<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ファンキー!

静岡のお土産をいただきました。

ファ、ファンキー!
c0144488_12443579.jpg

c0144488_12444755.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-30 12:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

産業カウンセリング 全国研究大会 in 神戸

日本産業カウンセラー協会 主催の 「産業カウンセリング 全国研究大会」 に
参加してきました!

これまで都合がつかず、一度も参加したことがなかったので、初参加です☆
c0144488_1839710.jpg


計二日間の開催ですが、今日は分科会の日で、それぞれ興味のあるテーマの
分科会に参加し、講演や発表を聴いたり、グループ討議をしたりしました。

私は 「企業におけるメンタルヘルス対策(2)教育・研修の方法」 という
テーマを選んで参加してきたのですが、先生方の発表も現実に即してリアル
ですし、その後のグループ討議も実際に現場で起きている問題点などを取り
扱うので生々しい内容で(守秘義務の関係上、固有名詞等は一切出ません)、
本当に刺激的で、勉強になりました。

半日があっと言う間で、もっともっと色んなご意見や体験を伺いたいと思い
ましたし、このような場に参加して学ぶ大切さも改めて実感しました。

今回、産業カウンセラー養成講座時代の仲間と会えなかったのは残念ですが、
また会う機会を狙いつつ、皆さんの元気な笑顔や近況を伺えたら嬉しいです♪

分科会終了後は、午後からお見舞いに行く予定があったので、三宮に出て、
久々に大好きな 「とんかつ武蔵」 さん(神戸さんプラザ店)で、えび椎茸
と一口かつのミックス定食を頬張り、エネルギー充填、大満足のまま、遠く
三木の病院へ向かったのでした~
c0144488_18502596.jpg

c0144488_18504489.jpg


ところで、三木へ向かう電車の電光掲示板、小さな電車が並んでいて可愛い
ですね。和みました(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-29 18:56 | カウンセリング | Trackback | Comments(2)

思いがけず!?

同僚が新型インフルエンザに!

普通の風邪とは違って高熱も出ますし、一人暮らしなので
この週末、おうちで大丈夫かなぁ... 心配...

早く良くなりますように(;_;)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-28 08:58 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

風邪が流行の様子

オフィスで 「風邪」 が流行してきました(>_<)
(一部、ご家族が 「インフルエンザ」 の場合もありっ)

急に寒くなり、体調を崩される方も多いかと思います。

皆さま、どうかどうか温かくなさって、休養もシッカリ
取ってくださいね!
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-27 08:41 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか日和

しばらく寒い日が続きましたが、今日は久々に
ぽかぽか日和ですね。気持ちいい~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-26 08:52 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

体験セミナー再受講

今日は久々に 日本メンタルヘルス協会 の 「体験セミナー」 を
再受講してきました!

学校に到着すると、スタッフの方々がニコニコと気持ち良く笑顔で
出迎えてくださり、先生方のお話は改めて勉強になり、感じる部分
も多く、「メンタルに来たな~」 と実感(*^_^*)

ここで学ぶことは本当に多いです。
また時間を作って再受講し、学び直してゆきたいと思います!
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-25 23:47 | カウンセリング | Trackback | Comments(0)

重力ピエロ

お友達のおススメと、以前観た 「アヒルと鴨のコインロッカー
と同じ原作者(伊坂幸太郎さん)の作品だった為、最初からハー
ドルを上げて観ました。

その結果、この作品も本当に良かったです~

辛く、重く、切ない内容で、一度はドスンと胸に落ちるのですが、
不思議と最後は救われるような、優しく、軽やかな気持ちになり
ました。

監督は 「光も闇もなければ、人間は前に進めない」 とおっしゃ
っていますが、とても深い言葉で、その考え方は作品にも色濃く
反映されていると思います。

おススメです。

重力ピエロ
公式サイト
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-24 23:17 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

Tapua Live Party 2009

今年の発表会 “Tapua Live Party 2009” が終わりました~

昨年 と同じく、今年もメチャクチャ緊張...
会場前に着いた時点で、既に、手に汗状態でしたっ(>_<)
c0144488_22174279.jpg

c0144488_2218391.jpg


でも 「今年は出来はともかく、楽しもう!」 と心に決めていたので、
少しでもリラックスを心がけて、出番までスタンバイ!

昨年と違って今年は二番手(女性の一番手)だったので、あっと言う
間に出番がやってきました。

案の定スゴク緊張して、ステージの立ち位置も良くなくて、反省点は
多々ありますが、ふり返れば、とっても楽しかったです(*^_^*)

手厚くサポートしてくださったオーナーや先生方、素晴らしい演奏で
支えてくださったバンドの方々、素敵な歌と刺激を与えてくださった
生徒仲間の皆さん、ライブハウスの方々、応援してくれた家族やお友
達、本当に感謝しています! ありがとうございました!

そして改めて、落ち込みやすい私が本番を迎えられたのは、清水トレ
ーナーのこまやかなご指導のおかげだと思います。本当に感謝です!
次回レッスン時、改めてお礼を言わなくちゃ~\(~o~)/

あっ、私が歌った歌は、この歌↓ のオリジナルバージョンです。
もうちょっと余裕を持って格好良く歌いたかったけれど、テンパッて
いっぱいいっぱいの歌い方が今の自分らしいような気もします(^^ゞ

 ♪ イロトリドリ ノ セカイ

最後にこの日の記念に、お洋服の写真を残しておこうと思います。
この紫のシャツワンピの下に、スリムパンツを着ました☆
c0144488_2311087.jpg


これから、もっともっと歌を歌いたいって思いました!
レッスンでも色んな曲にチャレンジしてみたいです~!
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-23 23:12 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(6)

干し柿

ご近所で初めて見ました!
干し柿が干されているおうち。
c0144488_181291.jpg

イイ感じ~(●^o^●)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-22 18:01 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

第14回 書道教室

今日は何故か急に腰が痛くなり(生まれて初めて!)、首周りを
意識しすぎて筋が違ってきたのかしら...とドキドキしつつも、
書道教室へ行ってきました(^^ゞ

さてさて、今回は年末も近づいてきたので、来年お部屋に飾れる
ような作品を書きたいなと思い、綺麗な色の紙を用意して持って
行きました。書く字も新年を意識して、3種類揃えました~♪
c0144488_1719183.jpg


教室が始まると、飛び込みで体験希望の方もお越しになったので、
その方も含めて、それぞれ書きたい字を確認\(~o~)/

その後、皆さんに希望する字を練習していただき、最後は気合い
を込めて、好きな色の紙(桃・黄・空・緑・紫)に一発書き!

事前に 「あの方はこの色かな~?」 と思っていた予想は見事に
裏切られ、参加者の方々の個性も見えた一瞬でした。

それぞれの一枚は本当に素敵な作品に仕上がって、皆さんも笑顔
でしたし、私も嬉しくなっちゃいました☆

来年は、共有スペースに展示してもらう企画も組みたいなぁ。
参加者の方々に無理のないペースで、少しずつ。少しずつ。

ところで余談ですが、今回は作品を書く為の紙を多めに持って行
ったのですが、皆さん、「一枚で十分」 とおっしゃって、小心者
の私の方がビックリしてしまいました。

皆さん、根性あります!(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-11-21 22:12 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(0)