 「季節」 にしました。

毎月、「陰暦の月名」 と 「その月のイベント」 を題材にしてみよう
と思い、今回は 「睦月」 の 「睦」 で練習開始!
c0144488_1937157.jpg


「直線」 部分がとても多い字なので、慣れた皆さんには書き易かった
ようで、気持ち良く書かれていました。
そして、皆さん、「睦月」 までシッカリ書かれて、ステキです☆

ただ終了後、参加者のお一人から来月転居されると伺い、ビックリ!

「お世話になりました。パンを買ってきたので」 と、私にも他の方
にもパンをくださって、ものすごく寂しくて、そして嬉しかったです。
c0144488_19432297.jpg

こちらこそ、これまで素晴らしい時間を本当にありがとうございまし
たm(__)m いつまでも健康でいていただきたいです!

更にその後、事務局の方から 第1回 に参加してくださったおじいさまが
亡くなったと伺い、言葉をなくしました(;_;)
半紙を寄付してくださったので、今後、教室でありがたく使わせていた
だきたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

衝撃を引きずりつつも、次の教室へダッシュで移動です。

こちらは基礎練習から、今回の “テーマ” は 「縦線」 です。
c0144488_19513894.jpg


参加者の方の思いきりの良い書きっぷりに、感心して魅入ってしまい
ました。そして、自分なりに考えながら筆を動かしてらっしゃるので、
私が意識せずに書いている大切なポイントを、私の方が教わりました。

はぁ、スゴイです。
皆さんの真剣さに、本当に良い刺激を受けます。

二つの教室を終えた後、毎度のことながら、ぐったりです(^^ゞ
それだけパワーがないと、参加者の皆さんに負けちゃいますからね。

私も健康を大切にしつつ、頑張らなきゃ!
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-23 19:58 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)

タムくんとイープン 【ウィスット・ポンニミット】

タイ旅行に行ってから、タイに興味を持って、たまたま
見つけたタイ人漫画家のエッセイ漫画を手に取りました。

“タムくん” は作者のニックネームで、“イープン” は
タイ語で 「日本」 のことです。

タムくん、めちゃくちゃ深い!

親日家だけれど、キチンと日本のこと、日本人のこと、
冷静に見て(感じて)います。

よしもとばななさんやしりあがり寿さんが注目されるのも
よく分かります。

今の私たち(日本人)が見落としていることに気づかせて
くれる、とっても良い本でした(*^_^*)

タムくんとイープン
[PR]
by kazuyo_choco | 2010-01-22 08:34 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)