<   2009年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

つみきのいえ (pieces of love Vol.1)

米国アカデミー賞受賞で一気に注目を浴びた作品。

おじいさんが積み重ねてきた人生を振り返る、10分くらいの
とても短い作品ですが、じぃ~んと切なくなる素敵な作品で
した。

DVDではナレーションの有無を選べますが、ナレーションは
無い方が良いと思います。余計な言葉は不要です。

人生経験の長い人ほど、胸に沁みると思います。
とっても深くてオススメです!

つみきのいえ (pieces of love Vol.1)
公式サイト
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-31 16:37 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

第2回 書道教室

今日もドキドキ、「第2回 書道教室」 当日です \(~o~)/

前回 の経験を活かし、今回から予め “テーマ” を決め、導入部分は
一緒に始めるスタイルでやってみようと思い、準備をしました。

 # 前回は複数のお手本を好き好きに書いていただくスタイルだ
 # った為、最初、参加者の方を戸惑わせてしまったので。

今回の “テーマ” は 「横線」 です。基本の軸線です!
c0144488_15363150.jpg


今回は参加予定者の方の体調等のご加減で、最終的に 2名の方が
お越しくださいました。

そこで最初は “テーマ解説” を行い、今回の練習で身につけたい点
を強調してから、“座り方・筆の持ち方” 等をおさらいし、いざ、
練習開始!

最初の練習課題は 「王」 です。

書き始めると本当に面白くて、練習の進め方も字の雰囲気も人それ
ぞれ、全然違うのです。スゴク性格が出るな~って思いました。

ドンドン書きたい方は新しいお手本にドンドン挑戦されますし、
ジックリ書きたい方は横線をジックリ書き続けられます。

どちらが正しいという訳ではなく、目標次第で取り組み方も違って
当然なのです。それでも、とても興味深くて楽しかったです。

練習終了後、「あっという間ですね~」 と参加者の方が言ってく
ださったので、楽しんでいただけたようで嬉しくなりました(^^)

次回は 2週間後、またシッカリ準備してゆきたいと思います!

P.S.
 書道道具もろもろが結構量が多くて、こんなバックで通ってい
 ます。大きくて、オモッ!(でも、可愛くてお気に入りです~)
c0144488_1610384.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-30 23:29 | 書道・ボランティア教室 | Trackback | Comments(2)

大阪シンフォニカー交響楽団 第135回定期演奏会

前回 に続き、大阪シンフォニカー交響楽団 の定期演奏会を
聴きに行ってきました。今回は妹と♪

今回はベートーヴェンの有名な 「田園」 などが曲目にあり、
親近感もあって、ワクワク楽しみ~(●^o^●)

クラシックも少しずつ聴き慣れてくると、最初は 「知識も
ないし、何もかもスゴク聴こえる」 と思っていたのですが、
だんだん 「細かいことはわからないけれど、これは好き!」
と自分なりの判別がつくようになってきました。

その素人的感想が、大阪シンフォニカー交響楽団から出てい
る批評と多くの点で重なっていることを発見すると、「頭で
聴くのではなく感性で聴くのが正しい聴き方」 と、改めて
感じたりします。

同じ曲目でも、その時その時の演奏によって大きく変わるの
でしょうね。
たくさんの “ライブ CD” が出ていることもうなずけます。

今回の演奏、私は深みがあって好きでした。
「田園」 はのどかで、ちょっぴり眠たくなりましたが(^^ゞ
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-29 22:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ばったり!

会社からの帰り道、JR北新地駅のホームでばったり!

フランスから一時帰国中のお友達夫婦でした。
ビックリ&ウレシー\(~o~)/

帰国していることは知っていたけれど、来月会う予定だったので、
まさかこんな形で再会するとは。

フランス人 1名+日本(関西)人 3名が、全員マスク姿で(笑)

マスクを付けたまま、近況を話し合ったり、帰った後の夕食が
お互い母親の 「おうちカレー」 ということが判明して笑ったり、
短いながらもスゴク楽しい時間でした(*^_^*)

こんなサプライズなら、何回でもおきて欲しい~!!
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-29 00:10 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

ただいま準備中

昨夜は今週末の 「書道教室」 の準備でお手本を書き書き♪

今夜からは本格的に 「メルマガ」 配信の準備を始めます!
(少しずつ準備中なのでした。目指すは 6月開始!)

ただいま自己発電による、もろもろ準備中(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-28 08:18 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)

あわや!?

昨日の午後、オフィスは一時騒然とっ(>_<)

インフルエンザ症状を訴えて、急遽帰宅された方が
いらっしゃった為です。

慌ててもどうしようもないのですが、とりあえず、
検査結果が判明するまでは、落ち着かない雰囲気...

結果は陰性で、ご本人も少し落ち着かれたようで
良かったのですが、まだまだ気になるこの騒動ですね。
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-27 08:59 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

川崎大師山門の久寿餅

珍しい父の出張のお土産に、お客様から超オススメされた
久寿餅(くずもち)を買ってきてくれました。

住吉」 さんというお店で、川崎大師山門では一番有名
とのこと。

とっても美味しかったです~♪ 父に感謝!

でも、一箱がかなりズッシリと重いので、核家族向けには
ちと大きすぎかっ(笑)
c0144488_96880.jpg

c0144488_961643.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-26 08:05 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

北海道チーズじゃがッキー

オフィスのお土産にいただきました!

ジャガとチーズの組み合わせ、かなりウマウマ(^◇^)
(パッケージも可愛い~♪)
c0144488_2345337.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-25 23:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.48

今日もタプアの教室へ入ったら、MISAトレーナーがいらっしゃって(嬉)、
清水トレーナーと大盛り上がり中(^◇^)

最初、その大笑いの原因は分からなかったけれど、メッチャ楽しそうで、
ついつい、つられ笑いしてしまいました(笑)

さてさて、その流れでレッスン開始!
基礎練習はとっても大切です(^-^)

音階をスクロールさせながら、UP させつつ、唇ぷるぷるするのですが、
頭の中に 「音階の切り替えポイント」 があるようで、そこで一気に力が
入るような、そんな感じ...

そもそも唇ぷるぷるさせる行為自体に力を入れてしまうようで、アカン、
硬いっ(>_<)

チューブを使って意識の向け方を変えたり、清水トレーナーにいろいろ
教えていただいて、何とか自分の身体で “きっかけ” を実感できるよう
頑張るのですが、まさに手探り状態。

まだしばらく手探りは続きそう。難しいな~ はふ~

あっ、タプアにも、我が家と同じ 「シャープの加湿空気清浄機」 が!
レッスン中もガンガン空気清浄&滅菌しておりました。頼りになる~☆

帰って早速、ウチの子も ON にしちゃいました(*^^)v
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-25 23:16 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

プラズマクラスター☆

昨日、“リコール通知” を受けた我が家の車(買って 3年近く経つのに~っ)
の修理の為、ニッサンに行ってきました。

その帰り道、「加湿空気清浄機の良いのがあったら欲しいね~」 と何気なく
電気屋さんに立ち寄ったところ、「プラズマクラスター」 が話題になっている
シャープの加湿空気清浄機 を見つけ、そのまま買っちゃいました(^^ゞ
c0144488_144343100.jpg


プラズマクラスターは単にイオンを発生させるだけでなく、浮遊するカビ菌や
ウイルスを分解・除去する機能も備えている、とのことで、今の新型インフル
エンザの影響もあり、在庫が激薄になっている様子...

更に季節的に 「加湿器」 よりも 「除湿機」 メインになってきていて、売り場に
置いているところも減ってきているそうです。

でも、私は乾燥の方が嫌だし、冬にも使いたいし、シャープのものは湿度を
自動で測定して加湿機能を ON/OFF してくれるそうなので、迷わず決めま
した♪

平日お昼間は閉めっぱなしのジメジメしたマンション生活なので、少しでも
スッキリ居心地の良いお部屋になれば良いな~(●^o^●)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-05-24 14:40 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(0)