人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォイストレーニング vol.21

今日(正確にはもう昨日ですねっ)、久々のヴォイトレでした♪

普段、思いっきり歌うことがないので、時間があくとドキドキ(~_~;)

そのビビり症を払拭する為(?)、Superfly の 「Hi-five」 を
聴きながら、テンション上げまくり、歌いながらタプアへ go!(^^)!

清水トレーナーのお顔を見てホッとして、さっそく基礎練習スタート。
最初は、リップロールや発声での音階アップダウン。

今日意識したこと、それは、スケールごとに清水トレーナーのお顔を
見て、「合ってる?」と確認しないこと。目の前の鏡を見続けること。
自信がなくなると、つい音量が小さくなると、以前ご指摘いただいた
ので、ドキドキしながらも自分の様子を見続けました。

その後、息をシッカリ出すことを丁寧に教えていただいて、歌の練習
を開始! 本当に久々なのでドキドキしちゃいます~っ。

今回は基礎練習時に息の出し方を教えていただいたので、以前より
大きな音量で歌えたかも。嬉しい(*^_^*)

その代わり英語の発音や歌の特性などをご指摘いただいて、また
課題増大。でも、そのポイント発見が新鮮で楽しい! ワクワク!

帰り道、気色悪いくらい鼻歌を歌いまくり、ポイントをメモりながら
帰りました(笑)

次回まで、また少し時間が空くので、喉を開けるよう気をつけながら、
息を意識して出して、今回学んだポイントを復習したいと思います。

歌うって、楽しい(^^♪
小さい時の音楽大好きっぷりが、復活してきた感じです~
by kazuyo_choco | 2008-08-10 02:37 | ヴォイストレーニング | Trackback | Comments(2)
Commented by shimizu at 2008-08-11 10:14 x
こんにちは。
ご想像通り、どんどん声が出てきてますよ♪
こちらを見ないよう意識されてるのも、しっかり伝わってました!
唄うって楽しい!←いつまでもずっと、「楽しい感覚」を忘れずにいれば、レッスン自体も益々楽しくなります。いつも笑ってばかりだけどね(笑)
共に頑張りましょう☆
Commented by kazuyo_choco at 2008-08-11 12:43
うわぁ、清水トレーナー、コメントありがとうございます!

いつも楽しく盛り上げてくださるので、本当にドンドンと楽しくなります。
最近は(図々しくも)ちょっと人前で歌いたい気持ちにもなってきました(*^_^*)

清水トレーナーを見ないようにしていたのん、ばれちゃいましたか~(^^ゞ
少しずつでも出来るところから。ハイ!

これからも、どうか、ご指導よろしくお願いいたします!
あっ、ちなみに、その夜もお風呂に行って、かなり歌いました(*^^)v
<< オメデトウ!(^^)! 開会式前夜 >>