<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上級救命講習

今日は朝一から 「上級救命講習」 を受けてきました。

講習時間は、講義・実技・テストを含めて、10時から 17時まで。
ちょ、長時間、耐えられるか!?
c0144488_20483017.jpg


最初の講義では、救命対応の内容や意義、また人体への影響等を教えて
いただきました。「第一種衛生管理者試験」 を思い出すな~

その後、実技で 「心肺蘇生法(人工呼吸や胸骨圧迫など)」 から始まり、
AED」 の操作方法まで教わり、最後は一連の流れを通して実技テスト。
達成率 70%以上を求められ、ドキドキ&ヘロヘロです。
(胸骨圧迫=心臓マッサージの為に)人形の胸を押しすぎて、手首が痛い...
c0144488_20565844.jpg


その後、三角巾で骨折や打撲等に対応できるよう、巻き方を教えていただいて、
最後は筆記テスト。合格点は 80点以上で、結構ヤバかったです(^^ゞ

一日通して、動いたり、頭を使ったりして、メチャクチャ疲れましたが、とっても
面白かったし、勉強になりました。受けて良かった~(●^o^●)

帰りはエネルギー補給の為、「かんてき焼肉 江戸堀一丁目」 で焼肉をぺろりと
いただき、大満足で帰りました♪
c0144488_2115315.jpg


あっ、帰りに JR北新地駅で 「AED」 の設置場所をチェック!
「これは 2005年版だなぁ」 とか思ったり、学んだことが分かって嬉しいです!
c0144488_211308.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-28 21:05 | 研修・教育 | Trackback | Comments(6)

おひさ!(^^)!

今日はメチャクチャ久しぶりに(いつも私が参加できないことが原因ですがっ)、
日本メンタルヘルス協会 のクラスメイトとの飲み会。それも女の子オンリー♪

総勢 16名。
本当におひさ!(^^)!

19時集合にも関わらず、また出遅れて、お店に着いた時間は 20時半前...
21時に帰る予定だったので、たった 30分だけでアッという間でしたが、それ
でもスゴク充実して楽しい時間でした。

お店は自分ではきっと見つけられない 「朋友 雑穀食府」 という中華屋さん。
激ウマ! お店のお姉さんも超サバサバで、むしろ気持ち良いくらい(^^)

久々に会った仲間たちは多少ルックス上の雰囲気は変わっていても、時間を
全然感じさせなくて、ますますアクティブで素敵だなって思いました(*^_^*)

私のおばあちゃんくらいの年齢の方も、今また英語や歴史や数学などを学ば
れていたり。カッコイイ。カッコ良すぎます!

こんな風に刺激を受けると、ムクムク 「頑張りたい!」 って気持ちになります。
力まず、サラッと、でもガッツリ頑張る姿、見習いたいものです。少しずつでも。

なかなか参加できないけれど、また機会があれば是非みんなに会いたいな~

 # お店のある島之内は韓国の出店が多くて、帰り道、韓国風鯛焼き
 # ゲットし、道々一人で食べて帰りました(笑) シナモン味で美味でした♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-27 23:53 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

天然石(パワーストーン)

最近、天然石(パワーストーン)に惹かれます(*^_^*)

かなり昔、妹から小さな “ローズクォーツ” をもらって、
それはずっと持ち歩いていました(意味etc.は知らず)。

今は 「自然のチカラ」 を感じるような気がして、また近くに
気軽なお店(ANAHITA STONES アナヒータストーンズ)が
できたこともあって、一年前くらいからチョコチョコのぞいて
います♪

 # 全然買わないので、ちょっと申し訳ないけれど...

日々の生活の中で、かなり自然に飢えているのかも!?
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-26 12:38 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(2)

Kitty White's head-banging

このユーポスの キティちゃんのCM ...

ハマル(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-25 08:51 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)

アヒルと鴨のコインロッカー

何となくネット上の評価が高くて、何となく観てみた映画だったのですが、
思いがけない展開と胸をギュウギュウしめつけられる内容に、「もしかしたら
気軽に見る映画じゃなかったかも...」 という思いに(@_@。

でも、良い映画だったと思います。
途中ちょっと辛くなったけれど、観終わって、すごく良い映画だったと思いま
した。

作中で何度も何度も流れる Bob Dylan の 『Blowin' In the Wind』 も
メチャクチャいい味出してます。この曲は本当にジャストフィット!

決して盛り上がる映画ではありませんが、沁みたい時にオススメです(^^)

アヒルと鴨のコインロッカー
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-24 00:03 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

2009年 アカデミー賞

今年の アカデミー賞 はスゴイことになりましたね! きゃー(●^o^●)

 【外国語映画賞】 おくりびと
 【短編アニメ賞】 つみきのいえ

『おくりびと』 は観たいと思いつつ、まだ観ていないので、落ち着いたら
レンタルして観よ~♪

『つみきのいえ』 も要チェックですね♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-23 23:04 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(0)

猫の日

昨日のことですが、2月22日って 「猫の日」 なんですね~

その日は妹の誕生日なので、オメデトウを伝えたら、この情報を
教えてもらいました。初耳~(*^_^*)

ネコちゃん好きなので、ちょっと羨ましいかも。

でも、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」 という鳴き声の
語呂合わせを聞くと、ちょっと照れくさいかも?(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-23 08:25 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

ガーナ生チョコレート

仕事をヘルプした時、営業さんに 「これ、美味しいで~」 ともらったチョコレート。

お口の恋人 ロッテさんの 「ガーナ生チョコレート
c0144488_10562993.jpg


口どけはもちろん、お味が素敵!
グランマルニエ(お酒)が少し香る、とっても大人なお味です~♪ 美味(●^o^●)

フランス最優秀職人としての称号 MOF (Meilleur Ouvrier de France) を
獲得されているパティシエ、ニコラ・ブッサン氏の監修です。

ちょっぴりリッチにほっこりしたい時、お試しあれ~☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-22 11:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

かんたん手巻き寿司

今日の夕食は、急にさっぱりと手巻き寿司が食べたくなりました。
思い立ったら吉日、かんたん手巻き寿司を作りましょ♪

魚介類は、いただいたマグロや買ってきたお刺身のイカなどなど。
それにお野菜としては、かいわれ大根がやっぱり外せませんよね~!
残っていたきんぴらごぼうなども、試してみようかな。
あと、個人的に好きなカニカマや、卵焼きも焼かなくちゃ。

といった感じで、自分で作ったと言えるのは卵焼きくらい?(^-^)

さて、今回のメインは、やっぱり寿司飯。
でも、久しぶりに寿司飯を作ろうと思ったら、米酢 がない...(^^ゞ

私はおうちの味が甘めなので、そこは 甘酢 でやってみよう。
うま味プラスだし♪
c0144488_21514853.jpg


これ、ドンピシャ!(^^)!
味付け不要で、ほかほかご飯にかけるだけ。使えます~(*^^)v

他にもお手軽具材を出してきて、あとは巻き巻きしながら食べるだけ。
かんたん手巻き寿司、ハマりそうです♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-21 21:57 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ほっくほく☆イタリアン

今日は久々、焼き子さんに会える~(●^o^●)

ということで、つじちんとひ☆ロコちんと 4人で、オフィス前の美味しい
イタリアン 「OTTIMISTA」 さんへランチしに行ってきました♪

女の子 4人、お昼から美味しいイタリアン、サイコーじゃないですか!

この 4人で会って話すなんて本当に久々で、近況を聞きあうだけで
あっという間にランチタイムが終わってしまいますっ。はやすぎる...

それぞれが本題に入る前に終わってしまった感じなので、次はまた
落ち着いてゴハンを食べに行きたいですね~ 是非是非です!(^^)!

余談ですが、焼き子さんとつじちんは以前、「OTTIMISTA」 さんに
よく通ってらっしゃったそうで、お店の方に 「お久しぶりです~♪」 と
声をかけられてらっしゃいました。メッチャ素敵でした(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2009-02-20 21:15 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)