<   2007年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧

皆さま、良いお年を!

(少し気が早いですが)今年も大変お世話になりましたm(__)m
そして、来年もいっぱいいっぱいよろしくお願いいたします!(^^)!

皆さま、良いお年を!

# 実家に顔を出したら大叔母作のネコちゃん刺繍が飾ってあって、
# 可愛かったのでパチリと撮ってみました♪
# 母方はネコ好き家系で、昔はネコばかりでちょっと怖がったりして
# いたけれど、最近はスッゴイ可愛いな~って思います(*^_^*)
# ネコなら黒猫が昔から好き。綺麗だし神秘的で素敵ですよね☆
c0144488_1045373.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-31 10:46 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

北新地 すがはら

先日連れて行っていただいた焼肉屋さん。

北新地 すがはら

焼肉の概念をくつがえすお味と雰囲気で、ホント美味しかったです~☆彡
でもリッチ過ぎて、自分じゃ行けないっ(>_<)

もう少しリーズナブルで、かつ、美味しいオススメ店「焼肉 壱」も教えて
いただいたので、今度、そちらに行ってみようかな(^^)
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-31 02:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

洋楽発掘

近所のレンタルビデオ屋さんが潰れてしまい、映画やCDを借りるお店が
なくなってしまいました...(;_;)

そこで今夜は、新たなTSUTAYAへGo!

お家から少し離れたところにあるけれど、その分、種類も多くて良さそう。
という訳で、早速レンタルしてきました♪

ずっと聴き直したかった「天使にラブ・ソングを 2」のサントラに、洋楽発掘
の為のオムニバス集を数枚。

天使にラブ・ソングを 2
ビューティフル・ソングス ~ココロ デ キク ウタ~
The Best of WOMAN などなど

「天使にラブ・ソングを 2」は "Oh Happy Day" を聴きたかったのだけれど、
他にもゴスペルはもちろん、賛美歌や聖歌も入っていて良かったです(^^♪

オムニバス集を選んだのは、もっともっと洋楽に触れたくて、入門編を意識
して借りてみました。
女性版をセレクトしたのは、ヴォイストレーニングを積んで歌える日がやって
きた時の為のお気に入りを見つけたいと思って♪(気が早すぎっ!)

洋楽発掘、楽しいな~(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-31 02:36 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

メリハリの効いたお金の使い方

もともと貯蓄大好き人間の私ですが(笑)、2007年後半は(私にしては)
結構勢いよくお金を使うことが多かったです。

そのおかげで世界が広がり、得たものも大きく、良いお金の使い方を
学んだ気がします。節約only人間からの脱却!

2008年はこの学びを活かしつつ、将来に向けての貯蓄も念頭に置いて、
より一層有効な、メリハリの効いたお金の使い方を実践したいと思います。

ついでに、2007年末はちょっと羽目を外すことも多かったかもっ?(^^;
その辺りもよしなにメリハリを効かせてゆきたいと思います(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-30 22:43 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

「気遣い」と「気を遣う」の違い(私の解釈)

年末に入って、ふと改めて考えたことがあります。

「気遣い」と「気を遣う」の違い。

この2つは表記上、助詞の「を」が入っているかいないか程度の差しか
ありませんが、私なりの解釈では、天と地ほどの差があります。

「気遣い」は気持ちの良い自然な心配りや思いやりであり、相手への
マナーであり、紳士淑女のたしなみであり、押し付けがましくないもの。

「気を遣う」ももちろん相手を思う気持ちがあってのことだけれど、相手
への遠慮であり、一歩引いて接するような、そんな感じ。

イメージとしては、「気遣い」は相手に優しく与えるものであり(相手が
不要な場合は「おせっかい」に早変わりっ。そこが難しい!)、「気を遣う」
はプラスマイナス0で、相手に負担をかけないよう配慮することです。

私は「気遣い」のできる人間でありたい。

そして、礼儀は大切にしつつも、相手に私が「気を遣」っていると感じ
させるような負担はかけさせたくないと思っています。

でも、それがなかなか難しくて...

身に染み付いた話し方や対応が、時々気を遣っている風に感じさせて
しまうことがあります。私自身にとっては自然だったりすることでも。

しかし、それは私の至らぬところ。

自然な「気遣い」はスマートであり、相手の負担にならず、知らず知らず
のうちに行われるもの。
そうあってこそ、その配慮は「気遣い」に昇華されるのです。

(未来の)淑女として、目指すところはソコですね!
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-30 22:30 | 徒然なること | Trackback | Comments(2)

隙がない?

ここ1ヶ月くらいで、立て続けに言われて驚いたこと。

「隙がないね」

そうかな? そうなのかしら?

言われたシチュエーションも様々で、仕事面だと「褒め言葉」と取っても
良いのかなと思ったりしつつも、自分では全く気付いてなかった面なので、
今後は少し自分自身の心の動きや対応方法を第3の視点で見る感覚で
意識してみようと思います。

作為的に隙を作る必要はないと思うけれど、あんまり隙がないのも
人として面白みがない感じ?(^^;
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-30 22:02 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

★携帯機種変更完了★

今朝、ドコモショップで使用履歴とかを見てもらった勢いで、
機種変更しちゃいました(^^;

割引してくれるトラブル対応対象機種は以下の2種類しか
なかったので、パパッと「F704i」に。
防水だし、海外でも使えるし♪

FOMA F704i
FOMA SO704i

という訳で、お騒がせしましたが、無事復旧です(*^_^*)

ただ、10月以降に追加したアドレスがなくなってしまって...
10月以降に教えてくださった方々、よろしければ私にご連絡
ください~っ!

そして皆さま、今後とも、どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

# 母に「トラブルをよく起こすから、トラブル対応が早いね」と
# 言われてしまった。微妙...
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-29 14:09 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

★携帯紛失★

皆さま、おはようございます!

実は昨夜、携帯を紛失してしまいました(>_<)

飲みに連れて行っていただいたお店に置き忘れてしまったのか、
帰りの駅で落としたのか、今、どちらか判断が付かず...

駅の可能性が高いと思いつつ、どちらにも捜索願を出している
ところです。年末までお騒がせして、本当に情けないですっ。

復旧したら改めてご連絡しますが、昨夜24時頃から通話STOPを
かけている為、それ以降に携帯にご連絡くださった方、もしくはこれから
連絡をくださる方は、yahooメールの方までお願いしますm(__)m

携帯、買い直したばかりだったのにな...
一から出直せってことかも?(^^;
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-29 10:01 | 徒然なること | Trackback | Comments(4)

私の本命星

昨日「九星気学」の話題が出て、私は自分が何か知りませんでした。

という訳で、早速コチラ↓でチェック!
開運の方位学

その結果、私は「八白土星」でした。
うぅ~ん、なかなか鋭いご指摘です!

「七転び八起きとは八白の星の象意に適切なことばで盛り返す力を
持つ星です」とあったので、今後何があってもへこたれず、前向き
に頑張るぞって思いました(*^^)v

それにしてもこうゆうのを見ると、ついつい相性が気になっちゃう
のですが(笑)、それはそれ。これはこれ。

基本の相性ベースは確かにあるかも知れないけれど、最後はその人
ご本人とのご縁や、一緒に築き上げてゆく関係性を信じて、大切に
大切に絆を深めてゆきたいと思います。

大好きな人は、どうやったって、私の心が大好きなんだもの。
自分の心に嘘はつけないわ(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-28 12:48 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)

ざっくりスープ

昨日の帰り道、実家に顔を出したところ、ボイルした骨付き
ソーセージをもらいました。

1人の夕食だったので、そのままソーセージにサラダを付けたり
しても良かったのだけれど、微妙に量が足りないし(笑)、
何より温まりたくて、冷蔵庫に残っていた丸のレタスを使って、
ざっくりスープを作りました(*^_^*)

私の作るものには基本レシピはなく、いつも気持ちのおもむく
まま(^^; なので、今回もメッチャ適当ですっ。

レタスをざくざく手でちぎり(葉っぱものはナイフで切ったら
美味しくないから)、並行して和風スープ(おすまし?)を
作っておきます。

少し沸騰したところへレタスを放り込み、シャクシャク感を
残したいので、少し火が通ったところへソーセージもポイッと。

# 今回はソーセージが既にボイルされていたので、中まで
# 温まればOKですが、もし生なら先にソーセージを入れた
# 方が良いかも。美味しいお肉の風味も出ますし。

その後、軽く塩コショウで味付けして、出来上がり♪

一番のポイントはスープ皿へ入れた後、粒コショウをたっぷり
振り掛けること!
できれば、食べる直前にすりながら入れるのが良いです!(^^)!

このコショウのピリッと感が美味しいので、先の塩コショウは
少し控えめに。
でもコショウが苦手なら、お好きな感じでご調整ください(^^)

自分で書きながら「何て適当なっ」と思いますが、なかなかの
お味で美味しかったですよ~

よろしければ、一度お試しあれ♪
[PR]
by kazuyo_choco | 2007-12-27 12:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)