カテゴリ:研修・教育( 40 )

★ご報告★ 元気ワクワクなつどい vol.7

先日ご案内した 「元気ワクワクなつどい vol.7」 にワクワクと
参加してきました!(^^)!

会場前に到着すると、おっきなクリスマス・リースが可愛い~☆
c0144488_19324184.jpg


お部屋に入ると、dodoko さんがあたたかい紅茶を入れてくださり、
冷えた身体もほっこりと(^.^)

さて、今回、奥田晃子 先生の下記講座を受けさせていただきました!

◆ 2012年の私・・・星と共に新しい一年をプランニングしてみよう

事前に生年月日や誕生時間などをお伝えしていたので、参加者ごとの
バースチャートを作成してきてくださり、それぞれの星の地図を観な
がら、自分自身の 「基本軸」 と 「2012年元旦瞬間の星の位置」 に
ついて教えていただきました。

そして、それをもとに各自、2012年にチャレンジしたいことや乗り
越えようと思うことを洗い出し、来年に向けて気持ちも引き締まり、
テンションも UPしました~↑↑↑

私は来年、30年に一度の大変換期らしく、期待もあり、ちょっぴり
ハラハラもあり、このチャンスをいかに活かせるか、積極的に考え、
感じ、取り組んでゆきたいなって思いました(*^_^*)

途中で奥田先生がエクレアをご馳走くださり、参加者みんなで気持ち
もほくほく、最後には一人一人にあてたメッセージカードもくださっ
て、本当に胸があたたかくなりました。

素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!
今日も心から、感謝です!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-12-11 19:58 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

★ご案内★ 元気ワクワクなつどい vol.7

元気ワクワク☆プロジェクト の素晴らしい仲間たちが集まり、
2011年12月11日(日)に京都で楽しいイベントを開催されます!

その名も 「元気ワクワクなつどい vol.7」

プログラムは以下のような内容で、今回もワクワク目白押し☆

◆ 触覚ボールでボディケア ~気持ちよく動けるカラダになる
◆ 2012年の私・・・星と共に新しい一年をプランニングしてみよう
◆ お正月の『祝い箸袋』を手書きで!(材料費 +500円)
◆ 懇親会

詳細・お申込みは コチラ まで!
(お申込みは各講座ごと、参加費は各 2,625円・懇親会のみ 3,000円)

心も身体も元気ワクワクになりたい方におススメです(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-12-02 19:55 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

★ご報告★ 元気ワクワクなつどい vol.6

先日ご案内した 「元気ワクワクなつどい vol.6」 にワクワクと
参加してきました!(^^)!

と言いながら、出だしはえらいこっちゃ! 大寝坊ですっ(>_<)

予定より寝過ごして、ダッシュで向かったけれど、最寄駅の電車は
1本遅れでも、大阪駅から京都駅までの新快速電車は 30分違い。
余裕を持って着くはずが、ドッタバタのスタートとなってしまいま
した... 反省...

そんな中でも、dodoko さんや先生が優しく出迎えてくださり、
心もほぐれて、とっても楽しく参加させていただきました(^O^)/

今回、以下の 2コマを受けたのですが、

◆ ロルフィング ~重力との調和
◆ なんでこんなにモヤモヤするの? ―検証・あなたの会話―

「ロルフィング」 で身体のアンバランスな状況に気づき、「会話
検証(アサーション)」 で話し方や考え方の癖に気づきました。

どちらも決して 「矯正」 させるイメージではなく、静かに穏やか
に実践してみて、感じたり、同じ参加者の方々を観察したり、観察
していただいたりしながら、静かに穏やかに気づいてゆくステップ
を踏みました。

ただ、気づくことができれば、自然と自ら 「改善」 の力は働くも
ので、各クラスとも、最後は自分なりに変化を感じることができて、
とっても嬉しかったです。これからの自分に期待!(*^_^*)

帰り道、ゆっくり京都駅に向かいながら(行きはダッシュだったの
でっ)、京都タワーを見上げたりして♪
c0144488_1611099.jpg


今日も気持ちの良い一日となりました。感謝!

そして今から、お洗濯です~☆
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-09-11 16:09 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

★ご案内★ 元気ワクワクなつどい vol.6

元気ワクワク☆プロジェクト の素晴らしい仲間たちが集まり、
2011年9月11日(日)に京都で楽しいイベントを開催されます!

その名も 「元気ワクワクなつどい vol.6」

プログラムは以下のような内容で、今回もワクワク目白押し☆

◆ ロルフィング ~重力との調和
◆ なんでこんなにモヤモヤするの? ―検証・あなたの会話―
◆ アロマでお顔のマッサージオイルをつくる
◆ 懇親会

詳細は コチラ をご覧くださいませ!
(お申し込みは、各講座ごととなります)

心も身体も元気ワクワクになりたい方におススメです(*^_^*)
私も今回、「ロルフィング」 を初体験させていただく予定です!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-09-03 16:11 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

勉強癖が弱まってるなぁ(^_^;)

最近、日常の慌ただしさに流されて、何かを勉強しようと
思っても、少し参考書を読んだら、すぐに挫折...
(「ムーミン」 読書にハマっているのもありますがっ)

夏の暑さで体力も低下気味なのでしょうが、確実に粘りも
落ちています。あう~

自分のことは、自分でブラッシュアップしてゆかなきゃね。
もちっと気合い入れてこー! 私!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-08-26 08:56 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

プロジェクト・マネジメントにおけるリーダーシップ研修

今日は大尊敬している本社の上司の、PM(プロジェクト・マネージャ)
向け研修が行われました(*^_^*)

基本的にエンジニアさん対象ですが、テーマが 「リーダーシップ」 で
あった為、受講したくて、上司に相談の上、TV会議で参加させていただ
きました♪(開催地が東京だったので)

3時間の研修でしたが、一緒に受けたエンジニアさんとたくさんディス
カッションもできて、リーダーシップについて、本当に深く考えました。

リーダーシップは役職者だけが発揮するものではなく、場面場面で誰も
が求められるもので、誰もが発揮できるものなので、私ももっと意識し
て仕事に取り組んでゆこうと思いました。

今回も本当に良い勉強をさせていただきました!
ありがとうございました!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-07-05 23:38 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

★ご案内★ 元気ワクワクなつどい vol.5

元気ワクワク☆プロジェクト の素晴らしい仲間たちが集まり、
2011年7月10日(日)に京都で楽しいイベントを開催されます!

その名も 「元気ワクワクなつどい vol.5」

プログラムは以下のような内容で、今回もワクワク目白押し☆

◆ 素晴らしい未来になるように今できること☆
◆ ヒーリングハタヨガ
◆ 初夏の手作り葉書き
◆ 懇親会

詳細は コチラ をご覧くださいませ!
(お申し込みは、各講座ごととなります)

心も身体も元気ワクワクになりたい方におススメです(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-06-30 20:35 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)

問題解決思考法(KT法)研修

今日は大尊敬している本社の上司の、若手向け基礎研修が社内で
行われました(*^_^*)

若手以外でも希望者なら受講 OKと言われたので、ちゃっかりと
「問題解決思考法(KT法)研修」 を受けさせていただきました♪

2時間一コマで構成された研修なので、「KT法」 も今回は触りの
基礎部分だけ。

それでも初めての私には興味深く、“問題” として洗い出した多く
の事柄が、実際は事実ではなく自らの推論であることに気づかさ
れた時は衝撃的でした。

いかに推論や感情にまみれて判断したり、決断したりする場面が、
日常では多いことか...

「KT法」 を日常業務にガッツリ取り入れることはなかなか厳しい
ですが(かなり細かいのでっ)、その考え方と、客観的に検証する
視点を持つ意味では、スグに活用できる内容だと思いました。

今回も本当に良い勉強をさせていただきました!
ありがとうございました!
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-03-08 23:36 | 研修・教育 | Trackback | Comments(2)

★ご報告★ 元気ワクワクなつどい vol.4

先日ご案内した 「元気ワクワクなつどい vol.4」 にワクワクと
参加してきました!(^^)!

朝から京都へ向かうと、なんだか遠足気分☆

京都駅は相変わらず大きくてハイテクな感じで、
c0144488_2113261.jpg

京都タワーにはほっこりします♪
c0144488_21132671.jpg

会場まで向かう途中、こんな可愛いポストにも出会いました~♪
c0144488_21141645.jpg


今回は、dodoko さん こと 原田さんの講座を受けてきました!

「歩き方をきわめる ~見る・気づく・感じる」 というテーマは、
身体の軸やバランスのあり方等々が気になる私にはピッタリです☆

大信頼している原田さんの講座は、運動音痴の私にも分かりやすく、
取り組みやすく、とっても楽しかったです~(^.^)

また客観的に自分自身を見てみたり、アドバイスをいただく場面も
設けてくださっていて、新鮮な気持ちで取り組むことができました。
さすがです!

普段の生活ではなかなか自分自身の身体に意識を向けることが少な
いので、これからもできる限り参加させていただきたいなって思い
ます。

もちろん、日頃のメンテナンスも忘れずにね(*^^)v
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-02-13 21:27 | 研修・教育 | Trackback | Comments(2)

★ご案内★ 元気ワクワクなつどい vol.4

元気ワクワク☆プロジェクト の素晴らしい仲間たちが集まり、
2011年2月13日(日)に京都で楽しいイベントを開催されます!

その名も 「元気ワクワクなつどい vol.4」

プログラムは以下のような内容で、今回もワクワク目白押し☆

◆ 歩き方をきわめる ~見る・気づく・感じる
◆ 月星座で知るもうひとりの私
◆ ロルフィング ~重力と調和した身体へ
◆ 懇親会

詳細は コチラ をご覧くださいませ!
(お申し込みは、各講座ごととなります)

心も身体も元気ワクワクになりたい方におススメです(*^_^*)
[PR]
by kazuyo_choco | 2011-01-08 12:02 | 研修・教育 | Trackback | Comments(0)