人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥インフルエンザ

昨日の講座でも大きく取り上げられた「鳥インフルエンザ」ですが、特に怖いと
思ったのが、北京オリンピック後に世界中に広まる可能性があるとの山口先生
のお言葉。(新型インフルエンザに変異したら、尚怖い)

確かに 国立感染症研究所 感染症情報センター鳥インフルエンザ情報
見てみると、中国でも既にヒト感染していて、亡くなった方々もいらっしゃいます。

世界中からたくさんの人たちが北京に集まり、何かしらのルートで感染し、自国
へ持ち帰る可能性はあるので、今後ますますマスク着用など注意が必要ですね!

厚生労働省のページもご参考まで。
新型インフルエンザ
鳥インフルエンザ

発生前に個人でできる準備として、「うがい・手洗い・マスクの励行」は一般的で
すが、「食料・水・日用品の確保・備蓄」や「発熱時の対応の計画・相談」が上げ
られていたことはちょっと衝撃的でした。

他にも色々なところから情報が発信されているので、要チェックですね!
(調べ始めたら、どんどん拡がって止まらない~っ(>_<))
by kazuyo_choco | 2008-03-02 17:16 | 徒然なること | Trackback | Comments(0)
<< お雛様だけど(^^; 骨格矯正カウンセリング連続講座... >>