<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏の垢おとし

8月もとうとう今日で終わり、子供たちも夏休みの宿題に
追われている頃かな~なんて思いつつ(*^_^*)

久々に週末をまったり過ごし、久々に近くの温泉へ行って
きました♪

その最大の目的は、人生初体験の「垢すり」です!(^^)!

ビックリするくらいお肌がスベスベになると聞いたので、
ずっと試してみたくて仕方なかったのです~♪

幸いにも行ってスグお願いできることとなり、いざ出陣!
一人のお部屋で、おばさまにお願いすることとなりました。

が、いきなり恥ずかしい...

思いっきりサバサバしたおばさまで、いきなりタオルとか
取られちゃうし、この状態でどうすれば!?
(初体験なので、ルール自体もよく分からない...)

お風呂だと平気ですが、改めて素っ裸というのも照れます。
正直、メチャクチャ照れますが、照れている状態はもっと
恥ずかしいので、何とか照れないように努力です。むんっ!
(発表会の照れ防止訓練にもなると、心を切り替えました)

そんな心乱れる状態のまま横になった後、気持ちばかりの
タオルを乗っけてくれました。
普段ガサツな私も、この時ばかりはヴィーナスの気持ち。
c0144488_13274743.jpg

ついでに目隠しタオルも乗っかって、その後は、ヒャーッ
と思うほどシッカリガッツリとすっていただきました(^^ゞ

ちなみにその間、自分の状態が見えないのでよく分からな
いのですが、「ちゃんと垢は出てますよ~」とか声をかけ
られると、さっきとは違う意味で、また恥ずかしい...

恐縮して「す、すみませんっ」と声も上擦ってしまう始末。

最終的に両面バッチリ洗っていただいて、お肌もスベスベ、
当初の目的は達成したのですが、妙に恥ずかしい思い連発
の垢すり体験でした。

でも、ちょっとハマっちゃいそうですっ。
ビバ! 垢すり!
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-31 22:26 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(2)

積み重ねて道をつくる

最近、思うこと。

少しずつ少しずつ、でも確実に積み重ねてきたことが、自然に
自分自身の道(未来)をつくるということ。

以前は、夢みたいな理想像を持っていて、そこに一足飛びに
辿り着きたい気持ちが強くて、でも当然いきなりは辿り着け
なくて、そのジレンマがストレスになったり、不安に繋がって、
結局何にも始められない状況に陥ってしまっていた気がします。

でも、そんな中でも少しずつ取り組んできたことが、今、
小さな実を結び始めたり、素敵な出会いを生んでくれたりして、
私の道をつくり始めてくれました。

今、自分自身にできること、それはとても小さなことかも知れ
ないけれど、その時にできることしかできないし、取り組んだ
ことは必ず次に繋がって、成長にも繋がって、それがまた
新しい取り組みに繋がります。

そうやって少しずつ積み重ねてきた結果、望む道(未来)が
つくられる。そう信じて、これからも生きてゆきたいなぁ。

甘ったれな私に、私の周りの素敵な大好きな人たちが自然と
そのことを教えてくれます。
本当に感謝です! そして、これからもヨロシクですm(__)m

P.S.
 あっ、そう言えば、沙燕さん で「あなたは周りの人にとても
 恵まれている」と言われました。大・大・大ビンゴです!(^^)!
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-30 16:34 | 徒然なること | Trackback | Comments(6)

四柱推命「沙燕」

ご近所に四柱推命のお店 「沙燕(さえん)」 さんができました。

普段の帰り時間は Bar に変わっていて、時々ふらりと中に目をやると
大盛況の様子。お友達でにぎわっている感じです(^◇^)

そんな訳で、接点がないままだったのですが、通っている美容室の
美容師さんがすっごく薦めてくださったので、思いきって行ってみま
した!(お値段も、一人あたり2,000円とリーズナブル~☆)

中に入ると奥の小さなお部屋に通してくださるので、そこで渡された
紙に「氏名」と「生年月日(わかれば誕生時間も)」を書いて提出。

すると、先生が PC に登録されて、基本結果をプリントアウトして
くださいます。
その一連の手順は、なかなかハイテクでビックリです(^^ゞ

その後が、先生の腕の見せどころ!

こちらから質問する前に、一気に「性格」「傾向」「運勢」などを
説明してくださいます。
ほんわかした雰囲気だったので、そのギャップに飲み込まれそうっ。

いろんなことを話してくださいましたが、性格面で“淋しがり屋”・
“社交的で楽しいこと好き”・“意思は強いけれど決断力が弱い”など、
「なるほど~」と思う部分が多かったです。

納得しすぎて質問も忘れそうになるし、そもそも説明を聞いただけで
今回は大体クリアになってしまって、逆に質問を考える始末(笑)

一人あたり20~30分を目途にすると良いと思いますが、もし質問を
たくさん持っていたら、先生のお時間さえ許せば、もっとたくさん
お付き合いいただけそうな雰囲気でした♪

四柱推命は統計学の一種という見方もあるので、PC で計算しても
私は OK です。
それ以上に、その占い師さんが備えてらっしゃる人柄や経験値を
重視したいなって思います。

そうゆう意味で、「沙燕」さんは一気に説明した後、お話も聴いて
くださるし、ぷちカウンセリングみたいで楽しかったです(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-30 15:27 | 癒し・リラクセーション | Trackback | Comments(0)

比較級

今日は Tony の日♪

仕事でちょっと遅刻してダッシュで駆け込んだら、飲み会から抜け出して
参加していたクラスメイトが先に来ていました(笑)

さてさて、今日のメインは「比較級」!

そこで各自で比較級を使った文章を作成することになったのですが、
文法は OK でも、意外に内容を考えるのが難しくて...

普段あまり比較して考えたことがなくて、Tony とクラスメイトを交互に
見てみても全く個別の人だし、スグに思いつかない~っ(>_<)

で、結局「氷は水より冷たい」という苦しい文章を作って、「まぁまぁ」
との評価をいただきました(~_~;)

 # せめて「エベレストは富士山より高い」くらいにすれば良かった~
 # 「Tony より私の方が可愛い」でも良かったけど(^-^)v

その帰り道、改めて「比較する」ということについて考えてみたのです
が、何でもかんでも比べる必要はないけれど、「違い」は個性でもあり、
その人にとって大切な側面なので、客観的に比べることも大切だなって。

その人を「個」として見つめることと、その人と他の人との「違い」を
感じること、どちらも愛することに繋がるのでしょうね。

なーんてことを考えながら、ぷらりと帰りました(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-29 22:25 | 語学 | Trackback | Comments(0)

ガチャピン

最近言われるのですが、私、ガチャピンに似ているそうです。

に、にてますか!?
c0144488_1513633.gif


#普段から開きっぱなしの口だけ、ムックに似ているそうな...
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-29 01:53 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)

こんにちは赤ちゃん

今日は高校時代の友達と3人で食い倒れ(^◇^)
元祖鉄板鍋きのした」 はいつ行っても美味しいな~♪

前回2ヶ月前に会って(私のお誕生日を祝ってもらって感謝です!)、
そんなに経っていなかったので、目新しいネタはないと思いきや、
今回お誕生日を祝う主賓の友達が、なんと、妊娠3ヶ月! 衝撃的!

うわぁ、オメデタ大連発だぁ。
ビックリしたけれど、本当に本当におめでとう!(^^)!

その後、その話をメインにいっぱい聴いて、また大盛り上がり♪

気心知れた友達なので、何でもかんでも話し合って、食事もお酒も
ススミマス。友達って、友達って、エエなぁ(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-28 23:51 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

ウタウタイタチノウタゲ~オオサカ~

「ウタウタイタチノウタゲ~オオサカ~」へ行ってきました!
大阪厚生年金会館大ホールって、メチャクチャ久々かも(^^♪

オープニングアクトは “まきちゃんぐ” です。

1人で弾き語りの “まきちゃんぐ” 、初体験でしたが、なかなか
良いです。聴かせます(*^_^*)
その上、トークがメッチャクチャ面白い! 今後に期待大です☆

続けて、ご存知 “bird”。大御所の登場です♪

チケットを買う時に突如参加が決まったようで、ラッキーです~
とってもスタイリッシュで、演出も華やかで素敵。大盛り上がり!

その後、ガラリと雰囲気が変わって “中村中” の登場ですが、
想像以上に綺麗~(●^o^●) 女性として魅入っちゃう感じです。

そして、歌声も想像以上にパワフル。ガツンと聴き入っちゃった。
ミュージカル的演出も個性的で、トークもかなり独特で面白くて、
とっても楽しかったです~

そしてトリは、待ってました! “Salyu” です! きゃ~!(^^)!

と言いながら、正直、なめてました。“Salyu” の歌声と魂を。
玄人さん達や海外から評価が高いのも納得です。世界が独特。
パワフルでありながら、幻想的。上手いのに、微妙な不安定感。
ひたすら圧倒されてしまって、嵐の中で立ち尽くす感覚でした。

今回、個性の異なる4人のアーティストに続けて触れて、とても
楽しい時間を過ごしましたし、とても刺激を受けました。

そんな中、ふと、北京オリンピックに出場していた選手の言葉を
思い出しました。(誰だか忘れちゃいましたがっ)

 「練習した以上の実力は出せない」

ライブはメンタル面の影響も大きいとは思いますが、スキル面は
積み重ねたもの以上は出せないと思います。
裏を返せば、積み重ねれば積み重ねるほど、クオリティが上がる
ということ。

私はまだヴォイトレも始めたばかりですが、もっともっと練習して、
上手くなりたいと思いました! 頑張りたいです!

#各アーティスト名に、それぞれ代表曲の一つをリンクしてみま
#した。興味があれば、もっともっと調べてみてくださいね~♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-27 23:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

気持ちを引き締めて

社内報で「メンタルヘルス基礎講座」を連載してきたからでしょうが、
会社で全く面識のない地方拠点の方から、うつに関する情報提供の
依頼メールをいただきました。突然のことにビックリ!

以前、応援感想メール をいただいた時もスゴク嬉しかったのですが、
今回はリアルなご相談も含めた内容だったので、気持ちを引き締めて、
私が現時点で出せるだけの情報と、私ではわからないことは素直に
わからないと伝えました。

一歩踏み出して取り組み始めた行動が、少しずつ少しずつ広がり
始めて、徐々に声をかけていただけるようになってきました。

だからこそ、自分自身の能力と知識の限界、その状況を客観的に
冷静に見極め、常に丁寧に対応してゆきたいと思います。

そして、もっともっと自分自身に能力や知識、経験を身につけたい
と思いました!
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-26 23:12 | 研修・教育 | Trackback | Comments(2)

白い恋人

会社でお土産に「白い恋人」(お久しぶりです~)を
いただきました♪

さっそく皆さんに配ろうと思って開けようとしたら、
開け口のシールが! メッチャ可愛い!

子猫ちゃんがいてる~(*^_^*)

ひとしきり騒いだ後、ちゃっかりシールを切り取って、
my電話に貼りました♪ とっても和みます~
c0144488_843757.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-25 22:42 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

いまの仕事で本当に幸せになれますか 【中越 裕史】

まだ発売前なのですが(笑)、おススメ度 No.1 の本のご紹介です!

いまの仕事で本当に幸せになれますか

日本で唯一の “天職(やりたいこと)探し専門” 心理カウンセラー、
中越裕史さんの初出版本です。

彼は私の大好きなお友達で、本当に心温かく素敵なカウンセラーさん。
友達の欲目ではなく、カウンセリング勉強仲間としても尊敬していて、
その力量からニックネームは “ミラクル” です♪

来月 9月2日が発売予定日です。
興味のある方は、お近くの大型書店でチェックしてくださいね!(^^)!

もっと詳しく中越さんのことを知りたい方は、こちらのサイト↓ を
ご覧くださいませ。

Happycareer(ハッピーキャリア)

ブログメルマガ もおススメですよ~(^^♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-08-24 15:08 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)