カテゴリ:世界のこと( 709 )

空からの贈りもの?

お隣のベランダと隣接している訳でもないのに、我が家のベラ
ンダに、謎の発泡スチロールのふたみたいなものや葉っぱが
落ちていました。

上の階からかなぁ??? 我が家は 35階なのですが(^-^;
c0144488_13233254.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-26 08:22 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

シンガポールの業務スーパーへ行ってみました~!(^^)!

Jurong Eastに昨年できた 「業務スーパー(GYOMU Japan)」

今日は三連休の中日なので、日曜日ですが、ちょっと遠出して
Jurong Eastまで行ってみました。私は初めて下車しました♪

Jurong Eastは大きなショッピングモールが駅前にたくさん
建っていて、それらが繋がっているので、お買いもの好きには
楽しいところだろうな~と思いました。

でも、私たちのお目当ては色気なく、「業務スーパー」(笑)

「BIG BOX」 という商業施設内の、「HyperMart」 の一角に、
間借りする形でありました。(独立した店舗にあらず)

日本の店舗を想像して行くと、大型スーパーの一角だけなので、
思ったより小さくて 「アレ?」 と思ってしまいますが、欲し
いものに出会えたら、明治屋さん等より少し割安にゲットでき
ると思います。私たちは、おにぎりせんべいや味付け海苔など
を買いました。もし、おうちが近ければ、冷凍食品も買いたい
なぁと思いました(#^.^#)

「HyperMart」 自体はすごく大きくて、いろんな国のものが
売っています。そこにも、日本コーナーが。ハラルコーナーも
ありました。

買出しをした後は、同建物内に入っている 「Zepp」 をのぞき
に行ったり、「JCube」 に入っているアイススケートリンクや
子供向けお仕事体験コーナーを眺めたりし、「Westgate」 で
軽く夕食を食べて帰りました。

その 「Westgate」 地下には 「BAKE CHEESE TART」 が入って
いて、「Orchard ION」 だと引換券を先にゲットしてからでな
いと購入できませんが、ここでは並ばず買えて、ラッキー☆
それだけでも、来たかいがあったかも知れません(*^▽^*)
c0144488_13180986.jpg
c0144488_13181331.jpg
c0144488_13181844.jpg
c0144488_13182356.jpg
c0144488_13183112.jpg
c0144488_13184188.jpg
c0144488_13184611.jpg
c0144488_13185066.jpg
c0144488_13185438.jpg
c0144488_13185820.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-25 20:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

"YAYOI KUSAMA: Life is the heart of a rainbow" in National Gallery Singapore

National Gallery Singapore で開催されている草間彌生さんの
「Life is the heart of a rainbow」 展を観に行きました。

以前、大阪で観に行った時も感じたのですが、水玉の可愛い
イメージだけで観に行くと、ギャップに驚く&やられるなぁと。

ポップさと、底なしの深層を感じ、エネルギーをもらうような、
逆に吸い取られるような、不思議で圧倒的な空間でした。

また、来場者の多さにもビックリで、シンガポールでも人気が
あるんだなぁと感じました。行く時は事前にチケットを買って
行った方が良いです。チケット売り場も長蛇の列でしたっ。
(そして、お土産売り場は品切れ続出ですっ)

今回、私は、無限のかぼちゃが一番のお気に入りでした(#^^#)

草間ワールドを満喫した後は、JRカフェでまったり~☆
c0144488_01223320.jpg
c0144488_01224140.jpg
c0144488_01224584.jpg
c0144488_01232313.jpg
c0144488_01232783.jpg
c0144488_01233033.jpg
c0144488_01233468.jpg
c0144488_01233882.jpg
c0144488_01234214.jpg
c0144488_01235822.jpg
c0144488_01240354.jpg
c0144488_01241281.jpg
c0144488_01241500.jpg
c0144488_01241990.jpg
c0144488_01242440.jpg
c0144488_01242852.jpg
c0144488_01243241.jpg
c0144488_01243693.jpg
c0144488_01244017.jpg
c0144488_01244423.jpg
c0144488_01244893.jpg
c0144488_01245212.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-24 21:21 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

まさか、シンガポーリアンから「探偵!ナイトスクープ」ネタを教えてもらう日がくるなんて( *´艸`)

夜、おうちでまったりしていたら、同僚から WhatsApp の
メッセージが届きました。

「何かしら?」 と思って見てみると、まさか、まさかの
「探偵!ナイトスクープ」 の動画!

「知恵の輪」 の回が英語字幕付になっているようで、それを
見て面白いから、と動画を送ってきてくれたのです。

もちろん、「探偵!ナイトスクープ」 は面白かったのですが、
それよりも、シンガポーリアンから教えてもらったという事実
の方が面白かったです~( *´艸`)
c0144488_01171216.png

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-23 22:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

一年ぶりの里帰り(2017/6/17~20)

前回、帰省してから、あっと言う間に一年以上経ってしまい
ました。母の日が過ぎ、父の日も近づいて、このままでは
いけないなぁと思い、急遽、エアーチケットを取って、弾丸
帰国しました!

深夜便に乗って到着した大阪、暑い... まさか、シンガ
ポールと変わらぬ気温とは... でも、懐かしいなぁ(#^.^#)

初日は到着早々、歯医者さんに行って、午後は実家で家族と
まったり☆ 妹とのんびりゆったりトーク。嬉しいよ~!
夜は母がすき焼きを作ってくれて、父に買って帰ったシンガポ
ール・スリングを開けました♪

夕食後、ジュンク堂まで出かけて、旦那さんに頼まれていた
本をゲット。ついでに、私もいろいろ物色して、佐野洋子さ
んの本をゲット。その帰り道、「堂島ロール」 の日が誕生日
と同じだと知って、ちょっと嬉しくなりました。

二日目は、朝からお友達とモーニング。駅前のガストに集まっ
て、久々にいろんなお話ができて、とっても楽しかったです!
日曜日の朝 9時から時間を作ってくれたことも嬉しくて、本当
に感謝しています。ありがとうm(_ _)m

この日は父の日なので、午後から父といろいろ話したりして、
その後は、お墓参りやお買いものに出かけました。噂のカール
が売り切れていてショック☆ でも、夜はまた楽しく、家族で
ごはんを食べました。母のごはんは美味しいなぁ♪

三日目は、朝から元オフィスへ Go! 父が買い替えていた車
を見て、神社にお参りしてから、懐かしのオフィスへ。懐かし
のメンバに会えて、すっごく嬉しかったです~(*^▽^*)

その後は、神戸方面に出て、お義姉さん達とランチさせていた
だき、続けて、三木のおばさんに会いに行きました。ミシンや
携帯電話を新規導入したり、元気そうな姿にホッとしました。

この日は月曜日なので、結構、急ぎの仕事が入ったりして、
家に戻ってからまとめて片づけたのですが、それもあって、
夜更かししちゃいました(^^ゞ 土日にもある程度、前倒しで
片づけておいたのになぁ。平日に入ると、やっぱり周りが動き
出すから仕方ないですね。私の方がイレギュラーですからね~

四日目は最終日なので、朝から母とお買いものに行ったり、
いろいろ話したり。日本にいる時はこんなに長く話す時間を
持つことがなかったので、すごく貴重な時間となりました。

昼食後は、山盛りの荷物をどうやってスーツケースに詰め込も
うかと思案し、母のパズル能力に助けられて、綺麗に詰め込む
ことができました。このスーツケースが空港のカウンターで、
ヘビータグを付けられることになるとは、その時は思いも寄ら
ず(笑) 30kgまで無料なので、26kgでギリギリセーフでした。

夕食には、母がステーキを焼いてくれて、うまうま~☆
美味しい夕食後は、家族で自撮りをし、その後は最寄り駅まで
お見送りしてもらいました。すごく嬉しかったけれど、改札で
お別れした後は、急に寂しくなっちゃいました(@_@。

ちょっとしんみりしながらバスに揺られて、関西空港まで。
空港でまた、実家や三木のおばさんに電話をして、バイバイを
伝えた後、空港内でのんびりフライトを待ちました。道中、
外国の方に英語で道を聞かれてちょっとドギマギしたけれど、
何とか答えられて、ホッ(^^)

また深夜便に乗って、翌朝早朝にシンガポールへ到着☆
チャンギ空港内で観光案内的な新ツールを見かけたので、近寄
ってみたら、写真を撮って、欲しい情報とあわせて携帯に送っ
てきてくれるものでした。せっかくなので、試してみました♪

あっと言う間の、弾丸帰国でしたが、今回はいつも以上に家族
と過ごす時間が持てて良かったです。そして、これからは、
もっと頻繁に連絡をしようと思いました。

結局、甘えてばかりの帰国となっちゃいました。いつも本当に
ありがとう! 感謝していますm(_ _)m
c0144488_01001488.jpg
c0144488_00595973.jpg
c0144488_01001939.jpg
c0144488_01002312.jpg
c0144488_01002910.jpg
c0144488_01003320.jpg
c0144488_01004419.jpg
c0144488_01004916.jpg
c0144488_01005399.jpg
c0144488_01005827.jpg
c0144488_01010283.jpg
c0144488_01010649.jpg
c0144488_01011147.jpg
c0144488_01011512.jpg
c0144488_01011968.jpg
c0144488_01012391.jpg
c0144488_01012652.jpg
c0144488_01013183.jpg
c0144488_01013532.jpg
c0144488_01013848.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-21 23:08 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

娘からのお土産はキティちゃんのポシェット(*^▽^*)

一ヶ月のホームステイから戻ってきた娘(世代の同僚)。

ホームステイ先の日本へ行く前に、タイでプチ旅行をしていて、
そこでお土産を買ってきてくれました。

私の名前入りの、キティちゃんのポシェット!
メッチャ可愛いけれど、どこで使うね~ん!(笑)

あわせて、オフィスに買ってきてくれたのは、渋いパッケージ
の日本のお菓子。ギャップが凄すぎるーっ!(笑)

でも、その気遣いがとっても嬉しくて、可愛いなぁって思いま
した。ありがとう&おかえりなさい(*^▽^*)
c0144488_00540751.jpg
c0144488_00541213.jpg
c0144488_00541616.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-12 22:51 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

ついに、シンガポールお土産のド定番「メリッサ雑貨」さんへ☆

シンガポールのガイドブックなどに絶対掲載されているお土産
ショップのド定番 「メリッサ雑貨」 さん。

いつか行ってみようと思いつつ、ズルズル行っていなかったの
で、今日ついに、Mandarin Gallery まで行ってきました!

日本人オーナーのお店だけあって、日本人のツボをよく心得て
らっしゃる品揃え、そして、サービス。旅行者でいっぱいでし
たが、シンガポール在住の日本人も多いように見えました。

可愛い商品がたくさんあったので、また、のぞきに行ってみた
いなと思います♪

ちなみに、在住者はポイントカードも無料で作ってもらえます。
そして、初回はクリアファイルもプレゼントしてくださいます。
可愛くて、更に、テンションが上がっちゃいました♪

夕食を食べた後は、紀伊國屋さんに寄って、集めている写真集
のバンコク版を見つけたので、迷わずゲット(*^▽^*)

ステキなお買いものタイムとなりました~☆
c0144488_21123426.jpg
c0144488_21123865.jpg
c0144488_21124168.jpg
c0144488_21124517.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-11 21:16 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

絶景レストラン「四川豆花飯荘」さんへ再び!

お友達のご指名で、美味しい麻婆豆腐を食べに 「四川豆花飯荘」
さんへ再び、行ってまいりました!

麻婆豆腐は大好きだし、四川料理も大好きなので、喜んで~♪

前回は旦那さんと二人だったので、あまり品数をオーダーできな
かったけれど(「小」でもサイズが大きくて、今回四名でも全品
「小」でした)、四名なら色々と楽しめます。

よだれ鶏や担々麺、飲茶など、どれも美味しくて、大満足のラン
チとなりました。ここの麻婆豆腐はやっぱり美味しい! コクが
あって、辛いけれどクセになる、好きなお味です(#^.^#)

レストランは UOB Plaza 1 の 60階に入っているので、景色も
絶景! それでいて、(今回はお酒を飲まなかったこともあるで
しょうが)お値段も高くない。オススメです☆
c0144488_13333308.jpg
c0144488_13333684.jpg
c0144488_13334084.jpg
c0144488_13334452.jpg
c0144488_13335241.jpg
c0144488_13335621.jpg
c0144488_13340431.jpg
c0144488_13340883.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-10 21:31 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

一ヶ月、サポートしてくれてありがとう!

営業サポートの同僚が一ヶ月、日本へホームステイしに行くこと
となったのが先月。

その間のピンチヒッターして、彼女の弟くんがアルバイトに来て
くれました。ちょうど徴兵待ちのタイミングで時間があったと
いうことですが、姉の言いつけを守り、毎日マジメに通ってくれ
て、本当に可愛い弟くんです。

その弟くんの勤務も、今日が最後。

おとなしくて優しい子だったので(私はランチに行けないことが
多いので、時々、パンやお菓子もくれました)、来週から会えな
いと思うと寂しいなぁ...

最後は、心ばかりのプレゼントを渡して、一緒に記念写真を撮り
ました。この一ヶ月、サポートしてくれて本当にありがとう!

ちなみに写真のお菓子は、別の同僚が買ってきてくれたもので、
まわりはフランスパンみたいな硬さがありながら、中にとろとろ
クリームが満載入っていて(あたたかい)、食べながら、全員が
手がべちょべちょの惨劇になるという代物でした(笑)

弟くんに 「最終日にゼヒ」 と持って行って、やんわり断られて
いました。そのあたり、若者はハッキリしております。そこも、
可愛いな~☆
(シンガポーリアンは若者でなくても、ハッキリしていますが)

私はアップルシナモン味をいただいたのですが、注意して食べた
つもりなのに、やっぱり手がべちょべちょになりましたっ。でも、
美味しかったです(#^^#) ご馳走さまでした!
c0144488_13262754.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-09 22:25 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)

すき焼きをいただきに「桜坂」さんへ!

前回、初めて Greenwood Avenue へ行った際、たまたま見つけた
お鍋の 「桜坂」 さん。

ネットで調べてみると、正統派フレンチのシェフが美味しいスープ
のお鍋を食べさせてくださる様子。更に、すき焼きもあるみたい!

という訳で、「TreeTop Walk」 トレイルで疲れた身体を癒すべく、
直前に予約して、行ってみました。

すき焼きのコースは二人で SGD150.00++ということで、シンガポー
ルではものすごく高くはないけれど、お手軽でもない価格設定。
でも、今日はすき焼き気分で来たので、初志貫徹で、すき焼きコー
スをオーダー(#^^#)

コースは最初、牛肉の石焼(温泉卵をつけて食べるタイプ)から
スタート。これが、美味しい~!

そして本丸、すき焼き登場! お肉がたっぷり&とっても美し~!
生卵も濃厚で、お肉も脂が乗っていて、途中でギブアップしそうな
ほどにお腹いっぱいとなりました。

ごはんかおうどんが選べるので、旦那さんはごはんを、私はおうど
んを選びました。おうどんは最後に御出汁に入れて、すき焼き風味
でいただきました。大満足☆

お腹いっぱいになった後は、デザートのカキ氷が出てきます。

旦那さんはユズ、私は北海道ミルクを選びましたが、どちらも志向
が凝らしてあって、これまたすごく美味しかったです! 至福~☆

結果的に、このお値段は決して高くない、素晴らしいコースだと思
いました。すき焼きが食べたくなったら、また来ちゃうと思います。

お食事後は、前回同様、並びのグロッサリーへ行って、ヨーグルト
とシードルを買って帰りました。普段だと買わないお値段だけれど、
こうゆう所へ来ると、ついついテンションが上がって買っちゃうの
は何故でしょうかね~(#^.^#)
c0144488_21370545.jpg
c0144488_21370973.jpg
c0144488_21371522.jpg
c0144488_21371911.jpg
c0144488_21372300.jpg

[PR]
by kazuyo_choco | 2017-06-03 22:35 | 世界のこと | Trackback | Comments(0)