カテゴリ:ヴォイストレーニング( 205 )

ヴォイストレーニング vol.174

今日は、発表会後、初めてのタプアの日☆
そして、ヴォイトレを一旦卒業させていただく日でもあります。

折りしも、今夜は 「中秋の名月」 かつ 「満月」 という貴重
な日。そのエネルギーもいただいて、元気にタプアへ Go!
c0144488_2321949.jpg


到着後、今日は珍しく他の生徒さんたちにもお会いすることが
できて、「MIO MUSIC 2013」 の 1次選考を勝ち抜いてステージ
に立たれる方にもお会いできたりして、ワクワク・ドキドキ!

良い刺激をいただいて、テンションも上がったところで、レッ
スン開始です(*^_^*)

まず最初は、発表会の振り返りから。

毎度のことながら、自分自身のヘボヘボぶりに苦笑い感想を述
べつつも、以前より少しは落ち着いてステージに立てたかなと、
そんな微々たる成長感想もお伝えできました。

そんな小さな変化でも、ヴォイトレを続けてきて良かったな~
って思います。本当に少しだけだけれど、度胸もついたかも!?

その後はいつも通り、基礎練習を。

音階をアップダウンする中で、どうしても途中段階で上手く出
せなくて、ひっくり返ったり、詰まったり、本当に難しく...

そこで、今日も丁寧に美佐トレーナーにアドバイスいただいて、
調整&チャレンジの繰り返しです。その積み重ねが大切ですね。

そして、続けて、発表会で歌った 「あなた」 を歌いました。

今日はリラックスして、あまり力まずに歌えて(自分自身でも
実感できました!)、本当に嬉しかったです~(●^o^●)

レッスン後は、美佐トレーナーと臼井トレーナーに改めて、
心から御礼をお伝えして、逆にあたたかいお言葉も頂戴して、
感謝の気持ちでいっぱいのまま、タプアを後にしました。

その帰り道、空を見上げてみたら、行き道より高く上った満月
が、ふんわり輝いていました。本当に綺麗です☆
c0144488_23313267.jpg


いつものお地蔵さまも、前回より変わりなかったけれど、お会
いしてゆかなくちゃと思って、お寺方向にまわって帰りました。
c0144488_23324490.jpg


お地蔵さまにもお月さまにもエネルギーをいただいて、気持ち
ほっこり帰りました。

オーナーや先生方には、素晴らしい教えをいただいたことに、
心から感謝しています。

またの機会があれば、その時は何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-09-19 22:18 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

Tapua Live Party 2013

今年の発表会 “Tapua Live Party 2013” が終わりました~☆

今年は、新しいライブハウスで 「あなた」 を歌いました。
c0144488_23591451.jpg

c0144488_23592845.jpg

c0144488_23594929.jpg


毎度のことながら、メチャクチャ緊張しましたが、今回でラスト
なので、途中で声がひっくり返っても、歌詞を忘れても、とにか
く思いきって歌いきろう!と心に決めて、一生懸命歌いました。

振り返れば、自分の思うようには全然歌えなかったけれど、これ
までのように頭が真っ白になることはなく、少しだけ冷静さを残
して歌えたように思います。

それだけでも少しは、成長したかなぁ。
そうだといいなぁ。

今回も手厚くサポートしてくださったオーナーや先生方、素晴ら
しい演奏をしてくださったバンドの方々、素敵な歌と刺激を与え
てくださった生徒仲間の皆さん、ライブハウスの方々、応援して
くれた家族やお友達、本当に感謝しています。

ありがとうございました!

母は最初の発表会からずっと聴きに来てくれていて、ライブハウ
スなんて馴染みがないのに必ず顔を出してくれて、この発表会を
通して、改めて親のありがたみも感じました。感謝・感謝です!

最後の発表会は、お洋服も華やかに♪
とっても楽しかったです~(●^o^●)
c0144488_09723.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2013-09-08 22:54 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.173

今日は、発表会直前のタプアの日☆

今月のレッスンは、普段より遅く 20:00からなので、余裕を
持って到着できるはずが、結局、オフィスを出るのが遅くなり、
ドタバタと... 美佐トレーナー、いつもスミマセン...

到着後、Facebookやスマホの話を少しして、気持ちが整って
から、基礎練習開始!

最近、左耳の調子が良くない時が多くて、今日も気圧に負けて
いるような、飛行機に乗った時にツーンとするような、何とな
く詰まったような感じがして、レッスンに集中しづらく(>_<)

発表会の時が心配だけれど、気にし過ぎても不安になるばかり
なので、時間が取れれば、早めに耳鼻科に行きたいと思います。
(近々は無理でも、9月決算処理が落ち着いたら是非とも!)

美佐トレーナーにケア・アドバイスをいただきながら、その後
は歌のレッスン!

これもお腹に力が入らず、声が弱々だったので、こまかなアド
バイスをいただいて、最後は何とか、形になってきましたっ。

本番はこの週末なので、あとはもう焦り過ぎず、でも、カラオ
ケでガッツリ自主練して、お腹からシッカリ声を出して歌いた
いと思います。

気持ちを吹っ切って、ガンバリマス!(^^)!
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-09-04 23:43 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(2)

ヴォイストレーニング vol.172

今日は、発表会のリハーサル後、初めてのヴォイトレです♪

オフィスを出る前に新人くんに捕まって、むげに振りきれず、
結果的に今日も、焦りながらタプアへ Goッ!

到着後、美佐トレーナーと体調のお話をいろいろしたりして、
気持ちもほぐれたところで、基礎練習開始です。

基礎練習で思いきって出そうとすると、変に力んでしまった
りするのですが、それに加えて、ちょっとガラガラした声が
出ようものなら、何をどうすれば良いのか、オタオタしっ放
しですっ(>_<)

でも、力むより、思いきったガラガラ声の方が良いとアドバ
イスいただけたので(喉の不良でなければ)、私なりに思い
きって出してみました。

ひとつひとつが気になり始めると、ドンドン小さくなってし
まうので、私の場合、そんな風に背中を押してもらえると、
励みになります~(*^_^*)

その後、発表会の歌の練習をしましたが、リハーサル音源を
もとに、間奏のカウントの仕方などなど、丁寧に教えていた
だきました。

本番、バンドの方々に演奏いただく伴奏は、カラオケ音源とは
やっぱり違うので、どうしても不安になりがちですが、確かに
小節で数えたら確実ですね。なるほど、勉強になりました!

発表会まであと少ししかないので、残りの時間を本当に大切に
使わなきゃ。自主練も本腰を入れなきゃね!

その帰り道、いつものお地蔵さまを見ると、美佐トレーナーと
お話ししていたことと重なって、じんわり響きました。

ホンマ、そうやな~☆
c0144488_2144678.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2013-08-27 22:18 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

6th☆リハ

今日は、ヴォイトレ発表会前のリハーサルがありました☆

今回は初めてのスタジオで、アメ村まで久々に出かけました。
このあたりに出てくるの、本当に久々です~

体力温存の為、地図も日傘等々の装備も万全に、いざ出陣!

のはずが...

慣れない場所で、なかなか目的地に辿り着かず、あっちへ行っ
たり、こっちへ来たりしてしまい、若干ヘトヘトになりながら、
なんとか時間までに到着することができて、ホッと一息(~_~;)
c0144488_2184461.jpg

c0144488_219179.jpg


到着後、トレーナーの先生方とお話ししたり、申込書を書いた
り、うっかり違う歌詞カードを持ってきてしまったので手書き
で準備したりしているうちに、あっと言う間にリハ本番ですッ。

入院前からしばらく歌っていなくて、かなり不安もありました
が、バンドの方々の生演奏を聴かせていただいて、本番に備え
る意気込みで、少しでもその音に慣れて吸収して帰ろうと集中
しました。

歌はやっぱり詰まったり、ひっくり返ったりしちゃいましたが、
これが現状だと再認識して、本番に向けて、これから練習を加
速させてゆきたいと思います。

発表会のチケットもいただいたので、実感も湧いてきました。
あと少し、頑張るぞ~!
c0144488_21155879.jpg


帰宅してから、しばらく食欲がなくて外食していなかったので、
旦那さんと夕食を食べにご近所のお店へ出かけました。

さすがに飲むのは控えて、マンゴージュースで乾杯\(~o~)/
こうゆうのも、たまにはイイですね~♪♪♪
c0144488_21264099.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2013-08-18 21:39 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.171

今日は午後、お休みをいただけたので、久々にお昼間に
振替レッスン☆

おひさま燦々の中、タプアへ向かうと、汗もダラッダラ。
夏のお昼間レッスンは、なかなか大変ですね~(>_<)

さてさて、到着した後、美佐トレーナーと少しお話しして、
早速、基礎練習を開始!

発表会も来月に迫ってきたので、知らず知らず力が入って
しまい、それでなくても固くなりがちなのに、より一層、
口まわりに力が入ったり、喉が狭まったり...

力んでイイコトは、何一つありませんね~
だらけるのではないけれど、もっとリラックスしなきゃ!

そして、その後は歌のレッスン。

力んだまま突入してしまったので、普段以上に高音でプル
プルになってしまって、それで焦って、更にプルプル不安
定に...

歌はもっと精神的な影響を受けやすいので、自分自身を落
ち着けるツボも見つけておかなくちゃ~(^^ゞ

そして、その後、結局、オフィスに戻って、社内打合せに
出たのでした。う~ん、私ってば、働き者!(笑)
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-08-05 22:02 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.170

今日はヴォイトレ前に別件の用事があって、定時ダッシュで
オフィスを出て、その足でタプアへ Go!

いつもより少しだけ早めに着いて、余裕を持ってレッスンに
入れるのは嬉しいものです♪♪♪

ただ実は、急な事情がいろいろ発生し、9月で一旦レッスンを
STOPさせていただくことに(:_;)

私自身、残念でならず、でも、幸いにも発表会が例年より早く
なって 9月開催なので、発表会に向けて、最後まで全力で取り
組みたいと思います。

美佐トレーナーに事情をお話しするとご理解くださり、「また、
落ち着いたら復活したら良いよ」 とあたたかいお言葉もかけて
くださって、本当に感謝しきりですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

さてさて、そのお話も一段落したところで、まずは基礎練習から
開始!

お話しするまで緊張気味だったこともあり、身体も口まわりも
普段以上に固くなってしまったけれど、これまでのご指摘を思
い出しながら、ひとつずつほぐしつつ。

その後、歌の練習に入り、カラオケ音源で歌ってみると、右往
左往してしまう自分がいて、もっともっと歌い込みが必要だと
痛感しましたっ(>_<)

発表会まであと 1ヵ月半ほどなので、できる限り歌い込んで、
歌詞もシッカリ覚えたいと思います。

帰り道に見たお地蔵さま、本当にその通りですね~(~_~)
c0144488_12464789.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2013-07-23 23:44 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(2)

ヴォイストレーニング vol.169

今日は午後、どうしても行かなければならない用事があったので、
久々にお仕事を休ませていただき、用事を片づけた後、タプアへ
Go!

到着後、美佐トレーナーと健康話を少ししてから、基礎練習開始♪

道中、暑過ぎて、今日は結構歩いたこともあって、最初から既に
少しバテ気味で、それ故に口まわりはりきみ、身体の軸はぐにゃ
ぐにゃに...

高音と低音が混ざるあたりは特にヨレヨレとなり、焦る気持ちが
更にりきみを生んで、本当に難しいですっ(>_<)

その後、歌の練習に入りましたが、オリジナルと一緒に歌う時は
安心して歌えるけれど、カラオケ音源で歌う時は先導者がいない
為、こまかな点がいろいろ気になって、ちょっと弱気になっちゃ
います。

私がこまかな点まで消化しきれていない証拠ですね。
もっともっと聴き込んで、もっともっと消化してゆかなきゃ~!
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-07-09 23:48 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.168

今日は久々にタプアの日☆

相変わらずオフィスを出るのがギチギチになって、ダッシュで
タプアへ Go!

到着後、美佐トレーナーからタイのお土産のお菓子をご馳走に
なって、お腹も落ち着いたところで、レッスン開始です♪♪♪

最初は基礎練習から。

力むのは良くないけれど、口まわりの筋肉が弱くて、ついつい
口が閉じ気味に...

体幹に加えて、口まわりや顔面の筋肉も鍛えなきゃ!

そして、今回は、早めから発表会の歌の練習を開始。

キーが高くなると、どうしても鼻にかかって、軽くなってしまう
ので、ひとつひとつ丁寧に教えていただきながら、修正・修正の
連続です。

その切り取った部分が少し上手くいったとしても、通して歌って
みると、やっぱり元通り鼻にかかってしまい、本当に四苦八苦ッ。

発声の基礎あっての歌だけれど、歌にはまた歌の難しさがあって、
大変です~っ(+o+)
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-06-28 23:26 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)

ヴォイストレーニング vol.167

今日は仕事のお使いに行って、その足でタプアへ Go!

到着後、前のクラスの生徒さんの歌声が聴こえてきて、すごく
パンチの効いた洋楽で、すごいな~と感心しきり。

私には出せない声の深さや雰囲気で、本当にカッコイイなぁと
思いました(#^.^#)(本音を言えば、羨ましいなぁ、なんて)

そして、私のレッスン開始後、早速、「発表会」 で歌う歌に
ついてご相談!

今回はレトロ選曲前提で、自分にとって新しい歌を探していた
のですが、その結果、小坂明子さんの 「あなた」 に決定です。

後から調べてみたら、私が生まれる前の歌だぁ! ビックリ!

途中のリズムの変化が面白く、後半の伸びもとっても美しい歌
です。難しいけれど、ダイナミックに歌えるよう頑張ります!

その後、基礎練習をシッカリと。

力まないように、喉がしまらないように、いろいろなアドバイ
スをいただきながら、表情を作ったりしながら、たくさん教え
ていただきました。

伸びやかに歌えるように、力まない歌い方を身につけてゆきた
いなぁって思います(^v^)
[PR]
by kazuyo_choco | 2013-06-04 23:31 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(0)