<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

使用済み切手回収ボランティア

生命保険会社さんから、営業活動の一環として「使用済み切手
回収ボランティア」の協力依頼を受けました。

正直かなり売り込み臭ぷんぷんだったので(苦笑)、ちょっと
腰が引けましたが、ボランティア自体は良いことだし、ボスも
OK をくださったので、回収ボックスをオフィスに置くことに
しました。

ピングー柄の小さな紙箱。可愛い(*^_^*)
(「ピングー」と言えば! あの生命保険会社さんですね♪)

ちなみに、回収時の注意点は以下の通り。

◎ 郵便はがきに直接印刷されている切手は対象外
◎ 汚れ/破損/折れ/ギザギザが切れたものは対象外
◎ 切手および消印から 5mm~10mm 余白を残して切り取る

私は以前、別のところで回収してもらっていたのですが、
こんな厳密には意識していなかったなぁ。要チェックですね!

あっ、もちろん生命保険会社さんのオフィス内営業はご遠慮
願いました。そのあたりの強気な交渉もバッチリです(*^^)v
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-23 00:12 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

地球の日

今日は「地球の日」(Earth Day)なんですって!

詳しくはコチラ↓
Earth Day

地球環境について考える日として設定されているようです。

地球環境は毎日考えた方が良いけれど、たまに意識する上で、
大切な概念かも知れませんね。

今回も Google のイラストに教わりましたわ~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-22 08:53 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

結果到着

3月に受験した TOEIC の結果が届きました!

じゃかじゃかじゃ~ん、その結果は!(^^)!

 LISTENING  275
 READING   155
 TOTAL SCORE 430

でした。

現時点のレベルを見る為なので、努力不足は反省しても、
落ち込まない。あとは頑張るだけだー!
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-21 23:03 | 語学 | Trackback | Comments(2)

満月

ふとベランダを見たら、燃えるようなオレンジの大きな満月が、
ぷかりお空に浮いていて。

心がざわめくような、おそれおおいような気持ちになりつつも、
携帯のカメラでぱちり☆
c0144488_1250059.jpg


ちっとも綺麗に撮れなくて、雰囲気も全然伝わらないですねっ。
自然の神秘さは、やっぱり実際に触れないとダメだな~

あぁぁ、大きな自然にいっぱいいっぱい触れて、包まれるような
空気を感じたいなぁ。
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-20 22:46 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

ヴォイストレーニング vol.11

今日はラストレッスンだったようで、レッスン前に清水トレーナーと
生徒さんと楽しくおしゃべり♪ 更に藤尾トレーナーもご一緒に♪

直前に出会った Sunny のこと、ロスのこと、ヴォイトレ&身体作り
のこと、などなど。とっても楽しかったです(*^_^*)

そして、いっぱい笑った後のヴォイトレは、とっても調子が良かった
です。型を意識しすぎることなく、感覚に集中できて。

清水トレーナーにも「良くなってきたよ」と言っていただけて、すぐ
有頂天になる私は超ご機嫌でした(笑)

人間の五感のうち、

・視覚(Visual)
・聴覚(Auditory)
・身体感覚(Kinesthetic)
・嗅覚(Olfactory)
・味覚(Gustatory)

NLP(神経言語プログラミング) における、ものごとを感じ取る基本
フィルタの三感「視覚(V)」「聴覚(A)」「触覚(K)」チェックを
以前していただいたことがあって、その時、私は「視覚(V)」と
「触覚(K)」が強めで、特に「視覚(V)」が強いかもと言われました。

つまり「目で見る」感じのイメージ力が強いらしいのですが、確かに
見えちゃうんです。清水トレーナーの教えてくださる息の流れetc. が。

なので、手をつけたりして目に見える形で教えていただくと、すごく
理解しやすくて、とっても「なるほど!」なのです!(^^)!

私自身、NLP は詳しくありませんが、教わる時の一つのヒントとして
自分自身の特性がわかっていたら、より効果的に学べそうですね~♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-19 23:01 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

Sunny

ヴォイトレ前に 映画 を観て、ランチタイムが微妙にずれこんでしまったので、
なんとなく 大阪国際交流センター へ go♪ 軽く食べようと思って(●^o^●)

そこでプラッと資料室を見ていたら、背後から呼び声が...
何気なく後ろを振り返ってみると、東南アジア系の男性が手招きしています。

何!?

「私?」みたいなジェスチャーをすると、「英語話せるか?」と聞いてくるので、
「うぅー、ちょっとだけ」と答えたところ、「日本人と英語で話すのが好きだから
ちょっと話そう。座って!」とソファの横をトントンと叩きます。

「あと20分くらいしかないなぁ」と思いつつも、自己紹介したりして。
パキスタン人のSunny(本名は長すぎてわからないのでニックネーム)は、
日本の中古車を世界に輸出しているそうです。奥さまは日本人とのことでした。

5分くらい話していたら、「interesting! interesting!」と言ってくれて
(そんな面白い話ができるような語学力ではなかったのだけれど...)、
ホットコーヒーまでご馳走してくれました。うわぁ、ご馳走さまですm(_ _)m

結局15分くらいしか話さなかったけれど、帰り際、「またよく来てるよ~」と
教えてくれたので、また会う機会もあるかも知れませんね(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-19 22:55 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

以前 ブログ に書いて、ずっと気になりつつも観に行けていなかった映画、
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 を、今朝急に思い立って
ヴォイトレ前に一人で観に行ってきました(*^_^*)

被写体となるスターたちの心を裸にし、信頼され続けるアニーの在り方は、
カウンセリングにおいても、とても参考になると思ったからです。

ドキュメンタリー形式なので本当にリアリティがあって、前のめりで観たの
ですが、観てわかったことは、アニー自身も心を裸にして、常に全力投球、
必死に真剣に相手にぶつかっているから、相手も裸になるんだろうなぁと。

人と人の間には「関係性」があって、相手と良い感じの時も、そうでない時も、
誰か個人に原因があるのではなくて、関係者間で作り上げる「関係性」が、
その人間関係を左右するように思います。

自分だけ安全な場所に逃げておいて、相手には裸になってもらおうとする
心持ちはダメですね。この映画を通して、そうゆうことを学んだ気がします。

な~んて偉そうなことを言いながらも、全然ダメな私なのですが(;一_一)

ちなみに、ミニシアターで上演されていた上にガラガラだったので、くつろぎ
まくりで靴まで脱いで、かなりリラックスモードで観ちゃいました~(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-19 22:20 | オススメ本・映画・舞台 | Trackback | Comments(2)

カツ事件

昨夜は可愛いひ☆ロコちんを独り占めして、楽しいディナーを大満喫♪

美味しいものが大好きな私たちは、カツがメチャクチャ美味しいと教えて
いただいたガゼボさんを予約して(もちろんカツが食べられることを確認
済み!)、意気揚々とお店に向かったのでした。

カフェ&ダイニング ガゼボ ~Gazebo~

あいにくの雨も気にならないくらい、道中の会話も楽しくて、ワイワイと
話しているうちにお店に着いたのですが、何故かドアが開かない...

お店に電気はついているし、セッティングもされている風なのに、ドアに
鍵がかかっていて、二人でノックしたり、電話したり、付近をうろうろ。

でも、いくら待っても人の気配がなかったので、二人でパッと気分を切り
替えて、ランチで感激した 担々麺のお店 へ go(~o~)

ホットなお料理をモリモリ食べて、尽きることなくしゃべりまくって、
気がつけばお開きのお時間。集合してから、あっという間の4時間近く。

帰り道々、二人で「さすがに食べすぎたね~」とお腹をさすりながら帰っ
たオッサンくさい私たちなのでした(笑)

ちなみにその後、例のガゼボさんに電話してみたところ、今度は電話が
繋がって、お店の方が急に体調を崩されて点滴を打ちに行ってらしたとの
こと。それは大変な事態っ(;_;)

またお伺いする旨と「お大事に」とお伝えして、カツ事件も一件落着なの
でした(^^)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-18 08:43 | 出会いの連鎖・心の交流 | Trackback | Comments(0)

今朝の閃き

今朝、久々に MONKEY MAJIK の 「Change」 を聴きました。

MONKEY MAJIK が聴きたかったというよりは、吉田兄弟 の津軽三味線が
聴きたかったという方が正しい感じ。

で、聴きながら、またもや「ハッ!」と閃いてしまいました。私(*^^)v
ちょっと天才かも。面白いこと考えるの♪(と自画自賛&自己満足)

今はまだ全然だけど、いつか清水トレーナーに相談してみよう。
ふふふ(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-17 08:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

さ、さぼてんが...

へにょってなってるっ(>_<)
c0144488_12162298.jpg


特にモニター近くの枝(身?)が弱々しい...

電磁波にも強いはずなのに、可哀想な状態。
しばらく別の場所で休養させてあげなくちゃ~!!
[PR]
by kazuyo_choco | 2008-04-17 08:31 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)